SSブログ

アロマな話**アロマテラピーで蚊を撃退** [アロマテラピー活用術]

晴れたり雨が降ったり、忙しい天気でしたね。

夕立の後、庭に出てみると、バラ“マチルダ”が咲き始めていました。

雨にぬれるバラもいいですね~。

 

さてさて、今日はアロマテラピーのお話です。

 最近愛用のアロマライトです。

先日、このライトにベルガモットのエッセンシャルオイルを3滴ほどたらして寝たら、翌朝、ライトの足元に、蚊が2匹も落ちていました。 

ベルガモット精油は、リラックス効果があるので部屋で時々焚きますが、蚊を退治してくれたのは初めてでした。 ビックリ!

植物から抽出したエッセンシャルオイルが、虫除け効果もあるということは、最近話題になっていましたので、試してみた方もいらっしゃるかもしれませんね。

私も、オリジナルの虫除けスプレーレシピを作って、一昨年あたりから愛用していますので、今日は、そのレシピを公開します。

<虫除けスプレー>

・用意するもの・

道具類…スプレー容器、ビーカー、攪拌用ガラス棒または竹串

材料…無水エタノール、精製水

    精油…レモングラス、ゼラニウム、サイプレス、スイートオレンジ、レモンユーカリ

・作り方・

① ビーカーで無水エタノール5mlをはかり、そこにレモングラス3滴、ゼラニウム2滴、サイプレス1滴、スイートオレンジ2滴、レモンユーカリ2滴を加えて、攪拌棒を使ってよく混ぜます。

② ①をスプレー容器に移し、精製水45mlを加え、ふたをして、よく振り混ぜます。(100回くらい振りましょう!)

これで完成です。簡単ですね。

エッセンシャルオイルを5種類も用意するのが大変な場合は、レモングラス、ゼラニウム、レモンユーカリの3種類でも大丈夫。この場合、加えるエッセンシャルオイルの合計が10滴になるようにしましょう。

それから、小さいお子さんに使う場合は、精製水の量を20mlほど増やして、エッセンシャルオイルの濃度を薄くすると安心です。

使用する際、その都度良く振ってから使いましょう。

喘息やアレルギーのあるお子さんなどには、市販の虫除けスプレーを毎日使うのは心配ですから、天然成分のこの虫除けスプレーをぜひ試してみてください!

 

  レモンバーム

うちの庭では、こぼれダネからどんどん増えていくレモンバーム。名前の通り、さわやかなレモンの香りがします。乾燥させると風味が変わってしまうので、生のまま、ハーブティーにしましょう。気分を明るくしてくれる香りです。

 

 今日も寝てばかりのモモタ

  


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

三日月猫商会

こんばんわっ
はじめまして、emiです。
素敵なブログですね〜
虫除けスプレーも今の季節、ぴったりの情報で早速やってみたいなって思いました。

モモタさんも素敵w
また遊びにきますね。
by 三日月猫商会 (2007-05-20 00:09) 

めりっさ*

emiさん、こんばんは~。
訪問ありがとー。
私の虫除けスプレーですが、ユウちゃんにはごく少量から試してくださいね。アロマは天然成分なので比較的安全なのですが、植物の成分が高濃度に凝縮されていますので、刺激になる場合もあります。特に、乳幼児には細心の注意が必要です。
ご健闘をお祈りします!
by めりっさ* (2007-05-20 00:49) 

pi-ちゃん

すんごぉ~い!!
めりっささんって、ハーブインストラクターなんですか?!
なんて素敵なんでしょ!
私もハーブは好きで、プランターでこちょこちょ 育ててる程度ですが
楽しんでます。これから、めりっささんから 知識を教わりたいと思います。
よろしくね。わたしも、この虫除けスプレー作りたいです!
なんだか、一気に楽しみが増えました。
それから、モモタ君?も、かわえぇ~ 、私 犬、猫大好きなの。
ちなみに、うちも わんこだけど 居るんですよ~。
by pi-ちゃん (2007-05-20 20:45) 

noriko

はじめまして。
"マチルダ"は私も育てていたことがあり、大好きなバラです♪
虫よけのアロマの配合は香りもとてもよさそうでステキです☆
ベルガモットは私も持っているので早速試してみます!
by noriko (2007-05-20 22:16) 

adore_duplo

めりっささん、ステキなブログですね~♪
エッセンシャルオイルの虫除け、ブラボー!
気管支の弱い私には市販の虫除けが苦しかったので
ぜひ試してみたいと思います☆
by adore_duplo (2007-05-21 00:23) 

すず

ご訪問、ありがとうございました。
素敵なBlogですね。
私も市販の虫除けは苦手なので、息を止めて使ってました(^^;
ぜひ、作ってみたいです。
めりっささんちもニャンコが居るんですね~~
モモタくん、かわいい~~~(^0^)
by すず (2007-05-21 07:22) 

nicolas

ベルガモットの香り大好きですー
そっか、虫除け効果もあるんですねぇ。
手作りだと安心ですよねー 今度つくってみたいなぁ。
エッセンシャルオイル、もう少し安いといいですよね・・・
by nicolas (2007-05-21 20:47) 

めりっさ*

>かっちゃんさん
かっちゃんさんこそ、とても研究熱心ですよね。何でも作ってしまうパワー、すごいです。こちらこそ、色々おしえてくださいネ。

>てんとうむしさん
ところで、“マチルダ”ってこんな色でしたっけ? もうちょっとオレンジがかったピンクを期待してたんですけど。でも、この色もいいですよねっ!

>ナチルさん
市販の虫除けスプレーで、特にLPガスを使っているタイプは、粒子が細かくて、肺の奥まで入りやすいらしいです。(国民生活センター調べ)気をつけましょうね。

>すずさん
手作りが好きな人って、猫飼ってる人が多いですよね。なんでかなー? 猫って必ず邪魔しに来るのにね。

>にこちゃん
ベルガモットの虫除け効果はあくまでも?つきです。
アロマって、ちゃんと化学的に実証されてきているんだけど、その時によって効果の出方に違いがあるんですよね。

みなさん、たくさんんコメントありがとうございますっ!
by めりっさ* (2007-05-22 21:52) 

アロマ、貴女の指導どうり始めました。夜、かなり寝付きがよくなったみたいです。
by (2007-06-25 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0