SSブログ

マイブーム [手づくり]

夕方の空。風が強くていろんな雲が…
きれい。

 

実ったラズベリー
おいしそう。

 

庭の様子
ピンクの子たち いろいろ。

    
 ニゲラのさく果                  サザンクロス

   
 宿根ネメシア                  八重咲きインパチェンス

 

面白いもの発見
 
咲き終わったビオラの地上部だけ切っておいたら新芽が!
夏を越せるといいな。

 

モモタ。顔の向きと足の向きが合ってないような…  器用ですね。


ねずみを運ぶモモタ。投げてやると喜んで持ってくる。 犬みたいですね。

  

さて、アロマ仲間、ややさんのブログにたびたび登場する編みねこさんが可愛いくて、マイブーム状態。(“編みねこさん”の著作権はねこやまさん) 編みねこさんの写真はややさんのところで見てね!
もうひとりのアロマ仲間、かっちゃんさんも、編みねこさんにメロメロ。

当初、このブログで自分の手芸作品も発表したいと思っていた私。でも、最近何もつくってないことに今さら気づいてしまった



去年の秋、冬にかろうじて作ったのがこれ。ケータイケース、ストラップ、きんちゃく。
きんちゃく作った後に、18年使ったミシンがついに壊れた…それっきりです(^_^;)

 

こんなもの引っ張り出してみました。

実はこれ、小学4年生の時に作った猫のあみぐるみ。
あみぐるみの通信講座に入会して必死で作ったもの。われながら、なかなか研究熱心な4年生だったかも。
背中がへこんでいるのは、中のパンヤ(詰め物)がヘタってしまったせいです。何しろ○十年前のものですから。
脚や背中の曲線がなかなか凝ったつくりです。

 通信講座ガイドブック。

かんじんの編図は見つからず^^;

 こんな本も持ってました。

でも何も作ってません。

てなわけで、アロマ仲間3人組は、季節外れの編み物熱に取り憑かれました(夏なのにアクリル毛糸だよ!)
かっちゃんさんはもう本を入手。私は今日注文したところ。
早く届くといいな~。

ていうか、ホントに作品は完成するのでしょうか?

つづく … 

 


 


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 21

∑( ̄ロ ̄|||)なんと!? す!すごーい!小学生で編みぐるみ・・・
携帯ケースもかわいいし(模様編みですね)
めりっささんは編み物の達人なのでは??
数日中にめりっささんのブログに初登場すると見た - ̄)じぃ~

編みねこさんの輪が広がると楽しいですよね~楽しみ楽しみ♪

モモタ君かわいいっ!ワンちゃんみたいに持ってきてくれるんですね。
編みねこさんはモモタ君風かしら・・・*^_^*
by (2007-06-16 00:22) 

めりっさ*

ケータイケースは形がゆがんでいて左右対称じゃないので、斜めから写真を撮りました(笑)
編み物は多分、小学生の頃のほうが上手かったと思います。
数日ではなくて、数ヶ月後まで気長に待っててね♪
by めりっさ* (2007-06-16 00:33) 

アールグレイ

初めまして^^訪問ありがとうございました。
ラズベリー、赤く熟して美味しそうです^^
携帯入れやきんちゃく、とっても素敵にできていますね。
モモタ君、すごい体勢ができるんですね。
アイコンのお顔もとってもキュートでかわいいです^^
by アールグレイ (2007-06-16 01:24) 

nico

編み物出来る女性が好きです。
結婚して下さいっ!! ヾ(ーー )オメェーガ アミナヨ
by nico (2007-06-16 07:19) 

pi-ちゃん

めりっささん、 すごいじゃないですかぁ^^!

   プロポーズされちゃってるし、ウフフ

小学校4年生で、すでにあみぐるみを 完成させてたなんて!!
ポワフル小学生だったんですねぇ。
しかも、かわいいし。それに、その下に敷いてあるレースは、これも
かぎ編みですよねぇ、もしかして これも お手製?!
せんせ~、あみねこさん いっぱい軽々増殖できそうですね^。-
うらやましぃ~、ただいま わたち 格闘中、トボトボ。

しかし、モモタ君もかわいいなぁ、だきしめたぁいにゃ。オホホ
by pi-ちゃん (2007-06-16 09:17) 

めりっさ*

●アールグレイさん
ご訪問ありがとうございます。
こんな感じのブログですが、よかったら時々のぞきに来てくださいネ。

●nicoさん
ありがとう♪
でも編み物できる女性がやさしくしとやか…などというイメージをもしお持ちでしたら、それは幻想というものですよ!だまされないようにネ☆

●かっちゃんさん
オホホ、この歳でプロポーズされるなんてネ~。でも編み物できるって理由なのだから、かっちゃんもややさんもそのうちプロポーズされちゃうわよ~!
あみぐるみの下のレースは市販品ですよ。こんなすごいの作れないワ。私は編むとき目が緩めなの。レース編みってきつく編まないと模様がはっきりしなくてデレデレした感じになっちゃうから、私には無理。
昨日から天気が良くて、本当は畑の手入れしなくちゃと思うんだけど、編みねこさんの登場以来、パソコンとニットの本に釘付けよ。
by めりっさ* (2007-06-16 09:59) 

ラズベリー美味しそう。
そういえば最近視力が・・・。
あれ?それってブルーベリーやったっけ?
by (2007-06-16 10:35) 

MOCOMOCO

小学生の頃の作品が残っているなんて、素晴らしいですね!
私も手芸少女だったけど、当時の作品はきっとみんなどこかへ行ってしまったわ。
編み物も、始めだすと止まらなくなりますよね。
by MOCOMOCO (2007-06-16 11:14) 

めりっさ*

●そうそう、目にいいのはブルーベリー。今雑誌を見ていたら、ナスの皮の紫の色素(ナスニンというらしい)、あれもアントシアニン色素なので、目の疲れや視力低下に効くんですって。ナスニン!

●MOCOMOCOさん
私も現在残っているのはさすがにこの1個だけです。途中、微妙な増減でかなり苦労したので、大事にとっておいたのだと思います。
by めりっさ* (2007-06-16 14:16) 

みゅう

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございました♪
あんな立派な編みぐるみ、小4で作ってしまったのですか?
すごい器用なんですね~。
猫ちゃん、オッドアイなんですね!
すごくきれいですよね~^^
今回の写真だと分かりにくいですが、過去のを見るとあるのかな?
あとで見させていただきますね(^^♪
庭の植物も変わったものもあって素敵ですね^^
by みゅう (2007-06-16 14:51) 

nicolas

梅雨空、どっか行っちゃいましたねー!
綺麗な空が続いています。
こんな日は庭に畑に出て・・と思うのですが、日焼けしそう。。(>ω<、)
夕方ですよね、これからは。蚊に気をつけないと!ですが・・
モモタちゃん、スゴイ格好!
あみぐるみのレトロ感、すごい好きです♡
めりっささんの昔つくったクタクタにゃんこ、かわいいですね~
by nicolas (2007-06-16 16:42) 

こんにちは^^
ビオラって切っておくと芽が出る(@@)これはgoodニュース。
モモタちゃんって、中国の何とやら言うサーカス団のプリマみたい!^^

器用なんですね~小学4年生で編ぐるみ・・・考えられない(__;)
by (2007-06-16 17:00) 

めりっさ*

●みゅうさん
ご訪問ありがとうございます♪
毎回ちょっとずつですがモモタを登場させていますので、よかったら時々のぞいてみてくださいネ。

●にこちゃん
そう、もう暑くて畑仕事どころじゃないわ(>_<) 雨でも暑くても畑仕事が出来ない…もう早朝決起しかないかも! って、日付変更線過ぎまでパソコンいじってたらそれも無理よね~。

●mimimomoさん
ビオラがこんなことになったのは初めてです。
日本では、夏の暑さを乗り越えられないため、本来多年草の植物なのに1年草として扱われているものが結構あるらしいです。ビオラもそうなのかしら? いずれにしてもこの新芽が暑さに耐えられるかどうか…要観察ですね。
by めりっさ* (2007-06-16 17:22) 

-晶-

今日も楽しく拝見しました♪
ラズベリーおいしそうです。
携帯ケースとてもかわいいなぁ♪
私も手作りものは色々すきで、気が向くとたくさん作ります^^
by -晶- (2007-06-16 17:32) 

めりっさ*

●Natures工房‐晶‐さん
携帯ケースは普段あまり使わないですけどね…。久々の編み物だったので、小さいものを試しに作ってみました。本当はすてきなリースを作ってアップしたいんです(^_^;)
by めりっさ* (2007-06-16 17:56) 

すず

めりっささんのお庭は、ハーブ以外にもたくさんのお花が咲いてるんですね。
小学生で編ぐるみ。すごいです。
モモタ君、ネズミをくわえて持ってくるんですね~かわいい~~♪
by すず (2007-06-17 07:26) 

MERRY

私は小学生の時は、編みぐるみが流行ってなかったので、ジャンボ編みっていうのでマフラーを編んだっけ。
編みぐるみをこんなに上手に作る小4生ってすごい!
たぶん、今でも、私、できそうにないし。
うちの大学生の息子は、幼稚園のころ、なぜか編み物をしていて、小さなバックとか、編んでたけど・・・。昨日は、なぜか、ミシンで裁縫をしてました。
by MERRY (2007-06-17 11:25) 

めりっさ*

●すずさん
お花、写真にしてひとつずつアップするとたくさんあるような気がするんですよ。買ってきたばかりのものもあったりして…

●MERRYさん
あっ、ありましたね、ジャンボ編み! やったことはないけど、母の編み物の本で見た記憶がありますよ。
私はその後、中・高生の頃は全く編み物から離れてしまい、大人になった頃は棒針編み全盛期だったので、棒針編みにチャレンジしてました。なので、今のほうが下手ですよ(トホホ)。
息子さん、面白いですね。そういえば男性の編み物の広瀬先生って埼玉の方なんですよね。めざせ、広瀬2世!
by めりっさ* (2007-06-17 21:58) 

すうちい

うちのすうちいもふんぞり返りすぎてひっくり返るのが好き。猫って何考えてるんですかねー。
by すうちい (2007-06-17 22:15) 

めりっさ*

ネコって一つ一つの動きに愛嬌がありますよね。あれは飼い猫に限ったことなのでしょうか? それとものらちゃんも人知れず、ぐにょぐにょしたり、ひっくり返ったりしてるんですかね?
すうちいさん、記念すべき100個目のniceをいただきました。
ありがとうございます♪
by めりっさ* (2007-06-17 23:05) 

adore_duplo

モモタくん、、やばいくらいねじれてますねぇ~笑
それにあの耳!!
ネコって獲物前にすると耳の形がかわって面白いですよね☆
by adore_duplo (2007-06-18 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0