SSブログ

アウトドアフェスティバル [いろいろ]

 

庭のお花を飾ってみました。
ちょっと日当たりの悪い庭なので、お花たちはヒョロリンとしております。
ヒョロリンがグニョグニョに飾ってありますが、まあ、お愛嬌ということで。

 

 

畑のオレガノ。

オレガノというハーブは、生ではいい香りが出ません。乾燥させてからお料理に使います。トマト料理には必ずといっていいほど使われますね。我家では、カツレツのときもパン粉にオレガノを混ぜるのが定番です。
花を乾燥させると、生のときよりずっと濃いピンクになります。リースやアレンジメントの材料として、ラベンダーとともによく利用されます。

 

  

トマトも色づいてきました。

 


さて、先週の日曜日なんですが、池袋のサンシャインシティで「東京アウトドアフェスティバル」という催しが行われていたので、息子を連れて行ってきました。

その中のひとつに、こんなコーナーがありました。   

 どんぐりを植えて苗を育て、森に帰す活動をしているグループの展示コーナーです。

 

 

葉の表面を顕微鏡で観察する息子。

 

  

   

いろんな木の実がこんなにかわいく飾ってありました。


 

 

  

体験コーナーで、苔玉を作りました(息子との合作)。
家に持ち帰ってから、もっといい写真を撮ろうと思っていたのに

 

  葉っぱがなくなってしまった…

 

犯人はもちろん

  こいつです(>_<)

 

せっかくのサンシャインシティなので、水族館に寄りました。
珍しい魚がたくさん。

  つるっとした感じ。

  シマシマ。

  急勾配。しかも薄っぺら。

  パステルの海。

すべて名前が分からなくてすみません(^_^;)

 

6月は、ハーバリストにとって一番忙しい時期。
種まき、植え付け、収穫、乾燥、保存、料理…

やらなければならないことがたくさんあって、いろいろやりかけのことが溜まってしまいます。

 

 

編み始めましたが、こちらの方もさすがになかなか進みません。 
まあ、気長に行きましょう。

あみねこさんに化けていただく毛糸は、もともとは息子が3歳くらいの時に編んでいて未完に終わったセーターの毛糸です。

 

さようなら、アンパンマン。

 

  

 今回は伸びるモモタ2連発ということで

 6月はホントに忙しかったな~。

 

 


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(1) 

nice! 22

コメント 25

nicolas

モモタちゃんが立ってる!!(」゜ロ゜)」 人みたい~~
by nicolas (2007-07-01 04:00) 

おはようございます^^
めりっささんは本当にお詳しいですね~。
もうどのくらいハーブの研究なさっているのかしら・・・
モモタちゃんってこれ実際の姿?写真に悪戯してないの・・・?^^
by (2007-07-01 05:53) 

easygoing-diary

アンパンマンのセーター、ほどいてしまうのが勿体ないですね。
とても上手に編めているのに・・・。
モモタちゃんもすっごいラブリーで癒されてしまいました(*^^*)
by easygoing-diary (2007-07-01 07:38) 

めりっさ*

皆さま、niceとコメントありがとうございます。

●にこちゃん
モモタは最近網戸に手をかけて立ちます。本人は外に出たくてやっているんですけど、姿勢が正しすぎて可笑しいです。

●mimimomoさん
ハーブは育て始めてからは15年くらいかな~。インストラクター養成講座に通いましたので、本には載っていないことなども教えてもらえて勉強になりました。
モモタの写真は純正品♪私、写真に加工するとか、そういう高度な技術(!)使えないんです…。

●華さん
そうか、華さんちはアンパンマンを喜んでくれる年頃のお子さんでしたよね!うちはセーター完成しないまま小学5年生になっちゃった(笑)
とりあえず、未使用毛糸から使って、足りなくなったら編みこんだ部分もほどくつもりですが、ほどくところまで行かずに終わるかもネ。
by めりっさ* (2007-07-01 08:02) 

pi-ちゃん

苔玉さんの、葉っぱ 持って帰るまでに 折れちゃったのかと思ったら
モモタ君、やっちゃいましたねぇ^^;
そういえば、毛玉取りのあの草に 似てるかも・・・
かわいいモモタ君に、免じて許してたもれ~♪

あんぱんまん、ほんと、 ほどいちゃ もったいないわぁ。。。
こんな、絵がセーターに描けるなんて・・・すごい^^。
息子さんの記念になりそう。
by pi-ちゃん (2007-07-01 08:15) 

めりっさ*

●かっちゃん
毛玉とり用ねこ草も買ってやったんだけど、やっぱり苔玉の方がいいんだって。おかげで今はもっとハゲちゃった。
葉っぱの食べすぎで吐くし、う○ちもスジスジでお尻にくっついたままになるし、もう大変よ~!
by めりっさ* (2007-07-01 08:22) 

ハイマン

ピンと立ち上がった姿
かっこいいです^^
でもいたずらは程ほどにね!
by ハイマン (2007-07-01 08:38) 

nico

苔玉かわいい。
と思ったら、あらあら…
モモタちゃんに文句言ってもしょうがないんでしょうねぇ。
c(^-。-^,,)c)~"
by nico (2007-07-01 08:58) 

めりっさ*

●ハイマンさん
めざせ 風太君!(立つレッサーパンダ、ずいぶん話題になりましたよね)って感じですね。
by めりっさ* (2007-07-01 08:58) 

めりっさ*

●nicoさん
最近はもう食べる葉っぱがなくなりました。
今度は水盤の水を飲んでいます。
by めりっさ* (2007-07-01 09:03) 

モモタ君足長ーーーーい!(≧ε≦o) プッ♪葉っぱ食べちゃったのかな?
うちもワンコ用に草を栽培しています。
あんまり食べないので減らないうちに枯れちゃうんですけどね~

アンパンマンもったいない・・・すごく上手に出来てる・・・
でもどんな編みねこさんが誕生するのか楽しみです♪
by (2007-07-01 12:43) 

苔玉が見るも無残な姿に・・・。
反省モモタ君でした。(写真のポーズから見て反省してるのかな?)
by (2007-07-01 18:42) 

MOCOMOCO

お庭の花のアレンジが涼しげで素敵ですね。
苔球も素敵に完成したのに・・・モモタちゃん、いたずらものですね^^;
それにしても、足長~い!人間だったら絶対モデルさんになれますね!
by MOCOMOCO (2007-07-02 07:36) 

-晶-

オレガノがたくさんあってうらやましいです!
私も乾燥させたお花はリースに使っています。
これからもいろんなハーブのこと教えてください。
木の実かわいい、だいすきです^^
by -晶- (2007-07-02 12:09) 

すうちい

うちも平行脈の葉っぱはいつのまにか無くなっています。犯人はあいつです。^^
by すうちい (2007-07-02 16:29) 

森づくり運動って素晴らしい試みだと思います。
親子で作られた苔玉が葉なしになってしまったのは残念ですが^^;

下のブログにあるラベンダーバンドルス、とっても素敵ですね♪
私もチャレンジしてみようかなぁ。
by (2007-07-02 23:17) 

adore_duplo

ひょろろんのお花、自由気ままなカンジがイイですねー☆
オレガノ、乾燥かァ・・勉強になりますっ(メモメモ
それにしてもモモタくん、足ながーっΣ(゚Д゚;)
by adore_duplo (2007-07-03 01:05) 

めりっさ*

●ややさん
猫用の草を時々買ってやるんですが、すぐ枯れちゃいますね。どうも根詰まり状態みたい。自分で栽培しなきゃだめみたいね。

●ダックスさん
おサルの反省ポーズに似てますが、モモタの場合は?ですね。

●MOCOMOCOさん
アレンジ、ほめていただいて恐縮です。
庭の花はぐにょぐにょで、飾るのに一苦労です。

●Natures工房‐晶‐さん
ドライのオレガノってかわいいですよね。大好きです。

●すうちいさん
やっぱり“あいつ”ですか!

●ななせさん
ラベンダーバンドルス、ななせさんの雰囲気にぴったりかも。ぜひ作ってみてください♪

●ナチルさん
きっちり作りすぎたアレンジは苦手なので、これからもこんな奔放な(!)アレンジが登場すると思います(^^♪
by めりっさ* (2007-07-03 13:01) 

MERRY

サンシャインの「アウトドアフェスティバル」、10年以上前に何回か行ったことがあります。
水族館も息子が小さい時はよく行ったなあ、って、懐かしいです。
オレガノの使い方、とても参考になりました。
私もオレガノ、育ててみたいです。
by MERRY (2007-07-03 18:53) 

SHINO

ヒョロリンがかっこいいですね!センスを感じます。
そして、モモタさんもヒョロリンと伸びているのですね。
by SHINO (2007-07-04 09:05) 

チョコミント

福岡から始めまして!
流石にハーブインストラクターさんだと感じました!
ハーブを色々活用されていらっしゃるのには感心させられます。
うちではオレガノもただ植えているだけでして・・・^_^;

2年前にドングリを植えて芽をだしたのが、
もうだいぶ大きくなったので移植しなくては!
と思いつつどこに植えようかと迷っているところです。
今後も時々訪問させて下さい。
by チョコミント (2007-07-04 15:57) 

めりっさ*

●MERRYさん
アウトドアフェスティバルってずっと続いているものだったのですね。私は今回はじめて行きました。オレガノの栽培は簡単ですのでぜひ。

●SHINOさん
ありがとうございます☆暴れん坊のお花たちを飾るのはいつも“かっこ悪いかな?”と悩みますが、なんとか工夫してやっています。

●チョコミントさん
はじめまして。チョコミントさんもハーブを育てていらっしゃるのですね☆
どんぐりの苗、大きくなるので植える場所に悩みますよね。良い場所が見つかるといいですね。
チョコミントさんのブログにも遊びにいきますね~。 
by めりっさ* (2007-07-04 17:41) 

再びおじゃまします~^^
こんにちは^^
サイドバーに貼ってあるモモタ君のお写真可愛いですね~。
仔猫ちゃんのときのものでしょ?
ちょこんと座っているのなんかまるで置物みたい~^^
by (2007-07-07 14:12) 

アールグレイ

チェリーセージやラベンダーの花でしょうか、涼しげに生けていらしゃいますね。苔玉にいろんな植物をアレンジしてさすのもいいですね^^
モモタ君ものびのびして、おもしろいポーズですね^^
by アールグレイ (2007-07-07 14:57) 

めりっさ*

●mmimimomoさん
2回目のコメント、ありがとうございます。
モモタ写真館は、推定生後3ヶ月頃の、我家に現れた当時のものです(^_^)
当時、カメラが壊れていたので、この携帯の画像しかないのが残念です。
この後カメラを買いに走りましたよ!!

●アールグレイさん
チェリーセージもいったん花がお休みの時期に入る直前って感じで、だいぶ花が落ちてしまっています(^^ゞ これからの季節は暑くなるので、室内にどんな花を飾るか悩みますね。
by めりっさ* (2007-07-08 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1