SSブログ

ミントの季節 [いろいろ]

 

うちのモモタ君はこんな風に長くなってくつろぐのも大好き。

 

ある朝(5時過ぎ頃)

「ただいまおかけになった電話番号は現在使われておりません。番号をお確かめの上……」 の、大音量のアナウンスでたたき起こされました。

犯人はこいつです。

 

 はぁ~、最近ろくなことしない…

 

 まあ、気を取り直して・・・

 ミントの花が咲く季節です。

 我家のミントを紹介しましょう。

  アップルミント

 毎年、真っ先に咲くのがこのアップルミント。柔らかな葉っぱで、ちょっとりんごのような香りがします。

 

  パイナップルミント

 アップルミントの斑入り種です。斑入りの植物にしては珍しく、日向が大好きです。

 

  スペアミント

 葉っぱの先が槍(スペア)のようにとがっているのが特徴です。

 

  ペニーロイヤルミント

 背が低く、地を這います。刺激的な強い香りで、食用にはあまり適さない品種です。    特に妊婦さんには厳禁です。

  多分、オーデコロンミント

 品種があいまいですが…背丈がどんどん伸びて元気です。

 ここまでのものはすべて、シソ科・ハッカ属のミントです。

 

同じミントと名がつきますが、シソ科・カラミント属の多年草がこちら

  カラミント

 別名マウンテンバームとも言います。

 たくさん植えて、風にそよぐ姿はなんとも美しい!

 

さわやかなミントを紹介してきましたが、実は…

今朝から腰痛です

持病みたいなもので慣れていますが、やっぱりつらい!

とりあえずアロマでセルフトリートメントです。

 ラベンダーとローズマリーの精油各1滴を、マカデミアナッツ油またはスイートアーモンド油10mlに良く混ぜたものを、痛い部分に塗ってマッサージをします。

 ラベンダー・・・鎮痛作用
 ローズマリー・・・血行促進作用 があります。

 その他、レモン(血行促進)なども効果があるようですが、私はラベンダーとローズマリーのほうが相性がいいようです。

※エッセンシャルオイル(精油)を肌に塗る場合、必ず1%程度の濃度に薄めて使用しましょう。今日私が使ったものが1%濃度になっています。 1%濃度について、詳しくは後日改めて説明したいと思います。何しろ今日は腰が痛いのであまり長く座っていられません^^;
また、体質には個人差がありますので、当ブログを参考になさってアロマテラピーを行う場合は、自分の体調を踏まえて、細心の注意を払って行ってください。くれぐれも無理はなさらないよう。

 

 カレンデュラの浸出油

2週間ほど前に、スイートアーモンドオイルにハーブのカレンデュラ(ポットマリーゴールド/キンセンカ)の花びらを浸しておきました。それを濾したのがこちらです。

肌の乾燥や炎症を和らげる効果があるということで作ってみました。

浸出油の状態で販売しているものを以前使ったこともありますが、今回私が作ったものの方がさらっとしていて使いやすそうです。
ちょっとサフランに似たような独特の香りです。

 

 その他アロマのお話はまた後日。

 

 週末は全国的に  でしょうか? お出かけの予定なのですが…

 しかも腰痛だし…(-_-)

 

 

 

 

 


nice!(23)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 30

パイナップルミントは施設にたくさん植えてあったのでもらってきましょう。
これって葉っぱで手をこするとほんとうにパイナップルの香りがするのですね。
モモタくん、今度は何をしようかな?パソコンの画面で爪とぎしたらダメだよ。
by (2007-07-13 00:48) 

おはようございます^^
朝から笑わせていただきました~^^
モモタ君って本当によく伸びるのね~。気持ちがいいのかしら・・・
電話を悪戯とは・・・^^ お疲れ様でした!
腰痛大変ですね。早く治ると良いですね・・・お大事に。
雨の日の外出も大変。腰痛を抱えてですもの、、、お気をつけて。
ミントっていろんな種類があるのですねぇ~ うちの近くの雑草に
ミントがあります。何ミントかしら・・・そのうち一株持ってこようなんて思っていますが、例え雑草の中でも持ってきにくいものですね・・・^^
by (2007-07-13 05:15) 

MOCOMOCO

モモタくん、長~く伸びてますねえ(笑)
ミント、たくさんの種類を植えてあるんですね!
うちはアップルミントばかりが増えてしまっています。
腰痛大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
それにしても、アロマでセルフトリートメントしてしまうめりっささん、素晴らしいわ!
by MOCOMOCO (2007-07-13 07:40) 

pi-ちゃん

モモタ君ったらぁ~、「はっ、見っかちゃったぁ」の 
お顔めちゃすきだわぁ^^!これからは、モモタ君に目覚まし時計頼めそうね^。-
ミントも、いろんな種類があるんですね、パイナップルミントかわいいな。
観葉植物みたいですね。
ところで質問なんですが、右のお気に入りの写真でパイナップルミントの上の花はなんていうお花ですか?とってもキュートなお花^^!
by pi-ちゃん (2007-07-13 08:54) 

easygoing-diary

ミントの葉ってどれも可愛いんですね!
そんなにたくさん種類があることも知らなかったので
とっても勉強になりました。
特にカラミントの可愛いこと!!私も是非育ててみたいです。
が・・・。マンションの1Fで、日当たりが悪い我が家なので
鉢に入れて育てるしかないのですが、大丈夫なのかな!?

モモタ君は相変わらず私の癒し系です。
電話機の上のあのなんとも言えない表情が、また可愛い!
毛並みもとっても綺麗だし、ぎゅーって抱きしめたいです☆
by easygoing-diary (2007-07-13 10:33) 

めりっさ*

●ダックスさん
一番乗りどうもです。
モモタはパソコンも大好きです(もちろん!)
時々なぞの言葉を入力します。あやしいメールみたいになります。

●miminonoさん
うふふ、ミントは丈夫ですから、1株くらいなら…こっそりと…。

●MOCOMOCOさん
アップルミントはホント、いくらでも増えますね~。増えすぎて困るくらい。
自分の腰痛までもブログネタ! もはやブログ中毒ですね。

●かっちゃん
パイナップルミントはフラワーアレンジの葉物としてもすごく良いんですヨ。

サイドバーの写真のこと、よくぞ聞いてくれました! 私たちの話題の中にしょっちゅう登場するハーブの一種です。さて、何でしょう?

正解はカモミールなんですよ~。ダイヤーズカモミールという品種で、染色(=ダイ)用として使われます。食用にはならないようです。ドライフラワーにしてもかわいいんですよ。
余談ですが、前に春菊の花を咲かせちゃったことがあるんですが、見た目はダイヤーズカモミールとそっくりでした。
by めりっさ* (2007-07-13 12:20) 

めりっさ*

●華さん
カラミント、かわいいでしょう(*^_^*)
うちのカラミントもプランター植えです。日当たりもあまりよくないところにおいてありますが、たいした手入れもせずに冬を越し、いつの間にか咲いていましたヨ。
by めりっさ* (2007-07-13 12:24) 

すうちい

ももた君、体脂肪率低そうですね。
“スペア”ミントはそういう意味だったんですね。勉強になりまーす。
by すうちい (2007-07-13 14:00) 

モモタ君電話かけれるんだ~(≧∇≦)
ミントってたくさんの種類があるんですね~うちにも種類不明のミントが
ありますがお花咲くかな・・・
腰は大丈夫ですか?私も昨年ガーデニング中にぎっくり腰をしてから
腰が弱くなってしまいました。
アロママッサージの効果はどうですか?
by (2007-07-13 18:14) 

-晶-

ミントたち、どれもさわやかですね!
アロマのお話、またゆっくり聞かせてください。
腰痛お大事になさってくださいね。
by -晶- (2007-07-13 19:36) 

adore_duplo

めりっささん、腰大丈夫ですかー!?
ガーデニングは特に腰にきますよね・・
それにしてもアロマでセルフケアとはさすが~☆
くれぐれもお大事にしてください。
モモタくんもイタ電はほどほどにね( ´∀`)σ
by adore_duplo (2007-07-13 23:52) 

めりっさ*

●すうちいさん
モモタの食欲はなかなかのものですが、その割りに太りません。うらやましい限りです。

●ややさん
今回の腰痛はアロママッサージがいまいち効きません(-_-;)
畑仕事&パソコン漬けでは絶対腰を痛めますよね~。

●晶さん
ミント特集、地味でしたが(笑)ご訪問いただきありがとうございました。

●ナチルさん
ありがとうございます。今回セルフケアがいまいち効かないんですよ~。やはり年齢には勝てませんね~。
by めりっさ* (2007-07-14 09:39) 

pi-ちゃん

春菊、育ててみよっかな^^;
だって、お鍋とかにいいし おひたしにも好きだし 
食べながら 綺麗なお花も眺められたら この上ないわぁ^^¥
ただ、食べてしまって お花まで残らせる事が できるか心配かな?!
by pi-ちゃん (2007-07-14 13:33) 

nico

ミントたくさんありますねぇ。
ワタシにはどれがどれやらさっぱりです。
今年、種をいろいろ買い込み過ぎて、何が育ってるのやら…
 c(^-。-^,,)c)~"
by nico (2007-07-14 17:08) 

nicolas

キンセンカって相当な殺菌作用があるって聞いたことが・・
手作りのオイル使いやすそうでだし心して使えそうで、いいですねー
モモタ君、なっがーい!
オッドアイでしたっけ?でも目が赤く写っててにゃんこじゃなくて
うさぎさんみたいですね。
「多分オーデコロンミント」を、私は「勝手にスペアミント」だと・・(・ω・;A)
ミントって種類多いのでなんか混同しています。
パイナップルミントとアップルミントのほかは、ちょっと手に負えてないです・・
by nicolas (2007-07-14 17:11) 

モモタ君、電話もかけられるんですね^^)
リダイヤルとかされたらちょっと大変ですが。
猫は高いところ好きですしね。
ミントもいろんな種類があるのですね。
by (2007-07-14 20:32) 

アールグレイ

モモタ君も、急に電話からのアナウンスにびっくりしたのでは^^
いろんなたくさんのミントの種類を植えていらっしゃるのですね。
ミントのお花も、とっても可愛いですよね。
私も咲くと小さい花瓶に飾って楽しんだりもしています。
アロマは、焚いたりして香りを楽しんだりはしますが、マッサージにも効果的なんですね。腰痛、大丈夫ですか。お大事になさってください。
by アールグレイ (2007-07-14 21:36) 

めりっさ*

●かっちゃん
春菊おすすめです!秋撒きすれば、冬の鍋物で美味しく食べて、残した分で翌春お花を観賞ですね。

●nicoさん
ミントは挿し木で育てるのが一番です。花瓶に生けておいたものが勝手に発根してますから、それを土に植えつけるだけでOK。この方法だと品種も比較的覚えておきやすいです。

●にこちゃん
キンセンカは皮膚や粘膜を保護する働きや、消炎が強いようですネ。ハーブティーとして内服してもいいみたいです。
ミントの品種は難しいですネ。

●タケノコさん
この前、ダンナの実家に電話しそうになりました。
そのうち110番とかされるんじゃないかとヒヤヒヤです。

●アールグレイさん
ありがとうございます。今日は幾分楽になりました。
アロマの基礎の本を1冊手元においておかれると、いろんな利用法が分かって楽しいですよ。
by めりっさ* (2007-07-14 21:59) 

MERRY

私、この間、春菊の花を咲かせてみたんです。
ほんと、ダイヤーズカモミールそっくりでした。
サイドバーの写真だけ見た時は、「あ、春菊!」と思っちゃいました(*^_^*)
by MERRY (2007-07-15 12:48) 

そういえば春菊も菊なんですね( ´艸`)ムププ 忘れてた。
サイドバーのモモタ君かわいいですね~小さい時から美しかったんだ♪

アイコンを愛犬ターボ(ポメラニアン・♂・3才)に変えました。
少し昔の写真ですが・・・
by (2007-07-15 14:17) 

COCO

モモタ君、なが~~い♪
アロマのお話、とても興味があります☆
腰痛は辛いですね。
どうぞお大事にしてください。
早く良くなりますように(祈
by COCO (2007-07-15 14:56) 

ハイマン

ミントってちょっと使いたいとき
買うとたかいし自家栽培がいいですよね!
by ハイマン (2007-07-15 21:58) 

すず

あはは~~モモタ君ってば・・・(^^;;
うちの子もリダイヤルで実家に電話をかけてましたよ(^^;
ミントってこんなに種類があるんですね。
by すず (2007-07-15 22:38) 

うちのはオレンジミントです♪
花が咲きました。

日焼けに効くハーブってあるんですか?
by (2007-07-16 21:39) 

チョコミント

腰痛は大丈夫ですか?
めりっささんのハーブ治療は、何となくお洒落ですね。

私も、年に1回ぐらいは”ギックリ腰”
になりますが、(癖になっています^_^;)

その日は、背中を丸めて横になって寝るようにし、
翌日からは無理でも極力動くようにすると
治りが早いみたいです。


”ダイヤーズカモミール”を植えていましたが、
台風4号で悲惨な状態になってしまったので、
引っこ抜いてしまいました。
by チョコミント (2007-07-17 17:32) 

SHINO

腰痛いかがですか?
ただいまおかけになった・・・の大音響にはさぞかしびっくりしたのでしょうね。
笑っちゃいました。
by SHINO (2007-07-17 21:51) 

めりっさ*

●MERRYさん
春菊の花をご存知の方ならそう思いますよね!

●ややさん
ターボ君毛並みが美しいですよね。
前のややさんマークもかわいかったけど、やっぱりかわいいワンちゃんの写真を使いたくなりますよね。

●COCOさん
ありがとうございます。だいぶ回復しつつあります。
アロマの記事、なるべく早くアップできるよう頑張りますね(^_^)

●ハイマンさん
ハイマンさんも育てていらっしゃるのですか。ミントは丈夫ですから育てるのが一番ですよね。
by めりっさ* (2007-07-17 23:08) 

めりっさ*

●すずさん
やっぱりリダイヤルしましたか! 実家ならまだしも変なところにかけないでほしいですよね。

●香草さん
えっと、日焼け後のケアでしたら、ジャーマンカモミールやラベンダーの消炎鎮痛作用が効果を発揮すると思います。小なべで煮出したものを冷やして使ってみてはどうでしょう?

●チョコミントさん
わたしも大体腰痛の時はそんな感じです。最近近所にできた整骨院がすごく良くて、お陰で治りが早くなっています。
ダイヤーズカモミールは背が高くなるので姿が乱れがちですね。きれいに保つのが大変だったりしますね。

●SHINOさん
寝起きの悪い私は、何が起きたのか理解できませんでした。夫が飛び起きましたよ。
by めりっさ* (2007-07-17 23:16) 

mika

モモタくん 伸びてますね~
スラ~リとしてカッコいい!

腰痛は治まりましたか。
どうぞお大事に。
by mika (2007-07-18 08:02) 

2007-10/24からタイムトラベルして、またまたやってきました。
アップルミント・・・。フムフムなるほど。
では、帰ります
「どこでもドア~。」
by (2007-10-24 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0