SSブログ

あみねこ“くろこ”と還暦祝い [手づくり]

最近畑で元気なのはフェンネルです。

以前紹介したディルとそっくりですが、ディルの方は1年草、こちらは多年草です。

香りもちょっと違います。

英名はフェンネルですが、漢方薬として知られるウイキョウです。魚料理によく使われるハーブです。

 

さてさて、やっと登場の運びとなりました。

あみねこさん“くろこ”です。はじめまして。

やっとできました。

と思って写真を撮っていたのですが何か物足りない…

あっ! 付け忘れが…

今度こそ完成です。よろしくね。

 

あれっ? 白い糸で作っていたのでは? と気づいて下さった方もいるかも知れませんね。

そうなんです。実は、シロちゃんは作りかけで、こちらの“くろこ”を作り始めていました。

くろこはプレゼント用あみねこさんなのです。

こんな衣装でお嫁入り!

というのは…

(この辺から身内ネタとなりますので、スルーしていただいても構いません。写真見て行ってね~)

 

今年の春から、昔のサークル仲間のお付き合いが復活しました。

サークルといっても学校関係ではなく、地域で働いている人を対象とした社会人サークルです。みんなで楽器を持ち寄り、歌や演奏を通じて仲間作りをしているサークルでした。結婚などで引退する人もいれば、新しい人が加わることもあり、メンバーが入れ替わりながら20年近くの長きにわたり活動が続いていました。私自身も10年間くらいこのサークルの活動に加わっていました。

その仲間の一人、最長老(?)で、若い世代にメンバーが代わってからもバックアップを続けてくださっていたAさんが、昨年還暦を迎えていたことが分かり、この連休を使って「Aさんの還暦を祝う会」が計画されていたのでした。

当日は台風で開催が危ぶまれましたが、台風情報とにらめっこしながら開催を決定。現在Aさんが住んでいる富士宮市に仲間が集まりました。

これは、4月にお邪魔したときの写真。

 

“くろこ”は、還暦あみねこさんとなって、ここにお嫁入りです。

「先に作ってもらっちゃってごめんね。シロちゃんの完成前に、お姉ちゃんはお嫁に行っちゃうんだ。」

「お姉ちゃん、元気でね」

別れを惜しむ“くろこ”と“シロちゃん”。

 

別れを惜しむ“くろこ”と、爆睡するモモタ。

 

天気がよければ富士宮の写真など掲載できると思っていたのですが…今回は写真なしとなってしまいました。

 

嫁ぎ先での“くろこ”

 ちょっと心細そうでしたが

みんなにかわいがられて、すぐにくつろいでしまいました。よかったね~。

 

そして、お祝いのテーブルは

フェンネル風味の煮豚

・豚肩ロースかたまり肉にフェンネルシードその他のハーブをたっぷりまぶし、塩・コショウをして10~20分程度寝かせます。
・スライスしたニンニク、タマネギをなべで炒め、肉を加えて表面を焼きます。
・白ワイン、パプリカ(粉)、肉がかぶる位の水、ブイヨン、ブーケガルニを加えて1時間ほどじっくり煮込みます。

 

ハムマリネ・タイム風味

 

そして傑作だったのは

友人が作ってきてくれた超極太巻き。
ビールの缶を基準に大きさを想像してください!

 

 そしてこの夜

かつての若者たちは、夜中の1時半まで歌い続け、その後しゃべり続けて、夜は深々と更けていったのでありました。

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 20

シロちゃん、うちへお嫁に来る?
おっとモーリスのギターじゃん♪
by (2007-07-19 01:27) 

おはようございます^^
最初の付け忘れは尻尾かしら~^^
可愛いクロちゃんですね。
嫁ぎ先が素敵に寛げるうちでよかったですねぇ~
皆様、手料理の持ちよりですか・・・?
ナイスなパーティでしたね~
ご友人の還暦をお祝いして『おめでとうございます』・・・とわたくしも言わせてください。
ひょっとして、同い年?(@@)
by (2007-07-19 04:57) 

easygoing-diary

くろこちゃんのくつろぐ感じ、これまた中に小人さんが
入っちゃってる!?って程可愛らしい~♪
素敵な仲間達とのパーティ、こちらまでその楽しさが
伝わってきました。
by easygoing-diary (2007-07-19 06:36) 

MOCOMOCO

あみねこさんのくろこちゃん、かわいいですね~!
表情がなんともいえず、ほのぼのしていて良いです♪
お祝いの宴のニギヤカさが伝わってきました^^
by MOCOMOCO (2007-07-19 07:14) 

pi-ちゃん

くろこちゃん、完成おめでとぉ~!!
座布団に、はんこまで 作られてるとは 超大作ですね^^¥
これは、還暦の記念に すごくいい想い出に なりますね、
心憎いプレゼントに めりっささんのやさしぃ気持ちが伝わってきます。

それにしても、太巻き ほぉばりたぁ~いナ♪
by pi-ちゃん (2007-07-19 08:55) 

アールグレイ

おはようございます^^
フェンネルも庭にあるんですね^^いいですね。
くろこちゃん、お上手です。
もらわれたお宅できっと大事にしてくださるでしょうね。
手作りは、あったかい感じがしますね。
持ち寄られたお料理、どれも美味しそう♪
お話がはずんだことでしょうね^^
by アールグレイ (2007-07-19 09:42) 

きゃ~(≧∇≦)!初めての編みねこさんとは思えない!!
さすがだわ~しかもおざぶ&還暦の衣装まで着せてお嫁入りなんて
感動です。しろちゃんも綺麗な模様入りですね~(^-^*)

昔の仲間との再会は嬉し恥ずかしワクワクドキドキですよね。
おいしそうなお料理も並び楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

それにしても富士山綺麗だな~新幹線に乗るといつも楽しみに
してるのですが曇りが多くて・・・(TmT)ウゥゥ・・・
by (2007-07-19 10:43) 

MERRY

クロコちゃんのやる気のないような表情が可愛いです(*^_^*)
私はフェンネルは一度育てたことがあるんですが、茎が巨大になって、サラダにして食べた記憶があります。セロリっぽかったかな。
煮豚がおいしそう。フェンネル、育ててれば良かった、と思った私です。
残念!
by MERRY (2007-07-19 16:32) 

nicolas

クロコちゃん、のんびりした顔が可愛い~(´ω`。)
モモタ君のおなかで気持ちよさそう♡
フェンネルとディルって傍に植えると同じようになっちゃう。
あれはどうしてでしょうねぇ。。。
超極太巻!ウズウズが大きい!でも、こういう巻き方いいですね~
by nicolas (2007-07-19 17:05) 

めりっさ*

●ダックスさん
私と苦楽をともにしてきた(って大げさですが)愛用のモーリスちゃんです♪シロコは男の子になる予定なの。男の子だけどお嫁にほしい?

●mimimomoさん
そうなんです。いろんなポーズでさんざん撮ってから、しっぽが取り残されているのに気づきました!
いまどきは還暦を迎えられた方でもまだまだお若いですよね。

●華さん
お祝いに集まった男性陣が面白がって“くろこ”にいろんなポーズをつけて遊んでいましたヨ。くつろぐくろこはそんな中の1枚です。

●MOCOMOCOさん
ほんとにすご~くにぎやかにみんな羽根を伸ばしたのでした。にぎやか過ぎて、こちらのお宅に今後出入り禁止になるのではないかと心配です。

●かっちゃん
ありがとー。
座布団はテーブルの足元に敷く用のもので、ホームセンターで買ったのよ(笑) まるで測ったみたいにあみねこさんにぴったりサイズだったのよ。
ちゃんちゃんこは自分のイメージどおりにできず、ちょっと苦労しました。
by めりっさ* (2007-07-19 20:54) 

めりっさ*

●アールグレイさん
手作りを喜んでもらえて、私もとても嬉しかったですヨ。
フェンネルは大きくなるので畑で育てています。私も十分活用し切れていないので、もっといろいろ工夫しようと思っています。

●ややさん
完成したのはくろこが初めてだけど、先にシロちゃんを編んでいたので、うまく編めたと思います。シロちゃんはいろいろ問題アリで、途中、ところどころ編みなおしていますので…。
掲載した富士山の写真は、4月にお邪魔した時に早起きして撮ったの。やっぱり朝が一番きれいですね。

●MRRRYさん
MERRYさんのフェンネルは、「フローレンスフェンネル」だったのですね。私、そちらは食べたことがないのですが、セロリっぽいのですか。初めて知りました。
煮豚はフェンネルシードを使うので、育てていなくても入手可能。スパイスコーナー、あるいはハーブ専門店のハーブティー用のフェンネルシードで作ってみてください。
※記事中、「シード」の表記が抜けていました。MERRYさんのコメントで気づいて追加しました。ありがとうございます。あと、パプリカ(粉)も抜けていたので追加ました。

●にこちゃん
あんなものを乗せられても爆睡しているネコっていったい……

そうそう、フェンネルとディルは近くに植えると交雑しちゃうらしいです。ミントも他品種同士を近くに植えると交雑するようですネ。
近縁種のものは、近くに植えてはいけないようです。
私は、ディルは庭、フェンネルは畑に植えています。
by めりっさ* (2007-07-19 21:13) 

すうちい

あは、くろこちゃんの脱力した“いいんじゃないの”っていう感じが最高!

富士山も大きくて良いなぁ。私はよく晴れている日は仕事に行くのにちょつと遠回りな東横線経由で、わざわざ富士山を見ていきます。
by すうちい (2007-07-19 22:44) 

ハイマン

いいです!いいです!
くろこちゃん!!!
とっても楽しく拝見させてもらいましたよ^^
by ハイマン (2007-07-21 00:48) 

adore_duplo

モモタくんに甘えてるみたいな、くろたん。(´-`)
なーんか、いいですねぇ~♪
ほんわかしました。
by adore_duplo (2007-07-21 02:25) 

めりっさ*

●すうちいさん
わざわざ遠回りまでして富士山を見ていくなんてすごいですね。でも、くっきりとみえると気持ちいいですよね。

●ハイマンさん
ありがとうございます。シロちゃんも早く完成させてあげなくちゃ!

●ナチルさん
あれで目を覚まさないモモタが謎です^^;
by めりっさ* (2007-07-21 09:18) 

チョコミント

写真と文が、童話のような展開ストーリーで
おもしろ~い!!
楽しませていただきました。

ギター演奏も聴きたいです(^.^)
by チョコミント (2007-07-21 16:25) 

めりっさ*

ありがとうございます。
ギターは下手なんですよ~。
コードが書いてなくても探り当てるのだけは割と得意ですけど。
by めりっさ* (2007-07-21 17:47) 

-晶-

あみねこちゃん とっても愛らしいです^^
めりっささんのお料理、いつも参考になります☆
by -晶- (2007-07-22 02:23) 

「くろこ」にはないのはおひげかと思いました・・・
昔の仲間っていいものですね。音楽関係ですか。
そういう同じ趣味の人同士の方がサークルとかも長続きする
みたいですね。
中華でもおなじみのウイキョウもハーブになれば、名前もおしゃれ!?
by (2007-07-22 21:28) 

めりっさ*

●晶さん
ありがとうございます。
お料理はもっとレパートリーを増やさなくては!

●タケノコさん
あ、おヒゲ…実は私もくろこの顔をしみじみ見て、ひげをつけようか迷ったのですよ。結局ヒゲはないほうがかわいいかな~と思って、ヒゲなしネコとなりました。
昔からの仲間はいいですね。この春10年ぶりに集まったときは、さすがにみんな年齢を重ねて少し変わった・・と思ったのもつかの間、もうすっかり昔の親密さに戻っています。
by めりっさ* (2007-07-23 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0