SSブログ

葉っぱやら手編みやらアロマやら♪ [いろいろ]

関東地方は久々の快晴

 

庭に出てみると、いろいろ伸びきっちゃってます。

伸びた葉物を部屋に飾ってみました。

 ヘリクリサムを丸めただけのリース。

すぐにしおれてしまうので、今日一日だけのお楽しみ。晴れた日の贅沢ってところでしょうか。

 

 

 ミントとヘリクリサム。

ヘリクリサムのシルバーリーフは、夏は涼しげ。

冬はもこもこした質感が暖かそうにみえる面白い葉っぱです。

 

前に収穫して乾燥させていたラベンダーも

かごに入れてディスプレイ。

実際にまだ持ち歩くこともあるかごバッグですが、使わないときはディスプレイ用に。

 

七夕の時に笹の葉を飾っていたコーナーにはアイビーを。

 

 

しかしここを水飲み場にする者、約1名…

 

ここも水飲み場。

本来の水飲み場で水を飲んでいるのを見たことがないのですが…

 

あみかけのシロちゃんを放置して今編んでいるのは

鎖編みの周囲を楕円形に編んでいきます。

ちなみに、これは中長編み。

 

 編み進めて、こんな風に。

バッグになる予定ですが…

編み図と糸の太さがぜんぜん違うので、適当な大きさに調整しながら編んでいます。

糸が細いのでへにょへにょしています。

本当にバックになるのでしょうか?

 

さて、以前、ウォッカに漬け込んでいたリンデン(飲みきれなかったハーブティー用の葉と実)

抽出終了して、漉したところです。

しっかりとした色がついています。梅酒をつけているときと似たような香りです。

シンプルに、精製水と混ぜてスキントナーにしてみます。

使用感はどうでしょう? とりあえず今日のところはパッチテストです。

 

 

家中の布団を干したり、シーツを洗ったり…

久々の晴れた日は、あっという間に1日が終わってしまいます。

 

 

まだ梅雨は明けないらしいです。

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 23

おはようございます、
めりっささん、器用ですね、あみもの写真、上から順に「スリッパ」・「帽子」?と考えて「バック」にたどりついたのは本文を読んでからでした。
ふ~んそういうふうに編み進めるのか~…納得。
モモタくん、苔玉のところの水は酸素濃度が高いのかな?
P.S.最近2~3日の晴天で私はえらくコゲて?しまいました。
お肌のケアもお忘れなく!d( ̄∇ ̄*)☆\(--おせっかい
by (2007-07-25 04:09) 

おはようございます^^
感性豊かで、いろんなことをさっさっとなさる
めりっささんが羨ましいわ^^
なかなかそんな風に考え付かないものね~。
きり戻したお花でもわたくしはポイッと捨てちゃって・・・(--;)
これからめりっささんを見習って、わたくしも少しやってみよう^^v

昨日は洗濯物の渇きが早かったですね~~~。久しぶりに嬉しかったぁー
by (2007-07-25 04:48) 

MOCOMOCO

昨日は久しぶりに晴れましたね!でも暑かった~^^;
ヘリクリサム、私も好きな葉っぱです。
お部屋に植物をさりげなく飾るの、素敵ですね~♪
いろんな場所で水のむモモタ君、その方が美味しく感じるのかな?
by MOCOMOCO (2007-07-25 05:49) 

easygoing-diary

リースを飾る生活に憧れている私。
雑誌の1ページみたいに素敵です!!
次のお休みに、ちょっと真似させていただこうかな~
by easygoing-diary (2007-07-25 08:42) 

pi-ちゃん

素敵、すてきぃ~♪リースとか、ホテルの一角に飾ってあるようなのに
見えるわぁ~^^!

おぉぉ、BAGが ほとんど 出来上がってるぅ。。。
おしゃれだぁ~、これ持って お出かけできると ウキウキしそうですね^。-
by pi-ちゃん (2007-07-25 09:10) 

MERRY

アイアンの壁掛けとリースの感じが、とっても素敵です!
超憧れの世界、って。同じ埼玉だし、名前も似てるのに・・・我が家と違う、しくん。
バッグもすごく可愛いものが出来そう(^^♪
by MERRY (2007-07-25 09:48) 

植物の見せ方がすごく勉強になります。
今朝は汗ダクでベランダの植物を切りましたが
全部ごみ袋行きです。次からはちょっと工夫してみよう♪

バッグ素敵~!私の野菜入れみたいなアミアミとは別次元です。
持ち手はどうなるのかな~(≧∇≦)

スキントナー気になります。また使用感など教えて下さいね♪
モモタ君も夏だからノドが乾くのね~( ´艸`)ムププ かわいい!
by (2007-07-25 12:49) 

アールグレイ

リースや壁のガラスの器のミントとヘリクリサム
とっても涼しげで素敵に飾っていらっしゃいますね^^
苔玉もお友達のところでテーブルに飾られていていいなと思ってみていました。めりっささんのところにもあるんですね。
モモタ君の水飲み場にもなっているのは、おもしろいです^^
バッグもあと少しで完成ですね。
夏に涼しげで色も素敵なバッグです。
by アールグレイ (2007-07-25 13:47) 

nicolas

つかの間の晴れ間でしたねー 夕日がきれい♡
モモタ君の水飲む場所、笑っちゃった!そんな場所でー!
ヘリクリサムって、名前、そういえばなかなか覚えられなかった・・・(笑)
変わった名前ですよね。ウチにも生えてるけど、リースにしたら可愛いですね。
ちょっと若いグリーンの斑入りなんです。
シブイシルバーリーフ本来の色と一緒だと別物みたいに生えてます。
やっぱりこっちのシルバーのほうがいいですね♡
リンデンバームって使えるんですね!庭のこの木切っちゃったんですよ・・・
あぁ、やっぱり切るんじゃなかった・・・(>ω<、)
by nicolas (2007-07-25 16:20) 

めりっさ*

niceとコメント、ありがとうございます。

●ダックスさん
こちら、快晴は昨日1日だけでした。夏は夏らしくもう少し焦げてみたいです。

●mimimomoさん
私もたいていは捨ててしまっているんです。こんな風に部屋に飾るのは、たま~にです。
昨日と打って変わって、きょうはジメジメしていやですね。

●MOCOMOCOさん
私の場合、お花も好きだけど、葉っぱが大好き。色や形の違う葉っぱがたくさんあると嬉しくなっちゃうんです。

●華さん
広角の写真がないのがミソで。あちこち散らかっていて、とても雑誌のようにはいきません(^_^;)

●かっちゃん
持ってお出かけできる代物になるかどうか…。
「しゃきっとせいっ!」って気合入れたくなるふにゃふにゃバッグです。

●MERRYさん
普段はアイアンの壁掛けにむぎわら帽子やら剪定ばさみやら、実用品がいっぱいぶら下がっているんですよ。今日はあくまでも撮影用バージョンですね(笑)
by めりっさ* (2007-07-25 16:51) 

めりっさ*

●ややさん
普段は切った葉っぱを飾るところまではなかなか出来ませんよね。私も久しぶりに飾りました。
バッグはいろいろと不満があり…どうしましょう?って感じです。
スキントナーは、浸出のときに使ったアルコール分がなんだか気になります。少しずつ使って様子を見てみますね。

●アールグレイさん
以前は雑貨屋さんめぐりとかにもよく行っていました。その頃入手した雑貨を控えめに飾るようにしています。
バッグの出来は今ひとつ。写真写りは悪くないんですけどね。

●にこちゃん
グリーンの斑入りヘリクリサムもかわいいですよね。あちらは春のイメージかしら。
ネコってもともと沙漠の生き物なので、たまり水を見ると飲まずにはいられない習性なのだとか。笑っちゃいますね。
なんと、リンデンの木があったのですか?相当大きくなりますよね?
by めりっさ* (2007-07-25 17:03) 

letterwritingday

すてきな暮らしぶりをいつもうらやましく拝見してます。
わたしも、もっと気持ちに余裕を持たないといけないな、と思いました。。。
by letterwritingday (2007-07-25 17:46) 

adore_duplo

リースやグリーンのディスプレイ、めりっささんさすが!!って思ってたら・・モモタくん。Σ(゚Д゚;)
うっ、ウケる~笑
モモタくんのペロペロ、ナイスショットですね☆
by adore_duplo (2007-07-25 23:41) 

ハイマン

とっても涼しげなリースです
妻もたまにリース作りますが
クリスマス用なんで、雰囲気が全然ちがって
こんなリースもあるんだって新鮮です!
by ハイマン (2007-07-26 15:32) 

-晶-

わたしも好きなことをあれこれとして
家のこともちょっとは?して、子どもと遊んでいると
本当にいちにちがあっという間に。^^
by -晶- (2007-07-26 18:29) 

めりっさ*

niceとコメント、ありがとうございます。

●letterwritingdayさん
いえいえ、私も現実はハチャメチャだったりしますよ(笑)

●ナチルさん
モモタはホントにいろんなブログネタを提供してくれるネコです(笑)

●ハイマンさん
リースもいろいろありますよね。私もはじめは凝ったものを作っていました(クリスマスはやっぱり豪華版が欲しいですね)が、全体的な嗜好がシンプルな方向に向いてきて、リースもこんなものに。
単なる手抜きだったりもしますが(笑)

●Natures工房-晶- さん
一日があっという間でも、植物と関わっていると少し豊かな気持ちになれますよね。
by めりっさ* (2007-07-26 23:43) 

ありす

めりっささん、こんにちは♪
コメントをありがとうこざいました。早速、伺いました!
とても素敵にお家にグリーンを取り入れてらっしゃいますね。
フックや篭の小物も素敵です☆
猫ちゃん、真っ白でかわいいですね~~
それから、編み物なさるんですね!
バッグや編みぐるみ、私は大きなモノは編んだことないので
凄いな~って思います。
こちらこそ、また寄らせてくださいね。
by ありす (2007-07-27 10:13) 

チョコミント

ハーブはこんな風に利用出来るんですね。

このリースにクリスマスアイテムを追加すれば
クリスマスリースになるし、水引を追加すれば、
お洒落なな「お正月用しめ飾り」
にもなりそうな気がしました。

一輪挿し?は、
アジアン風のお洒落な雰囲気がしますね。

モモタちゃんは、お腹大丈夫ですか?
シャムネコだったら直ぐにお腹こわすので困りますが・・・

「編み物するか、1トンの物を動かすか」
を2択するとしたら 
自分は1トンの物を動かす方を選びます。
だから男女で分担作業が出来るのかも?
by チョコミント (2007-07-27 11:11) 

はなちゃん

はじめまして! 訪問ありがとうございました。。
ステキなお宅ですね。。 ディスプレイもオシャレです。。
ハーブやアロマテラピーは良く知らないので、
お勉強させてくださいね。。
by はなちゃん (2007-07-27 13:15) 

めりっさ*

●ありすさん
ご来訪ありがとうございます。
ハーブを取り入れた暮らしを目指していますが、ネコのモモタとのドタバタ生活記になりつつあるこのブログです。よろしくお願いします♪

●チョコミントさん
シャムネコはおなかが弱いんですか? モモタはまったく問題なしですヨ。
究極の選択…最近では編み物を選ぶ男性や1トンのものを動かすほうを選ぶ女性も増えているかもしれませんね(笑)

●はなちゃんさん
ご来訪ありがとうございます。ハーブやアロマの楽しみ方をいろいろご紹介していこうと思っていますが、最近脱線が多くなっています(笑)
よろしくお願いします♪
by めりっさ* (2007-07-27 19:38) 

チョコミント

今までにシャムネコを2回飼った事がありますが、
どちらのシャムネコもお腹が弱く、
すぐに下痢をして困った経験があります。

飼うのに一番楽だったのが、
生まれたばかりの野良猫を頂いた三毛猫ですが、
(名前は、マルちゃん♀)
なかなかなつかなくて、すぐに逃げ出す為に、
首に紐をつけて2週間ぐらいて飼っていましたが、
1週間ぐらいは何もたべない程の根性(反抗心)がありましたよ。

でも、なついたらベッタリといった感じに変わり、
何を食べさせても食べるし身体は丈夫だし・・・
さらに忠誠心逞しく、いつまでも野性根性はぬけませんでした。
ある日、マムシと格闘して捕って帰ったのには驚きました。
頬をマムシからかまれて顔の形が変わるほど腫れあがっていましたが、
1週間ぐらいで治ってしまったのには更に驚かされました。

結局、10年ぐらい経って老衰してしまったある日、
自分から山の奥へ行った後、二度ともどらなかった・・・
by チョコミント (2007-07-28 09:46) 

めりっさ*

●チョコミントさん
マルちゃん、とても印象に残るネコちゃんだったのですね。ハンストしたり、マムシと闘ったり…どんな子なのか、会ってみたかったです。
最期はやはり身を隠して…。悲しいけど、ネコとしての人生(?)をまっとうしたといった感じでしょうか。
by めりっさ* (2007-07-28 14:00) 

ゆう

一日だけ飾るお気持ちがステキです。^^
一枚目の写真は絵葉書にいいな、と思ってしまいます。
by ゆう (2007-08-01 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0