SSブログ

穏やかな秋の日 [いろいろ]

 

庭のブルーベリーの木が紅葉しはじめました。
ブルーベリーは、品種よっては、見事な紅葉が楽しめます。
我家の庭で、唯一、紅葉する木です。

巷では土鍋で丸くなるネコが「ネコ鍋」というネーミングで話題になっているようです。
我家のネコはどうも鍋はお気に召さないようで…
でも、こんなのが得意です。

 ネコ袋

 

 ネコリュック

って、お母さん、リュック出してどこ行くの?

 

へへへ、行ってきまーす。

11月4日の日曜日、鎌倉、材木座海岸で、仲間とバーベキューしてきました。
(なんと季節感のない…)

すっごくいい天気でしたよ~。
材木座海岸の写真、スライドジョーにしてみました。
お時間のある方、見ていってください。

若干、身内写真入ってますが、あまり気にしないでね~。

このメンバー、7月に富士宮に集まった時の仲間です。
一応お断りしておきますと、このメンバーでは私が最年少なので、“めりっさ”は写真の人たちより少し若いです。へへっ(^^)

 

*so-net photoのスライドショーって、写真の順番が、新着順かランダムかしか選べないんですね。
夕方から朝に時間が遡る順番になっちゃいました(汗

 

さて、今日の庭の様子です。

●発芽組

 

 

左上:ビオラ 種まきから34日目
右上:ワスレナグサ 種まきから34日目
左下:マジョラム 種まきから31日目
右下:ニゲラ 種まきから34日目

ビオラ、ワスレナグサ、ニゲラをポットに植え付けました。
まだ少し早い気もしますが、何とかなるでしょう。

 

 ●ダメだと思っていた挿し木のラベンダー・グロッソが発根しました。

 根っこ、分かりずらいですが出てます!

前回は、まだ早すぎたようです。
今日は、1本だけですが、やっと発根したところ、といった感じで根が出ていました。
3鉢に分けて挿し木をしたので、もう一鉢はそばらくこのままで置いて、発根を促したいと思います。

ポット植えにした、発根組の挿し木です。

まだまだ幼いこの子たち。
前途多難ですが、実は、近年まれに見る発芽、発根率なんです。

みんながんばれ~!

 ●今日のカモミール

 ジャーマン

葉っぱのぎざぎざがはっきりしてきました。

 

 ローマン

本葉がスーッと伸びています。まだぎざぎざははっきりしません。

やはり、ここに来て、ジャーマンの成長が著しいのが目立ってきました。

そろそろ間引きをしなくては。

 


今日は落ち着いてご挨拶します。

シロちゃんです。よろしくお願いします。

       

    ほほ笑み王子!(でも性別不明)  体育すわりも得意!

 

 

 あみネコを研究中!           うたたね…カゼひかないでね。

 

 

 


nice!(30)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 25

pi-ちゃん

バーベキュー、いいですね^^♪サザエがおいしそぉ~。
モモタ君も、ねこリュックになって 参加できたかな^^?!
ラベンダー挿し木、成功ですね、いいなぁ~♪
うちの発芽組み、やっぱし 成長 遅いですぅ。。。土を
アルカリ気味にしなかったからかな・・・グスン
by pi-ちゃん (2007-11-08 21:42) 

letterwritingday

ビオラも種から育てるんですね!? すごいです。
ももちゃん、リュックの中で連れて行ってほしそう…
by letterwritingday (2007-11-08 22:02) 

めりっさ*

●かっちゃん
ラベンダー、今のところたった1本なんで…育つかなぁ?
私は幼苗には液肥を与えています。これをやらないと、なかなか大きくならないです。

●letterwritingdayさん
実はビオラの種をまいたのは久しぶりです。苗が安いのでつい買ってしまっていました。まだ小さいうちに寒くなるので、この先が心配です。
by めりっさ* (2007-11-08 22:23) 

うちのブルーベリーも紅葉してきました。これからはベリー類の落葉が
始まるのでこまめにお掃除しなくては・・・
夕日が綺麗ですね~おなかいっぱいになった後には
そのまま寝てしまいそうです((≧ε≦o) プッ♪

猫ちゃんって狭い所に入るのが好きなんですね~かわいい♪
しろちゃんは一番最初に編み始めた編みねこさんですか?
前に途中まで見た事あるような・・・
by (2007-11-08 23:00) 

ありす

めりっささん、こんばんは♪
ブルーベリーの木、大きいですね〜。そして紅葉が奇麗です。
モモタ君、鍋は嫌でしたか?
袋もリュックも、覗いている顔がとても可愛いです!
バーベキューもいいですね〜。
種まきや挿し木も順調で、これからが楽しみですね。
幼苗には液肥、私もやってみます。
シロちゃんは、いろんなポーズができるのね。
by ありす (2007-11-08 23:11) 

めりっさ*

●ややさん
バーベキューの日はすっごくキレイな夕日でした(^^♪
あみねこシロちゃん、覚えていてくれましたか! そうなんです。最初に編み始めた子です。やっと完成したんですヨ!!長かった~(^^;
1つ完成すると次を編みたくなるけど、またきっと途中で放置されるんだろうな~(笑)

●ありすさん
ブルーベリーは、実物より大きい感じに写っています。
この木、毎年実がなっているのに、いつの間にか鳥さんに先を越されてしまい、ほとんど食べたことがないんです。もっぱら紅葉観賞用の木と化しています。
液肥はなるべく薄め(1000倍くらい)から与えるといいと思いますヨ。
by めりっさ* (2007-11-08 23:54) 

SAKANAKANE

ブルーベリーが紅葉するのは、初めて知りました。
ネコ袋、ヌイグルミにしか見えない。ネコリュック、そんな目で見詰められたら、もうメロメロですね。
材木座海岸の写真、とてもキレイで素晴らしいです。
>近年まれに見る発芽、発根率なんです
ただ見ているこちらまで、嬉しくなってきます。成長を見守る楽しみというのは、植物も動物も変わらないんですね。今後も楽しみにしています。
シロちゃん、寝転がってるトコロが、とてもカワイイですね。
by SAKANAKANE (2007-11-09 00:17) 

nico

ネコ袋もネコリュックも好きーっ♡
売ってたらすぐ買っちゃいそう。
by nico (2007-11-09 00:43) 

ソネフォトのスライドショウは次を入れたら、内容が変わってしまいますね。
ソネさんに改善提案しなきゃ。
あっPHOTOのほうも、めりっささんお気に入り登録してこよーと。
by (2007-11-09 03:35) 

おはようございます^^
ソネットフォトってこんなことできるのですか・・・まだ一度も覗いたことないから
何なのか全然知らない、遅れてる人mimimomo。
沢山新しい種を植えていらっしゃるのですね。先が楽しみ~。我が家の勿忘草は
もうかなり大きいです。勝手に出てくるから(--;)
by (2007-11-09 04:35) 

ブルーベリーの紅葉、農家で見たことがあります。
大変美しい紅葉でした。
家の猫も鍋には入りませんでした。猫に対して鍋が小さいのかも・・・。
サザエが・・・サザエが、食べたい!
楽しいバーベキューでしたね。
by (2007-11-09 07:26) 

畑の帽子

なんだか サザエが何時までも心に残って…美味しそうですね。
挿し木の発根 良かったですね。種蒔きも順調そうで 可愛いです。
我が家でも少し種蒔きしたのですが 畑ではなかなか発芽しません。
ベランダのポット蒔きのほうが早そうです。^^; (ちょっと出遅れました)
編みネコさん 可愛いですね。先日から 作ってみたくてうずうずしています。 ^^
 (うちのブログでもアイコンが一部かわりましたよ。)
by 畑の帽子 (2007-11-09 09:11) 

ゴーパ1号

そうそう、ソネットフォトのスライド、〈ゴ〉もやりたいのだけど
逆走ですよねえ。
めりっささんは、この方たちより若いっと...ψ(。。)メモメモ...
ブルーベリーは紅葉するっと...ψ(。。)メモメモ...
昨日、届いたんです。苗。
by ゴーパ1号 (2007-11-09 14:27) 

-晶-

私の実家の猫は、ふるーい昔の火鉢にうずくまって
寝るのが大好き^^ 狭いところが落ち着くのでしょうね
ポットの植え替ええら~い!
私は時間がなくて、つい直播きしてしまってます。
それでも元気な成長をみせてくれてます。
ビオラ・アリッサム・ネモフィラ・シレネ・ニゲラ・カモミール・カスミソウ・・・etc種がいちばんお得ですね!
あみねこちゃんの体育座りかわいい♪
by -晶- (2007-11-09 17:37) 

アールグレイ

こんばんは^^
ブルーベリー、今の時期に紅葉も楽しめるのでいいですね。
それこそ、ブルーベリーの苗木を1ヶ月ほど前に植えました。
これからの成長が楽しみです。
ハーブたちが、いっぱい発芽していますね。
楽しみですね^^
by アールグレイ (2007-11-09 23:04) 

いろは

こんにちは^^
材木座の夕日がとても綺麗ですね〜☆彡
ハーブ沢山育てていらっしゃるのですね♪
ビオラやワスレナグサも種からですか〜。
来年が楽しみですね♪
ほほ笑み王子、良くできていますね〜☆彡
by いろは (2007-11-10 14:32) 

CARRERA

好きなんですがBBQ近頃やってないです~
by CARRERA (2007-11-10 14:51) 

チョコミント

ネコ袋ですか!(笑)
ネコの頭に紙袋を被せてやると、匍匐後退するのが面白くって
一方的に遊んでた事を思い出しました。(=^・^=)

バーベキューのスライドストーリーに登場される人達は、
団塊世代グループの方々なようですので、
めりっささんは話題を合わせるのに
苦労されていらっしゃるのでは?

「シロちゃんの4コマ絵本」で、
”シロちゃん一人でくつろぐの巻き”
みたいですね!
ポーズと表情がうまく撮れてますね!
by チョコミント (2007-11-10 15:05) 

めりっさ*

●SAKANAKANEさん
ブルーベリーを初めて植えた年に、あまりに真っ赤な紅葉に驚きました。
もう一本あるのですが、そちらはあまり鮮やかに紅葉しません。種類によって違うみたいです。

●nicoさん
お安くしときますよ!

●ダックスふんどしさん
フォトは改善点いろいろありそうですね。
私はしばらくはスライドショーを貼り付ける目的だけでフォトを使うつもりです。

● mimimomoさん
so-net photoは、少し前からいじり始めて、やっと使い方が分かってきました。でも、正直、あんまり必要ないかも。ただ、スライドショーを貼り付けるのだけ、どうしてもやってみたかったんです^^;
ワスレナグサ、久しぶりに蒔きました。

●こぎんさん
うちも多分、ネコが育ちすぎて、土鍋が小さいんだと思います。それでも夫は無理やり入れようとしていました。動物虐待だー!!

●畑の帽子さん
畑の直播はどうもうまくいかないことがありますね。やっぱり小さいうちは手をかけてやらなきゃダメってことでしょうか!?
あみねこさん、かわいいですよ~。サイドバーに貼ってあるバナーから入ってみていただくと、確か編み図もあったと思います。
by めりっさ* (2007-11-10 15:13) 

めりっさ*

●ゴーパ1号さん
そ、そんなメモメモしなくても…(笑)
スライドショー、順番を設定できるようになるといいですよね。
ゴーパ1号さんち、立派な苗届いていましたね。

●Natures工房-晶- さん
私も直播しちゃいたいんですけどね~。
庭が半日陰なので、どうも直播だと元気に育たない(自然消滅多数!)んですよ。

●アールグレイさん
ブルーベリー、楽しみですね。
木全体の姿も美しくて、大好きなんです。2本植えてありますが、もっと欲しいくらいです。

●いろはさん
材木座、若い頃はよく行っていましたが、今回久々に行きました。
天気にも恵まれ、夏とは違う風景を楽しめました。
発芽した子達、これからしっかり管理してやらないと…。いろいろ手がかかりますね^_^;

●CARRERA
海岸でのバーベキューは…20年ぶりくらいかも…。
たまにはこんなのもいいですね。

●チョコミントさん
匍匐後退、そういえば前に飼ってたネコがよくやっていました(^^)
写真のバーベキューの仲間は、最大で18歳くらい年の差があるんですけど、古くからの付き合いなので(昔一緒にギターなど弾いていたりした…)あまり違和感がないんですよー。
あみねこさんは、写真を撮るととってもいろんな表情を見せてくれる、不思議な子です。
by めりっさ* (2007-11-10 15:39) 

hikarian

夕日がきれいですね。さざえも美味しそう♪
猫袋、ネコリュック、我が家のネムちゃんも大好きです。
by hikarian (2007-11-10 17:39) 

もも

リュックに入ってモモタくんも一緒におでかけ・・・ではなかったのですね(笑)
by もも (2007-11-10 23:13) 

春分

こんにちは。私のブログにもいらして頂きありがとうございます。
他でお名前を拝見しておりました。「ハーブのメリッサからのお名前か?」
とは思ってましたが、お訪ねする機会がなかったですね。なのに、ネタの
宝庫ですね。今回は、白猫もいいですが、あみぐるみかな。面白い!
by 春分 (2007-11-11 08:19) 

うちの近辺もぼちぼち紅葉しています。先週浜でバーベキュー。季節的には?ですが、まだ暖かかったでしょうか。お~サザエだ!匂いも伝わるといいのに。
by (2007-11-11 17:41) 

MERRY

材木座海岸のスライドショー、なかなか良かったです。
私の好きな西岸良平先生の「鎌倉ものがたり」で、よく材木座海岸が出てくるので、なんか、うれしいです。
by MERRY (2007-11-14 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0