SSブログ

バラと紅葉【与野公園】 [バラ]

バラ “レミーマルタン”

少し日にちが経ってしまいましたが、11/20、さいたま市の与野公園に行ってきました。

市街地にある中規模の公園ですが、春のバラの季節にはバラ祭りなどもやっています。
バラの最盛期は過ぎてしまった感がありましたが、それでもまだ綺麗に咲いているバラがたくさんありました。
2回に分けて、公園のバラと紅葉の写真をUPします。

 “キャラ ミア” つぼみの形がステキ。

 

 開くとこんな感じ。

深みのある赤いバラ。高貴な感じです。

 

 “クイーンエリザベス”

 

 “ゴールドシャッツ”

向こうにブロンズ像と紅葉する桜の木が見えます。

 “ゴールドシャッツ”開いたものはこちら。

 

 

 

 

この公園のバラは、1つの種類が少なくとも10本ほど、多いものでは区切られた一区画が全部同じ種類になっています。まだ満開の時期に行ったことがないのですが、多分相当壮観だろうと思います。

上の写真の、奥の背の高い木の向こうは、国道17号、片側3車線の交通量の多い道です。そして上は首都高速大宮線。バラにとってはあまりいい環境ではないかも知れないですね。

でもしっかり手入れが行き届き、きれいに咲いていました。

 

 “スーパースター”

インパクトのある名前ですね。写真よりもう少し強い感じの花色で、なかなかパンチの効いたヤツでした。

 

 “プリンセス チチブ”

与野公園のある場所は、「平成の大合併」で、今はさいたま市となっていますが、それ以前は「与野市」でした。
この“プリンセスチチブ”は与野市の市制40周年を記念して植樹をしたバラだそうで…。

  市の名前が消えて残念に思っている人もたくさんいるのでしょうね。

とてもステキな色合いのバラです。

 

 

 “マイナーフェアー”

中輪ですが、濃い赤い色が印象的です。

 

バラの名前は、公園に表示されていたものを控えてきましたが、表示の札が微妙な位置についていてどちらの名前なのか悩むものもありました。
バラの種類には決して詳しくないので、もし間違いがありましたら、ご遠慮なくご指摘いただけると嬉しいです。

 

児童遊園エリア、桜の木がきれいです。

 

この時期、桜の落ち葉を踏みしめて歩くと、桜餅の香りがしますね。

 


 何の変哲もない我家のソファーカバーです。

 

めくってみると

「何見てんのよ!」

白ネコが白いソファーカバーの上に乗っていると目立たなくて踏みそうになるのに、最近では、なんとソファーカバーに潜ってくつろいでいます。とっても危険!

危険といえば

 ネコパンチ炸裂

ああ~、真央ちゃん、転倒しちゃった…

でも優勝できて良かったね~!


 

 

 

 

 


nice!(34)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 22

わ~!バラ綺麗ですね~
バラを見ると匂いを嗅ぎたい衝動が抑えられません( ´艸`)ムププ
紅葉も綺麗ですが桜餅の香りですか・・・それは桜餅を食べたくなる
可能性100%です。
モモタ君は寒くて潜ってるのかな~
by (2007-11-23 14:31) 

pi-ちゃん

バラにもいっぱい 顔があるんですね^。^スーパースター、名前と共に
大好きな色合いだわ~♪それに、あれもこれも やっぱし ぜんぶ 綺麗!
モモタ君、近いうちに「ふぎゃぁーー!!」って 聞こえてきそうです^^;
そっかぁ~、真央ちゃん 転倒の裏側にモモタ君の猫パンチが 効いていたか^^;ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
by pi-ちゃん (2007-11-23 14:49) 

ゆりくま

バラコメントしようと思って読みすすめていたのに・・・のに・・・のに・・・

ねこぱんち・・・・・・・・・・・

・・・・もうダメ・・・・
by ゆりくま (2007-11-23 14:50) 

こんにちは^^
いろんな薔薇が綺麗だこと。お写真もよく撮れていますね~
キャラ・ミアっていうのの質感が好き、色も。
落ち葉《桜の葉?》のお写真もいいですね~

プリンセス・チチブだけれどうちの方のとは色がかなり違いますね。もっとも咲き初めと
終わりがけでは薔薇のお花の色ってかなり違うのよね。
by (2007-11-23 15:31) 

畑の帽子

モモタくん! そんなところで!
おちおち座れないですね。 ^^; 猫がコタツ好きというのは本能?
猫パンチの威力 恐るべし!
これから 冷静にテレビを見られるでしょうか?何かあるたびに猫パンチを連想しそうです。(笑)
ばらは美しい花もですが 名前が興味深いですね。 
by 畑の帽子 (2007-11-23 15:41) 

MERRY

与野公園、まだ行ったことがありません。
バラがこんなに植えてあるなら、一度行ってみたいです。
それにしても、モモタくん、カワイイです(^^♪
by MERRY (2007-11-23 17:08) 

バラも色々な種類があるのですね。
個人的にはレミーマルタンが好きかな?
関係ないけどブランデー好きがバレそう^^;
モモタ君はあいかわらず 目が離せませんね。
by (2007-11-23 18:30) 

まるこ

薔薇が綺麗ですね。ちょうど見頃だったのでしょうか。桜の落ち葉に桜餅の香り~気がつきませんでした。。
ネコパンチ、TVの前で、そのタイミングで・・・笑ってしまいました。可愛いですね。真央ちゃんを応援していたので、勝って良かったです。もしやモモタくんのパンチのおかげ?では、ファイナルでもお願いしますね。
by まるこ (2007-11-23 21:41) 

-晶-

桜の葉がとてもきれいですね。
1枚1枚拾って歩きたくなります。
ねこちゃんてほんとうにユニーク♪
by -晶- (2007-11-23 22:24) 

SAKANAKANE

さすがに、薔薇ともなると、名前もゴージャスなのが多いですね。
そう言えば、桜もバラ科でしたっけ?
ハーブにもなるバラも、有るんでしょうか?
そうか、真央ちゃんが転倒しちゃったのは、モモタくんのせいだったんだ!?
by SAKANAKANE (2007-11-24 02:27) 

MOCOMOCO

まだいろんな薔薇が咲いているんですね~。
最盛期だったら、たくさんの花が見られて壮観でしょうね^^
白いソファーの白いカバーのしたのモモタくん。。。
踏んじゃいそうで怖いです^^;
真央ちゃんネコパンチしてますね^^
by MOCOMOCO (2007-11-24 09:06) 

桜の葉っぱの紅葉もいいですね~。香りも好きです。
モモタ君は真央ちゃんファンなのでしょうか? 嫌いなのでしょうか??
モモタ君なりの応援なんですね・・・。
家は狭い台所でえさくれ~、はらへった~! と足下でうるさい時・・・
思いきり踏むことがあります。
猫ふんじゃった~ですね~。
by (2007-11-24 10:06) 

Bonbon

我が家のワンコも白っぽいカフェオレ系なので時々踏んづけそうになります。
薔薇が美しいですねぇ。
ネーミングが凝っているものが多いです!
覚えきれない。
by Bonbon (2007-11-24 12:11) 

チョコミント

自分もバラフェアーに行ったのですが、
筆記具を準備していなかったもので名前が
全然分かんなくなってしまいました。
それで、「赤いバラ」「白いバラ」・・・ 
と超アバウトな名前でアップすることになりました^_^;
めりっささんのように事前準備が大切ですね!(反省)

モモタちゃん!真央ちゃんを転倒させちゃ怒りますゾ!
チョコミントは、真央ちゃんファンだぞ!
でも、カナダとフランスで優勝できたからよかった。
ホワイトキャットを軽く避けつつ、
目指せ!グランプリファイナル優勝!!(笑)
by チョコミント (2007-11-24 12:46) 

CARRERA

猫パンチもブラウン管なりいいけど、液晶だったら・・・・・
by CARRERA (2007-11-24 16:31) 

春分

ああ、ネズミっぽいのか・・・。
(いかん、ファンの方のブログ攻撃があるかもしれない。)
by 春分 (2007-11-25 09:42) 

ゴーパ1号

秋のバラっていいですよねー。
by ゴーパ1号 (2007-11-25 10:40) 

今、ブログランキングに、「ぽちっ」とやりにきたんだけど、ハーブ園芸ランキング2位ってすごいですね~!!
by (2007-11-25 18:20) 

ありす

めりっささん、こんばんは♪
どの薔薇も綺麗ですね~~!
そして、紅葉も綺麗です。

モモタ君、カバーの下がお気に入りなのかな?
うふふ、踏まれないようにねっ!
テレビに向かって、ネコパンチもするんですね。面白い~^^
by ありす (2007-11-25 20:51) 

すうちい

なんと真央ちゃん、モモタ君に操られてましたか。ファイナルまでにモモタ君が手を三回転半回せるように訓練しておいてください。
by すうちい (2007-11-25 22:07) 

nicolas

桜餅!同じこと前に感じました。
葉っぱは色が変わってるのに、
やっぱり同じようなニオイを放ってるなぁ、と。
秋の薔薇、春に比べて華やかさに欠けますが、楚々として咲いてて
実が詰まってるというか凝縮してる感、ありますよねー
モモタちゃん、美しいー! こんな綺麗なコ、踏まれちゃったら大変ですよ~
by nicolas (2007-11-26 18:41) 

アールグレイ

バラの花が美しいですね^^
四季咲きの薔薇たちは、長い期間楽しませてくれますね。
紅葉もきれいです。秋は街が色づいていいですよね。
モモタ君、かくれんぼしているみたいで、かわいいです^^
by アールグレイ (2007-11-27 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0