SSブログ

バラと紅葉【与野公園】後編・モモタ1周年 [バラ]

 

今年最後の収穫となったトマトです。

気がつかないうちに霜がおりたのでしょうか? 
夏野菜たちがついにぐったりと枯れていました。
この前の緑色だったトマトは残念ながら霜に負けました…。

 

もっと早く更新したかったのですが、多忙な日が続き…
すっかり遅くなってしまいました。与野公園の続きです。

バラはやはり赤~ピンク系の色が多いですが、同系色とはいえ、表情はさまざまです。

 モナリザ

微妙な色の混ざり具合が魅惑的。
謎の微笑のモナリザのイメージにぴったりかも。

 

 ハーモニー

 

 

 マダム・ヴィオレ

どんなマダムだったのかしら… きっと少女のような人なのでしょうね。

 都道府県や市町村の花になっているコーナーに咲いていました。

 

 ビクトルユーゴ

こちらは、千葉県市川市の花だそうです。

 

 友禅

 

 緑光

我家にもあります。以前ここで見たときに惹かれて買ったのですが…

日当たりが悪く、化学農薬不使用にこだわる我家で、白いバラを綺麗に咲かせるのはなかなか大変です。
前に見たときはもっと緑味が強かったのですが、今年は白いですね。

 

与野公園では、老朽化したバラを順次植え替え中だそうです。
いっせいに行うわけではないので、公園を閉鎖したりはしないようです。ですから、バラのシーズンは種類を問わなければいろいろなバラが見られますよ。
ただし、街中の公園で、駐車場が大変狭いため、バラフェアの際などは、駐車場が使用禁止になります。もし行かれる方は、公共交通をご利用下さい。最寄り駅はさいたま新都心駅です。

 

 

 

口が垂直に開いていて苦しそうなカバ君。向こうのクマさんもたそがれて…。

秋の日の親子連れ。
お嬢ちゃんのベスト(ちゃんちゃんこ?)はなぜか「亀」…

 

サザンカが満開でした。

サザンカの花を見ると、しもやけが痒くなります。
(童謡「たき火」の2番の歌詞を知っていれば意味分かりますよねっ!!)
しもやけとは子どもの頃からの長い付き合いです。

 

モモタが我家に来て、1年が経ちました。
迷いネコだったことなど本人はすっかり忘れていることでしょう。
完全室内飼いのモモタが唯一外の空気に触れられるのは、2階のベランダです。

ベランダでのんびりしておうちに入りたくなったモモタ

 にゃ~(「入れて」の意) 結構かわいい鳴き方ですが…

 

なかなか窓をあけてもらえません。

 

 おんどりゃ~、早く入れやがれ(怒!

まあまあ、お手柔らかに…

 

モモタ1周年を記念して(!?)、大人の飼い猫ちゃんがしなければならない手術をついに受けました(11/24)

 手術前

 術後の写真は…さすがにかわいそうなのでUPするのはやめておきます…。
(剃毛して丸見えなんです~)

手術後、なんだかおとなしくなりました。それはそれでちょっと淋しいかも。 

 

 

 


nice!(32)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 27

こんばんは^^
緑光はわたくしも好きな薔薇です・・・でも色を出すのが難しいのですね~
そろそろ牛糞を買って来て薔薇の土に入れないといけないわ・・・

モモタ君一年ですか。早いですね~人間の赤ちゃんも早いけれど、
猫ちゃんも随分大きくなりますね~ 
by (2007-11-28 19:12) 

モモタ君1周年ですか~。サイドバーの写真と見比べたら。なるほど。風格が出てきましたね。
大人の猫の仲間入りのための洗礼を受けたのですか。
あれってたしかにおとなしくなりますね。我が家も以前黒猫がいたので・・・。
人間もおとなしくなるのかなぁ?って、そのような趣味はございません。
 マダム・ヴィオレにモナリザ・・・。人の名のつけられた花って多いですね。
近所には「プリンセス。アイコ」なる花(何の花だろ?)がありましたが。
で、めりっささんは自分に花の名をつけるとすると何の花につけますか?
by (2007-11-28 19:17) 

畑の帽子

「亀」が気になります。^^ もしや ドラゴンボール?
モモタくん、入院でしたか? 
昔々、子供の頃に飼っていた お犬様はその手術の際に入院しました。

ばらはこの近くでも咲いているのを見かけましたが 本当にたくさんの品種があるのですね。
by 畑の帽子 (2007-11-28 19:47) 

めりっさ*

nice&コメント、ありがとうございます。

●mimimomoさん
バラの花色はやはり土質ですか… ちゃんと管理してやらなきゃですね。反省!
前記事にいただいたコメントのプリンセスチチブの色のことですが、写真の色が実物と結構違うような気もします。もうちょっとくすんだ感じだったような…。
mimimomoさんは、ありとあらゆる植物にお詳しいですねー! 尊敬です!

●多夢さん
私が勤めている会社に、以前、「愛子さま」と書かれた箱が届いたそうです。中からは小さな女の子が…というわけではなく、愛子様という名前の蘭の花(だったと思います)が入っていたそうです。
バラは皇族やイギリス王族の名前がついたものがいろいろあります。与野公園にもプリンセス・マサコがありましたが、ちょうど花期が終わったところでした。
実は、モモタの手術後、摘出したものを見せてもらいました。一緒に行った息子がすごく怖がっていました^_^;

あ、前記事にいただいたコメントのレミーマルタンの件…ちょっと赤面ものの思い出が……

●畑の帽子さん
「亀」の件、息子に聞いたら、やっぱりドラゴンボールみたいですネ。良くご存知でしたね~。
手術は、ネコは日帰りでOKでした。犬は1日入院するらしいです。
簡単な手術なのですが、やはり全身麻酔ということで、なんとなく心配でした。
by めりっさ* (2007-11-28 20:28) 

hikarian

きれいですね。棘があるけれど、やはり薔薇は豪華!
その名前の一つ一つも興味深いです。
モモタ君、1周年でとうとうですか。
我が家のネムも7ヶ月、そろそろと考えています。
by hikarian (2007-11-28 20:43) 

モモタ君手術したんですね~術後の具合はどうですか?
冬だから化膿することも少ないのかな?
亀はドラゴンボールの亀仙人のお弟子さんが着る胴着ですね♪
実は大好きなんです。ドラゴンボール(≧∇≦)
by (2007-11-28 23:47) 

めりっさ*

●hikarianさん
バラの名前はなかなか面白いですね。
ネムちゃんもそろそろですかー。
うちは1日のばしにして、ずいぶんおそくなっちゃいました。
このところ手に負えないくらい乱暴になってきたと思っていたら、術後はずいぶんおとなしくなって…こんなにも違うんですね~。びっくりです。

●ややさん
モモタの術後は順調で~す!
超人見知りなので、獣医さんをかなりてこずらせたようです。
ややさん、守備範囲広いですね。ドラゴンボールが好きだったなんて…!
亀仙人のお弟子さんですか~。
by めりっさ* (2007-11-28 23:59) 

sorairokingyo

薔薇は四季それぞれ見頃の品種がありますね(^^♪ 
モモタ君は無事に手術されたんですね… 9月の末に病院に連れて行った時はまだ早いと言われ、うちの子も12月に予定してるんですが… そうですか~剃られてしまうのね…
by sorairokingyo (2007-11-29 00:08) 

めりっさ*

●sorairokingyoさん
ク~ちゃんももうそんな時期ですかー。
前に飼っていたネコの手術の時は剃られた記憶がないので、今回びっくりしました。
獣医さんによってやり方が結構違うのかも知れませんネ。
剃られたところが寒そうで、パンツはかせたくなります!
by めりっさ* (2007-11-29 00:19) 

すうちい

“シロネコノフグリ”も今は昔のネタになってしまったのですね。ちょっとかわいそうですけど、飼い猫の宿命ですね。かわりにみんなの愛情をたくさんもらってください、モモタ君。
by すうちい (2007-11-29 01:00) 

pi-ちゃん

モモタ君、ベランダから「おんどりゃ~、早く入れやがれ」って 
言ってるのが 全身で表現してるね^。-きゃはは。
冬の時期になると、にゃんこの毛皮がふっくらして さらに
かわいらしいですね☆

あれま~、にゃんこの剃毛^^;早く、はえ揃うといいね。
by pi-ちゃん (2007-11-29 08:03) 

めりっさ*

●すうちいさん
“シロネコノフグリ”の跡地(?)が淋しそうです…。
術後、行動が本当におとなしくなり、おしっこのニオイも弱くなりました。
こんなに違うんだーと、ホントに驚いています。

●かっちゃん
本当はもっと早く手術すべきだったんですが、1日伸ばしにしていました。
ふっくらは毛のせいか、太目ちゃんなのか…。
獣医さんから「少し太目なので、術後、これ以上太らないようくれぐれも気をつけて」とクギを刺されましたので…(笑)
by めりっさ* (2007-11-29 08:28) 

絵瑠

めりっささん、おはよう御座居ます。
先程は有難う御座居ました。
モモタ君、真っ白で綺麗なネコちゃんですね。
術後肥るネコちゃんが多い様ですね。
太目のネコちゃんは可愛いと思うのですが・・・。
獣医さんは適正体重を維持する様に言われますねぇ。またお邪魔します。
by 絵瑠 (2007-11-29 09:51) 

チョコミント

バラは名前を読みながら見ると、
なんとなくいいですね!

♀ネコだけ手術を受けると思っていましたが、
最近は♂ネコも必要になったとは・・・
それで、うちで飼ってた♂ネコが
食事時以外は家にいなくなっていたんだぁ~
by チョコミント (2007-11-29 16:13) 

ぱせりん

秋のバラもいろいろ咲いてキレイですね♪
最近はバラの種類もすごい数で全然憶えられません(^^;
(憶えようともしていませんが…(笑))
モモタちゃんの「入れて~」の姿がかわいいです(*^o^*)
by ぱせりん (2007-11-29 17:17) 

nicolas

モモタ君、1年なんですねー
えぇー( ̄ω ̄;)エッ やっぱオトコノコの手術って・・・
そのきゃん○ま取っちゃうの?知らなかったですーモモタ君オツカレさま。。
そっか、モモタ君はオッドアイなんですね!遠目にもスゴイ綺麗~

ビクトルユーゴ、花びらの感じがすきですー 色も深い~
by nicolas (2007-11-29 21:04) 

緑のバラも好きだけど・・・私はお世話できないから、白にも緑にもなれず、枯れちゃうな~。

モモタ君、よく1歳までもちましたね。ウチなんか草々に・・・たまなしファーちゃんでした。
そうそう、金目銀目・・・白ちゃんは多いですね。幸せを運んでくれる・・・らしいです。
じらさないでお家に入れてあげてください(^w^)
by (2007-11-30 08:18) 

ゴーパ1号

雪のような真っ白なモモくん!これからもよろしくね!
by ゴーパ1号 (2007-11-30 14:20) 

アールグレイ

薔薇もサザンかもきれいです^^
モモタ君手術を受けたんですね。
頑張りましたね。
いつ見ても白い毛並みが美しいですね。
by アールグレイ (2007-11-30 16:14) 

ハイマン

ご無沙汰してます^^
真っ白 本当に美しい白だ~
by ハイマン (2007-11-30 16:29) 

MERRY

私、そういえば、ついこの間、サザンカがこの花だと気が付きました。
ずーっと、椿の八重咲きだとばっかり思ってたんです。
最近は、一瞬バラかな、と思うような淡いピンクのバラっぽい花が付いているサザンカも見かけますね。
by MERRY (2007-11-30 20:30) 

SAKANAKANE

薔薇も色々とバラエティーに富んでいて、見ていても飽きませんね。
「亀」、クリリンを思い出しました。(私も好きでした。)
「入れて」のモモタくん、とってもカワイイですね。なのに入れてもらえなくて、不機嫌顔になっちゃいましたね。
モモタくん、お勤めご苦労様でした。
999nice!目でした。次の方で、1,000nice!です!
モモタくんの1周年に合わせて、2重のオメデタですね。
by SAKANAKANE (2007-12-01 01:23) 

COCO

薔薇はどれも美しいですね。
大好きなお花です。
モモタちゃんの1周年おめでとうございます♪
ほんとうに綺麗で可愛い猫ちゃんですね。
大人の手術も無事すんで良かったですね。
前に飼っていた猫の手術をした時に、ドクター
から「この2つ持ってゆきますか?」と聞かれて
びっくりしたことを思い出しました。
by COCO (2007-12-01 12:18) 

oleeve

はじめまして。素敵なブログデすね。仲間に入れてください。時々お邪魔いたします。
by oleeve (2007-12-01 16:20) 

miwa

はじめまして♪
ハーブインストラクターなんて、素敵なお仕事ですね☆彡
あまり詳しくないのですが、私もハーブやアロマにはとっても興味がありますo(^o^)o
ココでいろいろお勉強させていただきますネ♪

与野公園はわりと近くなのに今まであまり行ったことがなかったのですが、
今年は春と秋にバラを見に行ってきました♡
by miwa (2007-12-02 01:24) 

MOCOMOCO

モモタ君1周年ですか~。
大人の手術もしたんですね、お疲れ様^^
by MOCOMOCO (2007-12-03 11:48) 

ありす

モモタ君、一周年おめでとうございます♪
薔薇の続きも、どれも素敵ですね~。
緑光は、実物を見たことがないんですよ。
by ありす (2007-12-03 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0