SSブログ

庭のハーブ/鎌倉 建長寺などなど [いろいろ]

久しぶりに庭の様子から。
昨秋にタネを蒔いたハーブのその後の様子です。

10月27日の記事に、発芽直後の様子の写真を掲載している芽です。
見比べていただくと、これでもずいぶん大きくなったことが分かります。

大きい葉っぱがアーティチョーク、左下に見えている小さいのがスイートマジョラムです。

 

 カモミール・ジャーマン

 

 カモミール・ローマン

このところ、朝の霜で浮き上がってしまうことが多いので、ちょっと心配です。
育ち方もイマイチ芳しくありませんが…
寒さに弱いハーブではないので、しばらくこのままで様子を見ることにします。

 

こちらは11月中旬になってから種をまいたディルです。
12月8日に発芽の様子をお伝えしましたが、こちらも大きくなりました。
でも双葉のままですネ。いつになったら本葉が出るのでしょうか? という感じです(笑)

 

さて、前回の鎌倉お出かけの続きです。

円覚寺から建長寺へ向かう途中に「鎌倉古陶美術館」という小さな美術館がありました。
庭が素敵な雰囲気だったので、立ち寄ってみることに。

古いヤカンにセンリョウの実を飾っているのが、なんともいい感じ。
ロウバイも咲いています。

 

 こちらが美術館入り口。

 

館内は、雛人形を展示中でした。

私が子どもの頃は7段飾りが人気でしたが、
こんな風にお城に飾られているほうが、お人形達にも命が吹き込まれる感じがします。

 

 

ちりめんの小物も、鎌倉で見ると、なんだかいちだんといい感じ。

 

もう1つ寄り道。

お店の名前が「友野風呂」。
でも銭湯ではありません(どう見ても銭湯には見えないですね^^;)。
もともとは、風呂桶などの、お風呂用小物のお店だったのかな、と思います。
覗いてみると、木や和布で出来た小物をいろいろ扱っていました。
外国人観光客御用達のおみやげ物やさんといった感じのお店でした。

 

そして、やっとたどり着きました。建長寺山門です。

実は、前記事の円覚寺の石段で心臓バクバクになってしまったのおかげ(?)で、不整脈持ちのわたくしは体調イマイチ。この頃には寒さのせいもあって、ヨロヨロでした。
よって、写真に気合が入っておりません
建長寺の写真を期待していた方、もしいらっしゃったらごめんなさい。

 梵鐘

 

 

 建長寺天源院

 

 

 

神雷戦士の碑」前の母子像
ひっそりと、でも印象的でした。

 まだまだ見所たっぷりの建長寺ですが、体調イマイチで、以後、あまりちゃんとした写真が撮れませんでした。

もっと見てみたい方、ぜひ鎌倉に足をお運びください!
(これでまとめたつもり…^^;)

 

境内ではまだ紅葉が…。

 

実は我家のブルーべりー、2本のうち晩生の方の1本が今日現在、こんな感じです。

例年はもっと茶色っぽく色づいて、すぐに落葉してしまうのですが、今期は真っ赤に染まって未だ落葉せず…。
よく見ると、枝の先には春に芽吹くはずの新芽がついています。
新芽の元まで紅葉している?
春、ちゃんと芽吹くのか、心配になってしまいます。
やはり異常気象の影響なのでしょうか?

 

鎌倉お土産編

昼食に立ち寄ったお蕎麦屋さんでいただきました。
銭洗弁天で洗ってくださった硬貨です。
銭洗弁天でお金を洗い清めると、不浄の塵垢が消え、清浄な福財になるといわれているのですが…
同時に心身も清め、行いを慎まなければいけないそうです…。

ああ、自分は煩悩だらけだなー、と
浄財を手に、あらためて思ってしまった2008年、年明けでした。

 

戸惑うネコにぬいぐるみを乗せて遊んでしまうのも、煩悩のなせる業かも…?!

 


nice!(32)  コメント(26) 

nice! 32

コメント 26

ハーブ大好き

たくさんの苗、大きく育つのが楽しみですね。お雛様がもう飾られているなんて。御殿のある雛飾りは私の実家にもありました。父ち兄が1日かかって組み立てていたことを思い出します。
by ハーブ大好き (2008-01-11 20:30) 

めりっさ*

●ハーブ大好きさん
御殿があるお雛様なんてめったにお目にかかれないと思ったのですが、ご実家にあるとは…。すごいですね。
お父様、お兄様が組み立ててくださったのも、素敵な思い出ですね。
うらやましいです!
by めりっさ* (2008-01-11 20:38) 

こんばんは^^
本当に小さい苗だったものが、大きくなっていますね~
このままうまく越冬してくれるといいですね~、大丈夫でしょう、、、どちらかと言うと暖冬ですし。 うちにも小さなスミレの芽がありますが・・・大丈夫かしら・・・
鎌倉にも色々見所がありますね~ 近いうちに出かけたいわ・・・
by (2008-01-11 20:50) 

早くもひな祭りバージョンですね。TVCMも毎年としが明けるとひなまつりですね。
あ~。甘酒飲みたい^^;
クリスマスから子供の日まで早い早い?

モモタくん可愛すぎ♥
by (2008-01-11 21:33) 

pi-ちゃん

友野風呂、面白いですね~♪間違って 来られるお客さんもいるかも
(*^-^*)ゞ
せんりょうも、味があって いいですね。最近、目を引くようになりました。
モモタ君、「なんですか?!」って 顔してる (≧ε≦o) プッ♪
by pi-ちゃん (2008-01-11 22:15) 

ありす

めりっささん、こんばんは♪
種まきのハーブたち、大きくなっていますね。
これからの生長が楽しみ!
美術館は、佇まいも雛人形やちりめんも素敵です。
鎌倉は出かけたことがないので、行ってみたいです。
ブルーベリーは、まだ紅葉しているんですね〜。
モモタ君、可愛い〜!
by ありす (2008-01-11 23:17) 

sorairokingyo

今年も、このハーブ達が楽しいひと時を潤してくれるのですね~ 大きくなるのが楽しみですね♪ 鎌倉は一度だけ訪ねました、一度ゆっくり訪ねたいですね~ モモタ君の戸惑いの表情が可愛いです~
by sorairokingyo (2008-01-12 02:11) 

カズ

やかんにセンリョウとは渋い!これも陶製のやかんなんでしょうね(笑)。
北鎌倉ってぶらり散策にはもってこいの感じですね♪観光ガイドに載っていない楽しいことをみつけられそう。めりっささん不整脈をお持ちのこと、決して無理をなさらないでくださいね!
by カズ (2008-01-12 06:06) 

畑の帽子

あぁ、いいですねー …。
前記事といい 私の中で鎌倉熱が…。
冬から春になりハーブが盛りになるのを見つめていくのは楽しいですね。
モモタ君 とまどってますね。 可愛い。^^
by 畑の帽子 (2008-01-12 09:34) 

順調に芽が育っていますね~。
春が楽しみです。

めりっささん、旅行だったの??
お住まいは・・・違いましたよね。
鎌倉は・・・いいですよね。何度でも行きたくなるところです。
・・・そんなには行けない、微妙な距離なんだけど。
by (2008-01-12 09:56) 

SAKANAKANE

冬の間でも、チャント育っているんですね。
不整脈は、大丈夫でしたか?精力的に出歩かれているような印象を持っていましたので、意外でした。
ブルーベリー、紅葉と新芽の成長が同時進行するなんてコトが有るんですね。
モモタくんの表情が、とってもカワイイです。
by SAKANAKANE (2008-01-12 11:57) 

わ~ハーブ達大きくなってる(≧∇≦)春が楽しみですね♪
うちのブルーベリーは年末に全部散って今は冬休みです。
鎌倉って素敵なところですね。体調は大丈夫ですか?
お大事になさってください。
by (2008-01-12 14:39) 

雛人形、いいですね~^^
だだ並んでいるよりも自然な感じですよね。
「神雷戦士の碑」前の母子像も、苔むした感じが
とても印象的ですね。温かみを感じます(*´ー`)

しかし、モモタちゃんは何されてもかわいいですね(^ー^* )♪
お体は大丈夫ですか? お大事になさってくださいね~^^
by (2008-01-12 15:36) 

HEIJI

ハーブの苗、元気に育ってますねー。
じつは自分はハーブをタネから育てるのは苦手なんです。
カモミールも去年失敗したしなあ・・・。
低木たちは元気なんですけどね。
by HEIJI (2008-01-12 19:31) 

ゴーパ1号

昔のひな人形は、お家の中に入ってるのが多いのですよね。
そうゆうのがよかったなぁ。
by ゴーパ1号 (2008-01-12 22:27) 

Nicoli♪

最後の写真、かわいいいい♪
by Nicoli♪ (2008-01-13 08:28) 

ハイマン

私も最後の写真にイチコロでした^^
by ハイマン (2008-01-13 09:06) 

MERRY

私、御殿があるお雛様、実は初めて見ました。
ドールハウスみたいで、普通の何段飾りより、飾りつけるのも楽しそう。
そうそう、うちのベランダで育てているブルーベリーもおんなじ感じで芽が出てます。
by MERRY (2008-01-13 14:30) 

hikarian

ハーブ達順調に育ってますね。
「鎌倉古陶美術館」落ち着いた雰囲気がいいですね。
不整脈は、その後大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
モモちゃんかわいい^^
by hikarian (2008-01-13 17:10) 

鎌倉古陶美術館の雰囲気はいいですね。
建長寺も趣がありますね。
by (2008-01-13 17:47) 

letterwritingday

母子像が心に残ります。
体調いかがですか?一段と寒くなりましたし気をつけてください。
by letterwritingday (2008-01-14 00:17) 

ぱせりん

お正月も終わると雛人形の季節ですね。
ここ数日寒さが厳しいですが、ハーブたちは大丈夫でしょうか。
めりっささんも心臓やぶりの石段で無理なされて、
その後大丈夫でしたか?
by ぱせりん (2008-01-15 15:00) 

nicolas

めりっささんちは春の庭用に準備が着々と進んでいますね!
タネで育てるほうが、お得だとわかっていても
いつも忘れちゃって準備が遅れます。
鎌倉、いいですねー 吊るし雛も一味違いますね~
by nicolas (2008-01-15 15:18) 

poyo

ももたちゃんの戸惑い顔がたまりませーーん。
ディル!私も今年は植えたい!
あの香りが大好きなんですよねえ
でも、家の近所にはあんまり種も苗も売ってないんですよねえ。
通販探すかなあ…。
by poyo (2008-01-15 21:10) 

ハーブ大好き

めりっささん、私たちには共通の友人がいるみたいですね。
うれしいです。
by ハーブ大好き (2008-01-16 20:48) 

チョコミント

寒い中をハーブ苗達は着々と春の準備を整えてくれているようですね!

鎌倉の雛飾り方は、関東風だと思っていましたが、
京風(左側に女雛、右側に男雛)なんですね!
福岡なのでこちらでは京風の筈が、
なぜか関東風(左側に男雛、右側に女雛)なんです。
by チョコミント (2008-01-17 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント