SSブログ

花粉の季節のハーブティー [メディカルハーブ]

 

 今、我家のリビングを飾っているのはこちら、ラナンキュラスです。

 ラナンキュラス
  学名 : ranunculus asiaticus
  分類 : キンポウゲ科キンポウゲ属
  原産地: 西アジア~ヨーロッパ南東部、地中海沿岸 

 今の季節、アネモネと並んで、お花屋さんで良く見かけるお花です。
 写真のお花も、以前ご紹介した「青山フラワーマーケット」で購入しました。
 ミニブーケで、麦の穂もセットされていたのですが…
 それは例によって食い散らかされてしまったのですよ、あの方に…。
 かじった後、咳込んでいました。穂先がのどに刺さった? 大丈夫かい?

 こちらの心配などお構いなしです…

  

 先日の雪の日。生まれてはじめて雪を見たモモタ。興奮です。
 ベランダをウロウロウロウロ…

 何これ何これ、どうなっちゃってるの? 何だ何だ…………

 

 ちょっと余裕が出てきて、おとなしく観察を始めました。


 

 とりあえず落ち着いてみることにします。
 でも…普段より身体が手すりから離れているような…

 冷たいよ!

 無理しないほうがいいんじゃない?

 

 今日もまた、雪、降りそうです。
 土曜の午後です。少し遠くの友達の家に自転車で向かった息子が電話をしてきました。

 「雪が降ってきた…どうしよう。」

 ベランダから見ると、白いものがほんのわずかですがハラハラと。

 「少しだけ遊んで、積もらないうちに帰っておいで…」

 

 そんな雪の季節の後には、花粉の季節がやってきますね~!
 考えたたくもない! っていう方もたくさんいそうですね。

 私も昨年アレルギー検査をしたら、スギ花粉、陽性出ちゃいました。
 あまり自覚症状は無いのですが
 (自分としては、ハウスダストの方が症状が強くて辛いんですけど…)
 これから出てくるのでしょうか?

 そんな方にオススメのハーブティーです。

 

 ■ネトル(写真右の緑の葉)
  もともと止血剤として使われていたハーブですが、
  含有成分のケルセチンというフラボノイドの働きで、
  アレルギー症状を緩和することが知られて来ました。
  また、利尿作用にも優れているため、身体の老廃物を取り除いてくれる効果も期待できます。
  ビタミン、ミネラル、鉄分を多く含み、天然のサプリメントとも呼ばれています。

 ■エルダーフラワー(写真左上、黄色の花)
  免疫力を高めるハーブで、
  風邪やインフルエンザの特効薬としてご紹介したことのあるエルダーですが、
  長期にわたって飲用することで、アレルギー症状を緩和する効果も期待できるようです。
  身体を温める作用や消炎作用にも優れています。

 特にオススメなのが上記の2種のハーブですが、
 ビタミンCをたっぷり含むローズヒップ(写真左下)などとブレンドすると
 より一層の効果が期待できそうです。

 花粉症の症状が出る1ヶ月以上前から飲み始めると効果が高まるようですので、
 できれば、年明けごろから飲み始めると良いのですが、
 今からでも十分に効果は期待できます。
 ハーブティーは身体に穏やかに作用しますので、即効性はありませんが、
 飲み続けているうちにふと気づくと、辛い症状が楽になっていた…
 ということがあるようです。
 出来れば1日3杯くらい、といわれていますが、
 1日1杯でも身体は変ってくると思います。
 お悩みの方は、ぜひ試してみてください!

 

 最近、息子と二人のお昼メニューの定番となりつつあるのがこちら

  無印良品のナシゴレンです!

 
 今日もお昼にジャージャーと炒めていたら、自分の部屋から出てきた息子が
 リビングに入るなり第一声

 「ナシゴレンでしょう!」

 アレルギー性鼻炎持ちなのに、嗅覚鋭いんだよねー。

 

 

 めりっさ流目玉焼きは、白身が固まらないうちに少量の水を加えて、
 ふたをして蒸し焼きにします。
 すると、写真のように、黄身の上も白くなって、写真うつりは悪いのですが…

 全体にふんわりとした焼き上がりで、こちらの方がおいしいと思っています。

 無印ナシゴレンとめりっさ流目玉焼き、どうぞお試しください! 

  

 

 


nice!(37)  コメント(30) 

nice! 37

コメント 30

CARRERA

手摺から落ちそう~^^
by CARRERA (2008-02-09 15:32) 

モモタ君は雪は初めてなのですか。
こりゃコタツの中で丸まってられませんね。(思いきり保護色だし)
名古屋のほうで福寿草が咲いたとやらですが、まだ冬本番まっただ中ですね。
暖かいハーブティで・・・といきたいけれど今日はレモンティで三時です。
ワタクシ花粉症は 知らないうちにかかっていました。
去年医者でもらった目薬あるんだけど賞費期限みておかなくっちゃ。

餃子もフライパンに並べてすぐに水を入れて蒸し焼きですね。目玉焼き、試してみます。

(ところでハーブティって何処で入手できるのでしょうか?)
by (2008-02-09 15:34) 

nicolas

縮み込んでないモモタ君、エライ!?かもー!
落っこちないでねぇ~(´ω`。)

雪、降ってきましたねーちゃっぷいです~~
お部屋もかなり寒いのでハーブティ、今日はひっきりなしに飲んでます♡
この調合でウチの相方さんに飲ませようかな。
私はダイジョウブなので、好きなの飲んでおります。
最近は、菩提樹のお茶手に入りにくくなってますねー
先日やっと入手しました。好きな人少ないのかなぁ。
ナシゴレン美味しそう!MUJI近所にあるんですが行ってみようかな。
by nicolas (2008-02-09 15:42) 

こんにちは^^
ラナンキュラスが優しい色~ モモタ君喉は大丈夫かしら^^ 結構麦の穂って
トゲトゲですよね~
雪を見る目つきは確かにちょっと違う、興奮気味かしら~^^
さすが猫ちゃん、あんな細い手すりでも決して落ちないですね~
ナシゴレンって何かしら(’、‘?
目玉焼きはめりっささんと同じですよ、うちもv^^
by (2008-02-09 15:50) 

チョコミント

ネコちゃんを初めて雪の上を歩かせると、
面白い歩き方をしますよ~!(●^o^●)

免疫力がアップすると聞いて、
エルダーフラワーを育ててみたくなったのですが、
栽培するのは難しいでしょうか?

無印良品のナシゴレンは美味しそうなので、
早速真似したくなりました。
ナシゴレンは、
簡単に言うとインドネシアピラフということですよね!(^・^)
by チョコミント (2008-02-09 16:44) 

ぎょえっ~~! モモタ君、そのデザインの手すりは、ヤバイんでないかい?
踏み外したら・・・かなり痛い思いをすると思いますよ。
家は9階から・・・落ちました。奇跡的に下の階に落ちて助かったけど・・・。
2階でも危ない!

無印にはジャンバラヤもあるとか・・・どんな味なのか・・・ナシゴレンも味わってみたいです~。
by (2008-02-09 17:11) 

ありす

めりっささん、こんばんは♪
ラナンキュラス、綺麗ですね~!
麦の穂はモモタ君が食べてしまったんですか!?
雪を観察しているモモタ君、かわいいですね。
でも、でも、手すりから落ちそうで、ハラハラしますー。

花粉症に効くハーブティーもあるんですね。
無印のナシゴレン、今度試してみます。めりっさ流目玉焼きも!
by ありす (2008-02-09 18:51) 

ラナンキュラスの色合いがとても素敵です(≧∇≦)
今日は全国的に雪の積ったところが多いみたいですね。
ベランダガーデンが心配です・・・
モモタくんあんなに細くて丸い手すりに乗れるなんてさすが猫さんだ~
でも寒くないのかな?

私も花粉症なのでぜひ試してみなくては。
無印にはよく行くのでナシゴレンも試さなくちゃ!!
by (2008-02-09 19:42) 

まるこ

きれいな色ですね。春っぽいと思いました。でも今日は雪でしたね...。春はまだまだかなぁ。
モモタくん、あんなに細いところで歩いて、平気なのですか?落っこちたりしたことはないのでしょうか?見てて、おいおい落っこちちゃうよ~ってヒヤヒヤしちゃいました。
私も、無印はよく行きます。でも食品はあまり試したことがなかったです。美味しそうですね。試してみようっと。
私も目玉焼きは、同じような感じで作ってますよ~。
by まるこ (2008-02-09 22:46) 

SAKANAKANE

ラナンキュラス、キレイですね。
モモタくん、初めての雪でしたか~。興味津々なのが伝わってきます。それにしても、猫って流石にバランス感覚が抜群なんですね。見ているこっちの方がハラハラしちゃいます。
ハーブティー、とても効きそうで、体にも良さそうですね。
ナシゴレン、美味しそうですね~。ミゴレンも有るのかな?
by SAKANAKANE (2008-02-09 22:55) 

pi-ちゃん

ラナンキュラスって、こんな柔らかい色あいが あるんですね。
原色ばかりかと思ってました。そして、植えたのも やはり 原色・・・
うちのは、まだまだ、葉っぱだけですぅ。。。

ネトルに、エルダーフラワー もってるぅ~、早速 飲まなきゃ^^!
by pi-ちゃん (2008-02-09 23:00) 

畑の帽子

雪ってやっぱり不思議なんでしょうか。
 モモタ君の顔つきが可愛い。 ^^
我が家の辺りも今年初めて雪が降りました。

花粉症、私も早速。^^
by 畑の帽子 (2008-02-10 01:01) 

カズ

モモタくん可愛いですね~♪うちのネコもこういう「なんじゃ!!?」という顔をすることがあります(笑)。
私はありがたいことに春のスギ花粉はそんなに酷くはないのですがそれでも目がちょっとかゆくなります。早めにハーブを飲むことで少しでも軽くなるのならそれだけでも効果が絶大だったということですもんね!
by カズ (2008-02-10 07:20) 

めりっさ*

●CARRERA さん
落ちそうですね。
はじめは怖かったのですが、もう見慣れてしまいました。

●多夢さん
ハブティーの入手先、オススメなのは『生活の木』というハーブ・アロマショップなのですが、今、生活の木のオンラインショッピングを見てきたら、在庫切れのオンパレードでした…。
グリーンフラスコのオンラインショッピングなら入手可能みたいです。
http://shop.greenflask.com/shopbrand/007/001/X/page1/brandname/
↑見てみてください。
お近くのデパートの中にもし「生活の木」のショップがあれば、そちらがオススメです。

●にこちゃん
ドライハーブティーはほとんど「生活の木」で購入しています。品質はもちろん、味もGOODです。
無印にはジャンバラヤ、ナシゴレン、タコライスなどの炒めご飯の素がありました。息子と2人の時にちょうどいい量だし簡単なので、最近しょっちゅう…。

●mimimomoさん
ラナンキュラス、いい色でしょう! 色合いに惹かれてつれて帰りました。
ナシゴレンはインドネシアのチャーハン(炒めご飯)です。「トラシ」というエビ味噌が味の決め手で、ちょっと独特の香りです。ウィキペディアで検索してみたら、レシピもちゃんと載っていました!

●チョコミントさん
エルダーは自分で育てたことはありません…。なぜかと言うと…
私のハーブ図鑑によると、2~10m程の大きさになる木なんです。
スイカズラ科ニワトコ属、学名Sambucus nigra 
チョコミントさんの開拓した土地にいかがでしょう?
10mになる木は我家ではお手上げです…^_^;
by めりっさ* (2008-02-10 09:57) 

ゴーパ1号

ももさんと雪景色がシンクロして、美しいです^^
ナシゴレン、おいしいですよね!
by ゴーパ1号 (2008-02-10 10:09) 

めりっさ*

●こぎんさん
ネコちゃん、下の階に落ちてラッキーでしたね…
モモタの手すり渡りはいつもの日課なので、もうやめさせられそうもありません…。一度、落ちたのではなく、自分でジャンプして飛び降りました。鳥を追って…。落ちた先にとがったものがあったりしたら…怖いです。
無印の炒めご飯の素は、ジャンバラヤ、ナシゴレン、タコライスがありますヨ。タコライスだけ未体験ですが、近々試してみるつもりです^_^; 料理、手抜きしすぎですね…。

●ありすさん
バーブティーって、穏やかではありますが、長期にわたって飲むことで、結構薬効が期待できるんです。なので、今回の記事のカテゴリーは「メディカルハーブ」にしました。

●ややさん
夜半には雪はやんだようです。庭の様子、見てこなくちゃ、と思いながら、PCにへばりついている私です…。
無印は、商品数がどんどん増えて、楽しいですね。一時期は、洋服も含めて、無印依存度すごく高かったです。

●まるこさん
無印依存度高いです(^_^)! 洋服も食品も、1回はまると癖になると言うか…。
目玉焼きは、親から教えてもらったのがこの方法だったので、これが普通と思っていましたが、皆さんどうなのかなー、と。やっぱり蒸し焼きにする人、結構多いみたいですね。
by めりっさ* (2008-02-10 10:16) 

めりっさ*

●SAKANAKANEさん
手すり渡り、ハラハラしてました。過去形です。もう見慣れてしまって。
さすがに雪の日は止めましたが、興奮状態で止めきれませんでした。
ミゴレンはどうかしら? ミゴレン自体が未体験ゾーンです…。

●かっちゃん
ラナンキュラスは、アネモネと近縁種だけど、アネモネには無い黄色やオレンジの花色があるようですネ。こういう淡い色はなかなか見かけないですけど。一番上の縁がピンクの花が目に飛び込んできて、一目ぼれしました。
ハーブティー、もし飲みにくかったらハチミツを加えて試してみてね!

●畑の帽子さん
ネコも見たことの無いものを見せると面白い反応をしますね。
以前飼っていたネコは、シャボン玉に文字通り目をまん丸にして…。
動物は面白いですね。

●カズさん
私もアレルギー体質だけど、花粉症には無縁だと思っていたのですよ。それなのに……! 風邪の予防にもなりますので、ハーブティーはおススメですよ。飲みにくく感じる方にはハチミツを入れて飲むのをオススメしています。

●ゴーパ1号さん
雪の日のモモタ、モノクロ写真みたいですよね。
落っこちたら保護色で見えなくなるな~、と思いながら写真撮っていました^_^;
by めりっさ* (2008-02-10 10:33) 

モモタ君は、雪やこんこの歌通り、やっぱり寒がりなのか。。。
でも手すりの上にひょいっとのっかっていられる猫はやっぱりすごい!!
花粉症の方は春の訪れ、喜ばしくないかもですね。
目玉焼き、うちもひっくり返したりしないで、水入れて蒸します。
で、半熟が好きです。
by (2008-02-10 21:45) 

ハイマン

花粉症 なってない なっていない
と、自分に言い聞かせ毎年過ごしています^^;
by ハイマン (2008-02-11 09:24) 

ハーブティーって、あまり飲まないんですけど、
観光地の温泉(スパ?)の、ハーブも置いてある喫茶室で
加湿器代わりに、エルダーフラワーとレモングラスを浮かべた
ホーロー鍋が丸ストーブの火にかけてありました♪
by (2008-02-11 12:18) 

HEIJI

雪に興味津々なんですねー。目がまんまる。
冬が終わるともうすぐに花粉の季節なんですね。今のところ自分は大丈夫です。今年も大丈夫だといいな。
by HEIJI (2008-02-11 16:38) 

いろは

こんばんは^^
モモタ君は初めての雪だったのですね〜。
興味津々なのですね(^.^)
「ナシゴレン」ってとお聞きしようと思っていましたが、読んでいて分りました♪
ちょっと試して見ようかしら?
ハーブティー、一時期飲んでいました。
最近お店が無くなってしまって・・・。
by いろは (2008-02-11 19:28) 

モモタちゃん、雪と一体化してますね^^♪
て・てすりは大丈夫・・・((( ̄◇ ̄;?見てるほうがコワイ~^^;)
うちのシロは全く外に出る気配ナシでした~
窓についた結露をペロペロなめる程度^^;)?
無印のナシゴレン、夫さんの大好物です♪
ゆるーい目玉焼きは外せないですよね(^~^)!
by (2008-02-11 22:01) 

MERRY

無印、近所に出来たので、こんどナシゴレン買ってみますね。
エスニック好きなので、はまるかも。
パクチーもあるしね(^_-)-☆
by MERRY (2008-02-12 14:38) 

MOCOMOCO

ラナンキュラスの花びらも、ミルフィーユみたいにふわふわで
可愛いんですよね~^^
モモタくんのバランス感覚がすごい!でも落ちそうで怖い!
ナシゴレン、美味しそうですね、今度無印のぞいてみま~す♪
by MOCOMOCO (2008-02-12 18:18) 

再度やってきました。(^O^)/
どうもありがとうございます。
花粉の前にちょっと心を落ち着けます^^;。(笑
by (2008-02-12 19:41) 

ぱせりん

うわぁ!ももたちゃん、なんて細いところにバランスよく乗っているのでしょう(*_*;
私は今のところ花粉症は大丈夫なのですが、いつくるか怖いです…(^^;
あ、前におっしゃっていた無印のナシゴレンですねd(^-^)
やっぱり目玉焼きはトロ~リが美味しいですよね♪
by ぱせりん (2008-02-12 19:50) 

チョコミント

エルダーは、そんなにデカくなるとは^_^;
もし植えたとしたら、うちの菜園の陽当たりが更に悪くなるので、
完璧に無理です^_^; (アドバイスありがとうございました)
”無印のナシゴレン”早速買っちゃいました。
調理のリクエストしているところです・・・(^~^)v
by チョコミント (2008-02-15 10:10) 

poyo

私は激しい花粉症です(ー。ー)
イヤな季節が近づいてますよねえ
そうだ、ネトルもローズヒップもあったなあ
早めに飲んでおこうっと。

ももたちゃん。本当にその手すりは大丈夫なの〜!
ネコって凄いなあ。
by poyo (2008-02-15 15:16) 

ルッコラ

優しい色のラナンキュラス♪
パステル調でまとめてあってとっても素敵!
ルッコラのベランダにも今年球根植えまして、
パステルっていうのはわかっているんですが
何色が咲くのかはまだわかりません〜。
楽しみです♪
モモタちゃん、大丈夫ですかぁ〜^^;
つるりんこ、しないようにネ^^♪
by ルッコラ (2008-02-16 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント