SSブログ

光が欲しい!! [花&ハーブ]

2008.4.18(金)

せっかくの休日なのに、朝から何もする気になれないような暴風雨!
庭仕事はもちろん、掃除、洗濯、買い物もままならないような悪天候なので、
朝からブログ更新しちゃうことにしました^^;

このところ、庭や公園のお花のきれいなところばかりをお見せしてきたので、
今日は、ちょっと地味目に、もっと光をあててやりたいお花たちを紹介しようと思います。
せめてブログ上で光をあててやろうかな…と思いまして・・・[晴れ]

題して、
めりっさの庭の日陰の花たち
それではどうぞ!

CIMG4438.JPG
まずは チューリップ “アプリコットビューティー

日の当たるところで育ててやれば、もちろんもっとシャキッとして、花色ももう少し濃いオレンジ系なんです。
これはこれでかわいいけど、本来の持ち味とは違うんですよね…

 

CIMG4440.JPG
続けて、こちらもチューリップ。品種名不明。
一昨年の秋から植えっぱなしの2年目、しかもこんな日陰で…。
しかも私の大好きなグリーン系のお花!
ひっそり咲いてくれたことに感謝したくなります。

CIMG4484.JPG
こちらも、本来は日光が大好きなネモフィラさん
ネモフィラ “マキュラータ” です。
花弁に青い点が五つ入ることから“ファイブスポット”とも呼ばれます。
昨秋まいたミックスシードの中に、この種が入っていたのですね。
他の背の高い草花たちの陰に隠れるようにして、いつの間にか咲いていました。
アプリコットビューティー同様、茎が弱々しくて…
今日の暴風雨でどうなっているか、ちょっと心配です。

 

CIMG4476.JPG
それに比べて、何ともたくましいこの子たち。
上の3つよりは日当たりのいい場所とはいえ、エアコンの室外機のまん前を
いつの間にか陣取っていました。
ワイルドストロベリーと、ラベンダーミントです。

CIMG4479.JPG
写真ではちょうど陽が射していますが、
1日1時間程度しか陽が当たらない玄関先の寄せ植え。
昨年のクリスマスの寄せ植えです! 未だ健在!!
春になって、ヘリクリサムはどこまででも伸びて行こうという勢いです。

CIMG4446.JPG
こちらは半日陰を好むホスタ(ギボウシ)。
ホスタ “フレグラントブーケ” 
香りを楽しめるホスタらしいのですが、まだ花が咲いたことはありません。
冬の間、地上部は完全に消えてしまいますが、
春たけなわの今頃になって新芽が芽吹くのんびり屋さんです。

 

CIMG4481.JPG
ハナニラ
*HEIJI☆
さんのブログに「ハナニラは育てたことがありません」ってコメントした記憶があるのですが、
なんと、昨秋球根を植えていたではありませんか…!
いつの間にか咲いていました^^;
記憶力の低下、かなりヤバいかも…。
しっかりブログ更新して、備忘録にすることにいたします、ハイ。

ちなみに、前々回の記事のワイヤーカゴの寄せ植えにもハナニラを植え付けていたようです。
咲いていませんけど…。
よろしかったら、球根たちの植え付けの様子をこちらからどうぞ!

 

 今日はモモタも地味目にご覧ください。

  CIMG4415.JPG CIMG4427.JPG

  左:息子くん撮影  テーマ/モモタの足(まんまです)
  右: オット撮影   テーマ/母の腕枕でくつろぐモモタ

前記事でSAKANAKANEさんより、モモタが悪役ばかりだったとのご指摘をいただきましたので、
今日はごくありふれた日常の、素のモモタです。

    CIMG4541.JPG CIMG4543.JPG

   右:トイレまで付いてくるモモタ(撮影者の姿を想像してはいけません)
   左:ブログ更新中、振り返るとそこに…

   ハイ、悪いことばかりしてるわけじゃありません。
   実は、四六時中私の後ろをついて回っているかわいいヤツなんです!


 

最後に、地味目路線で、ハーブを使った手抜き料理をご紹介します(笑)

 CIMG4544.JPG息子の好物 鶏の唐揚げ

 いつも同じ下味をつけて揚げると、正直、大人は飽きてしまいます。 
 普段はショウガを使っている肉の臭み消し&風味づけを、
 今日は乾燥ローズマリーにしてみました。

 写真の緑色がローズマリーです。これくらいの量で充分。
 特に乾燥させたものは香りが強くなりますので、使い過ぎに注意です。
 ここに、塩・コショウ、そして酒・醤油は少なめで下味を。

     から揚げ完成品とスープです。 CIMG4546.JPG

 スープも、実は缶詰のキャンベルスープなんですが、
 冷凍庫に眠っていた自家製冷凍バジルで一味加えてあります。
 冷凍バジルは、昨秋収穫したバジルの葉を、冷凍用の保存袋に入れて
 冷凍庫に入れておいただけのものです。
 パリパリしていますので、手で砕きながらスープに入れればOKです。

 ブログでご紹介するほどのお料理ではありませんが、
 実は手抜き料理こそ、ハーブで一味加えると、風味に変化がついてgooなんですヨ!
 どうぞお試しください♪

 

 


nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 24

MORIHANA

ギボウシを中心に、白とグリーンだけで構成した
シェードガーデン…。長年の憧れです。
これだけ日陰があったら、素敵なシェードガーデンが
できそうですねぇ。羨ましい (ёvё)
by MORIHANA (2008-04-18 12:52) 

畑の帽子

日陰のお花たちの茎の感じが結構好きです。 
お日様を浴びて元気にすくすくはもちろん良いですが、日陰で優しい色合いになった花や葉も良いな…と。 ^^
モモタ君はそんなあまえっこさんだったんですか。 後追い? ^^;

チキンのローズマリー風味美味しそうですね。
ハーブの利用は 確かに…。
簡単なスープがバジルペーストでグレードアップしてくれるので結構家族を騙しています。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-04-18 14:37) 

SHINO

日陰でもこんなに健気に咲いているのはめりっささんがお花たちを可愛がっているからでしょうね♪
モモタくんも普段着の感じで素敵です
ハーブをさりげなく作ったお料理、おいしそうですね
by SHINO (2008-04-18 15:20) 

mimimomo

こんにちは^^
やはり日影の身にもたまには光を当ててやらないとね~^^
それにしても健気ですよ~さすがめりっささんのお宅だけのことはあります。
グリーン系のチュウリップ良いですね~ わたくしもこう言う色大好きです。

モモタ君のおみ脚が、可愛いです~~~フフ
by mimimomo (2008-04-18 15:23) 

かっちゃん

ハーブを取り入れたお料理、憧れです(☆_☆)
私も息子君と同じく唐揚げ大好きなので、早速 チャレンジしてみようと 思いますo(^-^)o
モモタ君、足だけの写真、見えてないところの恰好が頭に浮かんで来て 面白いです♪
前足だと思ったら後ろ足なのね~☆
by かっちゃん (2008-04-18 15:45) 

アールグレイ

チューリップのお花の色、やさしい色ですね。
ネモフィラ、我が家でも、昨年のものが根が残っていたのでしょうか、いつのまにか
咲いていて、そのお花を見たときはとてもうれしかったです。
by アールグレイ (2008-04-18 17:04) 

カズ

グリーン系のチューリップきれいですね~。めりっささんはグリーン系の花がお好きでしたもんね♪
雨はお昼ごろにかなり降っていましたがもう静かになりましたね。明日は晴れれば朝は霧かも。
唐揚げ美味しそう!ハーブはいろいろ用途があるのですね~。
by カズ (2008-04-18 20:38) 

やや

おお!ハナニラだ~今日の午前中に何だか臭いな~と思ったら裏庭にある
終わりかけのハナニラを母がバッサリ切ったとの事。
強烈な臭いですよね(≧ε≦o) プッ♪

ローズマリー&チキンおいしそうですね~こんなに少しでいいのなら
我が家のチビローズマリーでもいけそうです♪

by やや (2008-04-18 22:15) 

ゴーパ1号

ギボウシの葉っぱってきれいですよね〜
by ゴーパ1号 (2008-04-18 23:28) 

絵瑠

こんばんは。
モモタちゃん、とても可愛いですね!! nice!です^^
グリーンのラインが入るチューリップ、我家ではスプリンググリーンと言う
品種が咲いていますが、それは花形がとても悪いの(ヴィリデ咲き)です。
めりっささんのは花形が綺麗なので違うかも知れませんけれど・・・。

by 絵瑠 (2008-04-18 23:41) 

poyo

先月撒いた家のワイルドストロベリーの種
ついに芽を出さなかった…(TT)
「ももたくんの足」に一票!niceです〜


by poyo (2008-04-18 23:56) 

HEIJI☆

普段は家で仕事してるのに、こんな日に限って外出でした・・。
ワイルドストロベリーの葉は綺麗ですね。ウチでもヘビイチゴが実をつけはじめました。食べられないけれど。
ハナニラもそろそろ終わりです。季節が変るんですね。
by HEIJI☆ (2008-04-19 01:21) 

ソラ

グリーン系のお花がお好きなのですね
日陰になる部分が有って 育てるのは難しいですネ
真夏は長持ちして良いですが・・・
by ソラ (2008-04-19 06:05) 

リックディアス

はじめまして、よかったら教えてくださいませんか。
ハーブを2リットルサイズのPETボトルで作った鉢で
育てようと考えています。
子ども達(小学3年生)でも、育てられる難しくない
おすすめの栽培品種がありますでしょうか。
by リックディアス (2008-04-19 09:43) 

MOCOMOCO

日陰ゾーンでもけなげにさくお花たち、なおさら愛しくなっちゃいますね~♪
香りのあるホスタってあるんですか?欲しい~!!
モモタちゃん、いつもべったりだなんて、可愛すぎます♪
by MOCOMOCO (2008-04-19 09:46) 

ゆう

日陰でも花が咲き、エアコンの前でも立派に育っているのはめりっささんの愛情でしょうね。(^^)v
by ゆう (2008-04-19 15:26) 

リックディアス

ありがとうございました。
とても、参考になりました。

by リックディアス (2008-04-19 15:54) 

ハイマン

ホスタのニョキニョキ感がかわいいです^^
by ハイマン (2008-04-19 17:18) 

ゆりくま

いつも植物いっぱいですね。
日陰でも頑張る子達、健気です(涙)
ウチのベランダはいい加減一杯になってきたので日当たりのいいお庭のある新居を探し中ですが、なかなかね~。

by ゆりくま (2008-04-20 00:40) 

SAKANAKANE

花は可憐に見えても、逞しさも備えているのですね。
アプリコットビューティーは、淡い杏色が気に入りましたが、本来は違う色なんですね。
グリーン系のチューリップも、清楚な感じで良いですね。
ファイブスポットも、とってもキュートですね。
母の腕枕でくつろぐモモタくん、至福そうな表情がカワイイですね。
あっ、スミマセン、悪気は無かったんですが・・・。
でも、お陰で?可愛いモモタくんがイッパイ見れたので、結果オーライと言うコトで・・・。
モモタくん、いつも一緒なんて、ホントにカワイイですね。
鶏の唐揚げ、私は生姜が苦手なので、コレは是非食べてみたいです。
by SAKANAKANE (2008-04-21 03:00) 

ルッコラ

あこがれのお庭♪
たくさんお花があって素敵ですね*^^*
マイガーデンはベランダなので、しかも年に3回くらい帰省
するため、ある程度水やらなくても平気な植物や、
球根ものばかり…^^;
エアコン室外機前のワイルドストロベリーと、ラベンダーミント、
逞しいですね〜^^

ももたちゃん、相変わらずメチャかわいいの〜〜〜≧w≦
by ルッコラ (2008-04-21 07:29) 

MERRY

アプリコットビューティの色、私、好きですよ(^_-)-☆
今年はバジルの種をたくさん蒔いたので、使い切れなかったら、冷凍にしようと思いました。サンキュー!
by MERRY (2008-04-21 16:10) 

多夢

ハーブ料理かぁ・・・もうちょっと健康に留意しないととんでもないことになりそうな多夢です。
以前ハーブ(なんだったっけ?)をスパゲッティに入れた覚えがあるけれど、なんだったっけ?
と相変わらず食べることばかり・・・^_^;



by 多夢 (2008-04-22 08:58) 

チョコミント

から揚げにローズマリーをパラパラと!は、
何と簡単でいいんでしょう!
これだったら真似できそうです!
妻のから揚げ料理途中に自分が
横からパラパラと振りかけられそうです。(*^_^*)
ローズマリーのフレッシュでも大丈夫ですか?

緑がかったチューリップもいいなぁ~と感じました。
by チョコミント (2008-04-22 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0