SSブログ

つるバラ“カクテル” [花&ハーブ]

2008.5.6(火)

CIMG4745_SP0000.JPG
ツルバラ “カクテル”                        5月2日撮影


CIMG4743_SP0000.JPG

 

CIMG4833.JPG
                                      5月5日撮影

特にバラが大好きというわけではないのですが、カクテルが咲くとわくわくします。

庭も畑も化学薬品は使わない、無農薬栽培です
(ハーバリストですから、やっぱりこだわります~)。
病害虫が発生しやすいバラにとって、無農薬というのは過酷な環境だと思うのですが、
毎年たくさん咲いてくれる、丈夫なバラです。

一重の素朴なこの形、色合い…。
咲き始めは中心が黄色で、この黄色の部分が、日が経つにつれ
だんだん白く変わっていくのですが、中心が黄色の時期がとても美しいのです。

香りもバラの濃厚な感じは全くなく…やさしくさわやかな香り。

今年はたくさん花がついたので、特にほめちぎってしまいました(^_^;)

 

CIMG4751_SP0000.JPG
ブラックベリーのお花も…やっぱり素朴な風合いが大好き。


CIMG4753_SP0000.JPG
今年、なぜか紫しか咲かないスイトピー
スイトピーと言えばやっぱりピンクが見たいな~…。

 

 CIMG4779.JPG CIMG4814.JPG
 こちらは、ちょっとイングリッシュガーデン風に…

 ブラックヒーローは、連休前半まで頑張って咲いてくれました。
 花もちのいい、素敵なチューリップでした。
 入れ替わりに、ストエカスラベンダーが花盛り。
 お耳もすっかり伸びました。

 

我が家の庭に面しているお隣さんには、我が家より広い裏庭があります[たらーっ(汗)]
家の子たちが、時々この広い裏庭の方に脱走します。

 CIMG4749_SP0000.JPG CIMG4746_SP0000.JPG
 シラー カンパニュラータ         キャラウェイ

しかもお隣さん、留守がちと来ているので、
雑草があまりに伸びてくると、私が草刈りまでしているんです…。
幸い、あまり細かいことにはこだわらない方のようで…。

で、私がたくさんの植物を庭中にはびこらせているのを見たお隣さん、
「こちら側に植えてもいいですよ」と言うので
もう何年か前からお邪魔させていただいているのが下の子。

CIMG4734_SP0000.JPG ラズベリーです。

春先の草刈りで、間違って刈り取ってしまったので、今年はもう無理とあきらめていたところに、
新芽が出ているのを見つけました。ウレシイです~!
春の結実は無理でしょうけど、秋には少し収穫できるかもしれません。

 

お天気がいまいちパッとしなかったゴールデンウィークの4連休でしたが、
時々ちょっとした晴れ間ものぞきました。

CIMG4765.JPG
春の花たちには、陽射しがまぶしすぎるかも…。
  「私たちの季節ももうすぐ終わりね…」

 

前々回の記事で紹介したエルサレムセージの続きです。

CIMG4794.JPG
右側は花びらがほぼ出そろったようですね。
そして不思議な左側は
お花の中央から茎が伸びて、その上にまた蕾がついています。

エルサレムセージの場合、こんな風に咲くのが決して珍しいわけではなく
かといって、すべてが2階建状態になるわけでもなく…

いろんな意味で個性的なお花です。

 

個性的と言えば、我が家の個性派はこちらにも。

  CIMG4824.JPG CIMG4825.JPG
  なんだかいいにおいだぞ          怖いけど…ちょっとなめてみようかな

  CIMG4826.JPG CIMG4827.JPG
  こっ、これは…                美味すぎる!

 CIMG4830.JPG
  大満足なのだ~

 モモタを大満足させたのはミント飴

 ネコってミント好きでしたっけ???

 

 

ブログを始めて、今日でちょうど1年になりました。
いつも読んでくださる皆様のおかげで、1年間、楽しくやってきました。

いろいろな植物を育てているのに、なかなか見てもらう機会のない私の庭やハーブ畑を
たくさんの人に見てほしいという動機で始めたブログでしたが、
写真を撮り、記事を書くうちに、ブログそのものの楽しさにすっかりハマってしまった1年でした。

なかなかしぶとい腰痛に悩まされていますので、
この先、皆様に見ていただけるような花やハーブをどの程度育てていけるのかわかりませんが、
このブログはなるべく長く続けていきたいと思っています。

今後もよろしくお願いします。


  1周年記念にフレッシュハーブのリースを作ってみましたので、ご覧ください♪
  花材はすべて自分で育てたバラとハーブです!

CIMG4875.JPG
        

                  基本はこんな感じのテーブルリースです。

 

CIMG4861.JPG

           
                 こんな風に窓辺に置いても…

 

CIMG4849.JPG
        

                 玄関リースにしても…。

           春のハーブの季節だからこそできる、フレッシュリースです。
           テーブルに置けば、食卓に春の香りが漂います♪


           

 

 *ブログランキングに参加しています。
  今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ


nice!(31)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 33

ソラ

お隣さん気さくな方でいいわね
お花のリース素敵です~お庭のお花を利用して作れるのが良いです~^_^
by ソラ (2008-05-06 18:40) 

ルッコラ

ブログ1周年、おめでとうございます^^
手作りリース、素敵です♪
良い香りがしてきそう…*^^*
by ルッコラ (2008-05-06 19:15) 

ハイマン

一周年おめでとうございます^^
素敵なリース しかも自宅で育ったものとはすごい!
妻がたまに造りますが、素材を揃えるのが
すごく大変と言っていましたよ(もちろん買い揃えるの)
自宅産をはすばらしい!!!
by ハイマン (2008-05-06 19:27) 

ゴーパ1号

祝!一周年!
スイトピーの香りが好きです^^
by ゴーパ1号 (2008-05-06 19:39) 

畑の帽子

つるバラ可愛いですね。 ^^
うちの畑でも種が運ばれて隣の空き地スペースで元気にハーブが育ったりしていますけど、意外と広い範囲に種が落ちたりするので驚く事があります。  
リースが素敵! オアシスに挿されたのでしょうか?
テーブルリースを真似てみたいと思いました。
今日ハーブの花を摘んでガラス容器に挿してあるのですけど、めりっささんにリースにして頂きたい。^^v
モモタクンの嗜好には興味があります。
他のハーブもいけちゃうのでしょうか?
by 畑の帽子 (2008-05-06 19:44) 

ありす

めりっささん、こんばんは♪
こちらこそ、お久しぶりです。
ブログ一周年、おめでとうございます☆
庭のお花たち、色々咲いていますね。
ツルバラのカクテル、無農薬で元気に、たくさん咲いてますね。
庭のお花たちで作ったリース、とても素敵です!
モモタ君、ミント飴が気に入ったんですね^^
キャットミントを植えたら、猫が来た...って聞いたことがあるので
猫ってミントが好きなのかなって思ってました。
めりっささん、腰、お大事にね。
by ありす (2008-05-06 19:48) 

mimimomo

こんばんは^^
一周年、おめでとうございます^^
これからも頑張りすぎず、ボチボチ気長に続けていきましょう~^^
ハーブの咲く庭、楽しみにしていますよ~^^v

薔薇のカクテル、我が家にもあります。昨年はすっかり駄目になって、肥料を入れたり
せっせとてこ入れしたら、今年は少し咲いています^^ 嬉しいです。
地味な薔薇ですけれど、大人しく主張しすぎない所が良い薔薇ですよね~vv
by mimimomo (2008-05-06 19:58) 

mimimomo

あら、2000ナイスも突破しましたね~^^v
by mimimomo (2008-05-06 19:59) 

カズ

ブログ1周年記念おめでとうございます♪
めりっささんは季節の感覚や色に敏感なのでとても楽しいブログです。
フレッシュハーブのリースも素敵です。やっぱり自家製に限ります~。
腰痛はきついですよね。鈍い痛みが慢性化しちゃっているのかなぁ。お大事になさってくださいね☆
by カズ (2008-05-06 20:44) 

めりっさ

ご訪問&niceをいただき、ありがとうございます。
1周年記念の記事ですので、かなり張り切って更新しました(笑)!
その上、タイミングよく、ちょうど2000niceをいただきました。
腰痛であまり楽しくないゴールデンウイークになってしまいましたが、ブログの方で嬉しいことがあって、良かったです~♪

●ソラ様
お隣さん、ブログ記事なので、ちょっと美化して描きました。
現実はちょっと違ったりします(笑)

●ルッコラ様
ありがとうございます☆
ハーブをたくさん切ってくると、部屋中ハーブの香りです。
ハーブリースは作りながら香りを楽しめるところがいいですヨ!

●ハイマン様
ありがとうございます。
奥様、植物お好きなんですね!
そうなんです、リースは材料をそろえるのが大変!
自家調達も、いつでも出来るわけではなく、5~6月限定って感じですね。

●ゴーパ1号様
ありがとうございます。
スイトピーの香りもいいですね~!
うちは今、羽衣ジャスミンが香り過ぎで、他の物の香りがわからなくなってしまっています。これも考えものですね…。

●畑の帽子様
記念の1周年の日に記念の2000nice踏んでくださったのは畑の帽子さんです!ありがとうございました~。
はい、リースはオアシスに挿しています。ずいぶん前に買ったリース用のドーナツ型オアシスがあったので。ドーナツ型がなくても、普通のオアシスを細長く切って、6角形位に形作れば、テーブルリースの土台に出来ます。
ハーブの茎が柔らかくてうまく挿せないものは、茎の補強にワイヤリングをしました。その辺がちょっと工夫したところかしら?!
畑の帽子さんのセンスがあれば、リースもすぐ出来ちゃいそうですよね。
モモタはいろいろ不思議な子です。ラベンダーも好きみたいですよ!

by めりっさ (2008-05-06 20:53) 

めりっさ

●ありす様
ありがとうございます☆
バラを栽培している方が読んだら、無農薬ってずいぶん無茶なことをしていると思われているのでは(笑)?
私も何度も悩み、一時期はケミカルなものを使ったりもしたのですが、今は庭全体を無農薬にするこだわりを優先しています。私自身が少し化学物質に過敏な体質だということもありますので。
キャットミントは、ミントという名ですが、香りの質は普通のミントとはだいぶ違うようですネ。うちもキャットミントがあったころは、よそのネコが庭に大集合していました~。

●mimimomo様
ありがとうございます。
2000niceもお気づきいただき、光栄です(^_-)-☆
カクテル、確かに一つ一つの花は、バラにしては地味ですよね。
ところがたくさん咲くと、なかなかの存在感になりますね。
丈夫さも魅力です。

●カズ様
ありがとうございます。
そうですね~、お花のアレンジなどするときは、色彩には結構こだわりがあります。でもね、色彩感覚が冴えるのは、なぜか自然の色合いに関してだけなんです~。服装は黒、白、ベージュ、グレー、カーキ…そんな色ばかり。地味なおばさんです(笑)!
by めりっさ (2008-05-06 21:08) 

多夢

 モモタ君が口にしているもの茶碗蒸しの「ぎんなん」かと思いました^^;
1周年おめでとうございます。
私がブログサーフィンしていて初めてめりっささんと知り合って1年近く経つのですね、
その時は昔、妻がハーブに興味をもっていたので貴ページに立ち止まったのですが、さすがインストラクター様の豊富な知識に、全く知識の無い私でしたが、初歩的なことをコメしても手を抜かずキチンと答えてくださる貴女の姿勢に心をひかれました。
固い話は置いておきまして。 シラー カンパニュラータって球根でバンバン増えるらしいですね。写真を撮るのにちょっとずつ勉強を始めた多夢でした。(笑
by 多夢 (2008-05-06 21:48) 

HEIJI

一周年おめでとうございます〜。
カクテル、最近見かけて気になってたバラです。モッコウバラは例外で一重のバラが好きです。とくにこの色いいですね。いつか育ててみたいです。
ハーブのリース、素敵ですね。
by HEIJI (2008-05-06 22:28) 

こぎん

バラは・・・さっぱり分からないのですが、
一重のこのバラは私も好きです。
1周年、おめでとうございます!
素敵なハーブのリース! 育てて、摘んで、リースに・・・なんて、憧れです。

家の猫は私に似て、ミント・・・ハッカ系のす~す~するのはダメです。
顔をしかめてにらまれますよ~。

by こぎん (2008-05-06 22:38) 

めりっさ

●多夢様
ありがとうございます。
銀杏を食べるネコって…もしいたら、ミント飴より全然すごいかも…。
私も、ブログのおかげでいろいろ勉強させてもらっています~。
いきなりシラー カンパニュラータをご存じとは!!どちらかというと、ちょっとマニアックなお花ですけど…^^;!

●HEIJI様
ありがとうございます♪
カクテル、たくさん咲いていると、鮮やかな赤が結構眼をひきますよね。
今の家に住み始めた時に、ツルバラを一つだけ育てようと思い、いろいろ調べた末にカクテルに決めました。あれから10年近くになりますが、このバラは丈夫ですし、見飽きません。正しい選択だったかな~と思っています。

●こぎん様
ありがとうございます☆
カクテル、お勧めのバラですよ!
4連休で、畑仕事ができなかったため、久々に手の込んだリース作りなどしてみました。作りながら香りを楽しめるひとときは最高です♪
私も、ネコは薄荷系の香りは嫌いだと思っていました~。そうそう、顔、しかめますよね。あの顔が…好き(笑)!!




by めりっさ (2008-05-06 23:04) 

こぎん

ルッコラの花・・・教えて下さってありがとう!
あんな感じの花がつくんですね。
十字で紫のダイコンやハマダイコンにも似ていますね~~。


by こぎん (2008-05-07 07:54) 

かっちゃん

うちの過去飼ってたにゃんこ、飴を舐めた子は 
居なかったなぁ~(*^-^*)ゞ
そいでもって 歯ブラシにつけた歯磨き粉を 突き出してみると
すごい顔したの覚えてますo(>▽▽<)oキャハハ
エルサレムセージの、2階建て 面白い~☆
さらに 3階建てに なったりなんかして^^♪

by かっちゃん (2008-05-07 09:17) 

てでぃ

1周年おめでとうございます〜♪
by てでぃ (2008-05-07 09:34) 

やや

一周年おめでとうございます(*^▽^*)
そういえば私もそろそろだったかな(*^-^*)ゞ去年の今頃は確か・・
アロマ検定に向けてがんばってる頃でした♪もう1年って・・早~い
お隣さんの広い裏庭がものすごく羨ましいです。
広いとお手入れが大変で、ガーデニングに興味がないと苦痛かも
しれませんね~。私は雑草取りも大好きです(≧∇≦)
モモタくんはミント好きかな?そういえばキャットニップも少しス~っと
した香りがしますね♪

by やや (2008-05-07 11:23) 

poyo

1周年おめでとうございます!!
ハーブのリース、とっても素敵♪
食べられる物中心の私にとって、お花のハーブは憧れです
ああ、ベランダが広かったら!
by poyo (2008-05-07 13:12) 

春分

やはり「赤いスイトピー」かと。
by 春分 (2008-05-07 18:48) 

MERRY

1周年、おめでとうございます! 2周年に向けて、素敵なお話、期待してます(^_-)-☆
それにしても、フレッシュリース、素敵です。私の畑は、まだ、4月再スタートなので、リースを作れるような花がないのが残念です。
スイトピー、けっこう、個性的な色だな、と思ったりして。
by MERRY (2008-05-07 19:28) 

okearai

一周年おめでとうございます
いつもきれいなお花♪
すてきでいいなあ〜って見ています(^o^)

by okearai (2008-05-08 00:20) 

SAKANAKANE

スミマセン、コメント入れた筈なのに、入ってませんでした。
カクテル、キレイですね。
ストエカスラベンダーは、形がカワイイですね。
エルサレムセージ、花の中央から茎が伸びて2階建状態になるなんて、面白いですね。
モモタくん、ミントで大満足なんですか!?おっぴろげに和ませて頂きました。
1周年、オメデトウございます。2年目も、益々楽しみにしています。腰痛の方は、お大事になさってくださいね。
手作りのフレッシュリース、とてもステキですね。
by SAKANAKANE (2008-05-09 00:33) 

いろは

こんにちは^^
ブログ1周年おめでとうございます♪
カクテル、綺麗ですね〜♪
以前庭でバラを育てていましたので、薔薇は大好きです!
勿論カクテルはありました(^_^)
シラーカンパニュラータも大好きです♪
ご自分で作ったお花で、リースを作られたのですね。
色合いも優しくて素敵ですね〜☆彡
by いろは (2008-05-09 14:20) 

めりっさ

●こぎん様
ルッコラ、大根系のお花ですよね。
抜いてみると結構根も立派で、「根も食べられる?」なんて思ったりして。

●かっちゃん様
ネコのあの顔、たまりませんっ!
エルサレムセージ、図鑑で見てみたら3階建てになってた!!ウチのもなるかどうか、要チェックですねっ!(^^)!

●てでぃ様
ありがとうございます(^^♪

●やや様
アロマ検定、そういえば5月でしたね。私は4年前になるのかな~。
雑草取りって、やり出すと止まらなくなりますよネ。私も好きですよ~(*^^)v
でも、自然いっぱいな環境って、雑草がものすごく丈夫で大型のものが多いので、さすがに体力的に追いつかなくなってきつつあります^^;

●poyo様
ベランダで育てるのは何かと大変ですよね。
ハーブのお花は地味だし、季節限定のものが多いんです。華やかなのは5~6月限定ですので、今のうちにたくさん楽しんでおこうと思います。

●春分様
♪春色の汽車に乗って~ ああ、カラオケモードに入ってしまいます。
やっといろんな色が咲き始めました。
by めりっさ (2008-05-10 10:11) 

めりっさ

●MERRY様
ありがとうございます。
そうですね、個性的な色のスイトピーですよね。赤やピンクが咲いた後でこの花色が咲いたら、きっと、変わった色の花が咲きました~って歓迎モードいっぱいだったでしょうね^^; 変わった色合いの花は、普段見慣れた花があってこその楽しみなのかもしれないと気づかされました(^^)!

●okearai 様
ありがとうございます。
あんまり綺麗に育てていないんですが、のびのびとたくさん育てていることにかけては自信があります(って、放置してるだけだったりします)!!

●SAKANAKANE様
エルサレムセージ、図鑑には3階建ての写真もありました。我が家のもチェックしておきます!
ネコって本当にそれぞれに個性的ですよね。ミント飴をなめるネコは初めてです。でも、兆候はあったんですよー。以前からシップ薬の匂いが好きで、私が腰に貼っていた時、服の上からなめていたのです…!
コメント、わざわざ入れなおして下さって、ありがとうございます(*^_^*)

●いろは様
ありがとうございます。
いつも拝見しているいろはさんのお庭はしっとり落ち着いたお花が多いですが、バラやシラーも育てていらっしゃったのですか!! やはり好みが変化していったのでしょうか? 
私も素敵だなと思うお花が毎年少しずつ変化していくような気がしています。
by めりっさ (2008-05-10 10:25) 

ゆう

一周年おめでとうございます。
これからも楽しみにお伺いします。^^
お作りになったリースは春らしくて本当にフレッシュで素敵ですね。
by ゆう (2008-05-11 15:59) 

めりっさ

ゆう様
ありがとうございます。
あわただしい日常の中で、じっくりリースを作る。時にはそんな時間の使い方も必要かもしれませんネ~。
by めりっさ (2008-05-11 23:32) 

チョコミント

1周年おめでとうございます!
フレッシュハーブリース!凄くいい感じですね!
流石です!
フレッシュハーブでブーケを作って結婚式で新婦さんに
贈ると凄く感激しちゃうだろうなぁ~(*^_^*)

実は、自分も昨年の5月ですからブログ年齢が1歳になりました。
モモタちゃんミント飴をなめるんですね!
ミントの葉も齧るんですか?
by チョコミント (2008-05-14 10:41) 

めりっさ

●チョコミント様
ありがとうございます。
ブログ同期生なのですね~!
そうそう、モモタがミントの葉も好きかどうか、この前やってみたんです!
どうも生ミントの香りはダメみたいですね。やはりあの独特の青臭みが嫌いなのではないかと思います。
今度は乾燥ミントを作って、好きかどうか試してみるつもりです♪

by めりっさ (2008-05-14 10:51) 

のん

フレッシュハーブのリース!
ステキですね。私も今年からハーブを育て始めました。
まだリースを作るほど大きく成長していませんが、自宅にある
パイナップルミントなんか、葉がかわいくて作ったらステキだろうな~
と思ったらなんだか私も作ってみたくなりました。
良かったら作り方を今度blogで紹介していただけませんか?

by のん (2008-05-31 17:14) 

めりっさ

●のん様
ご訪問ありがとうございます。
先ほどのん様のブログにお邪魔しましたが、パスワードがないとコメントできないのかしら?コメント投稿ができなかったので、こちらのコメント欄でのお返事のみで…。
フレッシュリースは、リース型のフローラルフォーム(いわゆるオアシス)に挿していくだけなんですよ。コツは、
①一定方向に流れを作って挿すこと
②ポイントになる花の配置は、全体的に均等に配置するか、同じ種類を同じあたりにまとめる(グルーピングといいます)か、この2つのどちらかの方法がまとまりやすいです
③ボリューム感の少ない枝は数本まとめてワイヤーでまとめてからフローラルフォームに挿す
そんな所を意識してもらうといいと思いますヨ。
作り方をブログでご紹介出来るといいのですが、作っている途中での撮影は厳しいかも…。どなたか、手元をうまく撮影してくれる人が見つかったら…ということで(^_^;)!
by めりっさ (2008-06-01 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0