SSブログ

いもり池から苗名滝へ【妙高高原その2】 [お出かけ]

前記事より続きます。

CIMG6413.JPG

いもり池も後半に入りました。
向こうに見えるのは黒姫山でしょうか。

CIMG6418.JPG
ノアザミ

CIMG6417.JPG
木道は生きている木優先です。
でもあと何年かしたら窮屈になりそうですね…。

CIMG6420.JPG
周回コース最後のあたりは、ピンクのスイレンが咲いていました。

 

CIMG6432.JPG
ほぼ山頂まで望めるようになった妙高山(中央)。
向かって左が三田原山、右が火打山だと思われます。

 

CIMG6372.JPG
前記事の足湯のそばのお土産&食事処。
こちらの庭(?)は、山野草ハーブが混植され、今が花盛りでした。


CIMG6425.JPG
オカトラノオベルガモット
ベルガモット…和名はタイマツバナ、別名ビーバーム、学名からモナルダとも呼ばれます。
 ちなみに紅茶のフレーバーのベルガモットはベルガモット・オレンジという柑橘系の植物の香りです。
 本種はその香りと似てるため、ベルガモットという名前になったそうですが、全く別の植物です。

 

CIMG6429.JPG
シモツケも咲いていました。

 

CIMG6430.JPG
他にもいろいろ咲いていましたが、あまり写真を撮りませんでした…。
こんな雰囲気でした~。

 

さて、次の目的地へと歩を進めます。

CIMG6445.JPG
車で移動すること30分ほど。
そして車を降りて、このつり橋を渡ってきたところです。
さらに先へ進みます。

CIMG6447.JPG渓流の側を上流に向かって進み

CIMG6448.JPG 心和む緑の山道を上り、

 

CIMG6452.JPG
2つ目のつり橋です。

 

CIMG6456.JPG
見えて来ました。

 

CIMG6473.JPG
苗名滝です。
“日本の滝百選”のひとつ。高さは55mあるそうです。

近づけるのはここまでです。
しぶきを浴びられるほどの距離ではないのですが、この先はごつごつした岩で、これ以上は進めません。

岩の上でしばし休憩。

 

来た道を戻ります。

CIMG6467.JPG CIMG6464.JPG
CIMG6497.JPG CIMG6499.JPG

左上:カラマツソウ
左下:ホタルブクロ
右上下:ソバナ

山の花たちに見送られながら、宿へと向かいます。

 

 

CIMG6143.JPG
モモタお留守番中。

 

 

 

   *ブログランキングに参加しています。
       今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
    
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 


 

 


nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 24

HEIJI

良いですねー。去年は夏に白馬の方から妙高の方を回ってきたんですよー。時間があったらゆっくりしたい場所ですね。
この滝とか見てみたいなあ。
by HEIJI (2008-08-14 01:17) 

mimimomo

おはようございます^^
苗名滝って素敵なところにあるのですね~
自然が一杯。こう言う雰囲気好きです^^
最後のモモタ君^^ とっても可愛い!
by mimimomo (2008-08-14 05:03) 

ゴーパ1号

おはようございます。
秋もよさそうですね^^
by ゴーパ1号 (2008-08-14 08:49) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます♪

☆HEIJI様
ツーリングですか! 気持ちいいでしょうね~。
苗名滝は、新潟側からのルート(徒歩15分)と長野側からのルート(徒歩1時間)があるようです。私が行ったのはもちろん新潟ルートです(笑)。ちょっとした時間が取れれば、気軽に行けるところですよ。その割には自然の植物もいっぱいで楽しいコースでした。

☆mimimomo様
苗名滝へのルートは自然もたくさん残っていますが、歩きやすいように整備されています。本格的な山に行く方にとってはお散歩程度のコースだと思いますよ! 

☆ゴーパ1号様
旅先で自然をたっぷり味わえる場所に出会うと、四季それぞれの風景を見てみたくなりますね。なかなか実現できませんが。
by めりっさ (2008-08-14 10:12) 

MOCOMOCO

ご無沙汰していました^^;
やっと風邪が治りました~。お見舞いコメントありがとうございました^^
またよろしくお願いします♪
素敵な風景、いいですね~。私もどこかに行きたくなってきました。
夏らしい山野草を見に行きたいです~^^

by MOCOMOCO (2008-08-14 10:28) 

絵瑠

こんにちは。
とても涼しげなお写真ですね。
モモタ君、可愛いらしい格好をしていますね^^
by 絵瑠 (2008-08-14 10:46) 

あんみつ

良いお天気でよかったですね♪
滝の流れ落ちる音が聞こえそうです^^v

モモタ君お留守番で、すねてません・・・^^;
by あんみつ (2008-08-14 11:22) 

多夢

マイナスイオンをたっぷり浴びてこられたのですね。
モモタくんちょっと退屈そう。
by 多夢 (2008-08-14 11:25) 

めりっさ

☆MOCOMOCO様
復活ですね~!よかったです(*^_^*)
植物は育てるのも楽しいけど、自生する植物を見るのも大好きです。
いろんなお花を見にあちこち行ってみたいですね。

☆絵瑠様
最近のモモタのお気に入りの場所です。
なんだか窮屈そうですね。

☆あんみつ様
猫も旅行に連れていけるといいですよね~。
モモタは超人見知りネコなので、残念ながら連れて歩くのは不可能です…。

☆多夢様
マイナスイオンを浴びられる距離に近づけない感じの滝でした。
モモタも大人になって、だんだん愛想がなくなりました^^;

by めりっさ (2008-08-14 13:23) 

Natures工房-晶-

いいところですね!
涼しい気分になりました。
高原のハーブやお花はとても元気そう。
ウチのハーブはかなりぐったりしています。
by Natures工房-晶- (2008-08-14 15:46) 

ムッシュ

訪問、ありがとうございました。うれしいコメントに感激です。優しい方と想像いたします。今後ともよろしくお願いします。
by ムッシュ (2008-08-14 18:09) 

sorairokingyo

豪快な滝ですねヾ(*゜Θ゜*)ノ 涼しそうな景色が嬉しいです~
モモタ君は、イスの上でフテネですね♪ 飛び出た足が可愛い~
by sorairokingyo (2008-08-14 21:28) 

やや

滝いいですね~マイナスイオンですね♪
高原だと少しは涼しいのかな~

by やや (2008-08-14 22:59) 

火水隊選手


 涼しそうな画像、マイナスイオンが出てきそう。
 山の花は秋めいてきてますね、華やかな盛夏のものから
 落ち着いた感じの花に移りつつ、ワレモコウやノギクが咲くのも
 もうじき。
by 火水隊選手 (2008-08-15 04:21) 

k-sakamama

自然がいっぱいで素敵なところですね。
一茶の句、久しぶり~
たまに親しむのもいいですね。
マイナスイオンたっぷりな滝、素晴らしいです。
留守番モモタくん、可愛いですね。 お利口さんです。。
by k-sakamama (2008-08-15 09:07) 

MERRY

新潟から入っていくんですね、滝を見るのって。
なんか、いろんな場所の位置関係がつかめない、地図の読めない私です。
とほっ。
すっごく、マイナスイオン出てそう!
by MERRY (2008-08-15 09:42) 

めりっさ

☆Natures工房-晶様
日本の夏の暑さと湿気は、地中海原産ハーブにとっては大敵ですね。
ふだんから、可能な限り水やりを控えめにして育てると、結構丈夫な株になると思いますので、お試しください!

☆ムッシュ様
イエイエ決して優しくないんです…実は鬼母なんですよー!
こちらこそ、よろしくお願いします。

☆sorairokingyo様
今日も暑いです。せめて景色だけでも涼しく……。
椅子の上、なぜか最近のモモタのお気に入りの場所です(^_^;)

☆やや様
この日は気温は高かったのですが、やはりさわやかでした。
やはりたくさんの木々のおかげでしょうか。

☆火水隊選手様
さすがに毎日暑くて、秋が待ち遠しいですね。
今日のさいたまは異常な暑さです! ああ、早くワレモコウに会いたい!!

☆k-sakamama様
一茶の出身地らしいです。ここからほど近い黒姫高原に一茶記念館もあるようですよ。
高原はやはり自然がいっぱいで嬉しいですね。

☆MERRY様
この辺は県境付近なので、ややこしいです。
私は旅行ガイドの地図を見るのは大好きなのですが、いざ助手席でナビ役を担当すると、なかなか目的地に達しません^^;
by めりっさ (2008-08-15 14:37) 

アヨアン・イゴカー

白猫モモタ写真館も好いですね!
緑、美しいですね。苗名滝、いい景色です。
こんなところで空気を吸っていれば、浮世の憂さがすっかり体から出てゆきそうです。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-15 19:31) 

タケノコ

滝までは結構歩いたのでしょうか?
清涼感がとどきそうです。
もう少し滝に寄ることが出来れば、マイナスイオンがたくさん浴びられたでしょうね。
by タケノコ (2008-08-15 23:12) 

SAKANAKANE

いもり池と言っても、特にイモリが見られるというワケではナイのですね。
オカトラノオに止まっているのは、ウラギンヒョウモンでしょうか?
苗名滝、55mとは壮観でしょうね。
周辺も涼しげで、良い風景ですね。
モモタくん、退屈してるのかな?
by SAKANAKANE (2008-08-16 11:48) 

ハイマン

この辺りは見所満載
幾ら時間が有っても足りません!
お天気もよく良かったですね^^
by ハイマン (2008-08-16 22:27) 

畑の帽子

緑が多い高原は陽差しを避けるとぐんと涼しいし気持ちがよさそうです。
滝はいいですねー。
暑い日々、滝に打たれたい気分です。^^

モモタ君、良い子でお留守番でしたか?
by 畑の帽子 (2008-08-17 12:57) 

チョコミント

フィトンチッドとマイナスイオンたっぷりの所ですね!
オカトラノオを庭に植えたいと思い続けているので、
写真を見て、ちょっと感動してしまいました。(^v^)
モモタちゃんの退屈そうなポーズだこと(笑)
by チョコミント (2008-08-18 17:26) 

Plumeria

滝からマイナスイオンが…気持ちよさそうな場所ですね!
私もどこか行きたいな~。こういう自然の感じられるところがいいですね^^
by Plumeria (2008-08-18 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0