SSブログ

癒しを求めて… [生き物]

CIMG7195.JPG

CIMG7215.JPG ここはどこ?

  牧場!

  ということはもしかして北の大地?!

    …のワケはなく

    ここは埼玉県上尾市なんですー。

    9月の初めに訪れた上尾丸山公園のすぐ近くにこんな牧場があるのです。

 

CIMG7194.JPG
おはよー♪

 

                     CIMG7212.JPG
                                           面白い模様だね♪

 

CIMG7199.JPG あ、笑ってる!

 

                    CIMG7214.JPG

 

CIMG7203.JPG
母が育児放棄した子猫ちゃんだそうです…。
4匹いるんですが、ずっと見ていると、一番か細いクロがみんなに踏まれています。
無事育っているでしょうか…。

 

                    CIMG7216.JPG  
                        桜の時期はきっときれいでしょうね~!                                                                        

 


写真は上尾市の榎本牧場にて。10月12日(日)撮影です。

10月11・12・13日の連休も、休みが取れたのは中日の12日だけでしたので、
近場で自然がいっぱいのところに行こうと思い立って出かけたのがここ、榎本牧場でした。
地元では、ジェラートが美味しいことでも知られています。


  
拙ブログ「ハーブの香るやさしい時間」は
   皆様に癒しの時間を提供出来るような記事を心がけて更新してきましたが、
   最近、癒しを提供できていないな~ と思います。

   パートの仕事があまりに忙しく、自分が癒されたい状態です…^^;

   で、今日は趣向を変えて、癒しを提供してくれそうな動物たちに登場してもらいました。

   旅行なども当分出来そうにありませんが、私に代わって、サイドバーのにゃらん
   北の大地北海道目指して旅をしています。
   こちらもお楽しみ下さい!


 

ここからは上尾丸山公園とその近辺の河川敷です。

 

CIMG7221.JPG 

不意打ちでスミマセン(^^ゞ
これは癒されない?
でも案外かわいかったんですよ!

 

CIMG6698.JPG
人の姿に一目散に寄ってくるコブハクチョウ。

           CIMG6713.JPG
           「なんかくれ~」

                  CIMG6719.JPG
                   餌が何もないと分かると、人の足をつついた後、
                   まっしぐらに去っていきました。
                   どういう性格?

 

 

CIMG7229.JPG CIMG7232.JPG CIMG7256.JPG
 河川敷の自由ネコたち。


 

CIMG7242.JPG
すごく人懐っこい! 勝手に潜ってきたんですよ!

CIMG7258.JPG
仲が良いのか悪いのか? このあとケンカしてました。

                    CIMG7259.JPG
                    特にこの子はなかなかのモデル振りでした!

 

CIMG7273.JPG 
すっ、すみませんが…
動物コーナーはこちらですよー

とでもいいたくなるでしょうね。小動物コーナーのミーアキャットです。

 

 

コスモス満開.jpg
            コスモス、花盛りです♪

 

 

       *ブログランキングに参加しています。
        応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  いつも応援いただき、ありがとうございます!!


 


nice!(31)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 25

yu3py

相変わらず、めりっさ様のBLOGにて
私も癒されました(*^_^*)・・・ほっこり
by yu3py (2008-10-22 13:14) 

畑の帽子

だ、誰の手ですか…。 素手で掴んでる!

気を取り直して。
私もおととい一人で牧場へ行ってソフトクリームを食べてきました。(牛の写真を撮りに。 ^^ )
ニャン子達が可愛いですね。(ミーアさんも。^^;)
by 畑の帽子 (2008-10-22 15:41) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます♪

■yu3py様
癒されていただけましたか? ホント?
埼玉県、想像を超えた田舎ぶりに驚きませんでしたか(笑)? こんな写真載せちゃうと、なんだか実家の方とそう変りない感じですね~。何しろ実家が千本松牧場に近い所に引っ越しちゃいましたので…。
明日から息子が修学旅行なんです。行き先が日光なので、久々に自分の子ども時代のアルバムなんか眺めちゃいました。そこにはまだ若かりし私たちの姿が…。記憶はまだまだ鮮明なんですけど、年月は確実に流れましたね~^^;

■畑の帽子さま
カエルの持ち主(飼い主?)のおじさんの手です。あまりにも当たり前につかんでいたので、私も触らせてもらっちゃいました♪
ニャンズ、こんな人懐こいのが5匹もいました!!
by めりっさ (2008-10-22 16:22) 

チョコミント

ひぇ~ 素手でカエルを! ウシガエルでしょうか?
子供時代は掴んでいましたが、大人になった今では・・・(^_^;)
カボチャを1個頂いて帰り、ジャック・オ・ランタンにしたいですね!

非常にお忙しそうですが、その事は感じさせられないですし、
ブログタイトルどおりの”癒し路線”を走る鈍行列車に
乗せて頂いているようですよ!
ありがとうございます。
by チョコミント (2008-10-22 18:00) 

めりっさ

■チョコミント様
はい、飼い主さんがウシガエルだと言っていました。
こんなに間近で見たのは初めてです~^^;
息子が「持ってみる?」と言われて、思いっきり引いていました^^;

こちらこそ、チョコミントさんのコメントにはいつも励まされ、記事では勉強させていただいています。
本当にありがとうございます!
by めりっさ (2008-10-22 18:07) 

火水隊選手

ネコ好きのめりっささんらしいですね、カエル素手でつかんでいるのが
めりっささんだったら相当の侍魂だなと思ったけど・・ でもこれだけ
近づけて撮影できるのだからやはりかなりの動物好きだな。
by 火水隊選手 (2008-10-22 18:40) 

めりっさ

■火水隊選手様
カエル、背中をなでさせてもらいましたよ♪ 想像していたより固い背中でした。ちょっと亀の甲羅を連想しちゃいました。
そういえば飼い主さん、女性のような綺麗な手をしていますね。
畑仕事にいそしむ私の手は日焼けしてもっとゴツイかも…^^;
by めりっさ (2008-10-22 20:16) 

多夢

お仕事お疲れ様です。
私も仕事でPCを使うようになり、目がタニシになっています。
里親探しのにゃんこやワンコ、私はいじめられっこをもらってしまいます。(この猫は一応飼い猫かな?)
でもクロちゃんちっちゃい❤
by 多夢 (2008-10-22 21:02) 

SHINO

ご近所の上尾にこんないい所があるなんて知りませんでした!
動物たちがたくさんいて、自然もたくさん♪
近日中に行ってみたいです
素敵な情報ありがとうございます
by SHINO (2008-10-22 21:08) 

めりっさ

■多夢様
育児放棄されちゃった子猫たち、この日は空気がひんやりしていたので寒そうでした。写真のペットボトルに適温のお湯を入れて、牧場の方が温めてやっていましたが、とても弱々しくて…。本格的な寒さが来る前に大きくなて欲しいです。

■SHINO様
榎本牧場は、実は見られるところはあまりないんですよー。
事前に申し込みをしておくと、牧場のお仕事体験ができるのがウリのようです。お子さんが少し大きくなってから、体験しに行ってみるといいかもしれませんね。
丸山公園は、広くてのんびりとしたいい公園ですよ。こちらは自然も満喫できますし、子どもの遊び場も充実しています(*^^)v
by めりっさ (2008-10-22 21:33) 

ゴーパ1号

出かけると、なぜかアイスを食べたくなりますね。
どうしてなのかなあ。
by ゴーパ1号 (2008-10-22 21:36) 

アヨアン・イゴカー

南瓜の転がる姿も、面白し。誰の為せる悪戯ならん。
コブハクチョウの近づきて、餌ねだりの空しかるを知りて後
泳ぎ去るさまも、近所の猫に似たり。

by アヨアン・イゴカー (2008-10-23 08:23) 

こぎん

ウッ! 牛はいいけど・・・ウシガエルは苦手なんだよぅ~~(T.T)

近場にも癒される場所っていっぱいありますね~。
子どもの用事やダンナの休みと合わないで、どこへも行けないような時期が・・・誰にもあると思います~。
今は仕事を縮小して母の介護をしながら・・・その合間の隙を見つけて・・・行ったが勝ち!状態。
めりっささんにはまだまだ機会はいっぱいあります。

by こぎん (2008-10-23 08:44) 

Plumeria

たくさんの動物たち、癒されました~!^^
カエルさんには驚きましたが…^^;
by Plumeria (2008-10-23 08:45) 

mimimomo

動物も色々いますね~
ブタちゃんが面白い^^
それにしても蛙を素手で(><; 出来ないわ~~~
by mimimomo (2008-10-23 09:59) 

MERRY

てっきり、めりっささんが、ウシガエル、つかんでいるのかと思っちゃいました(^_-)-☆
す、す、すうごーぃ! ってびっくりしたけど、そんなわけなかったね!
上尾は、夫の友達が住んでいるので、一度だけ行ったことがあります。駅の近くだったので、普通の住宅地でした。
こんな牧場とか、公園があったんですね。
ああ、ウシガエル、飼ってるんだあ。食用に育ててるのかと思った・・・。
(なんでも食べる私・・・)

by MERRY (2008-10-23 11:07) 

ぐりこママ

お仕事が忙しいめりっささん♪動物達に癒されましたか~?
私も癒されました~^^
三番目に登場した豚ちゃんの表情。。。とても豚とは思えません^^;
黒トラの子猫たち、みんな元気に育ってくれるといいですね♪

今日から息子さんは修学旅行でしょうか?
お天気もってほしいですけど・・・。でもきっと楽しい思い出いっぱい作ってくるんでしょうね^^お土産は何かなぁ?^^
by ぐりこママ (2008-10-23 15:25) 

めりっさ

■ゴーパ1号様
そこにアイスがあるからさ!(笑)

■アヨアン・イゴカー様
このかぼちゃの写真、なんとなくすごく気に入ってます(^^ゞ
コブハクチョウってみんなこんな性格なんでしょうかね?

■こぎん様
ウシガエルの不意打ち、ごめんなさい…(^^ゞ
こぎんさんはすべてにおいて精力的に動き回っていますよね~。
確かに「行ったが勝ち!」なんですよね~。
とりあえず、子供の義務教育が終わるまでは自重するつもりなんです。その後は羽を伸ばしまくる予定です!

■Piumeria様
ウシガエルはびっくりですよね~。
でも、飼い主さんがこうして捕まえている限り、不意打ちでジャンプされる心配がないと思うと、余裕で見ていられましたよ(*^^)v

■mimimomo様
ブタって案外かわいいですよね。出来ればミニブタを飼ってみたいんですー。でも餌代が相当かかりそうですね^^;

■MERRY様
神出鬼没のMERRYさんが上尾には1度しか行ったことがないとは意外でした!まあ、特に何かあるわけでもないですからね~。
このウシガエルは飼っているのか、食べるつもりなのか…不明です。さすがに持主の方に聞くわけにもいかないですしね…^^;

■ぐりこママ様
ブタちゃん、いい表情してますよね~。癒し系ブタちゃんですね。
今回は、結構自分のブログに癒されたりしました(笑)。普段、植物を一生懸命育てすぎて、植物で癒されなくなってしまったのかもしれないです(・_・;)

はい、息子は早起きして出かけて行きました。お天気はどうあれ、きっと楽しんで来てくれると思います。
息子が写真撮って来てくれると嬉しいんだけど…小学生は修学旅行にカメラを持って行けないのが残念です!
by めりっさ (2008-10-23 21:06) 

Natures工房-晶-

私もそんな時があるんですが
ブログを書くことで自分が癒されている、自分を励ましてる
みたいなときもあります。
でも、今ので十分私は楽しませてもらっています!
↑こぎんさんのコメントも同意見です^^
私もこぎんさんみたいに各地自然旅行していた時期があったけど
今は無理です。でもまた、そのうちできると思います。

か細いクロちゃんのその後が気になりますね^^;
by Natures工房-晶- (2008-10-24 14:34) 

にこちゃん

わー上尾にこんな牧場が?!
行って見たいなぁ
by にこちゃん (2008-10-24 15:44) 

やや

本当に癒されますよね~私も先週六甲牧場にいって
動物とふれあい癒されてきました(≧∇≦)
えさやりが楽しくてついついえさ代がかさんじゃうんですよね
(≧ε≦o) プッ♪
by やや (2008-10-26 13:09) 

タケノコ

上尾にもあったんだ~♪(福山雅治風に)
遠くに行かずとも、牧場体験ができるのですね。
by タケノコ (2008-10-26 17:12) 

ハイマン

ミーアキャットの立ち姿かわいいですね^^
ブログ自分で何かを言い聞かせるためにも
書いていることありますよ~
めりっささんもB型なんですね^^
by ハイマン (2008-10-26 18:01) 

HEIJI

ブタくんがいいなー。
忙しいのはいいけれど、拘束時間が長いのには参りますねえ。
自分はあと10日くらいで”明ける”予定です〜。
そしたらベランダのものたちにたっぷり癒してもらおうかと。
by HEIJI (2008-10-28 23:18) 

SAKANAKANE

埼玉にも、こんな牧場が有るんですね。
牛柄の豚って、初めて見ました。
笑ってるって言うか、ほくそえんでるように見えちゃいました。
子猫ちゃん、心配になっちゃいますね。
私は、めりっささんのブログにいつも癒されていますよ。植物たちは私にはとても新鮮ですし、モモタくんもカワイイし!
牛蛙、カワイイですね~。
コブハクチョウ、良いキャラしてますね。
猫達、人懐っこいなんて、良いですね~!ラオウ顔の子が、またカワイイですね。
番外編も、とっても楽しめました。
by SAKANAKANE (2008-11-01 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0