SSブログ

アロマイベント報告 [ハーブインストラクター]

2008年10月29日(水)

CIMG7594.JPG
ふと気付くと、サフランが咲いていました。
背は低いのですが、鮮やかな紫が眼をひきます。

 サフラン
 分類:アヤメ科サフラン属
 学名:Crocus sativus
 原産地:小アジア~地中海沿岸地方
 利用部位:めしべ

香辛料、染料として、エジプトやローマでは紀元前から利用されていました。
日本には江戸時代末期に伝来したといわれています。
パエリアやサフランライスの色と香りですっかりおなじみになりましたね。

写真の赤く垂れ下がっているのが利用部位のめしべです。
めしべが3本あるように見えますが、1本のめしべが3つにわかれているのだそうです。
このめしべの香りの成分は水溶性(油には溶けない)ですので、
利用する際はあらかじめ水に浸しておき、色のついた液を使うと効果的です。

実は自家製サフランはあまり香りがしないので、
ここ数年は花を咲かせるだけでめしべの収穫をしていなかったのですが、
今年は香りがあるような気がして、収穫してみました。

CIMG7601.JPG
直射日光を避けて、風通しの良いところでしっかり乾燥させます。
その時点で香りがあるようでしたら…パエリアですね~!!


 

さて、先日携帯から投稿しましたが、
10月25・26日、某建築会社の新店舗オープンイベントの1コーナーで、
アロマのハンドクリーム作りの講師をやらせていただきました。
今日はその模様をお伝えします。

CIMG7409.JPG
とても賑やかなオープニングイベントでした。
無垢材と自然素材を使った家造りをしている会社ですので、
店頭にも珪藻土塗り体験コーナーなども設けられていました。
お子様向けのポップコーンやわたあめコーナーなんかもあって、縁日みたいです。

風船と並んで写っているのが所沢市に新規オープンした新店舗の店長さんです。
若いですね~!!

CIMG7407.JPG
外観、こんな感じです。

 

CIMG7412.JPG
中に入ってみると、お祝いの胡蝶蘭もすごい数です。
このほか、窓辺にもずらっと並んでいましたから…。

 

で、ハンドクリーム作りコーナーはこんな感じでした。

CIMG7424.JPG
ご夫婦とお子様で参加してくださった方です。
左が、ハンドクリームの様子を見ながら、精油の説明などしているわたくしめりっさです♪

CIMG7428.JPG
パパとママの作業を真剣な目で見つめるお子様。
表情をご覧いただけないのが残念です…。


ハンドクリームは、植物性オイルにミツロウをくわえて湯せんにかけて温め、
ミツロウが溶けて荒熱が取れたら、精油を加え、自然に冷まして完成です。

イベントですので、シンプルなレシピにしましたが、
精油は4種類用意し、その中から選んでいただき、お好きな組み合わせで3滴使うようにしました。
香りはやはり好みのものを選ぶことも大切ですから。


 

CIMG7429.JPG CIMG7434.JPG
赤ちゃんのいるご夫婦や、中学生のお嬢さんもご参加です。
普段のハーブ・アロマ講座の参加者はほとんどが大人の女性(おもに主婦)ですが、
今回はイベントの1コーナーということで、幅広い層の方が参加して下さり、いろいろと発見もありました。

男性の方は、はじめは奥さまのお付き合いでしぶしぶ参加した雰囲気だったりするのですが
いざクリームを作り終わって質問コーナーになると、
熱心に質問してくださる方が多いので、なんだか楽しくなってしまいました。

途中、社員さんが、すき焼きを食べたそうな顔をして覗き込んでいましたが
残念ながら…(笑)

参加者の方と、ハーブやアロマの話がたくさん出来て、
私自身もとても楽しめた2日間でした♪

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

まだまだ忙しい日々が続きそうですが、
ちょっと中休みが取れました。

そういえば秋バラを見ていないな~ と思い立ち、行って来たのがこちらです。

CIMG7442.JPG

CIMG7560s.jpg
伊奈町制施行記念公園。

もうちょっと公園らしい親しみやすい名前にすればいいのに…、と思うネーミングですが(笑)
埼玉県のバラスポットとしては、そこそこに有名なところです。

我が家からも、ちょっと車でひとっ走り…という感じの距離ですが、初めて行ってみました。

CIMG7494.JPG
わっ、綺麗!

 

CIMG7458.JPG
200種を超えるバラのお出迎えを受け、
車から降りた瞬間にふんわりとバラの香りに包まれました。

  癒されるぅ~!!

 

ということで、癒しのバラ、次回に続きます。
どうぞお楽しみに~♪

 

            *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!



 


 


nice!(34)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 23

mimimomo

こんばんは^^
サフランって蕊一本ですから、高価ですよね~ それでいて滅多に使わないから、、、無駄にしてしまったり(__;

おや、めりっささん、ブログ初登場ですね^^v

ハンドクリーム作りって読むだけだと意外と簡単そうですが、
失敗なんてことはないのですか?何かが分離して上手くクリーム状にならないなんてこと~?
by mimimomo (2008-10-29 19:59) 

めりっさ

■mimimomo様
サフラン、高価ですよね~。私のハーブ辞典でもサフランの説明はいきなり「最も高価なスパイスとして知られている」という書き出しで始まっています(笑)。
今回のハンドクリームは、油類を混ぜるだけで、加える精油も油にはすんなり馴染むので、失敗の心配はほとんどないものなのです(*^^)v
水分と油分を混ぜて作るクリームだとやっぱり失敗がありますね~。
今回のようなイベントでは、失敗するわけにはいかないので、ともかくシンプルに(無難にとも言います^^;)やってみました。
by めりっさ (2008-10-29 21:11) 

ぐりこママ

かわいい♪めりっささん、こんばんは~^^
アロマのハンドクリーム作りの講師なんてすご~い!
普段ハンドクリームを作る機会なんてまずないですから、参加された方はきっと楽しかったことでしょうね。これから寒くなるとハンドクリームは必需品だし^^
そうそうサフランですが、つい最近までクロッカスと混同してました^^;
おおきな違いは咲く時季もそうですが、この赤く長いめしべですね!
これが香りの素ですか~勉強になりました♪
by ぐりこママ (2008-10-29 21:49) 

めりっさ

■ぐりこママ様
え~っと…「かわいい」というのは「めりっさ」にかかる形容詞と考えていいんでしょうか?(笑) どちらかというと、単に「若づくり」とも言えますが^^;
このハンドクリームは簡単レシピなのですが、手荒れを回復させる効果は抜群です。結局素材の良さなんですよね。もちろん自分も愛用しています。

紫のクロッカスとサフランはよく似ていますよねー。最初に育てたときは、なんだか平凡なお花に思えて少し物足りなかったです。わたしの写真は、日当たりがイマイチのせいか、お花が終わりに近いせいか、めしべが妙に垂れ下がっているように思います…^^;

by めりっさ (2008-10-29 22:08) 

ゴーパ1号

いいなぁ。作ってみたいなぁ。
by ゴーパ1号 (2008-10-29 22:34) 

HEIJI

サフランってこんな花だったんですね〜。
ハンドクリーム作り楽しそうですね。
実際にやってみれば男性も好きですよ、こういうの。

めりっささん、イメージ通りです。

by HEIJI (2008-10-29 23:01) 

Plumeria

育てたサフランでパエリア…いいですね~^^
ハンドクリーム、作って使ってみたいです♪

by Plumeria (2008-10-29 23:47) 

ハイマン

埼玉県民だけど
行った事がないです。。。
これは行かねば!
by ハイマン (2008-10-30 00:34) 

多夢

またハンドクリームが必要な季節になってきました。
きゃー!!生めりっさ!。イラストメーカーではやはり限界がありますね。この写真大伸ばしして高級額縁にかざっておこうっと。
by 多夢 (2008-10-30 01:15) 

こぎん

サフラン、咲きました?
近所にサフランいっぱい咲くみんなが知っている秘密の場所があるのですが・・・
誰も採らないんです。
やっぱり盗りに行かないといけないかしら??^^;

生めりっささん・・・若くて、お嬢さんじゃないですか?

by こぎん (2008-10-30 07:00) 

MERRY

めりっささん、大きなお子さんがいるように、ぜんぜん、見えませんよ。
抱いていたイメージと、ちょっと違っていた私です。
秋バラ、見に行きたいなあ。
by MERRY (2008-10-30 10:21) 

Natures工房-晶-

今度はぜひイベントの前にお知らせください^^
行ってみたいし、お会いしてみたい☆
私も最近、ハーブやオイルでクリームや化粧水を作ろうとしていたのですが、なかなか思うようにできなくて、ハーブ基礎化粧品のよさそうな市販品を見つけたところで・・。
お体に気をつけてお仕事してくださいね。忙しい時期もあるからそれを楽しんで・・・。

by Natures工房-晶- (2008-10-30 11:47) 

SHINO

サフラン、めしべだったなんて初めて知りました!
めりっささん、想像通り素敵な人ですね♪

埼玉に住んでいますが、伊奈町にこんな所があるなんて知りませんでした。
薔薇見に行こうかなぁ★
by SHINO (2008-10-30 16:10) 

チョコミント

めりっささんのブログ初登場でしょうか?
講師をなさっているそうなので、
サチ・パーカーさんのような西の魔女さんのような
イメージを抱いていた自分です!(^v^)(冗談です)

2年ぐらい前に買ったサフランがあるのですが、
消費期限のようなものはあるものでしょうか?

バラの咲く季節になりましたね!
バラの香りにひかれて
自分もバラ園に行こうかなぁ~

by チョコミント (2008-10-30 17:35) 

畑の帽子

めりっささん可愛い! ^^ (と私が言っても自然ですよね。)
楽しそうにお仕事なさっておられますね。
オイルとミツロウのハンドクリーム良さそうです。好きな香りをつけられるなんて贅沢ですー。 
サフラン、いい香りだといいですね。
by 畑の帽子 (2008-10-30 19:22) 

ルッコラ

わ〜♪ めりっささん、予想してたとおり
素敵な方です〜♡
ハンドクリーム作り、楽しそうです〜^^
自分の好みの香りのものが選べるっていいですね♪
by ルッコラ (2008-10-31 08:10) 

yu3py

久しぶりに、めりっさ様のお姿拝見できて良かった(^^ゞ

なんと、同級生だったのに、若くてスリム!!
私の姿なんて、恥ずかしくて見せられません(>_<)
お盆に逢えなくてよかったかも?!

講師役も、時には受講生の赤ちゃんも抱っこ役もしてるんですね~大変だぁ~(*^^)v
by yu3py (2008-10-31 14:34) 

カズ

楽しそうだなあ!
めりっささんぜんぜん小6の息子くんのお母さんには見えません!
素敵な講師さんなので秋の一日を皆さん楽しまれたでしょうね♪
自分の好きな分野を皆さんと共有して、それで笑顔が見られるわけですからめりっささんも幸せですよね~。
by カズ (2008-10-31 18:45) 

SAKANAKANE

「ご夫婦とお子様で参加してくださった方です。」のキャプションに、娘さんかと思ったら、何とめりっささんだったとは!
こんなに若くてステキでしたら、さぞやお父様方に大人気だったのでは?
すき焼き鍋なんでしょうか?面白いですね。
こういう仕事もされているなんて、スゴイですね。
by SAKANAKANE (2008-11-01 04:29) 

めりっさ

♪みなさま、nice&コメントありがとうございます♪♪

え~っと…「生めりっさ」について…まとめてお返事させていただいちゃいます。
たくさんの方が「若い」とコメントしてくださっていますが、もし現物を見たらびっくりの、詐欺的写真…なのかもしれません。
この日は服装も若づくりだったし…。
こんなに反響があるとは思っていなかったので、正直、驚きました。
現物は、人生の折り返し点あたりのお年頃の、単なる若づくり主婦なのであります(^^;…大汗です)

■ゴーパ1号様
とっても簡単です。そのうちレシピをUPします(忘れなかったら…^^;)

■HEIJI様
サフランは巨大クロッカスですね(笑)
クリーム作りはちょっとした化学実験(実験というのも大袈裟ですが)です。

■Plumeria様
サフラン、香りが出るといいのですが…。

■ハイマン様
バラ、見ごろですよ!

■多夢様
高級額縁とは嬉しいです!
でも細部がわからないので…かなり詐欺的写真です。
正面写真をもしご覧になったら、やっぱり100均にしとこう…って言われそう^^;

■こぎん様
サフラン、それはぜひ分けていただいて来るべきです(笑)
ただ、日本で育てたものは気候、土壌などの影響なのか、香りがないことがあるんですよね。でも…もし使えたらラッキーですよねー!
お嬢さんだなんて…何も出ませんよ(笑)!

■MERRY様
この日は異様に若づくりだったんですよ~。お恥ずかしい…。
バラ園、やはり土日は駐車場がいっぱいらしいので、もし行くなら平日がお勧めです。
by めりっさ (2008-11-02 11:48) 

めりっさ

■Natures工房-晶様
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
この日は完全にお店のオープンイベントでしたので、もしブログのお友達が来てくださってもゆっくりお話できそうもなかったので、事前告知しませんでした。
私の活動は今のところ、こういった企業のイベントですので、自ずと制約があり、ブログ友達に気軽に声をかけずらいのが実情です…。
遠くない将来に、自分が主催する教室もしくはサロンを絶対開こうと思っています。その節にはぜひ…!
私も晶さんにはぜひお会いしたいです。

■SHINO様
ありがとうございます~! でも現物は若づくりのおばさんなんで…^^;
バラ、見ごろですよー。

■チョコミント様
実は…魔女の力で写真に写る姿を変えたのですよ~
なんてことが出来たら面白いですね。
「西の魔女…」映画見そびれました。原作はもうだいぶ前に読んだのですが。予告編で見たサチ・パーカーさんは魅力的な方ですね。確か実年齢は私とそう違わなかったような…^^;
サフラン、私も市販のものは、だいぶ古いものも使っています。香りが飛んでしまっていなければOKじゃないでしょうかね~。インストラクターとして正しい答えかどうかちょっと悩みますが、実情を正直にお答えしました^^;(笑)。
by めりっさ (2008-11-02 12:03) 

めりっさ

■再びチョコミント様
上のコメントのサチ・パーカーさんの実年齢の件、調べたら勘違いでした^^;

■畑の帽子様
かわいいだなんて恐縮して縮んでしまいそうです…(笑)。
やはり好きでやっていることですので、インストラクターのお仕事は楽しいです。でも正直言うと、人と接することに若干の苦手意識も持っているんですが…。
香りは自分が好きかどうかも重要なポイントですね!

■ルッコラ様
またまた恐縮してしまいます…。
ハンドクリーム、簡単にできますよー!
好みの香りを選んでもらうと、やはり男女差がはっきり現れました。

■yu3py様
スリムというのは見間違いです!断言します(笑)!!
何をおっしゃる、貴女こそ…学年1の美女ではありませんか!!
インストラクターといっても、今のところはこのようなイベント系の仕事くらいしかやっていないんです~。近い将来に自分の教室を開くことを目標に…と思ってはいますが、どうなる事やら^^;
by めりっさ (2008-11-02 12:23) 

めりっさ

■カズ様
ありがとうございます^^; 実は正面向くと別人状態…^^; ですよ。
「好きな分野を共有する」、インストラクターの仕事にまさにぴったりな表現ですね!
本当に、このような時間を持てることに、幸せを感じています。

■SAKANAKANE様
きょ、恐縮ですぅ…^^; でも正面向くと別人なんで…^^;。
私の生活の実態は、パート主婦時々インストラクター、ですが、気持ちとしてはインストラクターが本業なんです。とりあえず、教える仕事には気合い入ってますよ(笑)。
3記事、一気にコメントいただき、ありがとうございます。いつも心のこもったコメント、本当に元気づけられます!
by めりっさ (2008-11-02 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0