SSブログ

ちっちゃなクリスマス☆ [寄せ植え・クラフト]

マツカサのツリー1.jpg
                                 松ぼっくりのクリスマスツリー

2008年11月1日(土)

急激に気温が低くなって、冬の到来が近いことを感じる今日この頃です。

ハロウィンも終わり、街はまっしぐらにクリスマスの季節に突入していく時期ですね…。

久しぶりに、ドライフラワーや木の実を使った作品を作りました。

一足早く(というか早すぎ?)、クリスマスの雰囲気を味わってくださいね(笑)!

   左のドングリは、先日上尾丸山公園で拾ったものです♪

 

マツカサのツリー2.jpg

大きな松ぼっくりは、こんなひと手間で素敵なクリスマスツリーに変身です♪

  一緒に写っている雪だるまは、何年か前に雑貨やさんで購入したものです。
  とても気に入って2つ買ったのに、例によって一つは彼の餌食に…。

 

 

 

         CIMG7420s.jpg
                                  …えっ、私ですか?

 

   *またまた予告内容と違ってしまいましたが、
     とりあえず今日は作品のご報告ということで…
     次回は(たぶん)バラの記事です^^;

        

 

      *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!
  

 


nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 29

多夢

一番乗りぃ
4時50分のアップって早っ。
PCの不具合でまた徹夜してしまったぁ。(今回は治ったよ~ん。)
クリスマスツリーやイルミネーション街中で早くもちらほらと見かけられますね。
やはり不景気の影響で気分だけでも・・・という考えなのでしょうか。
まつぼっくりツリー真似て作ってみようっと。
指先のリハビリがてら、松ぼっくりを金色に塗ってリースのかざりにしてもいいなぁ。
では、おやすみなさい。(笑

by 多夢 (2008-11-01 05:57) 

ソラ

おはようございます。
ハローインがおわったら今度はクリスマスですね
松ぼっくりで・・・良くできてますね充分楽しめますね~^_^

by ソラ (2008-11-01 06:24) 

u-hana

松ぽっくりのツリー、かわいいですね。
私もそろそろ今年のクリスマスのお飾りを考えないと、講座がたくさん入っていますわ。のんびりしていますよね。
by u-hana (2008-11-01 08:34) 

畑の帽子

昨日出かけたら既にクリスマスグッズがたくさん並んで大きなサンタさんとツリーがお迎えしていましたよ。 ^^
松ぼっくり大きいですね。
あまり大きなツリーは気恥ずかしいお年頃なので(笑)、こんなに可愛らしいツリーは出来ませんが挑戦してみようかしら。
あぁ、クリスマスに年賀状…気ぜわしくなってきます。
by 畑の帽子 (2008-11-01 08:59) 

お好み焼き屋のおばちゃん

はじめまして、こぎんさんブログで最後のお花「リューカデンドロン」の名前が出てこなくて、もやもやしていました(笑)めりっささんのおかげですっきりしました、ありがとうございました。モモタちゃん、可愛い!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-11-01 08:59) 

MERRY

すっごく大きな松ぼっくり!
ああ、もうクリスマスツリーの季節・・・。雪だるまさんも、超可愛いし。
さて、うちはリースをかざろうかな。
by MERRY (2008-11-01 09:05) 

mimimomo

こんばんは^^
松ぼっくり一つも、作る方のセンスと腕で見事なツリーに変身するのですね~
素晴らしい感性です!~
下の『ボク』もとっても可愛い^^
by mimimomo (2008-11-01 19:48) 

ぐりこママ

松ぼっくりをそのままツリーに見立てるなんてアイディアですね!^^
ステキです~^^
リースとかにしたものはよく見かけますけど・・・これ、結構大きい松ぼっくりなんでしょうか?
お友達が居なくてさびしかった雪だるまクンもな~んか嬉しそう♪
by ぐりこママ (2008-11-01 20:30) 

ゴーパ1号

11月1日で111記事!nice!です!
by ゴーパ1号 (2008-11-01 21:47) 

Plumeria

松ぼっくりもこうなるとちがうもののようですね♪
あっというまにクリスマスになりそう…^^;
by Plumeria (2008-11-02 11:10) 

sakaguti

はじめまして、素敵なツリーですね。丸々と太ったどんぐりもかわいいです。
by sakaguti (2008-11-02 18:58) 

あずき*

こんばんは! はじめまして!
訪問&nice&コメントありがとうございました!!

手づくりは本当にオリジナルでいいですよね♪
大きなマツボックリでクリスマスツリー!☆
素敵ですね!!八角のお星様もGOO!
シナモンの飾りつけもGOOD♪
by あずき* (2008-11-02 19:53) 

カズ

松ぼっくりと言われなければ全然わからないですよ!さすがめりっささんセンす素晴らしい!
もうクリスマスなのですね。ああ、今年もうじゃうじゃいるカップルを視界に入れないようにするかな!
by カズ (2008-11-02 20:34) 

pi-ro

松ぼっくりで作ったのですか!凄いですね~
ご訪問ありがとうございました
by pi-ro (2008-11-02 22:25) 

すうちい

もうクリスマスですか。
松ぼっくりがなかなかツリーっぽい☆
by すうちい (2008-11-02 23:18) 

tubomi

初めまして^^
うちも 早めにツリー出さなきゃ^^
可愛いですね♪
by tubomi (2008-11-03 06:54) 

やや

あ!もうツリーの登場ですね(≧∇≦)
私は昨日ホームセンターでピナスという松?の苗を買いました♪
何か飾りつけ考えなきゃ~!
by やや (2008-11-03 11:38) 

花乃助

この松ぼっくりはかなり大きなものでしょうか〜^^
とっても可愛い作品ですね♪
ポマンダーやシナモン、八角が香ってきそうです。
とっても良いアイデアですね!素晴らしい〜☆
by 花乃助 (2008-11-03 13:21) 

HEIJI

急に冬の足音を感じるようになりましたね。(まだ来て貰っちゃ困るけど)
松ぼっくりのツリー、いいなあ。
今まで考えたこともなかったです。

by HEIJI (2008-11-03 18:53) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

■多夢様
松ぼっくりツリーは、お子様からお年寄りまで、どなたでも楽しめると思いますので、ぜひどうぞ。
画像検索すると、参考になりそうないろんな写真が見られますよ。

■ソラ様
飾り方次第で十分楽しめますね!

■u-hana様
たくさんの生徒さんがいらっしゃるからアイディアを出すだけでも大変そうですね。
昨年は確かクズのツルを土台にしてリースを作っていらっしゃいましたよね。私もクズのツルを今年こそは集めておこうと思います。

■畑の帽子様
気ぜわしいですよね。
年賀状、いただくのは嬉しいけど、自分のを作る方はいつも年末ギリギリです^^;
クリスマスの飾りを考えるのはすごく楽しくて、時間がある年は9月ごろから準備にかかっていました!

■お好み焼き屋のおばちゃん様
ご訪問ありがとうございます。
「リューカデンドロン」、忘れ果てていた名前の記憶が、エンターキーをたたくと同時に蘇りました。なぜでしょうね~。
お花、お詳しいですね! お店に飾ったりしてらっしゃるんでしょうか。

■MERRY様
巨大まつぼっくり、ドライの花材を扱うお店で購入したものです。輸入品だと思います。国産でこれだけ大きいものはなかなかないかもしれませんね。
MERRYさんのお宅はどんなリースかなぁ。拝見するのが楽しみです。

■mimimomo様
実は、このアイディアは、ドライフラワーアレンジメントの世界ではそう珍しいものでもないのですよ。 もともとそんなにアイディアが豊富に湧いてくる方ではないので、たくさん資料を見てインプットしてあるんです…^^;
by めりっさ (2008-11-03 22:15) 

めりっさ

■ぐりこママ様
巨大松ぼっくりは輸入品だと思います。ドライフラワー専門店みたいなところで今の季節なら手に入るんです。アイディアも↑にも書いたとおり、決してオリジナルではないのですよ~。
アレンジの仕方で、少しは自分らしさが出るといいなぁと思っています。
雪だるまクン、なんだか楽しそうですね♪

■ゴーパ1号様
気づいていただけましたか!!自分でも奇遇だな~と思っていました。

■Plumeria様
松ぼっくり、ちょっとおしゃれしてかわいくなったかな~と思います。
11月の声を聞くと、あっという間にクリスマスですね。

■sakaguti様
ご訪問ありがとうございます。
ささやかなツリーですが、気張らない手作りもまた良いかなと…。

■あずき*様
手作り、大好きです。作品数はあまり多くないんですが、作ること自体楽しいですよね。
シナモンや八角はクリスマスの演出の定番ですが、やっぱりいいですね。

■カズ様
決してオリジナルのアイディアではないのですが、アレンジに自分らしさが出せれば…と思ってます。
クリスマス、カズさんだったら引く手あまたではありませんか? あまり選り好みしちゃいけませんよー!(笑) 

■pi-ro様
ご訪問ありがとうございます。
植物を育てるのと手作りが大好きなんですよ~!
by めりっさ (2008-11-03 22:33) 

こぎん

出たな~~、おばちゃん! 

もう、そんなシーズンですね。今日は、寒かったです。
松ぼっくりのツリーは、かわいいね~。

by こぎん (2008-11-03 22:36) 

めりっさ

■すうちい様
もうクリスマスの準備シーズンですね!
あわただしい日常の中で、松ぼっくりを前にしてどんな風にアレンジしようかな~なんて考えるひとときが、結構自分にとって必要な時間だったりします。

■tubomi様
ご訪問ありがとうございます。
クリスマスの準備、大変だけど楽しいひと時ですよね。

■やや様
早いですね。もうクリスマス間近ですよ!
ピナス、どんな木なのかな~?
ややさんが飾るときっとかわいいでしょうね~。楽しみです。

■花乃助様
ご訪問ありがとうございます。
松ぼっくりリースはオリジナルのアイディアじゃないんですけど、他の材料で自分らしさが出せるといいな~と思いながら作りました。
ポマンダーご存じでしたか!

■HEIJI様
ホント、まだ冬に来てもらっちゃ困りますね。
種まき、植え付けetc.…秋にやりたいことがまだ山積みです^^;
急激に冷え込み、植物たちも戸惑っているでしょうね。


by めりっさ (2008-11-03 22:45) 

めりっさ

■こぎん様
ホント、もうそんなシーズンなんですよね~。
松ぼっくりツリー、もしかしてこぎんさんもこんなの作ったりなさるのでは?
自然素材を使ったちっちゃなクラフトは楽しいですね~。
by めりっさ (2008-11-03 22:51) 

yu3py

綺麗に仕上がりましたね、☆クリスマスツリー☆~☆

早いもので、もう年末クリスマス
年賀状の準備もしないと・・・(-_-;)
毎年頂くお年賀状、今年はどんなお写真か(^O^)/楽しみです!
by yu3py (2008-11-05 11:23) 

poyo

お久しぶりです!!
大きな松ぼっくりのツリーに
ハッカクをお星様変わりに!
なるほど〜、さすがですね〜〜
まねっこさせて下さい(*^▽^*)
by poyo (2008-11-06 14:39) 

SHINO

可愛い~♪
松ぼっくりをこんな風に変身させちゃうなんてめりっささんの魔法はすごいですね
もうクリスマスなのですね!
一年あっという間・・・我が家もクリスマスカラーにしようかな
by SHINO (2008-11-07 08:28) 

めりっさ

■yu3py様
ありがとうございます。
本当に1年があっという間に過ぎていきます。
ブログ用写真ばかり撮っていて、年賀状用の写真があまりないかも…^^;

■poyo様
ドライフラワーのクラフトの本など見ると、本当に面白い飾り方のアイディアが満載です。私もたいていは何かしら参考にしながら、イメージを膨らませています。

■SHINO様
ありがとうございます。魔法だなんて…そんなすごいもんじゃないです。↑にも記したように、何かしら参考にしていますので…。でもある程度自分の作風が出来てきているので、参考資料からイメージしても、やっぱり自分っぽい仕上がりになりますね。
クリスマスカラー、どんどんやっちゃいましょう!ハロゥインが終わればクリスマス解禁ですものね!
by めりっさ (2008-11-07 09:49) 

SAKANAKANE

随分とご無沙汰してしまいました。
松ぼっくりツリーって初めて見ましたが、とってもステキですね。
モモタくん、カワイイから許しちゃうしかナイですね。
by SAKANAKANE (2008-11-22 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0