SSブログ

ぴんくのバラ♪【伊奈町制施行記念公園】 [バラ]

ピンク ラ セビリアーナ3.JPG2008年11月7日(金)

お待たせしました。

前々記事で予告しました、伊奈町制施行記念公園秋バラの記事を今日からお届けします!

  しかし、皆さん嘆いていらっしゃるように、写真のアップロードがめちゃくちゃ重いです。

   私は1記事でだいたい15枚くらいの写真をUPすることが多いのですが、

   今日はどこまでUPできる事やら…といった状態に陥っています。

 

うらら3.JPG
“うらら”
前々記事、バラの予告編の写真はこの花でした。
くっきりとしたローズピンクといい、整った形といい、すごくバラらしいバラ、といったところでしょうか。

   

   今までのバラの記事は、単純に自分が見た順に写真を並べることが多かったので、
    
   今回は少し工夫して…^^;)色別編集にしてみます。

   その予定ですが…

     写真のアップロードが進みません…

     と思っていたら、次は奇跡のようにすんなりアップロードができました♪ やれやれ~。

 

ピンク ラ セビリアーナ3.JPG
“ピンク ラ セビリアーナ”

上の“うらら”よりワントーン淡いピンクです。こちらも上品な形の中輪ですね。

 

    今回初めて色別編集をしてみようと思ったのにはちょっと訳があります。
    (といっても大した訳ではありませんが…)

    日常的にお花に接していて、基本的な花色の好みというのはあるのですが、
    体調や精神状態によって、その日その日で心に響いてくる色は結構違っていることに
    ある時気づきました。

    ピンク(特に淡いピンク)は、心が弱っているときに、やさしく響いてくる色であることに
    以前、病院の待合室で気づきました。

    今回も、多忙な毎日に心が弱っている中、バラ園に足を運び、
    やはりピンクのバラたちが、心地よく自分を包み込んでくれるのを感じたのです。

    今回のバラの記事では、
    そんな自然界の色の微妙さを皆さんにも感じていただけたらいいなぁ、と思います。


ピンクたちの中でも一番やさしく心に沁み込んできたのがこちらのお花でした。

早春1.JPG
“早春”
ね、とってもやさしいピンクでしょう!?
早春という名前も…とってもいいなぁ。

          早春7.JPG
          少し咲き進んだ状態とつぼみはこんな感じです。
          つぼみの先端に少しグリーンが入ったところもいい感じです。

早春3.JPG
さらに咲き進むとこんなふうに。
開いてから、徐々に色が薄くなる花もありますが、
この“早春”は色合いが変わらないですね。

 

桜貝6.JPG
こちらは“早春”よりやや青味を帯びたピンクの“桜貝”
同じ淡いピンク系といっても、受ける印象がクールですね。


   花束やアレンジメントを作るとしたら、
    
   早春はクリーム色ややわらかなオレンジ色の花や
   マーガレットのような素朴なお花などと組み合わせて砂糖菓子のような甘い雰囲気に   

   桜貝は紫やブルーの花と組み合わせてスタイリッシュな雰囲気に
   
   そんな感じが似合うかな、などというイメージも膨らみます。

 

桜貝1.JPG
上の“桜貝”つぼみです。
つぼみがとてもチャーミングなバラですね。
右手前のつぼみはチューリップみたいな形にみえませんか?

 

桜貝12.JPG
こちらは“桜貝”の開ききったところだと思っていたのですが、
こうして見るとちょっと違うような気もしてきました。

 

真珠貝3.JPG
貝シリーズ?  “真珠貝”です。
さらに淡い色合い…。とてもやわらかな雰囲気です。

 

ここまでご紹介してきたのはすべて中輪咲きのバラでした。
この公園全体として、中輪のお花が多いかな?という印象でしたが、
もちろん中輪以外のものも咲いています。

聖火1.JPG
大輪のバラ“聖火”
1964年の東京オリンピックを記念して日本で作られたバラ。
そして、このバラが、日本でたくさんのバラの品種を作出している「京成バラ園」の第1号のバラ
なのだそうです。

 

 

朝雲2.JPG
もう一つ大輪の“朝雲”
なんだかとっても重そうですね^^;

 

バレリーナ2.JPG
そして、小輪で花数の多い“バレリーナ”。
実もたくさん付くバラなので、ドライのアレンジを作る際の花材用にうちでも育ててみようかな、
そんな風に感じさせる、かわいらしくて、親しみやすいバラです。

 

 

CIMG7583.JPG
アーチの向こうでは、ベビーカーを押した若いママがふたり。
赤ちゃんとの暮らしは、傍から見るよりずっとハードな日々ですから、
バラの香りに囲まれてのおしゃべりタイムは、きっと欠かせないでしょうね。 

 

CIMG7500.JPG
ハナミズキ、今年の実と来年のつぼみが同居中です。

秋ですね~。       

 

    

 

 

 

       *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!

 

 

 

 


nice!(39)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 32

wine

お花に囲まれるって良いですね。
癒されました。
by wine (2008-11-07 14:35) 

畑の帽子

ピンク大好きです。 ^^
凄くきれいですねー。お花の良い時期に行かれたんですね。
色別と言う事は今日がピンクですからまだ白も黄色も赤もあるんでしょうか。楽しみです。 ^^
バラの名前も素敵ですね。「バレリーナ」可愛いです。
実は先日の動植物園で秋のバラ園を楽しんできたのですが名前知らずばかりでどうしようかと。(笑)
by 畑の帽子 (2008-11-07 14:40) 

多夢

記事の投稿が重いのはソネさんのくじイベントが終わる11~12日には多分解消されるでしょう。
秋バラってピンク色が多い?それとも偶然?
やっぱり黄色いローズマリーがいいなぁ♪^^;
by 多夢 (2008-11-07 16:58) 

花乃助

私は淡いピンク〜サーモンピンクが好きです。
心が病んでいるのかしら〜^^;
でも、ホッとする色ってありますね。
とっても綺麗なバラがたくさんですね。
素晴らしいです♪
by 花乃助 (2008-11-07 17:14) 

グリーン

めりっさ さんのピンクのバラシリーズもいいですね~(^^)
優しいピンク色の花って心和んで癒されます~♪
by グリーン (2008-11-07 17:25) 

Plumeria

同じピンクでもいろいろなピンクがありますね^^
ピンクのバラは花びらがふわふわで優しい感じがします。
癒されますよね~♪
by Plumeria (2008-11-07 17:38) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます。

■wine様
癒されますよね~。
香りがあるとさらに癒されるんですけど…。

■畑の帽子様
ビンクのバラ、やはりいいですね。
そうなんです、他の色も続々と…(笑)!
畑の帽子さんが撮ったバラのお写真も、名前分からなくてもぜひ観てみたいです(^_-)-☆

■多夢様
ソネくじってそんなに負荷がかかることをやってるんですか?
イベント系のことは全く疎いもので…。
バラ、今回はピンク特集ですよ!
他の色もこれから続々登場しますよ。
by めりっさ (2008-11-07 20:16) 

めりっさ

■花乃助様
ピンク、素敵な色ですよね。
私はアマノジャクなので、万人が好むピンクを普段は避けようとしているところがあるんですよ。でも、弱っているときは、素直にピンクの良さを受け入れられるみたいです。ピンクが好きなのは全く普通だと…^^;
ステキなバラだらけでしたよ!

■グリーン様
いいですよねー、ピンクのバラ。
香りが届けられるともっといいんですけど…。

■Plumeria様
ピンクのバラ、Plumeriaさんのアイコンですね!
このふわふわしたやさしい感じがステキですよね(*^_^*)
by めりっさ (2008-11-07 20:24) 

pi-ro

ピンクのバラもいろいろとあるんですね
”早春”が特に可愛いです~
by pi-ro (2008-11-07 20:39) 

お好み焼き屋のおばちゃん

桜貝の色がいい、デルフィニウムなどと一緒に生けるといいね!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-11-07 22:23) 

ゴーパ1号

秋バラもいいですよね!
by ゴーパ1号 (2008-11-07 22:32) 

HEIJI

心に響く花の色が体調や精神状態に左右されるとは!
確かにそれはありますねー。
意識してなかったですけど、育ててるのはピンクから赤紫の花が多いです。
深層心理みたいなものなんでしょうか・・・
by HEIJI (2008-11-07 23:34) 

すうちい

秋ですね~。^^
by すうちい (2008-11-08 07:48) 

こぎん

バラは・・・さっぱり分かりませんが・・・
お花が少なくなるこの季節にも、華やかでいいですね。

so-net、画像アップも厳しいし、この前はできた記事が飛びました。
泣きましたよぅ~(T.T)
by こぎん (2008-11-08 08:39) 

u-hana

花に限らず、色って、心に響くんですよね。
めりっささん、いいことに気がつかれました。
色の研究をするのもおもしろいかも。
by u-hana (2008-11-08 09:00) 

めりっさ

■pi-ro様
早春は、「かわいい」って表現がぴったりのバラですね♪

■お好み焼屋のおばちゃん様
オシャレな感じは桜貝が一番ですよね!
同感です~、私もデルフィニウムを思い浮かべていました!!

■ゴーパ1号様
春は他の花にも目移りしますが、秋に咲く華やかな花と言ったら、何といってもバラですね!

■HEIJI様
花を育て始めたときから、色に関しては何となくいろいろこだわりがありまして…。
実は「花の心理セラピー」なる本が手元にあるのですが(といっても記事は全く私の主観で書いていて、本は一切参考にしなかったのですが)、それによると、赤紫は「成熟した大人の魅力を発揮させる色」だそうです(笑)!
でもこれって女性の場合…のような気もしますね^^;
by めりっさ (2008-11-08 09:59) 

めりっさ

■すうちい様
秋ですね~。バラも飽きません。(^^ゞ
写真を撮ったのは暑いくらいの日で、秋の雲もあまり出ていなかったかなぁ。

■こぎん様
春はほかの花に目移りしますが、秋の華やかな花といったら、何といってもバラですよね~。
長い記事を書く者にとって、記事が飛ぶのは本当に厳しいですよね。私は今のところまだセーフですが、記事が飛んだという話をあちこちで聞くので、更新がコワいです。
ただ、コメント返しが時々飛びます…一気に10人くらいの方に書いて送信しようとした瞬間に…。あれもショック大きいですね。

■u-hana様
色もすっごく面白いジャンルだと思います。
アロマがあくまでも天然の香りの効用であるのと同じように、色も天然の色に関してはいろいろ感性が呼びさまされるのですが、人工的な色に対しては、あまり感性が働かない気がします。
by めりっさ (2008-11-08 10:40) 

春分

ピンクの薔薇は好きです。特にグラデーションの入ったのが好きなんですが
単色の微妙さを比べるのも面白い楽しみ方かもしれませんね。
なるほど、早春がいいかもしれないですねぇ。
by 春分 (2008-11-08 14:58) 

絵瑠

こんばんは。
秋のバラ、良いですね。
バラの中ではピンク色が可愛いらしくて好感が持てます。
by 絵瑠 (2008-11-08 18:13) 

ムーミン

こんばんは^^
ご訪問、ありがとうございました~♪
今の時期に、こんなに華やかに薔薇が咲いているなんて
素敵ですね。こちらも、少しだけ遅くまで咲いていましたが
もうそこまで冬が、来ています。

ピンクの薔薇、優しい色で癒されますね!
心がほっとします(^_^)v
by ムーミン (2008-11-08 18:24) 

MERRY

うらら、けっこう好きです。
バラの写真を見ていたら、去年行った、イギリスのことを思い出しちゃいました。
バラ、大好きです(^_-)-☆
by MERRY (2008-11-08 18:50) 

mimimomo

こんばんは^^
仰るように、その日の体調や気分で色の好みって微妙に違いますよね~
ピンクは優しい気分になるし~^^
素敵なピンクの薔薇の花園が演出されましたね~^^
聖火が第一号とは知りませんでした。京成バラ園もかなり昔から頑張っていたのですね~
我が家のハナミズキも紅葉が綺麗になってきました^^v
by mimimomo (2008-11-08 20:00) 

あずき*

優しいピンク色の薔薇は癒されますよね!
秋にもなれば2度咲きの薔薇が庭を華やかにしてくれますね^^
香りもほのかに香り少なくなって来る秋の庭に嬉しいですね♪
by あずき* (2008-11-08 23:36) 

カズ

淡い感じの素敵なピンクですね♪
色によって気分や雰囲気が変わるって、花でも同じですよね。
たまーにホワイトに本当に薄い薄い桜色が入ったようなシャツ(あくまで白シャツですけど)を着ると女性に受けがいいのは気のせいでしょうか(笑)。

by カズ (2008-11-09 10:30) 

タケノコ

秋もバラの季節なのですね。
赤いのもバラらしいですが、「早春」辺りがいいなと思うのは
ココロが疲れているのかな・・・
by タケノコ (2008-11-09 16:11) 

ぐりこママ

心が弱ってるとき。。。私もピンクのバラで癒されたいです~!
今の私の気分は二番目くらいのピンクを欲してます(笑)

それにしても色々なピンクがあって、またピッタリな名前をつけるものだと感心しました^^
「聖火」はこちら井頭公園にもありますよ^^元気が出そうなピンクのバラですよね♪
by ぐりこママ (2008-11-09 17:51) 

luella

はじめまして、ご訪問・コメントありがとうございました。
弱った心が、バラに囲まれて癒されたことでしょうね♪
優しいピンクに、こちらも癒されます^^
カラーセラピーって、身近な事でも感じられますね。

by luella (2008-11-09 18:46) 

MOCOMOCO

我が家の薔薇もピンク系が多いです^^
なかなか素敵なバラ園ですね~♪行ってみたくなりました。
by MOCOMOCO (2008-11-09 20:00) 

ソラ

おはようございます
ピンクノ薔薇すてきですね
香りがとどきそうです
ハナミズキの赤い実が可愛いですね~^_^
by ソラ (2008-11-10 06:27) 

ハイマン

私もバラ園通わなきゃ駄目だな。。。
by ハイマン (2008-11-10 13:06) 

mwainfo

きれいな写真をアップしていただきありがとうございます。
見る側は楽しいですが、PCの作業は結構大変ですね。
by mwainfo (2008-11-10 18:46) 

SAKANAKANE

香りまで漂って来そうな、ステキなバラたちですね。
サスガはプロの視点で、へぇ~と頷かされました。
ハナミズキのつぼみって、チャント見たコトが無かったんですが、とてもカワイイんですね。
by SAKANAKANE (2008-11-22 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0