SSブログ

あけましておめでとうございます~愛知より [ネコブログ]

2009年1月3日(土)

遅ればせながら

   年賀2009モモタ.jpg

 


今年の年明けは、愛知県のオットの実家で迎えました。

オットの実家には、義父、義母ともう一人(?)の家族がいます。
以前にも過去写真でブログに登場したことがあるこの子、

CIMG8478.JPG 
うずら(♂)13歳。
うちの長男なんです!!

推定生後2週間ほどの手乗り~ずだったこの子をオットが拾ってきて、
哺乳瓶でミルクを与え、排便の世話をし、小さな命を繋いだのでした。

  最盛期には体重11.5kg…本当によく育ちました。


翌年、人間の方の息子が生まれ、当時、動物禁止の団地で隠れて飼っていたため
いろいろと不都合が起きるようになり
…オットの実家に里子に出したのでした。
その後、実家の義父にすっかり気に入られ、王様のように暮らしています。

勝手に外に出ると、義父が並はずれた心配のしようなので…
こうしてリードをつけてお散歩するネコとなりました^^;

 

CIMG8463.JPG にリードをひかれてお散歩です^^;

 

CIMG8449.JPG CIMG8466.JPG 

CIMG8465.JPG CIMG8468.JPG

かなりのやんちゃ坊主だった彼ももう13歳。
表情にその片鱗もうかがえますが、さすがに落ち着いたおじさんネコになっていました。

それでもお散歩に出るとソワソワと、あっちに行ったりこっちに行ったり…

CIMG8475.JPG
弟を引っぱり回します。

 

   話題は飛びますが、この和風の庭は、義父が作りました。

   もともと庭が好きで、教員を定年退職後、庭師の仕事を本格的に始め、
   80歳近くなった現在も、現役の庭師として精力的に仕事をしています。

   CIMG8473.JPG
   結婚した当初は庭にはまったく興味がなかった私が
   傾向は違うとはいえ、同じ「庭」に携わっているというのも、何かの巡り合わせでしょうか。

 

さて、お散歩の締めは、
自宅から離れた空き地にて…

CIMG8480.JPG

                        すっきりしました…^^;

この後、足取りも軽く、弟を従え颯爽と家に帰って行きました!

   新年早々…すみません、お下品で…^^;

 

 

さてさて留守にしていると、留守番の三男のことも心配です。
新年早々ですが、帰路に着きました。

2009.1.1富士山.jpg
かなり苦しいですが…
帰りの新幹線の中から見た元旦の富士山です!
   富士山と反対側の3列シートの一番窓側に座っていまして…
   隣席二人は赤の他人でしたので、さすがに撮影のために席を立つこともできず
   いろんな隙間をぬって、なんとかものにした貴重な1枚です…^^;

   そうまでしても撮っておきたくなるような、美しい元旦の富士山でした。

 

 

お~い、三男、ただいま~!!

CIMG8409s.jpg

  僕だけ留守番だし、新年のブログの主人公も奪われるし…
  なんかやな感じなんだよね~

     まあまあ、新年なのだから…ご機嫌なおさなきゃね!!

 

   新年早々バタバタと始まりましたが
  今年も“ハーブの香るやさしい時間”をよろしくお願いします♪

 

             ブログランキングに参加しています。
                      応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 

       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ  
 

 


 

タグ:ネコ
nice!(43)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 38

xml_xsl

┌|・.・|┐ 賀正
あけまして、おめでとうございます、=(・。.・)= 
2009年!もいっそうのご活躍、ご躍進、そしてご健勝を、
お祈り、いたしております!、(・!・)
楽しさ溢れる記事♪…*、楽しみ~*、(゜∇゜) (^o^)

ΘΘΠΠ~
by xml_xsl (2009-01-03 17:17) 

絵瑠

明けましておめでとう御座居ます。

お義父様のお庭、立派ですね。素晴らしいです!
うずら君もリードを付けてのお散歩、凄いですね。
我家にも外に出たがる子がいるので、リードを試したのですが
嫌がって歩かないのでダメでした。

今年も宜しく御願い致します。
by 絵瑠 (2009-01-03 18:23) 

mimimomo

明けましておめでとうございます~^^
本年もよろしくお願いいたします~♪

そりゃモモタ君拗ねるわ^^ すっかり長兄ちゃんに主役の座を奪われてしまって^^

今年の三が日お天気がほんとうに良くって~富士が綺麗に見えましたよね~
少々無理をしても写したくなるめりっささんの気持ちよく分かります~^^w
by mimimomo (2009-01-03 18:47) 

多夢

あけまして おめでとうございます
お隣の愛知までいらしてたのですね。
どおりでハーブの香りが・・・。んなわけないか^^;
猫にリード、私も猫と犬と2匹連れて散歩に行ってた頃がありますが、やはりヘンな図なのか、周囲の視線が気になりました。
我が家は猫がゲージで犬がフリーでしたから^^;
富士山、見事に見えていますね。
食堂車あたりで写真狙ったら良かったかも。
(ところで今も食堂車ってあったっけ?)
by 多夢 (2009-01-03 18:56) 

グリーン

明けましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いします(^^)
私も奥の実家に行って今お帰りです~車で5分しかかかりませんが(^^;
「藤よし」って言うおてんばの雌猫がいて遊んでやっていたら両手が
引っかき傷だらけです~(^^;
by グリーン (2009-01-03 19:11) 

kuwachan

あけましておめでとうございます。

新春らしい可愛らしい色のお花ですね。素敵です☆
猫ちゃんにリードってやっぱりあるんですね。
その昔、いま住んでいる家に引っ越してきた時に
お隣のシャムネコが紐で(その当時はリードという言葉がありませんでした!)
繋がれていてすっごく驚いた覚えがあります。
それまでは猫は放し飼いが当然と思っていましたから。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
by kuwachan (2009-01-03 20:33) 

majoramu

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
majoramuの庭は洋風ですが、実家の庭は和風でしたよ。
いまは誰も住んでいません。徳島の田舎町ですが、街の文化遺産になっています。和風の庭を見ると、思い出しますね。
by majoramu (2009-01-03 21:11) 

畑の帽子

あけましておめでとうございます
かなーりニアミスでしょうか? ^^
可愛いご長男ですねー。
御義父様、好きなことをお仕事になさるセカンドライフ素敵ですね。
今年もよろしくお願いします。
by 畑の帽子 (2009-01-03 22:02) 

お好み焼き屋のおばちゃん

あけまして、おめでとうございます!
モモタちゃん、主役は遅れて出てくるもの・・・って、弦之介が言ってました・・・(笑)この庭好きです、釣瓶とか滑車とか・・・。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-01-03 22:49) 

Plumeria

あけましておめでとうございます。
富士山、綺麗ですね~!
がんばって撮りたくなる気持ち…わかります^^
モモタくん、お留守番ですねちゃったのね^^;
今年もよろしくお願い致します♪
by Plumeria (2009-01-04 01:25) 

Anne

あけましておめでとうございます☆
モモタくんにはお兄ちゃんがいたんですね♪
元日に帰ってきたのですか? お疲れ様です。
富士山とっても綺麗に撮れてますヨ~☆彡
今年もよろしくお願いしま~す♪

by Anne (2009-01-04 01:32) 

ハイマン

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
車窓からの富士山
とっても味わい深くいいです!
by ハイマン (2009-01-04 07:44) 

こぎん

あけましておめでとうございます。
男三兄弟だったのですね。
義父様、庭師って、かっこいいですね。80歳近くで現役・・・元気のもとなんですね。
お留守番のモモタ君、えらかったですね!

by こぎん (2009-01-04 09:37) 

ハム子

今年もよろしくどーぞヽ(´▽`)/
by ハム子 (2009-01-04 10:00) 

お散歩

(*・ω・*)ノ゚・*:.。あけましておめでとうございます☆

素敵なブログ、何時も楽しみにしていました。

今年も楽しみにしています。
何度も訪問してじっくり読み返す派なので、読み逃げになってしまうことが多々ありますが・・・画面上では満面の笑みを浮かべたり、拍手したり頷いたりと、リアクションは激しんですぅ~(・。・;)

今年はウシ年。昨年よりモーッといい年になりますように♪
2009年もよろしくお願いしまーす☆

by お散歩 (2009-01-04 10:57) 

タケノコ

愛知までの帰省お疲れ様でした。
お庭キレイだなと思ったら、お義父さまが庭師になられたのですか。
趣味からお仕事へ。渡る世間の岡倉みたいですね。
by タケノコ (2009-01-04 11:25) 

まるこ

今年の富士山は、本当にスッキリと、綺麗でしたよね。
長男猫くんの堂々たる姿も、勇ましい。笑。
モモタくんは、ちょっと寂しいところだったかな。
和風の庭も、素敵ですね。きちんと手入れが行き届いているのが良く分かります。なるほど、お義父様のお仕事だったのですね。
こういう気持ち良い庭は、新年早々、新たな気持ちにさせてくれますね。

by まるこ (2009-01-04 12:29) 

めりっさ

新年よりご訪問頂き、ありがとうございます!

☆xml_xsl 様
いつもご訪問いただきありがとうございます。
ホントはハーブブログなんですが…最近読者の方に楽しんでもらおうと思うあまり(?)笑いの方に傾きがちな拙ブログです~。今年もよろしくお願いします。

☆絵瑠様
リードをつけてのネコのお散歩はやっぱり難しいです。
この日も、庭に出るなり日溜まりで昼寝モードに入ってしまい、しばらくそれに付き合った後にやっと歩き始めました。でも人間が先に行くと気に入らなくて止まっちゃうんです。で、人が止まってネコを先にさせると張り切って歩き出す…そんな感じのお散歩でした。小一時間かかったような…^^;

☆mimimomo様
富士山、すごくきれいでしたよね。何といっても新年1月1日の富士山というところがまた重要な気がして…。意地になって撮りました!(^^)!

☆多夢様
犬と猫、両方のお散歩は大変ですね…ペース合わないでしょう!?
富士山撮影のため、ドア付近に待機…というのも考えないではなかったのですが…隣2人に立ってもらうのはやはり気がひけますし、そこまでの根性もなかったのですよー。
食堂車、利用したことがないのでわかりませんが、たぶん無いんじゃないかしら?

☆グリーン様
ご実家が近いと何かの時にお互いに安心でいいですね。
女の子ネコちゃんでも元気な子(元気すぎる子?!笑)もいるんですねー。うちは女の子には縁がなくて…。

☆kuwachan様
私も以前外で紐につながれて飼われているネコを見て驚いたことがあります。さすがにあれはかわいそうですね。
実家のうずらは普段はほとんと室内のいすの上で、すぐ隣にいる義父になでられて、ぬくぬくと暮らしています!
こちらこそ、よろしくお願いします♪

☆majoramu様
歳を重ねると、和風の庭の良さがだんだんわかってくるみたいですね。私はやっと少しわかってきたところかなぁ、という感じですが。
ご実家、文化遺産とは凄いですね!ツアーを組んで見学に行かなくては!
by めりっさ (2009-01-04 13:01) 

めりっさ

☆畑の帽子様
ニアミス…ですよねー!
義父は何でもとことんやらないと気が済まない性格なので、セカンドライフというにはあまりにもハードに庭師の仕事をしていたようです。最近ちょっと体調を崩し気味で、セーブしているようですが。
せっかくのセカンドライフですから、もっとゆったり楽しめるペースでできると良いと思うんですけどね~。

☆お好み焼屋のおばちゃん様
そうそう、弦之介ちゃんの言うとおり!(^^;)!
和風の庭、今回行ってみて、なかなかいいかも…なんて思いました。そう思うまでに…20年かかりました^^;

☆plumeria様
せっかくの1月1日の富士山ですものねー。
うまく撮れたら何かいいことありそうな気が…なんとなくしませんか~?
こちらこそ、よろしくお願いします♪

☆Anne様
お兄ちゃん登場です!
ブログ写真的にはやっぱり白ネコの方が映えますね~。
モモタくんにご機嫌なおしてもらって、またブログネタになってもらわねば(笑)!
こちらこそ、よろしくお願いします♪

☆ハイマン様
ハイマンさんに褒められたら、すっかりその気になってしまいます…^^;
こちらこそ、よろしくお願いします♪

☆こぎん様
隠し玉の長男でした^^;
あ、確かこの長男は海苔男だったかな~?記憶があいまいで…親失格ですかね~^^;
義父はとことんやる性格なので、どうも働き過ぎみたいで…最近体調を崩してセーブしているようです。でも、やめずに続けることが元気の源なのだろうと思いますネ。

by めりっさ (2009-01-04 13:18) 

めりっさ

☆ハム子様
こちらこそ、よろしくお願いしまーす♪

☆お散歩様
いつもご訪問ありがとうございます。
読み逃げも大歓迎ですので、どうぞお気になさらず、気軽にいらっしゃってくださいね~♪
私もコメントのやり取りが時間的に難しい時などは、コメントやお返事を省略させていただいています。無理なく楽しく自分のスタイルでブログを楽しめるといいなと思っています。
こちらこそ、よろしくお願いしまーす♪

☆タケノコ様
盆暮れくらいは「嫁」しなきゃならないですねー(笑) 本当はできればホテルでのんびり過ごせるといいなぁなんて思いますけど^^;
和の庭、やっとよさが分かりはじめた気がします。
義父はこうして記事にしてみると素敵な人ですね。現実にはなかなかの頑固者でもありますが…(笑)!

☆まるこ様
「堂々たる姿」まさにぴったりな表現です!!
私は庭好きというよりは…「植物好き」なので、自宅ではこういうすっきりした庭とは無縁なのですが、まるこさんのおっしゃるように、気持のいい庭だなあと…最近魅力がわかるようになってきた気がします。
by めりっさ (2009-01-04 13:30) 

saku

あけましておめでとうございます。
お正月は、愛知で過ごされたんですね〜
リードをつけての散歩って、散歩するんですか?
うちの猫ちゃんだと無理!
言う事聞いてくれないです・・
今年もよろしくお願いいたします。


by saku (2009-01-04 18:14) 

SAKANAKANE

明けましてオメデトウございます。
今年もヨロシクです~。
華やかな門松にモモタくん、とっても良い写真ですね。
うずらくん、リアルタイムな姿は、初めてですね。
長生きして元気そうで、スバラシイですね。
猫も散歩で用を足すとは、初めて知りました。
富士山、見事ですね~。それにデカっ!霊験あらたかな感じで、ご利益を分けて頂いちゃいました。
モモタくん、大丈夫。きっと次回は沢山出番が有るよ♪
by SAKANAKANE (2009-01-04 19:11) 

aya

おめでとうございます♪ 
今年もよろしくお願いします☆
頑張って富士山撮れましたね、いい年になるかも!!
ネコも歳をとると大人しくなるのかしら・・・、穏やかなお顔ですね。
モモタ君はまだ若いのね(^◇^)
by aya (2009-01-04 19:19) 

HEIJI

あけましておめでとうございます〜
長男らしい貫録ありますねー。
どっかの長男(←自分です)とは違って・・・。
今年もよろしくお願いいたします〜!!
by HEIJI (2009-01-04 20:27) 

あずき*

明けましておめでとうございます!
可愛い長男君のお散歩♪ 次男君と一緒で^^
モモちゃんはお留守番だったんですか!!
拗ねたお顔がこれまた可愛い~~♪
今年も宜しく!
by あずき* (2009-01-04 20:41) 

MERRY

やっぱりお正月が和風のお庭が似合います!
それにしても、定年退職後、新しいお仕事にチャレンジ、って、すごいです。なんか、うらやましいですね!(^^)!
by MERRY (2009-01-05 13:52) 

CARRERA

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくです!

実家の庭凄いですね!灯篭があったりして!



by CARRERA (2009-01-05 14:09) 

k-sakamama

愛知にいらしていたんですね。
三が日、お天気が良かったですね。
いろいろといかれましたか?
素敵な立派なお庭だと拝見してましたが。。
お義父さまが作られたんですね。
凄~いですね。
by k-sakamama (2009-01-05 16:37) 

solty

優しい時間を香りとともに♪素敵な一年になりますように・・。
by solty (2009-01-05 17:15) 

pi-ro

今年もよろしくです~♪
新幹線の中から富士山ってまともに見えて事ないんです ^^;
by pi-ro (2009-01-05 20:23) 

ヤヨ

あけましておめでとうございます♪
東京から名古屋へ移動した友人が
元日の富士山めちゃめちゃ綺麗だったって
言っていたのですが、その写真を
こちらで拝見できて嬉しかったです~^^
ほんと、とても綺麗ですね。
元旦にこんな富士山が見られたらいい一年を迎えられそうです。
うずらちゃんのがんばり中のお写真が好きです。笑

by ヤヨ (2009-01-05 21:14) 

花乃助

おめでとうございまーす♪
挨拶が遅れまして申し訳ないです><
愛知に帰省していらしたんですね。
うずら君のシャープな目元が素敵です〜。
モモタちゃんはちょっとふてくされていますね^^
そんな猫ちゃんも可愛いですよね〜♪
本年もよろしくお願いします!!

by 花乃助 (2009-01-05 21:50) 

mocotan

あけましておめでとうございます^^!
うちのお向かいのネコちゃんも、リードでお散歩です。
大切にされているのが、伝わってきますね。
息子さん、笑顔で散歩・・・可愛いですね^^
今年もよろしくお願いいたします。
by mocotan (2009-01-05 21:57) 

Natures工房-晶-

あけましておめでとうございます。
ご主人のご実家にも猫ちゃんが!
より深く愛されている様子、伝わります♪^^
ももちゃん、新幹線の中移動するよりも
住み慣れたお家で過ごしてよかったと思います。
うちの実家の老猫は20歳過ぎたみたいです・・・
ぼぉーっとしているけど元気です。
どうぞ今年もよろしくお願いします。
by Natures工房-晶- (2009-01-05 23:18) 

MOCOMOCO

うずらちゃん、可愛いですね~^^丸々と太って♪
リードをつけてお散歩する猫ちゃんって初めて見ましたよ^^
モモタちゃんはおこたでお留守番だったんですね~。
ほんと、お家に残して出かけると気になっちゃいますよね^^;
by MOCOMOCO (2009-01-06 10:31) 

sakaguti

今年も宜しくお願いします。
うずら君はなかなか精悍な顔をしていますね。
こちらでも暖かい季節にリードをつけた猫ちゃんを見かけることがあります。
by sakaguti (2009-01-06 12:32) 

yu3py

あけましておめでとうございますm(__)m

年賀状も、ありがとうございました。
ブログで拝見したお写真が、いっぱいでした(^_-)-☆

本年も、どうぞ宜しくお願いいたします(^O^)/
by yu3py (2009-01-07 14:05) 

チョコミント

遅くなってしまってすみません!
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

モモタ君に兄のうずら君がいたのですね!
うちの近くにもリードをつけて散歩せている方がいらっしゃるので、
ネコちゃんにキャットニップの生葉を差し出したら
無視されちゃいました。(乾燥葉じゃないとダメなんでしょうか?)
うずら君は、年齢の割には毛並みがキレイですよねぇ~
モモタ君が大人しく留守番が出来るのには感心させられました。

by チョコミント (2009-01-07 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0