SSブログ

デジイチがやって来た! [カメラ・写真]

2009年1月25日(日)

つ、ついににデジイチがやって来ました!(笑)

DSC00008.JPG
                      わっ、画質、やっぱりキレイですね~!
            (花ガラ摘みしなくちゃ…というアラまで目立っちゃいます)

 

DSC00012.JPG
                    背景だってこんなにボカせられちゃいます!
                       長いこと、これに憧れてたんです~笑

 

そんなわけで、庭のあちこちで、いろいろボカしてみたりして…

DSC00014.JPG

 

DSC00013.JPG

 

今までいつもうまく撮れなかったローズマリーの花だって…

DSC00016.JPG
       ボカしばかりに気をとられて、構図何も考えていませんね…^^;

 

DSC00017.JPG
    年末にエイッと購入してしまったダブルのクリスマスローズ。
    ダブルの華やかさの上に、つぼみもどんどん上がってくるので、
    冬の庭のポイントになってくれる存在感があります。

 

DSC00018.JPG

 

 

 

  愛用していたコンデジが故障したことは前記事の最後に書きましたが、
  故障する少し前に、友人と撮影会に行く約束をしていたのです。
  
  初めて撮影会の約束をしたのに
  こんな時にカメラが故障するなんて、何という間の悪さなのかと、はじめは嘆いていたのですが…

  考えてみると、このタイミングで故障したのは
  きっと神様か誰かが(無神論者なのに、こんな時には神さまが現れます…^^ゞ)
  「そろそろデジイチを買ってもいいだろう」って言ってくれているのに違いない
  そう思うことにしました!!

 

  機種でいろいろ迷った末に購入したのがこちら
  PA0_0086.JPG SONY α300
  ライブビュー撮影(液晶画面を見ながらの撮影)機能の充実度と、軽さを重視した結果、
  これに決めました。

 

 

DSC00022.JPG

DSC00023.JPG

DSC00024.JPG

DSC00025.JPG

ネコの鼻先にどこまで近づいて撮影可能か…試してみました(笑)
ズームじゃなくて、カメラ構えて近づいて行ったんですが、
モモちゃん、寄り目になっちゃいました。

今までのコンデジは、マクロ撮影が弱点だったのですが、
今度はずいぶん近くのものが撮れるようになり、楽しみが増えそうです!!

 

とりあえず今日は、ご報告まで (*^^)v

 

 

 

                      *ブログランキングに参加しています。
                      応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 

       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 

 

 

 

                        

 


タグ:カメラ α300
nice!(34)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 29

多夢

ライブビューいいですね。
でも、これからの季節ミニスカート姿で腹ばいになって写真を撮っているめりっささんも素敵だなぁ。^^;(多夢のアタマ、ポケが効きすぎ~。)
バッテリーの持ちはいかがですか?
by 多夢 (2009-01-25 12:53) 

めりっさ

■多夢様
このカメラ、バッテリーの残量が%で表示されるのですが、昨日半日くらい撮影会をしていて、まだ60%残っています!
多夢クン、頭が一足早く春ですね~(@_@;) 私のミニスカ姿には大根だってタジタジよっ!

by めりっさ (2009-01-25 13:08) 

Anne

いいな、いいな♪♪♪
私もライブビューが欲しい~o(^o^)o
これからの記事は写真の割合が増えそうですネ(^_-)-☆
by Anne (2009-01-25 13:40) 

タケノコ

デジイチ買われたのですか、いいな~。
マクロ側もかなり寄れそうですね。
お花の接写もぼかしもいいかんじです。

by タケノコ (2009-01-25 17:40) 

kichi

マクロレンズも購入しちゃいましょう^^!
by kichi (2009-01-25 18:55) 

グリーン

デジイチデビューおめでとうございます~♪
今度はもっと寄れるマクロレンズ欲しくなりますよ~☆
白のダブルクリスマスローズ素敵ですね~家のもだいぶ花芽立ち上がって来ました(^^)


by グリーン (2009-01-25 19:12) 

mimimomo

こんばんは^^
おめでとうございます~!!!
新しいカメラ、どんどん撮影して楽しんでください~~~
モモちゃんが可愛い~~~(⌒ー⌒)ノ
by mimimomo (2009-01-25 20:26) 

ゴーパ1号

いいな〜^^
これからも、ばばーんとおっきい画像を載せちゃいましょう^^
by ゴーパ1号 (2009-01-25 20:51) 

HEIJI

購入おめでとうございます〜。
やー、これから楽しみですねえ。
けっこう寄れますね。自分は普段はクローズアップレンズ(フィルターのようなヤツ)使ってます。
マクロレンズのようには撮れないけれど、どこへ行くにも常備できます〜
by HEIJI (2009-01-25 21:18) 

aya

さあ!! これから物欲との戦いです。
楽しみが増えますよ~♪ まずマクロが欲しくなる、花の好きな
めりっささんはきっとマクロにいきます! 
あるとおもいます!!(予言しちゃった♪
by aya (2009-01-25 21:23) 

火水隊選手

ももたの毛の質感までくっきり写っています。昔一眼マクロレンズで
ばんばん撮りまくっていましたけどうう・・・ なにかであててこうたるわい!!
by 火水隊選手 (2009-01-25 21:47) 

畑の帽子

楽しそう~。 ^^
いいですねー。
これからの記事の画像も楽しみにしていますね。
by 畑の帽子 (2009-01-25 22:15) 

お好み焼き屋のおばちゃん

じ、実は、おばちゃんもデジイチ欲しいんですが・・・被写体がいつも酒なもんで、決心がつかない!孫のため、と思えば実行できるかも・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-01-25 22:59) 

mocotan

デジイチ購入おめでとうございます!
私もα300♪ しかも色も同じで嬉しいです^^*
クリスマスローズのお写真、とてもきれいで見入っちゃいました。
これからのお写真とっても楽しみです^^☆
by mocotan (2009-01-26 00:09) 

あずき*

わくわく♪ドキドキ♪ 楽しさ倍増になりましたね^^v
モモタちゃんの表情が変わってく姿 かわいい♪
by あずき* (2009-01-26 08:28) 

こぎん

デジ一デビューおめでとうございます!
なんか、周りがデジ一に行っていると・・・物欲湧きます(^w^)
思ったとおりに撮れないと・・・やっぱりほしくなってしまいます。
ayaさんの予言は当たると思いますよ~~。
いろいろ試して、きれいなお花、見せて下さいね~♪

by こぎん (2009-01-26 09:24) 

MERRY

ああ、すっごいです。
ダブルのクリスマスローズがいい感じで撮れてますね(^_-)-☆
うちは、息子がデジイチ持っているので、借りられるんですが、なんか、使いこなせそうもない感じで、いっつもコンパクトで撮ってます。
by MERRY (2009-01-26 14:25) 

MORIHANA

デジイチ、デビュウ、おめでとうございまーす \(^o^)/
これから、写真を撮るのがますます楽しくなりますよ。
ううっ、モモちゃんのピンクのお鼻に触りたいっ!
by MORIHANA (2009-01-26 16:49) 

チョコミント

デジ一デビューですねぇ~(*^_^*)
流石にバックのボケ具合がいい感じですね!
モモタ君の4コマは、凄い迫力で、それだけで笑いがありますね!
自分もデジ一が欲しいなぁ~
フイルム一眼レフからずっ~とニコンかキャノン派の自分でしたが、
デジ一時代に変わった今ではどうしよう?

by チョコミント (2009-01-26 17:14) 

お散歩

お~~よく撮れてる~!
良いですね~♪
by お散歩 (2009-01-26 17:23) 

カズ

こんばんは♪
一眼レフいいですよね~!
あっちであの花が、こっちはこの花がとお出かけも増えるんじゃないかなあと思いますよ。
クリスマスローズもめりっささん好みの若干グリーン入りですね♪
by カズ (2009-01-26 19:00) 

kuwachan

わ~、いいなぁ~。
私もデジイチ欲しいです♪
by kuwachan (2009-01-27 00:27) 

k-sakamama

遅くなってすみません。
デジイチ、いいなぁ~
ほんとに綺麗に撮れますね。
ウデもいいですよ~
クリスマスローズ、花びらが変わってて素敵ですね。
わぁ~モモタちゃん、ハンサム~^^
カフー・・の本は、若い人向きですよ~
だから、紹介をするのが恥ずかしかったで~す。
たまに読むのもいいですよ~(笑
素敵な写真、たくだん撮ってくださいね。

by k-sakamama (2009-01-27 09:21) 

yu3py

さすがに、綺麗デジイチ(^_-)-☆

実は、私もここ1年検討中で(買ってどうするっ?て感じなんですが)・・・
迫力ある画像を拝見すると、私も欲しくなってしまいました(^^ゞ
by yu3py (2009-01-27 11:38) 

ヤヨ

デジイチデビューおめでとうございます~!
いいなぁデジイチ。
画面がきゅっとしまった感じで、
なんとも美しいですよね。
私もいつか・・・!
by ヤヨ (2009-01-27 14:28) 

ぐりこママ

わぁ!いいなぁ~~♪
これからの季節、楽しみが増えますね~^^
モモタ君のアップもバッチリじゃないですか。また、モモタ君の「なんじゃ?」という表情もいいですね。
白のダブルのクリスマスローズ素敵ですね、私も欲しかったのですがちょっと高かったのでパスしました^^;
デジイチで色々試してくださいね、楽しみにしています。
by ぐりこママ (2009-01-27 15:50) 

pi-ro

撮りまくっちゃって下さい~ ^^
by pi-ro (2009-01-27 20:35) 

marilyn

わ~!楽しみ増えましたね~!
ますます、お花が大好きになりますね。
ダブルのクリスマスローズ、最高です~
モモタくんの寄り目が、また、チャーミング~ですね。
お花を取るとき、ボケの具合が、やっぱりデジイチはいいですよ!!
by marilyn (2009-01-27 23:18) 

SAKANAKANE

スゴイっ!デジ一買われたんですね。
これから、ますます写真が楽しみになりますね~。
モモタくんも、「一体どこまで近付いて来る気だろう?」って感じですね。
by SAKANAKANE (2009-02-01 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0