So-net無料ブログ作成

猫の町・谷中 [街歩き]

さてさて、前日買ったばかりのデジイチひっさげて、友人との撮影会に出かけたのは1月24日土曜日のこと。行き先は、何かと話題の多い、東京下町、谷中界隈です。

 

谷中とは…

東はJR山手線、北は道灌山通り、西は不忍通り、南は上野公園に囲まれた地域。
上野戦争で被災したものの、関東大震災第二次世界大戦では被害が少なく、昔ながらの町並み・建造物が残されている。
最寄駅はJR・京成線日暮里駅地下鉄千代田線千駄木駅・同根津駅。   (Wikipediaより)

 

都内に住んでいた頃は、この周辺にはいろいろ縁があったのに、なぜかこの一角に足を踏み入れることがなかった、私にとっては何とも不思議な未知のエリアです。

 

ということで、JR日暮里駅に集合し、あっちの路地こっちの路地を、写真を撮りながら
計画性もなくさまよった一日でした(*^_^*)

DSC00036.JPG
路地裏のおせんべい屋さん。
           ガラスがピッカピカです。
 こういう昔ながらの専門店って、下町ならではのような気がします。

 

 

DSC00055.JPG
谷中銀座にて。
早く咲きたくてうずうずしているミモザギンヨウアカシア、もしくはフサアカシア)を発見!

 

DSC00069.JPG
この寒空の中で咲いていた路地裏のクレマチス
こんな時期に咲く品種とは思えないのですが…。

 

古い町並みや路地裏を撮影したくて、ここ谷中をロケ地に選んだのですが、
普段撮ったことのない街並みという被写体、その上、前日に買ったばかりのカメラ
街並みの写真は、どうも自分のイメージとかけ離れものばかりになってしまいました。

そんなわけで、得意の被写体、まずはの写真から記事にしてみました(^^ゞ

 

 

DSC00050.JPG
こんな子がお出迎えしてくれた商店街、谷中銀座
       今年最初のブログ記事に登場したうずらにそっくり(体形も!)

 

DSC00074.JPG
なかなかインパクトのある猫の彫り物が、買い物客に語りかけます。

 

そして、後ろにも猫を気配を感じて振り返ると…
DSC00073.JPG
「あっ、猫!」と歓声を上げそうになりましたが、よく見るとこれも彫り物。
でも、今にも動き出しそうです。

  ほとんどの店舗が、2階にはこんな風に洗濯物が吊るしてあるのも、下町ならではって感じです。

 

DSC00076.JPG
はい、もう一匹。本当によく出来ていますネ~。

 

そう、谷中は知る人ぞ知る、猫の町でもあるのです。

DSC00094.JPG
谷中銀座を抜けた路地裏。
餌で手なずけようとする観光客を威嚇する、気位高きクロ吉。(勝手に命名。)

 

DSC00058.JPG

 

DSC00079.JPG デンタータラベンダー
品種を問わなければ、ラベンダーは今や日本中のあらゆるところで咲いていますね!

 

DSC00077_SP0000.JPG 
おしゃれなディスプレイで頑張っている美容院発見。

 

でもそのすぐ先には…

DSC00078.JPG
ガムテープで補修していないところの方が少ないと思われるプランターにパンジーを飾る食堂。
ここまで補修すればそれはそれで芸術的…?

 

 

DSC00086.JPG
 いつ頃の建物なのでしょうね~。
 商店街から離れたところは、落ち着いた風情の一角もありました。

 

 

しばらく街をさまよい、今日、唯一目的地としてあらかじめ決めていたこちらに到着です。

DSC00102.JPG
ねんねこ家
      週末だけオープンの雑貨店&カフェです。

DSC00100.JPG
話題の「猫分布図」。
            ※クリックで拡大画像もどうぞ!

DSC00104.JPG
あくまでも猫の住む家であって、猫カフェに非ず…との口上も。

 

DSC00103.JPG NECOMしてますか…。

 

寒さのためか、街を歩いていて、リアル猫との遭遇率は低めの一日でした。

 

DSC00107.JPG
アンパンマンも何だか下町っぽく…

まとまりがありませんが、こうして、この冬一番かと思われる寒さの中での下町谷中撮影会は、
なんとなく終了となったのでした。

 

DSC00148.JPG
当日朝、待ち合わせた日暮里駅構内のLIBROで手に入れた地域情報誌
谷中・根津・千駄木(通称・谷根千)

若いころ、雑誌編集に興味を持っていた私は、地域情報誌の草分け的なこの雑誌の存在は早くから知っていたのですが、手に取ってみる機会が今までありませんでした。

今回、初めて手に取り、撮影会終了後、自宅に帰って中を開いてみると、
なんと、2009年春号を以て、発行を終了するとの告知が…。
やっと出会えたと思ったら廃刊だなんて…

やはりインターネットの普及に押されてしまったのか(-_-;)

元来アナログ人間な私は、こういう素朴な雑誌がなくなっていくことに、寂寥の思いを抱いてしまうのでした…。

 

さて、今回、自分の撮影技術が足りずに、街並みや路地裏の写真をあまりお目にかけることができなかった下町谷中…
もうちょっと写真を研究して、いずれまた下町撮影を…とリベンジを心に…誓うのでした…。

 

 


 

                     *ブログランキングに参加しています。
                      応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 

       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 


  

              

 

 


 


nice!(40)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 34

花乃助

デジイチ買ったんですね〜^^
しばらくは毎日パシャパシャ撮りまくりでしょうね。
クロ吉君、凄く良い表情が撮れましたね!
ご自宅のお花もデジイチで新たな発見があるかも^^♪
by 花乃助 (2009-01-28 18:05) 

畑の帽子

谷中ってネコの町だったんですか。
なんだか楽しそうで、機会があったら探検してみたいと思いました。

カメラって使ってコツを摑んでいくような気がします。(って、えらそうに。笑)
私はデジイチを首からぶら下げて近所を歩くのがなにやら気恥ずかしくて最初は家のベランダから景色を撮って機能の確認をしていました。(小心者ですね) 
by 畑の帽子 (2009-01-28 19:32) 

ハム子

デジイチ買ったんですね~♪

ハム子はデジイチ歴、一年チョイですが
なかなか慣れません(._.ゞ)ポリポリ
by ハム子 (2009-01-28 20:15) 

aya

めりっささん 楽しそうですね!!
ネコちゃんが一杯ですね、彫り物のネコにはびっくりです、良く出来ています。 
またいっぱい撮って見せて下さい(^◇^)
by aya (2009-01-28 20:20) 

HEIJI

デジイチ持って初のお出かけでしょうか。
街並みの雰囲気が伝わってきます。
白猫は記事を読まないと気がつきませんね。
どうみても本物に見えます。よく出来てるなあ。
by HEIJI (2009-01-28 22:56) 

お好み焼き屋のおばちゃん

雑貨店、いいですね!これは絶対なにか買ってしまいます!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-01-28 23:04) 

Anne

十分雰囲気伝わりましたヨ♡
でもお花の写真が入るところが、やっぱりめりっさサンらしくてホッとしちゃいます(^^ゞ
by Anne (2009-01-29 00:10) 

すうちい

谷中は私的にはネコとおせんべいの街です。
おいしいんですよね~どの店も、パリッと堅くて。
by すうちい (2009-01-29 01:29) 

saku

谷中いいですね〜
おせんべい屋さん、いいなあ。
買いたくなります。
猫の彫り物も・・・
クロネコちゃんもいい!
by saku (2009-01-29 03:45) 

mimimomo

おはようございます^^
谷中と言う地名は知っています・・・
猫の街なんですか~ 一度行ってみようかしらね~
地域情報誌が無くなるというのは淋しいですね~
by mimimomo (2009-01-29 04:49) 

こぎん

おお~~、谷中撮影でしたか?
谷根千は・・・私のバイブルのようなものでした。
いっぱいあるよ~。廃刊は残念です。
森まゆみさんも大好きで、講演依頼したことも・・・その後の飲み会での話が楽しかったです。
脳の構造が全然違うんだ~って思いましたわ。

by こぎん (2009-01-29 09:05) 

ゴーパ1号

谷中は、妹が数年住んでいたので、私もよく行きました。
確かに猫が多いですよね。
クロ吉の一枚、とてもおもしろい^^
by ゴーパ1号 (2009-01-29 09:19) 

MORIHANA

屋根の上の白猫さん、リアルですね。
私もだまされました(笑

先日、TVのドキュメント番組で
谷中界隈の野良猫事情をテーマにした
プログラムを見たばかり。いつか、上京した折には
上野から足を伸ばして、この辺も歩いてみたいです。
by MORIHANA (2009-01-29 12:30) 

多夢

ももちゃん!他人の家の屋根の上に登ったらダメよ!!^^;
日暮里。いわさひちひろ美術館へ行く時に通過したことがあるかも。
あのへんが下町なのですね?じゃぁ、山の手ってどの辺の事?
またレポートよろしくぅ。
by 多夢 (2009-01-29 12:48) 

チョコミント

はつね屋さんの屋根にモモタ君がいるのかと思ってしまいました。
”猫の街”でデジイチ大活躍ですね!
>プランターにパンジーを飾る食堂。
>ここまで補修すればそれはそれで芸術的…?
座布団一枚!(笑)
値段とガムテープが微妙な関係のようで、
それもまた味がありますね(^_^;)

by チョコミント (2009-01-29 14:55) 

ヤヨ

屋根の上のこの白猫ちゃんも彫り物だなんて!
すごい~~リアルですね。
同じのうちの屋根にも欲しいです。笑
by ヤヨ (2009-01-29 15:07) 

yu3py

本当に、素敵な良いお写真ばかり!
デジイチの質もさることながら、めりっさ様の腕とセンスも
抜群ですよ(^_-)-☆

昔からセンス良かったし・・・
やっぱり●●子ちゃんらしいなって、感じでした(^O^)/

もう~私も欲しくなっちゃうな~「デジイチ」!!!!
by yu3py (2009-01-29 17:04) 

火水隊選手

谷中、葉しょうがのことやなかっていいますが昔谷中の特産品、地場
野菜だったんですね。コマツナも江戸川区の地場野菜東京にも捜せば
その地名が残る野菜結構あります。
さすがネコに関しては興味深々のめりっささんですね。
by 火水隊選手 (2009-01-29 22:47) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます~♪

■花乃助様
良い表情は偶然撮れるものなのですね~^^;
花の写真、後ろがきれいにボケるだけでも嬉しくて嬉しくて…(笑)!

■畑の帽子様
そうですよね~、とりあえず数をこなしていくことは必要ですよね!
私もデジイチを首から下げて外出する勇気はありません^^; ちょっと持ち出すにもカメラバッグに忍ばせてコソコソ出かけて行きます(^^ゞ

■ハム子様
そうですか~? 写真、奇麗に撮っていらっしゃいますよね!
私は右の人差し指がズームボタンを探して泳いでしまいます^^;

■aya様
■HEIJI様
彫り物の白ネコ、すごいでしょう!自分のブログ写真で見直してみても、分かっているのに本物ネコに見えちゃいます!!

■お好み焼屋のおばちゃん様
中はホントに普通の民家で…軽いカルチャーショックな雑貨&カフェでした。
もちろん買いましたよー!!

■Anne様
本当は古い家並みをいろいろ撮ったのですが、出来のいい写真がなくって…。結局花頼みです^^;

■すうちい様
自分の記事を見かえすたびに、おせんべ買ってこなかったことを後悔してます…^^;
by めりっさ (2009-01-30 00:52) 

めりっさ

■saku様
谷中、本当はもっと魅力的な面白空間なんです。
写真がもう少しうまくなったらリベンジ記事書きますね!

■mimimomo様
以前、COCOさんが「ねんねこ家」を記事にされていました。インパクトが強くてなんとなく覚えていたんです。で、今回ぜひ行ってみようと…。
商店街全体が、「猫の町」を意識して、猫グッズもいろんなお店で扱っていました。運が良ければ本物ネコにももっとたくさん遭遇できるのだと思います!

■こぎん様
谷根千がこぎんさんのバイブル的存在とは…!!
講演会を依頼…ということは、こぎんさんもそちらの業界の方なのですか~?
そうそう、こぎんさんも昨年谷中の記事を書いてらっしゃいましたよね。
朝倉彫塑館の前の群像を見て、こぎんさんがお写真をUPしていたのを思い出しました。こぎんさんのお写真、改めて拝見しましたが、本物以上のインパクトがありますね!!

■ゴーパ1号様
妹さん、谷中に住んでらっしゃったんですか! 
自然な姿のネコを見たいので、前の人がえさを蒔いているのを正直不快に思っていたら、クロ吉もやっぱり不快に思ったようで。なかなか気骨のあるネコですね!
by めりっさ (2009-01-30 01:09) 

めりっさ

※コメントのお返事、入力途中で何度も消えてしまいます~。
ソネブロが変なのか、うちのPCのせいなのか^^;

気を取り直して…

■MORIHANA様
TVで谷中界隈猫事情を…それは見てみたかったです!
谷中は古い民家が多く、噂にたがわずとても独特な面白空間でした。
上京の折にはぜひ!
私も久々にJR日暮里駅に降り立ったところ、駅構内のあまりの変わりように驚きまして…。でも町並みは時の流れに流されず、そのままのようでした。

■多夢様
山の手と下町…正確な定義があるかどうかわかりませんが、山手線の駅の中でも、東(神田もしくは秋葉原あたり)から北(池袋あたり)のエリアは下町になります。山手線の駅なのに下町?って感じですよね。
で、中央線の南は海寄りになるのに山の手。…? 私も思い違いしてるのかしら?
by めりっさ (2009-01-30 01:37) 

めりっさ

■チョコミント様
良く出来てますよねー、白ネコ。
チョコミントさんのお住いの方にも、きっとこんな下町があるのでは?
下町は、お花の飾り方も雑然としているところが多いですが、パンジーの食堂はそういう意味では整然と飾っていますよねー!

■ヤヨ様
あまりにも本物っぽくて、この白ネコに恋しちゃう雄猫とかが現れそうな気がします^^;

by めりっさ (2009-01-30 01:41) 

めりっさ

■yu3py様
迷っているなら買っちゃえ~(笑)!!
私もなかなか決心がつかなかったのですが、いざ買ってみたら、これは楽しいぞ~!と思いました(^^ゞ
購入を躊躇していたのは、私の場合、デジイチの「重さ」と「液晶画面を見て撮影できる機種が限られる」と思い込んでいたためだったのですが、今回調べてみたら、ここ最近でその辺の事情がずいぶん変わっていました! 
デジイチで、エンゾウちゃんの写真をいっぱい撮ってやってください!!(笑)

■火水隊選手様
あっ、あの谷中生姜の…なるほど、そうですよねー。
わが埼玉も「深谷ネギ」が有名ですね!
ちなみに、私の脚は「練馬」ではなく「桜島」と呼ばれております…^^;
by めりっさ (2009-01-30 01:55) 

めりっさ

■COCO様
いつもniceをありがとうございます。
今回谷中に行くにあたり、COCOさんが以前書いていた「ねんねこ家」の記事を参考にさせていただきました。
実際行ってみると、想像していた以上のインパクトがあり、とても楽しませていただきました。COCOさんの記事のおかげで面白い所を見ることが出来、感謝しています!

by めりっさ (2009-01-30 02:08) 

Natures工房-晶-

すごい、ネコの町なんですね!
ガムテープのプランターはごみ減量に協力してるのでは!すごい。
ラベンダーもクレマチスも こんなに寒いのに咲くなんて!
人情の温かみで咲いてしまったとか(笑)
by Natures工房-晶- (2009-01-30 13:29) 

MERRY

谷中は、一度だけ、パソコン通信をしていた時にオフ会で、墓苑の桜の下でお花見をした時に行きましたよ。
もう四半世紀前かも。ああ、年取った!
by MERRY (2009-01-30 18:14) 

marilyn

こんにちは。 谷中、私もお友達と、ぶらぶらいきました~。タイ焼きを歩きながら食べたりしてね。ネコちゃんが多いですよね。招き猫屋さんがあったり。帰りには、つくだ煮買ったり…階段から夕日も眺め、楽しめました。
デジイチ、まだ慣れないかもしれないですが、楽しいでしょ??
by marilyn (2009-01-31 13:33) 

CARRERA

ユニークな招き猫ですね!
明るくて幸運を引き寄せそうです。。
by CARRERA (2009-01-31 22:03) 

絵瑠

こんばんは。
谷中は一度も行った事が無いのですけれど
猫の街と聞いて、是非行ってみたいと思いました。
by 絵瑠 (2009-01-31 23:56) 

SAKANAKANE

早速、撮影会に行かれたのですね。
こうして、そこここに咲いている花が分かったら、とっても楽しいでしょうね。
うずらちゃん似の猫さん、スゴイ存在感ですね~。
屋根の上の白猫は、ポーズといい、本物にしか見えませんね。ビックリです。
クロ吉くんも、飼い馴らされていない魅力が有りますね。
私も、谷根千エリアに関しては、話に聞くばかりでずっと縁が無いままなんですが、1度は猫に会いに、行ってみたいです。
地域情報誌も、とても有名だったのに、廃刊なんですか・・・。
でもギリギリ間に合って入手できたのは、これも何か縁を感じますね。
by SAKANAKANE (2009-02-01 17:46) 

タケノコ

谷中銀座はネコの銀座でもありますね~。
妻が元気だったころに、友人達と回ってきたといって、ネコマップとか、
駄菓子や、何処かのコーヒー店の豆とか買ってきていましたね。
ネコも人になれているかと思ったら、クロ吉君の威嚇具合は、慣らされていない感が良く出ていますね。
地元情報紙の廃刊も寂しいですね。郷里の良く読んでいた情報誌も、進出してきた某大手さんに押され、ネット化したりで寂しいです。
by タケノコ (2009-02-01 20:29) 

ハイマン

この辺りは面白いですよね^^
じいちゃんのお墓があるから
たまーにぶらぶらしていますよ^^
by ハイマン (2009-02-03 00:01) 

mocotan

下町撮影、楽しそうですね~^^*
私は行ったことがないので、興味津々なんですが
味があるなぁ~~和だなぁ~~~としみじみ思いました^^☆
by mocotan (2009-02-06 15:37) 

ももこ

素敵なページでした(^^)v歴史のある街、
ゆっくり散策してみたいところです。
by ももこ (2009-09-27 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。