SSブログ

春の陽射し [花&ハーブ]

2009年2月1日(日)

地震と強風の気配で目を覚ましたものの、そのまま眼も開けることが出来ずに、モモタと一緒にしばらく布団の中でヌクヌクと…。7時半近くに目を開けたら、あまりの陽射しの明るさにびっくりした1日のスタートでした。

DSC00208.JPG
 おはよー、眩しいにゃー

 

1月の下旬には、暖かい日を選んで庭仕事などしていると、このまま春が来るような錯覚を覚える事も多かった、この1週間です。

DSC00158.JPG 
ヒヤシンス   1/28撮影


DSC00195.JPG 今日(2/1)のヒヤシンス 

陽射しの中で、思いっきり身体を伸ばそうとしているみたいですね!

 

DSC00203.JPG
ヘレボラス・オリエンタリス  
キンポウゲ科ヘレボラス属 

オリエンタリスの季節がやってきました。
 ※日本ではクリスマスローズの愛称で親しまれていますが、上記が正式な名称です。

宿根草や多年草を育てていると、こうしてつぼみが上がってくる時が、一番ワクワクします。

 

DSC00176.JPG
プリムラ ジュリアン
サクラソウ科プリムラ属(サクラソウ属との説もあり)

属名のプリムラは、ラテン語「最初の」という意味だそうです。
春一番に咲く花…ということなのですね。

 

 

秋に種をまいた子たちのその後の様子

DSC00200.JPG DSC00199.JPG

DSC00202.JPG DSC00136.JPG

左上:ジャーマンカモミール
右上:パンジー
左下:ネモフィラ“インシグニス”
右下:ニゲラ

日当たりが悪いので、成長も遅く、弱々しいものもありますが、なんとか頑張っています。

 

DSC00206.JPG
オキザリスハツユキカズラの葉
寒さで赤く染まったまま、春を迎えそうです。

 

DSC00160.JPG
斑入りグレコマ(セイヨウカキドオシ)
日陰に強いグランドカバー植物、冬の寒さの中でも元気です。
白い斑の部分がやはり紅葉しています。

 

DSC00167.JPG
寄せ植えにしたビオラ
植えた時点で徒長していたのですが、茎がだいぶしっかりして来ました。

 

DSC00168.JPG
イベリス(キャンディタフト・トキワナズナ)
アブラナ科イベリス属

 

 

DSC00207.JPG

                             本当の春が待ち遠しいにゃ~

 

 

 

 

                   *ブログランキングに参加しています。
                      応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 

       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 

 

 

 

 


 


タグ: ネコ
nice!(41)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 26

piyo

こんばんは、piyoです。
お花たちも、この寒い中、春に備えていろいろと準備をしている最中なのですね。
その様子を見ていると、ワクワクしてきますね。
モモタくん同様、私も春が待ち遠しいな~♪
by piyo (2009-02-01 21:25) 

mimimomo

こんばんは^^
この時期から庭を見て回るのが楽しみですよね~^^
何が芽を出しているか、何が咲きかけているか~~~
めりっささんのうちは結構沢山芽が出始めて~
ハーブの種を撒いていらっしゃるところが我が家辺りとは違う所ですね~
楽しみでしょ^^ わたくしは種からはなかなか上手く育てられません~(__;

by mimimomo (2009-02-01 21:54) 

火水隊選手

今日は関東地方揺れたみたいですね、浅間山もなんか不穏な動き
してるみたいだし。それとは全く縁がないモモタの表情いいですねえ。
2月は日差しも増してくるし、寒さの中に確かな温かさが混じってきます
から植物も力みなぎるって感じです。
by 火水隊選手 (2009-02-01 23:38) 

畑の帽子

おはようございます
浅間山噴火したんですね。
うとうとしていられる程度の揺れで良かったです。 ^^
外歩きをしていると可愛い木の芽がふくらんでいたりしてこれは何の木の葉かな花かなときになります。
モモタくん、いい被写体ですね。 
私もネコちゃんアンカが欲しいです。あったかそう。
by 畑の帽子 (2009-02-02 07:22) 

ゴーパ1号

地鳴りが長かったですねヾ(・ω・`;)ノ
ももちゃん、すてきよ〜^^
by ゴーパ1号 (2009-02-02 10:20) 

お好み焼き屋のおばちゃん

プリムラ、可愛いですよね!でも、おばちゃんこの葉っぱを触ると、手がかゆくなります・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-02-02 11:19) 

kuwachan

可愛らしいお花がいっぱいですね。
うちのクリスマスローズ、蕾はみえているのですが
開花までにはもうちょっと掛かりそうです。楽しみ~♪

モモタくん、いいお顔していますね☆
by kuwachan (2009-02-02 13:01) 

多夢

黒い背景に白猫が映えていますね。
ゴロゴロと喉を鳴らす音が聞こえてきそうです。

by 多夢 (2009-02-02 13:05) 

花乃助

もうすぐ咲きそうなお花達、元気いっぱいの新しい芽。
この時期なりの楽しみがお庭にはありますね^^
カモミール、ネモフィラは私も来年蒔いてみたいです。
モモタさん、太陽の光が大好きなのね♪
by 花乃助 (2009-02-02 17:39) 

aya

地震があったのですか?  蕾が出てくると嬉しいですね。
去年買った初恋草がいっぱい蕾を持っていて、今盛んに咲いています。
この寒さに負けず!!
プリムラは色んな種類がありますね(*・ェ・*)ノ
by aya (2009-02-02 20:47) 

marilyn

秋からの苗が楽しみですね。
ねこちゃんとぬくぬくは、最高ですね。 地震は収まりましたけど、浅間山はまだ噴火してますね・・・
by marilyn (2009-02-02 21:03) 

ハイマン

昨日は風が強くてもう大変でした!
そして地震あり噴火有りでも~何だかなぁ
by ハイマン (2009-02-02 23:59) 

saku

お花も春を待ってるんですね〜
モモタくんが違って見えるのは、カメラのせい?
私も一眼レフ欲しくなってきた〜
でも、我慢我慢・・・
by saku (2009-02-03 06:27) 

こぎん

いや~な地震でしたね。ウチは古いマンションの9階なんで震度は発表よりプラス1かな?
浅間山も桜島も噴火していて・・・なにか起こるのかな??

かわいい芽がいっぱいでましたね。
私は以前、はまり過ぎて、ベランダ中ポットだらけにして、足の踏み場もない!と怒られてから・・・
封印中。
でも、見に行くと新種や目新しい植物がいっぱいで、また、物欲が・・・(>_<)
by こぎん (2009-02-03 07:56) 

ルッコラ

おはよ〜、めりっささん、モモタちゃん、
モモタちゃんのアップで朝から癒されました♡
プリムラって“最初の”という意味なんですね。
春の訪れを教えてくれるお花なんですね〜*^^*
by ルッコラ (2009-02-03 09:19) 

チョコミント

火山灰の方は大丈夫でしたか?
癒し系のモモタ君のアップ!
いやされますぅ~(笑)
うちのグレコマは、葉全体が赤紫色に変色しちゃってます!
気候や気温で随分と違うものなんですね。
by チョコミント (2009-02-03 10:52) 

HEIJI

もういろいろ動き出してますねー。
ウチのベランダは春スイッチ入ったばかりですまだ動きないんですが、
それでも部屋の中のものを少しづつベランダへ復帰させてます。
そろそろ始まる〜
by HEIJI (2009-02-03 20:30) 

Anne

ん? 日曜日の朝に地震???
同じ市内にいると思うのですが、爆睡中で全く気付きませんでした(;^_^A
家の小さな畑は只今冬眠中ですが、そろそろ春の準備もしないといけないかなぁ(^^ゞ
by Anne (2009-02-03 23:07) 

solty

暦の上ではあとすこし・・♪
by solty (2009-02-03 23:40) 

okearai

日差しが少しずつ強くなってきましたね〜
時々春のにおいがしてきました〜♪
by okearai (2009-02-04 00:54) 

絵瑠

こんにちは。
モモタちゃん、健康そうで可愛いらしいですね。
我家にはモモちゃんの様な美猫はいませんよ^^
by 絵瑠 (2009-02-04 12:15) 

ヤヨ

本当に、二月だというのを忘れるくらい
暖かい日がつづいていますよね。
あたたかい日差しに
2月下旬頃から蒔ける野菜の種を
蒔いてしまいたくて仕方がありません。笑
ぐっと我慢我慢。
by ヤヨ (2009-02-05 13:07) 

MORIHANA

こちらでも暖かな1月が過ぎ、2月もそれほど冷え込まず。
ベランダで放置プレイ中のハーブの寄せ植えコンテナでは、
去年のイタリアンパセリの残党が青みを残した葉っぱを
つけたまま、その足元にはミントの若葉がちょろちょろと覗いています。
暖冬っていっても、雪はそれなりに降っているんですけれどねぇ。。。
今日から、さっぽろ雪まつりも始まりました。

by MORIHANA (2009-02-05 15:32) 

MERRY

地震、千葉にいたので、気が付きませんでした。
私も種からネモフィラを育ててます。ガソリンスタンドでもらった種なので、普通の青い花です。
by MERRY (2009-02-05 17:18) 

mocotan

斑入りグレコマのピンクが、春っぽいいい色ですね~^^*



by mocotan (2009-02-06 15:34) 

SAKANAKANE

本当に、蕾や花を見ていると、春を感じますね。
デジ一になって、モモタくんの素敵なアップ写真が増えて、とても嬉しいです。
by SAKANAKANE (2009-02-07 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0