SSブログ

2009年ハーブ畑始動! [花&ハーブ]

2009年2月8日(日)

DSC00231.JPG
年末に咲き始めたニホンスイセン
20個くらいに増えた球根の群落(?)になっているので、
群落のどこかしらでずっと花が咲き続けています。まだしばらく楽しめそうな気配です。

 


DSC00303.JPG
コンデジ君もレンズユニット交換の大手術を終えて帰ってきました[晴れ]

 

さっそく水仙で写真の撮り比べなど…

CIMG8660.JPG コンデジ君画像

 

DSC00233.JPG デジイチ君画像

後ろをぼかして遠近感を出したい場合の差が分かりやすいこの2枚。

でもレンズ交換したら、コンデジ君もなかなかきれいではありませんか!!
コンデジ君にもまだまだ働いてもらうつもりです。

 


 

DSC00277.JPG
今週は少しずつ畑仕事も再開です。
  写真は大株に育ったグロッソラベンダー。いま一つ元気がありません。

現在、一面が11㎡の細長い区角を2面借りている私のハーブ畑
1人で管理するにはやや広すぎる(雑草が生える勢いが凄いため…)ので、毎年今頃の時期には
今年こそは1面に規模縮小しよう…と思いながら、ついつい2面借り続けてきました。

しかし、5月から10月ごろにかけては、週末ごとに草取りに追われる時間が長すぎることが、かなりの負担になってきました。
今年こそ、1面に縮小?
そのためには、返却する側の面に植えてある多年草の植え替えをしなければなりません。

上のラベンダーも返却する側に植えてあるんです…。
植えかえ…可能かなぁ?
  ※昨年のうちに挿し木はして植え付けてあるので、そちらが育ってくれれば問題ないのですが…。

 

他の、新芽が見え始めている多年草ハーブたちを、思い切って植え替えてみました。

DSC00239.JPG フェンネル
直根性(根が下に向かって真っすぐ伸びる)の性質をもつフェンネルは、最も植え替えに向かない
多年草ハーブの一つです。
が、新芽が本格的に動き始めていない今の時期ならもしかして植え替えられるかも…
と、思い切って植え替えてみました。
植え替え1週間後の写真です。
  新芽の様子は、植え替え前と変わっていないので、なんとかイケるかもしれませんね。

DSC00250.JPG クラリセージ


 

DSC00251.JPG タンジー


 

DSC00253.JPG アルカネット

上の3枚は、植え替え後5日目の写真です。

順調に根付き始めているように見えます♪

 

そして、植え替え後、畑に広いスペースが出来たのを見ると、やっぱりこの面も返却せずに、いろいろ野菜なども作ってみたい衝動に駆られてしまうのでした…^^;

そんなわけで、今年も2面続けるか、1面に縮小するか、結局まだ決められずにいます^^;

 

昨秋植えた野菜の様子です

DSC00274.JPG
今のところ、一番順調に育っているのはこのニンニクでしょうか。

DSC00238.JPG
真ん中の大きめの実を収穫後、脇芽も順調に育っているブロッコリー


DSC00258.JPG ミズナ
 葉が細くて固いです…

DSC00260.JPG チマサンチュ
 コマ切れ肉しか包めないサイズです^^;

その他、消滅してしまったものもあり、野菜作りの難しさを痛感しているこの冬です。

 

 

DSC00283.JPG
こちら、年末に作ったワイヤーカゴの寄せ植えはなかなか元気です。

 

DSC00299.JPG
植えたときはもっとミルク色に近いクリーム色だったビオラが、だんだん黄色味が強くなり、
ちょっと印象が変わってきました。
自然界ではよくあることです…。
植えこんである原種系チューリップの芽も出てきました。

 

 

DSC00301.JPG 外はいい天気だなぁ…

 

DSC00191.JPG
  僕も外に出たいにゃ~~~

 

 

 

 

        *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!


nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 22

MORIHANA

ぼちぼち畑シーズンも本格始動?
やはり本州は早いですね。うらやましい。
こちらはまだまだ、雪の中の生活で。今日も
朝からずーっと雪が断続的に降って、巣ごもりです。
ホッケの開きのようなモモタくん、面白すぎ。目がいってますね…。
by MORIHANA (2009-02-08 15:25) 

ヤヨ

うちも先日ベランダのプランターの
土作りをしました。
いろいろ植えるのが楽しみです♪
春よこい!
by ヤヨ (2009-02-08 15:48) 

SIBA

寄せ植えって難しいのに、
みんな元気に育っていますね!
春は、すぐそこまで・・・ですよね♪(^^)
by SIBA (2009-02-08 16:23) 

畑の帽子

植え替え、うまくいくといいですね。 ^^
今日ハイキングに参加してフレッシュハーブのハーブティーを何種類かいただきました。あらためてハーブティーって美味しいなぁと。
春が来てハーブがたくさん収穫できるようになるのがたのしみですね。
モモタくんいつもながら面白いポーズ。(笑)可愛いですね。
光の暖かさほどには外の空気はあたたかくなかったですよ、今日。
by 畑の帽子 (2009-02-08 16:52) 

多夢

簡単に植えかえと言っても、あっちからこっちへ持って来てポンポンと言う訳にはいかない植物もあるんでしょうね。
我が家も両親が京都で育てていた牡丹をこちらで地おろししたら枯れてしまいました。(花屋さんで色々聞いてきたらしいのですが)

寄せ植えの1枚目の写真の背景の玉ぼけ、綺麗ですね❤。

by 多夢 (2009-02-08 17:23) 

タケノコ

コンデジはばちっと撮れている感じですが、デジイチのぼけ具合はお花の撮影にはいいですね。レンズユニット交換も結構かかったでしょう。下手な新品買えたりして。
そろそろ植え替えの季節なのですね。
by タケノコ (2009-02-08 17:59) 

mimimomo

こんばんは^^
まだまだめりっささんはお若いのですもの~二面いけるのでは~^^
確かに草取りは大変ですよね~ 我が家は夫が半分以上手伝ってくれるからいいですが(大事なものも抜かれることがあるけれど(__)
沢山のハーブたち、上手く新しい土地で育ってくれますように!
モモタ君 ちょっと退屈そうかしら~ お出掛けしたいでしょうね~だんだんいい陽気になっていくから~^^
by mimimomo (2009-02-08 19:11) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます♪

■MORIHANA様
こちらは、晴れた日は陽射しは春、風は冬…といった気候が続いています。関東地方は春の訪れを感じてから雪が降ることも多いので、畑の春じたくは恐る恐るやり始めたところです。
ホッケ(笑)、確かに似てますね!最近食べていないのでピンときませんでした。北海道では美味しいホッケもたくさん食べられるのでしょうね~。

■ヤヨ様
市販の培養土ではなく、ご自分でブレンドされているのですか~! すごいですね!! 
私は一からブレンドするのが面倒なので、培養土に小粒か中粒の赤玉土を加えたものを使うことが多いです。手抜きブレンド^^;!

■SIBA様
寄せ植えはデザイン重視になりがちですが、管理のことを考えると、似たような性質のものどうしで作ることも大切ですね。
本格的な春が待ち遠しい季節ですね。

■畑の帽子様
いつもは勝手に生えてきたものもそのままの場所で育てていますので、こんなに大きくなった株の植え替えは初めての作業です。
これからよほど寒さが戻らなければ、今の時期を選んだのはたぶん正解だと思うのですが…どうなることでしょう^^;
今日は風が冷たかったですね~。

■多夢様
植え替えは根を傷めますから、植物にとっては大手術のようなものです。
牡丹、残念でしたね。
玉ボケは撮るときはあまり意識してないのですが、後でPCで見て、出来ていることに気づきます^^;

■タケノコ様
コンデジの修理はちょっと躊躇しましたが…デジイチだけだとやはり何かと不便ですからねぇ。
ちょうど息子が写真に興味を持ち始めたので、古いコンデジだったら惜しげなく使わせてやれるので、まあ、ちょうどいい感じですね。

■mimimomo様
何しろ周囲が超放置されている空き地だらけなので、そこからいろんな種が飛んでくるので、普通の畑の常識では考えられないような勢いで雑草が生えてくるのですよー。2メートルを超すセイタカアワダチソウがすぐ隣まで迫ってくるし、葛の種も飛んできてワンサカ芽が出るし…そのうえ、笹の地下茎も伸びてくる…^^; とても賑やかな畑なんです^^;
こんな大胆な植え替えは初めてやりましたので、どうなることか…?
by めりっさ (2009-02-08 20:39) 

花乃助

カメラ、壊れてしまっていたんですねぇ(ノ_・。)
ボケはやっぱりイチデジの方が綺麗に出ますね。
私もニンニクを試しに植えましたよ〜^^
土の中は不明ですが、葉っぱはとても元気です♪
by 花乃助 (2009-02-08 20:58) 

aya

植え替え後心配ですね、でもちっちゃな芽が出てきて大丈夫そう♪
春を感じますね・・・ブロッコリーもちゃんと花がついて 野菜たちも
大きくなるでしょう、楽しみですね(*´ー`*)
by aya (2009-02-08 21:54) 

saku

2枚、比べてみるとよくわかりますね。
モモタ君のゴロゴロが、かわいい〜^^
by saku (2009-02-08 21:57) 

HEIJI

地植えのものの植え替えって経験ないんですが、掘り上げるのが大変でしょうねー。
ウチのは鉢植えなので、もう、えいやっと・・。
寒の戻りがないといいですね。
ウチもそろそろそんな時期だなあ。
by HEIJI (2009-02-08 22:15) 

お好み焼き屋のおばちゃん

野菜作りは本当に大変なんでしょうね!キャベツやネギなど、野菜を多く使う商売なので、値段が安定してるとたすかります!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-02-09 00:01) 

wikiwiki

うちも2面、畑を借りているんですよ。
夫の母が主にやっているんですが、2人でやるって難しいですよね。
お互い、動くタイミングが違って。植えたいものも違うし。
私はバラに専念しようと思って、今年は思い切って1面にしました。
忙しすぎた去年を振り返って、もう少しゆったりと丁寧に、
花を育てたいです。
by wikiwiki (2009-02-09 13:40) 

MERRY

私は1面だけ借りているんですが、めりっささんのところの2面分ぐらいあります。
周りに雑草が生えている環境だと、ほんと雑草取り、大変ですよね。夏は暑いし・・・。私は隣の区画の人がなぜか一緒に雑草を取ってくれているので、ちょっと楽です(^_-)-☆
by MERRY (2009-02-09 16:22) 

チョコミント

>後ろをぼかして遠近感を出したい場合の差が分かりやすいこの2枚。
このバックボケがいい感じなんですよねぇ~
>畑に広いスペースが出来たのを見ると、やっぱりこの面も返却せずに
そうです!そうです!スペースが空くと、すぐ植えたくなりますよね
その気持ち分かります(笑)

ハーブはやはり強いですね!
移植が上手だからかな(*^_^*)

by チョコミント (2009-02-09 16:57) 

こぎん

なんといっても、ニンニクが羨ましい~♪
ブロッコリーのチビちゃんも、美味しいよね~~。
もうダメなのかな? と思っても、新芽が出ると愛おしいですよね。
植え替え、うまくいくといいです! ガンバレ植物!!

猫は・・・春は抜け毛の季節~(>_<)

by こぎん (2009-02-09 23:04) 

solty

味を取るか香りを取るか・・難しい選択ですね♪
by solty (2009-02-10 00:22) 

すうちい

モモタ~しっかりしろ~。
いろいろ新芽が出てるんですね。春ですね。
by すうちい (2009-02-10 12:23) 

mocotan

ほんとだ^^*コンデジくんもきれいですね!
こちらも雪が消えたらあれこれ植えかえ予定です。
「もう少しだよ、待っててね^^*」という気分です。
ももたくん気持ちよさそ~~ですね!
by mocotan (2009-02-10 21:07) 

SAKANAKANE

植え替えとは、大変そうですね。
このまま元気に根付いてくれると良いですね。
野菜も、食べる楽しみも有って、面白そうですね。
「花の色はうつりにけりな・・・」という歌を思い出しましたが、「自然界ではよくあること」なんですね。
最後のモモタくんのポーズが、堪りませ~ん!
by SAKANAKANE (2009-02-11 20:59) 

あずき*

畑作りのハーブの植え替え ご苦労様です!
春・・・・楽しみですね♪
by あずき* (2009-02-12 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0