SSブログ

2月の庭 [花&ハーブ]

DSC00427.JPG
チョウチョもびっくりするくらい暖かだった昨日、2月14日(土)

今年初めてキチョウに出会いました。しかも2匹で戯れていましたよ~。
そういえば昨日はバレンタインデーでしたね~。
男性諸氏はいいことありましたか~?

 

DSC00426.JPG
2匹一緒のところが撮れなくて残念でした…。

  ホワイトデー3倍返しが楽しみだな~♪ (^^;

 

 

DSC00431.JPG
暖かさに誘われて…すっかり開いたヒヤシンス

 

DSC00486.JPG
昨年初夏に、寄せ植えのプランターの中で枯れかけていたプリムラ
庭の隅に植えておいたら、ついに花が咲きました。
こんなに可憐な色合いの子だったのね~。
植えておいてあげて良かった~!

 

DSC00501.JPG
スノードロップが、まるでリスの傘みたい!
今日は日傘ですね。

 

DSC00441.JPG
今年初カナヘビも。
あまりの暖かさで間違って動き始めてしまったのかな~?
まだ小さな赤ちゃんカナヘビです。

 

DSC00499.JPG
庭の半日陰のスペースは、草花を植えても花付きが悪くなってしまうので、ここ数年は
ヘデラグレコマホスタスイートバイオレット(ニオイスミレ)など
日陰に強い宿根草専用スペースになっていましたが…
なんとなく久々に草花を植えてみました。

 

DSC00494.JPG ワスレナグサ

DSC00490.JPG クモマグサ

他にもちょこちょこと…。

ついはりきって草花を植え付けたくなる暖かな一日でした。

 

2月15日(日)

我が家のクリスマスローズがほぼ咲き揃いました。

早咲きのニガーと遅咲きのオリエンタリス、うまくすると両方のクリローが咲く時期です。

DSC00480.JPG
先日紹介した、ダブルのニガー。
咲き進むと緑が濃くなります。

 

DSC00478.JPG
昨秋買った二ガー“ハイジ”

 

DSC00482.JPG
こちらはヘレボルスの早咲きの品種のようです。
小苗で購入したので、やっと今年開花です! 

 

DSC00477.JPG
そしてこちらが我が家の最も古株のヘレボルス。
この冬は暖かかったので、早めの開花ですね。

 

暖かすぎる週末の2日間でした。


息子の小学校卒業ももうすぐです。


 

 

  * * * * * * * * * *

 

ブロ友 多夢さん の愛犬 ララちゃんが、遠くへ旅立ってしまいました。

DSC00451.JPG
旅立つララちゃんにこのブーケを捧げます。
よかったら、向こうの世界へのお嫁入りに持って行ってね…

 

 

 


 

       *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!

 

 

 


 


nice!(45)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 28

グリーン

めりっさ さんのお庭は可愛いお花がいっぱい咲いて春ですね~(^^)
by グリーン (2009-02-15 17:48) 

HEIJI

冬越し中の虫たちがずいぶん出てきたようですね。自分は見つけられなかったです・・・。
ウチのベランダにも陽が当たるようになって半月。いよいよ動きが出始めました〜。
by HEIJI (2009-02-15 21:37) 

ゴーパ1号

わすれな草のブルーは独特ですよね。大好きな色です。
by ゴーパ1号 (2009-02-15 22:03) 

多夢

もう蝶がいましたか。
これは貴重(黄蝶)だ!
捕まえないと!!!

PS ブーケありがとうございます。
私のぶんまでモモタ君、長生きしてね。
               ララより。
by 多夢 (2009-02-15 22:13) 

すうちい

えっ、もうチョウチョにカナヘビですか!
明日からまた冬だよー!
by すうちい (2009-02-15 23:29) 

火水隊選手

先週木、金と浅草、葛飾方面へ行ってきまして、(私のブログ参照!)
やはり暖かでしたねえ、こちら静岡は夏日ですよ、もう。
14日はTシャツで汗かいて仕事してました。ハウスの中ではカナヘビは
先月から活動してました。あ、今日ウグイスの初鳴き聞きました。

ももたもこの陽気じゃだらーっとしてませんか?
by 火水隊選手 (2009-02-15 23:47) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ララちゃん、きっと喜んでいますね!
気温の変化が激しすぎて、体がついていきません・・・(悲)植物達の体内時計は大丈夫なんでしょうか?
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-02-16 00:22) 

mimimomo

おはようございます^^
すっかり春ですね~ 暖か過ぎましたものね~
カナヘビ君、また寒さがぶり返したらどうなるかしらね~
勿忘草が早いですね~ 我が家のはまだ小さい‘草’なんですよ。
クリスマスローズも種類が多くて楽しめますね^^w
by mimimomo (2009-02-16 04:28) 

majoramu

蝶がもう 飛んでいるなんて。
たくさんのお花が一気に開花しましたね。
いいクリスマスローズを持っていらっしゃいますね。
うらやましいです。
by majoramu (2009-02-16 07:39) 

aya

素敵な春のお庭ですね!!
ヒヤシンスは一つでも花が咲くと とってもいい香りです。
めりっささんのお庭は、香りの花園でしょう、蝶も喜んでいるようです(*'ー'*)
by aya (2009-02-16 08:55) 

MERRY

去年買ったクリスマスローズ、全滅させてしまったので、ここで拝見させてもらって、少しうれしいです。
もう、めりっささんのお庭。春でいっぱいですね(^_-)-☆
by MERRY (2009-02-16 09:44) 

チョコミント

14日と15日は20℃を越えていたみたいで暖かかったですねぇ~
>ホワイトデーの3倍返しが楽しみだな~♪
えぇ~っ!いつの間に2が3に! そのうち4に変わりそうな・・・(笑)
バレタンタインは手作りが増えましたねぇ~
でも材料費+箱代で市販チョコより遥かに高価になっているので、
どういう計算をしたら良いものか? 
ますますWDのプレッシャーが(^_^;)

クリスマスローズのダブルは、やはり(豪華に)綺麗ですねぇ~
少しずつクリスマスローズに魅きこまれている自分ですが、
まだ全般的なことすら全く理解していないので、
また色々と教えて下さるとありがたいですけど・・・(*^_^*)
by チョコミント (2009-02-16 10:48) 

こぎん

爬虫類さんたちの動きもね・・・ダメ。
カナヘビとか出てきたら・・・心臓ばくばくしちゃう。
あのイナゴ・・・今日もおでましになりました。
まだ、居る~~(>_<)

クモマグサ、結構好きな花です。
クリスマスローズは美しいですね~。
by こぎん (2009-02-16 18:12) 

marilyn

色々咲いていますね~。リスさんのかさが、可愛いです~。
家のチューリップの芽、昨日なぜか上のほうが食べられていて(>_<)
たぶん、近所を飛んでいたカラスのしわざのようです。 がっかり。
まだ少し残ってるからいいようなものの・・・
旅立った、お友達犬のララちゃん、虹の彼方でいっぱい遊んでね!
by marilyn (2009-02-16 18:20) 

畑の帽子

春のお庭になっていますね。 ^^
ワスレナグサの色大好きです。
今日から又寒いのですけど、あわてんぼうの虫さんたち大丈夫でしょうか?
by 畑の帽子 (2009-02-16 19:39) 

kuwachan

こんばんは。
めりっささんのお庭は可愛らしいお花がいっぱいですね。
わが家のクリスマスローズやっと咲き始めました。
ダブル(八重ではなくダブルっていうんですね)はやっぱり素敵ですね。
気に入ったのをみつけたのですが、ちょっと高くて手が出ませんでした。
でもやっぱり欲しいかな・・・(笑)
by kuwachan (2009-02-16 20:50) 

ハイマン

色彩溢れるお庭を見ると
気持ちもウキウキですね^^
by ハイマン (2009-02-16 21:53) 

mitsu

素敵なお庭ですね~
小さな生き物たちも可愛いです!^^
by mitsu (2009-02-17 12:01) 

m6324

お庭に沢山、素敵なお花が咲いていますね。
もう春ですね。^^
by m6324 (2009-02-17 15:38) 

okearai

かなへび君かわいいですね〜
まだ2月なんだよ〜!
by okearai (2009-02-17 20:46) 

絵瑠

こんにちは。
暖かな日があったせいか、黄蝶の出番が早いですね。
先日、我家にも黄蝶が飛んで来たのですが
飛び方が早くて写す事が出来ませんでした。
by 絵瑠 (2009-02-18 12:16) 

k-sakamama

おはようございます。
ご無沙汰してます。
昨夜はコメントが入らなくて・・・
キチョウがもう飛んでいるんですね。
ビックリしました~ 寒くないのかしら?^^
ワスレナグサ、可愛いですねぇ~
クリスマスローズ、いろんな種類のものがあるんですね。
きっと素敵なお庭なんでしょうね。
勝手に想像してま~す。
by k-sakamama (2009-02-19 07:57) 

wine

そちらはずいぶん開花も早いし、
虫さん達も動き出すのが早いですね。
たくさんお花に囲まれて素敵ですね(^^)
by wine (2009-02-19 13:38) 

花乃助

お花がたくさん咲き出して、とても華やかになりますよね^^
我が家の庭も半日陰なので日陰に耐えるお花を少しずつ植えています。
黄色い蝶、もう飛んでいましたか〜^^
早いですね〜カナヘビちゃんも。
by 花乃助 (2009-02-19 18:00) 

ぐりこママ

めりっささんちのお庭は今からお花がいっぱいじゃないですか~!
うまく冬を越してくれたり、枯れそうなものが復活してくれたりすると、花が咲いたときの喜びもひとしおですよね~♪
今朝は雪が降ってぐっと冷え込みました。チョウチョやカナヘビ君もびっくりしちゃったでしょうね^^

息子さんは小学校ご卒業ですか、おめでとうございます^^
中学生になると一気に大人になったような感じになるかもしれませんネ!
by ぐりこママ (2009-02-20 14:21) 

めりっさ

ご訪問&nice&コメント、ありがとうございます。

あまりに早い春の訪れと、その後の冬への逆戻り…2月にしては極端な気候ですね。でも陽射しの明るさが、季節が刻々と春に向かって進んでいることを告げてくれています。
まだしばらくはこんな感じで、冬と春とを行きつ戻りつする日々が続くのでしょうね。
皆様、体調などくずされませんよう、ご自愛くださいね!

コメントへのお返事、こんな形になってしまい申し訳ありません。時間の使い方が下手なのか…丁寧なお返事ができないこと、いつも心苦しく思っています…;;
by めりっさ (2009-02-20 16:53) 

タケノコ

一気にお庭がにぎやかになってきましたね。
by タケノコ (2009-02-21 17:27) 

SAKANAKANE

キチョウさんも、ステキなお庭をいち早く嗅ぎ付けたんですね。
バレンタインデーは、何にも有りませんでしたね~。
サスガはめりっささん、そちらの種蒔きにも余念が無いようで、来月の収穫が楽しみですね。
プリムラ、可愛くてとってもキレイですね。
スノードロップ、リスくん用のシャワー口みたいですね。
カナヘビもカワイイですね。その後の寒さは大丈夫だったかな?
小学校の6年間というのは、とても長く感じましたが、その後はもうあっと言う間という気がします。
by SAKANAKANE (2009-02-27 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0