SSブログ

白ネコモモタの憂鬱と4月の寄せ植え [ネコブログ]

2009年4月29日(水)

前記事より続きます。

DSC01289.JPG白ネコモモタの目線の先には…

 

 

 

 

DSC01369.JPG

ネコがいます~

 

 

実はこの子、

DSC01441.JPG

こんな怪我をしてうずくまっているところを、夫が発見し、見かねて連れて来たのでした。

背中の傷のほかに、右前肢も痛めていました。
1枚目の写真で、右前肢が宙に浮いています。歩くときもしっかり地面につくことができず、
ヨタヨタと、本当に痛々しい様子です。

とりあえず獣医さんに診てもらい、その時は最低限の治療を受けて帰ってきましたが…
この子、どうしよう…;;

 

ひとまず、軒下に急ごしらえのチビちゃんハウスを作り、保護しました。


はじめはあまりに弱々しくぐったりと寝続けたチビちゃんでしたが、
2日もすると、ずいぶん回復の兆しが…。

DSC01466.JPG

庭仕事をするため外に出ると、急ごしらえのチビちゃんハウスからひょこひょこと出て来られるようになりました。

 

元気を取り戻してよかった~、と思っていると…

DSC01446.JPG
自主的に人の膝に乗ってきたり…;

 

PA0_0095.JPG
庭仕事中の肩まで上がってきてそのまま寝たり…^^;

 

PA0_0103.JPG
肩が不安定になってきたら頭まで乗ってきたり…^^;;;

驚くほどの人懐こさです。

 

ネコをかぶって庭仕事をするのは初めてです……[たらーっ(汗)]

 

 

 

DSC01473.JPG
モ:おれも肉球にやけどしてるんだけど、ちょっとは心配してくれない?

  そういえばこの前、使用中のオーブントースターに乗っちゃったんだよね…^^;
  あれ、黒くなってるね~^^;
  

 

 

DSC01483.JPG

先住ネコモモタとの兼ね合いもありますので、当面は外ネコ待遇です。
が、元気を取り戻すにつれ、元のおうちを探すつもりなのか、脱走するようになり…
(結局元のおうちは分からず、オットや私が探しに行っては
うずくまっているところを保護して来ました^^;)
で、首輪(モモタのお下がり)と紐をつけることにしました。

 

DSC01434.JPG
脚もずいぶんよくなり、急ごしらえのチビちゃんハウスの上に乗るのがお気に入りです。

 


そして、検査の結果、耳疥癬以外には特にうつる病気もないことが分かったので、

DSC01507.JPG DSC01508.JPG
今日初めておうちの中に入れてもらったにゃん♪
 
  生後7~8ヵ月くらいでしょうか。
  人の膝や肩に乗るのが大好きで、
  乗せてもらうと、おっぱいを飲むときの「ふみふみ」のしぐさがまだ思わず出てしまう
  ちっちゃなちっちゃな女の子です。
  
  室内で撮った写真は、一見モモタと似ていますが、
  体重は2キロちょっと、モモタの半分以下なんです^^;

  目の周り、耳、背中の一部、しっぽが薄茶色で、目は両方ともブルーグレーです。

  チコと名付けました。

  
   今まで我が家にやってくる子は、なぜかみんな短いしっぽの子だったので、
   チコちゃんの長~いしっぽの動きが物珍しく、見ていて飽きません。
   餌を食べる時、水を飲むとき、
   長いしっぽをくるっと身体の内側に巻き込む姿が何ともかわいいですね~。

 

DSC01511.JPG
 どうせおれのしっぽは短いよ…

モモタ、がっくりと肩を落として……^^;

   モモちゃんだってかわいいよ~!!(重いけど…)

 

耳疥癬のこともありますし、やはり先住ネコとしてはチコの存在を許せないようなので、
当分は家の中でもモモタエリアチコエリアを作って棲み分けが必要なようです。

いつになったらツーショットの写真が撮れるようになるでしょうか!?

 

 

DSC01515.JPG
  ネコをかぶりながら作った4月の寄せ植えです♪

 

 


  


 

       *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 


 

 


nice!(51)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 34

HEIJI

この傷は深くなかったんでしょうか。画像で見るとけっこう痛々しい。でも、元気になって良かった。
モモタくんとうまくやっていけるようになるといいですねー。
by HEIJI (2009-04-29 22:12) 

多夢

犬は人に憑くけれど、猫は家に憑くらしいですから、元気になったら帰る・・・かなぁ?
私も以前京都にすんでいたとき野良ちゃんのこどもをつかまえたのですが、父が車で約10キロ先の河原に置いて来て・・・3日後にまた家の庭に現れたことがありました。
(2度目もつかまえたので、間違いないでしょう)
たぶん縁の下かどこかで生まれたのでしょう。
その猫はもらわれていきましたのでご安心を。
by 多夢 (2009-04-29 22:20) 

グリーン

チコちゃんの背中の傷痛かったでしょうね(**;
しかし肩や頭に登るなんて飼い猫でしょうね~家のクロべえなんて
野良上がりなので何年たってもでも人の膝にも乗りません(^^;
by グリーン (2009-04-29 22:35) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます。

■HEIJI様
幸い背中の傷は思ったほど深くなく、右前肢もずいぶん体重を支えられるようになりました。
元の飼い主が見つからなければ、成り行きで我が家の子になるわけですが…モモタ大王が許してくれるでしょうか!?

■多夢様
犬は人に、猫はうちにつくってよくいわれますが、実際どうなんでしょうね。何匹かを飼ってみて思うのは、ネコってそれぞれに個性が強いので、一概には言えないのかなぁ…と。
ネコ好きの夫は、チコはもうすっかりうちの子のつもりです…。
飼い主が現れる可能性は限りなくゼロに近い気もしますし。

■グリーン様
本当に痛々しい姿でした。でも思いのほか傷は深くなかったのがせめてもの救いです。
モモタも迷い猫で、推定生後2か月から我が家で育てました。どこにでもついてくる人懐こさはあるものの、私や家族の膝で落ち着くことはありません。チコの人懐こさは尋常ではないですね^^;
by めりっさ (2009-04-29 22:56) 

luella

ネコを被って庭仕事に笑えました^^
チコちゃん、選んでめりっささんの所に来る運命だったかも知れませんね。
早くモモちゃんと仲良くなれるといいですね。
by luella (2009-04-30 00:25) 

火水隊選手

いや~ チコ、超ラッキーな猫です。いい人に拾われてよかった!! 最近は我が家は猫飼ってませんが(犬はおなじみ
りり嬢おりますが)以前飼っていた頃は事故死は除いて大概
15年以上は長生きが続いてました。猫は家になつく言いますが
めりっささん家は猫にとってやすらぎの家なんですね。
by 火水隊選手 (2009-04-30 00:37) 

ゴーパ1号

大きな怪我が痛々しいですね。。
回復してきてなによりです^^
by ゴーパ1号 (2009-04-30 00:44) 

mimimomo

おはようございます^^
お優しいご主人様^^ 猫好きでいらっしゃるのかしら。
ほんとうに痛々しい背中の傷ですね~
手や背中は元通りに回復するのかしら~
モモタ君が妬きもち焼くのは当たり前ね~^^
そのうち仲良くなってくれることを期待しましょう~
by mimimomo (2009-04-30 04:45) 

畑の帽子

なるほど、モモタ君の気がかりはこんな事だったのですね。
人懐こそうな可愛いお嬢ちゃん、モモタ君とも仲良くなると良いですね。
by 畑の帽子 (2009-04-30 06:49) 

ゆりくま

うきゅーー、肩乗り猫に萌えです。
いいにゃー
飼い猫もノラも、目が合うと必ず逃げられる私・・・
(犬は向こうから寄ってくるんだけど。何かオーラが出ているに違いないと思う今日この頃です)
by ゆりくま (2009-04-30 07:52) 

こぎん

わぁ~~~っ! その背中ぱっくりの傷は、痛々しいですね。
猫が舐めれないとこだし・・・
家の故・ミミも怪我して、中で膿が瘤のようになっていました。
切開して1週間ほど入院となったです。
ノミも回虫もいて・・・

でも、飼ってあげることにしたんですね・・・よかったぁ~~。
落ち着くと、猫も人相・・・猫相、変わりますね、かわいい子です。
チコちゃん、かわいがってもらってね。
ももた君は仲良くね~!
by こぎん (2009-04-30 08:05) 

miyoko

チコちゃん、元気になってきて、よかったですね~♡

by miyoko (2009-04-30 08:28) 

majoramu

「猫をかぶって庭仕事」には笑ってしまいました。
すごい傷ですね。でも元気になってよかったですね。
とってもかわいい猫ちゃんです。


by majoramu (2009-04-30 08:41) 

チョコミント

モモタ君が襲われたのかと勘違いしてしまいました。
(先ず、モモタ君でなくて良かったです)
なつき方から野良ネコじゃなさそうですねぇ~
飼いネコ時期を経験したからだと思いますが、
そんな風になつかれると何だか
”揺れる気持ち”にさせられてしまいますよねぇ~

チコちゃんと名をつけて貰ったと言うことは・・・
モモタ君の妹になれるのかな?

”ネコかぶり寄せ植え”← 寄せ植えをされている状態を想像して
笑ってしまいました(*^_^*)


by チョコミント (2009-04-30 11:04) 

yu3py

道端に、生き倒れの「この子」を助けるなんて
やっぱり、人情味(猫情味)あふれるご主人様らしいですね(^_-)-☆

それにしても、チコ嬢♪こんなにボロボロになるまで、事故かなんかに遭遇したのでしょうか(T_T)
肩や頭に乗ってくるところを見ると・・・
以前、人に飼われていたようですね(T_T)
だから、脱走しちゃったのかな~?

元の飼い主様が、みつかると良いですね(*^^)v
モモタ君の為にも、チコ嬢の為にも

でも、ここまで懐くと、手放すのは、淋しいかな・・・複雑ですね。
by yu3py (2009-04-30 11:59) 

Natures工房-晶-

うちの実家でも、飼っていた猫はご主人気取り?でしたが、
途中で迷ってやってきたのら猫も飼うことになり・・・
その猫は、すごく謙虚でした。
家の主ではないとわかっているので、ちゃんと、家の隅っこで寝ていたり、すごくおとなしくていい子でした^^;
ももちゃんの気持ち・・すごくわかります。猫って表情にきっちり出ますよね。

by Natures工房-晶- (2009-04-30 12:59) 

花乃助

人懐っこいと言う事は飼い猫ちゃんだったのでしょうね。
それにしても凄い傷。
元気になって良かった良かった^^
モモタさんのしっぽが短いとは思いませんでした〜^^;
うちのは長いのでその可愛い感じはよく分かりますよ。
くるっと体に巻き付けるんですよね♪
スリスリするときもしっぽまでこすりつけるし(^ ^;)ゞ
by 花乃助 (2009-04-30 22:26) 

お好み焼き屋のおばちゃん

モモタちゃん、妹が出来たんですね!お兄ちゃん頑張れ、怪我がはやくよくなるといいですね。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-04-30 23:17) 

絵瑠

こんばんは。
チコちゃん、安住の家が出来て良かった^^
怪我、早く治ると良いですね。
by 絵瑠 (2009-05-01 00:08) 

ruriy

チコちゃん、元気になってよかったですね。
昔、白猫を飼っていたんです...。モモタ写真館を見て、小太郎(私が飼っていた白ネコの名前)が小さかった頃を思い出しておりました・・・。
モモタもチコもかわいいですね☆
by ruriy (2009-05-01 01:42) 

Plumeria

チコちゃん、傷が痛々しい…はやくよくなりますように…!
新しい家族ですね^^
モモタくん、ヤキモチやいちゃってるんですね。かわいい!
ネコを被って…そんな経験なかなかないですよね^^;
寄せ植え、素敵です♪
by Plumeria (2009-05-01 02:55) 

sorairokingyo

うちのク~が庭に迷い込んできたころの事を思い出しながら記事をよんでました。 チコちゃんは幸せですね、この怪我だったら、ご主人が見つけていなかったら今頃は どうなっていたことでしょうね…ク~の前に飼った子猫がチコちゃんのような良くなつく子で可愛い子でしたが、野良猫に襲われ亡くしてしまいました… チコちゃんを飼ってくださって、ありがとうございます(●^o^●) モモタ君もしばらくは戸惑うでしょうが、早く仲良く遊ぶ姿がみられるといいですね  
by sorairokingyo (2009-05-01 03:06) 

鶴

ご訪問&nice有難うございました
チコちゃんの傷 痛々しそうでどうなるかと思いましたが
いいところで飼ってもらえてよかったです
チコちゃんの人懐っこさは半端じゃないくらいスゴイ!
モモタちゃんと仲良くできるようになるといいですね
モモタちゃんの目きれいですね♡
by (2009-05-01 15:19) 

nyan

・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン
良かった、病院連れてってもらえて。

by nyan (2009-05-01 16:45) 

みぃ

そんな一大事があったなんて・・・さぞ心配された事でしょうね。
チコちゃんの逞しさや回復力は素晴らしいですが
さぞ痛かったでしょうし、辛かったでしょうね
助けてもらった命の恩人ですもの懐くのでしょうね^^

少しずつモモタちゃんと仲良くなってツーショットをお披露目出来る日を楽しみに待っています (^-^)/
猫をかぶりながら作った寄せ植えひと際優しさを感じますね♪
by みぃ (2009-05-01 22:43) 

CARRERA

交通事故かな?
とにかく〝めりっささん家〟は偉いな~!

by CARRERA (2009-05-02 12:45) 

MERRY

めりっささんち、ご主人も心優しいんですね。
いいおうちに引き取られて、幸せなチコ・・・。
早く傷がいえるといいですね(^_-)-☆
by MERRY (2009-05-02 18:19) 

marilyn

どうしちゃったんでしょうね。背中の傷は・・
でも、めりっささんに飼ってもらえて良かった~(*^_^*)
ちこちゃん、もうこんなになついていたら飼うっきゃない運命
ですね(笑)
ももたくんもガールフレンドができていいと思います。
by marilyn (2009-05-02 19:39) 

じむ員

メリッサさんのブログにおじゃまするの初めてです^^
こんにちわ^^
ひどい怪我をしていたんですね。メリッサさんのご主人様に見つけてもらってほんとによかったね!
メリッサさんのおうちにいられることになってほんとによかった^^
モモタちゃん、受け入れてくれて仲良くなってくれるといいですね!
これからもおじゃまさせていただきます!!^^
by じむ員 (2009-05-02 22:04) 

kuwachan

チコちゃん、人懐っこくて可愛いですね。
膝はあっても頭に乗るのは・・・(笑)
ノラだとここまでならないのでは?
めりっささん家のご家族の優しさに触れて
安心し切っているのかもしれませんね。
モモタくんと上手くいくといいですね。
by kuwachan (2009-05-02 22:17) 

タケノコ

背中の傷が痛々しいですね。。。
なつき具合からして、捨て猫でしょうかね。
モモタ君、先住権を主張しているようですね^^
by タケノコ (2009-05-04 01:01) 

すうちい

良かったね、チコちゃん。
助けてくれた人を本当に信頼してるんですね。
私も一度ゴミ捨て場でウジだらけの死にそうな猫を拾ったことがあります。名前は成吾(ニャーゴから連想した^^)。
ひも無しで一緒に散歩できるぐらいなつきましたよー。
by すうちい (2009-05-04 16:47) 

やや

わ~ん!!めりっささんお久しぶりです~(>_<)
激しくブログを放置しちゃいました・・
暖かくなってきたのでそろそろ復活する予定です(*^-^*)ゞ
おお・・チコちゃんの背中の怪我はかなり痛々しいですが
こんなに人懐っこいって事は家ネコちゃんなのかな~
モモタくんいつ見ても美しいですね~ヾ(///▽///)
by やや (2009-05-04 18:22) 

SAKANAKANE

まさかこういう事だったとは、全く想像もしていませんでした。
チコちゃん、とっても痛々しくて可哀想でしたが、良い縁に恵まれて良かったですね。
モモタくんも、ヤケドは大丈夫かな?
それにしても、「ネコをかぶって庭仕事」。傑作です!
by SAKANAKANE (2009-05-09 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0