SSブログ

白ネコモモタのプチ家出? [ネコブログ]

2009年5月11日(月)

DSC01816.JPG
ニョキニョキなつぼみ…

 

DSC01817.JPG
スイカズラの花です。

ほっそりした白い花、さわやかな香り…

姿よりも香りが好きで育てているお花のひとつです。

 

 

さて、ひょんなことから、我が家にケガをしたチビネコ チコがやってきたのは
先日お話したとおりです。

   先住ネコ モモタとのトラブルを避けるため、チコは1階の一室限定で過ごし、

   リビングが2階の我が家では、モモタは普段、ほとんど2階で過ごしています。

それでも落ち着かないのは、先住ネコのモモタくんです。

 

チコを部屋に入れて3日ほど過ぎたある日のこと…

チコがいる1階の部屋の外の方から、ネコが敵を威嚇するような声がします。

 

様子を見に降りて行ってみると…

DSC01596.JPG

ん?

完全室内飼いのはずの、我が家のモモタ君の姿がそこにあるではありませんか…(笑)!

 

チコがいる隣の部屋の窓を開けて網戸だけにしておいたので、
自力で網戸を開けて脱走した模様です…

  この日までモモタは網戸は開けられませんでした。
  侵入者の様子をうかがうため、網戸の開け方をマスターしたらしく…
  なかなか執念深い一面を見せたモモタなのでした…;;

 

 

 DSC01598.JPG偵察中のモモタ

部屋の中のチコ、さすがにちょっとおびえています。
そりゃあ、自分の2倍もあるオスネコが怒声を上げているのですからね~。
コワイよね~。

 と思ったのも束の間、
 このあと私の姿を確認すると、何食わぬ顔でゴハンの続きを食べ始めました。

    チビですが、案外胆の据わったキャラのようです。

 

   「お母さんは何であの知らないネコの味方みたいな顔をして、
   あっちの部屋にいるんだろう…?」

  モモタの気持ちを代弁するとそんなところでしょうか。

 

DSC01602.JPG

拗ねちゃいまいした。

   「お~い、モモちゃん、お母さんと遊ぼう!!」

                 …ネコの機嫌をとるめりっさ(-_-;)

 

DSC01605脱走.jpg
「母さんなんか嫌いだよ」

  おーいモモタよ、どこへ行く~

 

ということになったのですが、
何しろ普段から人見知りで、実は外が怖くてたまらないモモタのこと

敏捷に逃げられるわけもなく、庭に連れ戻され…

 

「ちょっと日向ぼっこでもする?」

DSC01606.JPG
チコに使っていたリードに繋がれちゃいました。

  事態が飲み込めないモモタ。(ま、当然ですが…)

 

力がかかると外れるセーフティータイプの首輪着用のため、
この後、リードを振り切ってはみたものの…

DSC01608.JPG
結局どうして良いのかわからず、庭にしょんぼりと佇んでいました。

   基本的に小心者なモモタ。やっぱかわいそうかなぁ。

   単独行動のネコにとっては、見知らぬネコが自分の家に入ってくるのは
   やはり相当なストレスなんでしょうね~。

 

一方のチコはというと…

DSC01794.JPG

「お父さんも近くにいるし、もうモモ兄ちゃんなんか怖くないわよ!」
     
           (※傷のかさぶたを剥がしてしまうので、保護ネットを着用してます)

    ん~、やっぱりこっちの方がツワモノだ…

 

 

DSC01796.JPG
チコのベッドに侵入して、チコを威嚇してみせるモモタ

  このあと、チコの方が毛を逆立てて怒り出したため、
  怒るモモタを私が引きずって、この部屋から退散しましたとさ。

   チコはちょこまかとよく動くため、ほとんど写真を撮れないです。

 

その後、2匹を慣らそうと、少しずつ顔を会わせるようにしていますが
ほのぼの2ショットが見られるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

 

DSC01635.JPG

昨日は母の日でしたね。

何年か前の母の日にもらったミニバラ“グリーンアイス”

ちょっと元気がなくなってきてしまったのですが、今年もなんとか咲きました。

ずっと枯れずに毎年咲いて欲しいなぁ。

 

 

 

      *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 

 


タグ:ネコ
nice!(45)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 19

mimimomo

おはようございます^^
モモタ君が一寸かわいそう~
やはり先住民の権利ってあると思うんだけどな~^^
頑張れ~モモちゃん^^
by mimimomo (2009-05-11 05:06) 

畑の帽子

猫ちゃんも複雑なんですね。
モモタ君…ちとかわいそうな気が…。 ^^;
二人目の赤ちゃんが出来ると上の子が赤ちゃんがえりするとか言う話も聞きますし…。大変ですね。
仲良くなれますように。
などと言いつつ拗ねるモモタ君を想像して可愛いなぁとか思ってしまいます。ごめんなさいね。 ^^

by 畑の帽子 (2009-05-11 06:58) 

ゴーパ1号

チコちゃん、だいぶ傷が良くなってきた様子ですね^^
by ゴーパ1号 (2009-05-11 09:12) 

お好み焼き屋のおばちゃん

「お兄ちゃんなんだから・・・!」は通用しないですよね(笑)腹巻姿のチコちゃん、可愛いです。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-11 09:23) 

きのこ

遊びに来てくれて、ありがとうですー。
実は、α350。どうやら貸してくれる気みたいです。
色々教えてくださいね♪

モモタくん、かわいい・・・。
オッドアイのねこくんなんですね!
きれいー。
by きのこ (2009-05-11 10:56) 

じむ員

モモタ君、突然のことでとまどっちゃうよね。
…うちは多頭飼育なので…でもこんなにうまくいってるのは例外かも知れないのであまり申せませんが…
猫も犬も、また保護して来ちゃったのねー…って感じでしょうか^^;
ワタシの保護癖に協力的なので助かります><;
にゃんこの多頭飼育は、すべては当事者同士の相性にかかってると思います。
チコちゃんのご様子から、チコちゃんは多頭飼育に向いているかと思われますが…
先住のモモタくんの気持ちがやはり一番大事ですから、時間をかけてモモタ君の気持ちがほぐれてくれればいいですね!
by じむ員 (2009-05-11 11:32) 

MORIHANA

長らく一人っ子で育って、突然、知らない猫が
やってくるといろいろと大変でしょうね。
妹が飼っていた猫を預かったとき、
うちの先代猫はもっとダメダメな状況になり、1週間、
物陰に隠れて出てきませんでした。うまくいけば、
そのまま飼いたかったですが、先代猫のほうがストレスで
お腹を壊してしまい、断念。狭いマンション暮らしだったので、
逃げ場がなかったのが、敗因でした。

モモタくんとチコちゃん。戸建にお住まいですから、慣れるまで
記事のように住み分けながら、ゆっくりと構えていたら、きっと、
仲良くなりますよ。一緒にいる家族もいろいろ大変だと思いますが、
その日が来るまで頑張ってくださいね(^^
by MORIHANA (2009-05-11 11:44) 

多夢

やっぱり水や餌入れやトイレも別々なのでしょうか?
飼い主もタイヘンですね。
by 多夢 (2009-05-11 12:37) 

mocotan

窓越しのモモタくん、切ないような、ちょっと笑えちゃうような^^;
チコちゃんほんと、堂々としてますね^^!! すごい!
これからどんな雰囲気になっていくのか、楽しみです^^*


by mocotan (2009-05-11 13:27) 

HEIJI

新しい状況、なかなか慣れないようですねー。
やはり時間がかかるんでしょうね。
それにしてもこんなに性格がはっきり出るもんなんですねえ。
しばらく大変ですね。
by HEIJI (2009-05-11 22:22) 

Plumeria

スイカズラ、もう咲いてるんですね^^
うちはまだだなぁ…いい香りですよね♪
モモタくん、複雑なんでしょうね^^;
チコちゃんは、肝が据わってますね…
でも、いつか仲良くなってくれそうな気がします。
大変そうですが、がんばってくださいね!
グリーンアイス、綺麗!
うちのは、うどんこ病でかわいそうです…
by Plumeria (2009-05-12 00:08) 

こぎん

前記事で・・・もしや・・・3匹目か? と思ったですが・・・

家も先住のミミが気が強くて、かみ殺すんじゃないかと思ったのですが、
なんとか、長く、仲良くとはいかないけれど、それなりに暮らしていました。
オスの方が・・・心優しいかも。
チコちゃん、もう少ししたら、落ち着くと思うんですが・・・。
仲良く暮らせるといいですね。

by こぎん (2009-05-12 07:38) 

はなちゃん

もし話せたら何て言うのかな?
聞いてみたいですね ^m^
by はなちゃん (2009-05-12 13:39) 

yu3py

なんとも「にゃんこ」は繊細で神経質なんですね(^^ゞ
すべてにおいて、デリケートにできてますね!

以前も知人宅で、同じような状況下に置かれていた時に
先住「にゃんこ」は、ストレスで吐くようになってしまい
しばらく動物病院通いをしたと聞いています。

人で言うならば・・・
いつのまにか夫に愛人ができてしまって
我が家に、何食わぬ顔で,その愛人が同居している様なものなのでしょうか?
だったら、人もストレス溜まって吐くな・・・て、怒って出て行くでしょうが~~!!

モモタ君♪ストレスに負けずに、早くチコちゃんと仲良くなってね~(*^^)v
by yu3py (2009-05-12 15:58) 

まるこ

猫の世界も、いろいろありそうですね。
どちらも少しずつ、住み分けと共存の距離を探っていきながら歩み寄っていくのかな。
早く、この2匹の新しい生活で仲良くなってくれるといいですね。
by まるこ (2009-05-12 18:25) 

花乃助

やっぱり自分の縄張りに入って来られたのでいい気持ちはしないでしょうね^^;
うちは犬が最初にいて、その後に猫がやって来たのでうまくいったのかも。
犬は人に付き、猫は家に付くって言いますもんね。
いつか仲良くなれる日が来ますように〜♪
by 花乃助 (2009-05-12 21:45) 

にこちゃん

モモタくん、やっぱり心配なんですねー
お母さんまで取られちゃうって思ってたりして?(笑
グリーンアイス、がんばれー(*´・ω・`)ノ
by にこちゃん (2009-05-12 23:16) 

チョコミント

いやぁ~、 
これはもう実話のブログ童話作品になっていますよ!(^v^)
「モモチコ物語」かなにかで新カテゴリーを新設されて
続けて欲しいですよ!
実際の実情は大変だとは思いいますが・・・

どちらも子猫だったらよかったでしょうが、
なかなか慣れないでしょう~(^_^;)



by チョコミント (2009-05-13 11:48) 

SAKANAKANE

スイカズラのつぼみ、オモシロイですね。
モモタくんにとっては、人生最大の大事件なんでしょうね。
リードに繋がれている写真、普段とはちょっと違う表情が新鮮で、とってもカワイイですね。
早く、安心して見ていられる状況になると良いですね。
by SAKANAKANE (2009-05-15 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0