SSブログ

イングリッシュローズ [バラ]

2009年5月20日(水)

本格的なバラの季節到来です。

DSC02147.JPG

仕事の用で立ち寄った園芸店で出会ってしまったこのバラ…

仕事が終わって即、買いに走りました。

    イングリッシュローズスキャボロ フェアです。

 

  昨年の秋にバラの記事を書いて、その時イングリッシュローズのことを調べて以来、

  イングリッシュローズを何か一つ、育ててみたいと思っていました。

  ( 昨年の記事はこちらからどうぞ☆ )

  しかし…

  調べれば調べるほど、どれもこれも魅力的に思えて、

  一品種を決めることがどうしてもできずにいました。

  しばらく保留にしよう…

    と思っていたところで、出会ったのがこの“スキャボロ フェア”

 

DSC02145.JPG

かわいらしすぎるくらいかわいいピンクのバラ…

おそらく以前の自分だったら絶対選ばなかったピンクのバラなのですが

最近、妙にピンクが好きになってしまったのと、

このつぼみのかわいらしさ…

 

DSC02143.JPG

咲き始めのこのカップ型

 

DSC02106.JPG

咲き進んで蕊が見えてきても可憐な雰囲気…

 

DSC02075.JPG

そして最後の決め手になったのが、素朴な優しい香り

すべてが魅力的に思えてしまったのです!

  あ、名前も…やっぱり気になるものですね。

  サイモン&ガーファンクルの曲の名前。

  あのハーモニーを思い出すと、さらに魅力的なバラに思えてしまうのでした。

  ネーミングって重要ですね~。

 

 

家に持ち帰ってからあらためて調べてみると、

返り咲き性が強く6月から秋まで次々と花が楽しめ、寒さにも強い性質を持っていることが

分かりました。

 

無農薬栽培に耐えてくれるかな…。

 

大事に育てていきたいバラとの出会いでした。

 

 

DSC02164.JPG

スキャボロ フェア緑光、そしてジギタリスの庭…

バラと穂状の花のコラボ…イングリッシュガーデンですね!!

 

   今年も『バラとガーデニングショー』を見に行きそびれました。
   というか、行こうと予定していた当日が、あまりに庭仕事日和だったため、
   ドームに入ってしまうのがもったいなくて見送ってしまったのです。

   ショーは見に行けば確かに感動するのですが、
   最近では、天気の良い日には自分の庭の手入れをするのが何よりも楽しく思えてしまい、
   ついつい出不精になってしまっています。

 

 

最近のダブルホワイト

DSC02042.JPG

チコ(手前)がモモタ(奥)に近づき、モモタが逃げる、

そんな状況だった2匹ですが、
最近はモモタがネコパンチで反撃したり、
時にはこの写真のように、モモタが妥協して、チコが近づくのを許したり…

モモタが逃げる一方だった時期に比べれば、ずいぶん距離が縮まった2匹です。

 

DSC02043.JPG
チコはリラックスしてうとうとし始めます。

 


DSC02044.JPG
 (モ):新入りの分際でオレより先に寝るのか~(・_・;)

 

DSC02046.JPG
 (モ):でもボクも何だか眠くなっちゃった~……

 

こんな平和な時間ばかりが続くわけではありませんが…。

 

 

 

                 *ブログランキングに参加しています。
            今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
                    にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

 

 

 

 


タグ:バラ ネコ
nice!(44)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 30

ハイマン

ダブルホワイト^^
カメラを見ている視線が最高なのだ^^
by ハイマン (2009-05-20 22:11) 

HEIJI

イングリッシュガーデン、良いなあ〜
出不精になってしまう気持ちわかります。
ネコたちの距離、だいぶ縮まってきましたね。
これは期待できるかもしれませんね!
by HEIJI (2009-05-21 00:25) 

火水隊選手

いまさらながら気づいたのですがももたの尻尾は真ん丸か、
チコの尻尾はまっすぐで長い、きれいな尻尾だ、これは以外と
いい血筋のネコかも。ももた!尻にしかれるな、がんばれよ。
by 火水隊選手 (2009-05-21 02:14) 

mimimomo

おはようございます^^
イングリッシュローズと、他のものとの区別がさっぱり分かりません。
先日ブラックティーを買った時も、お手入れの仕方が違うと言われたのですが、忙しそうで詳しく聞けなかった(__;
素敵な庭ですね~ 我が家と大違い・・・

モモタ君~頑張って・・・!
何故だか昔からの馴染み、っと言う方を贔屓するmimimomoです^^
by mimimomo (2009-05-21 05:09) 

Plumeria

スキャボロ フェア、とても優しい色合いで素敵です♪
香りも選ぶときのポイントの1つですよね^^
とてもよい香りがしそうです。
ダブルホワイトの距離、少しずつ近づいてますね^^
by Plumeria (2009-05-21 08:06) 

ゴーパ1号

やはりモモタさんはチコちゃんを見てますね^^;
by ゴーパ1号 (2009-05-21 08:08) 

flutist

薔薇のいい香りが伝わってくるようです。薔薇の色合い、綺麗です。
by flutist (2009-05-21 08:18) 

MERRY

イングリッシュローズ、私も大好きです(^_-)-☆
スキャボロ フェア、可憐で素敵です。香りもいいんですね。
いいなあ。
これから、どんどん種類を増やして・・・。バラ園にするとか?!
by MERRY (2009-05-21 08:24) 

ももこ

バラに夢中で育てている時期もありました。
デンテーベス、アンジェラは、まだ咲いておりますが、管理が大変ですね、その可憐なバラ大事に永く咲かせてください(*^^)v

by ももこ (2009-05-21 08:53) 

畑の帽子

バラの世界には踏み入っていない私ですが、スキャボロ フェアと言う名前にあのメロディーと歌詞が頭の中を流れ安らぎを覚えるのでした…。  ^^
可愛くて綺麗なピンクですね。
モモタ君とチコちゃんの間の毛布の障壁がだんだん低くなって平坦になる日が早く来ることを願っています。 ^^v
by 畑の帽子 (2009-05-21 09:25) 

チョコミント

”猫とバラの日々”どこかで聞いたような・・・
あぁ~そうか”酒とバラの日々”のジャズ曲だった。(^v^)

>今年も『バラとガーデニングショー』を見に行きそびれました。
埼玉ドームなので絶対に行かれていらっしゃると思って
UPを楽しみにしてましたが・・・
なるほど、そういう事だったのですね。(納得)

記事を読んでいて、穏やかな気持ちになれました。

 
by チョコミント (2009-05-21 10:08) 

die_katze

いつも、ブログを楽しく拝見しています。
スキャボロフェアというのはイギリスの民謡とばかり思っていましたが、
バラの名前にもあったんですね。初めて知りました。
そして、同じソファーで眠る猫ちゃんたち、だいぶ距離が近づいている
ように見えます。
2人の距離はあと、毛布一枚分?でしょうかね。

by die_katze (2009-05-21 11:00) 

お好み焼き屋のおばちゃん

綺麗な花ほど虫がつきやすい・・・手入れが大変ですね!ダブルホワイト、微妙な関係がいいです!!

by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-21 11:46) 

じむ員

あぁ、ステキ!
癒されます。
薔薇も、2にゃんの写真にも^^
いいですね!^^
by じむ員 (2009-05-21 12:25) 

多夢

薔薇って色毎に花言葉があるのですね。
黒赤色の薔薇ばかり送られてくる意味がわかったよ。((+_+))
ニャンズ、お互いがノミ取りをやる日も近いかも?
by 多夢 (2009-05-21 14:49) 

いろは

こんにちは^^
最近イングリッシユローズに注目しています。
何かの本で見たのですが、優しいお花に惹かれて・・・♪
いろいろな処で植えられているのを知りました。
めりっささんらしいお花ですね〜♪
猫ちゃん、少しずつ近づいてきましたね!(^_^)
by いろは (2009-05-21 15:13) 

aya

綺麗な色ですね! いいバラを入手されましたね。
気に入ったらどうしても欲しくなりますね、これからうんと
楽しんで下さい、また見せて下さいね♪
この夏、京セラドームでS&Gのコンサートがあります、ちゃんと
券を買いました、今からo(^-^)o ワクワクッです(*´ー`*)
by aya (2009-05-21 21:36) 

お散歩

う~~~ん、最近このねこちゃんたちのドラマが気になって・・・
予告編はないのかと(^^;
毎回楽しみにしてるお散歩なのです。
by お散歩 (2009-05-21 23:28) 

にこちゃん

ふたりの様子が、かわいいです♡
これからも目が離せませんねぇー(* ̄ω ̄)

先日、なかなか特売しないイングリッシュローズをセール!
もう植えるところないなーと思いながら、結局買っちゃいました。(笑
「緑光」も渋い色がまたいいですよねー
by にこちゃん (2009-05-22 00:39) 

kuwachan

イングリッシュローズ素敵ですね~!
無農薬栽培で頑張っていらっしゃるんですね☆
バラは虫がつきやすいので大変ですよね。
素晴らしいです。
by kuwachan (2009-05-22 00:50) 

こぎん

ホワイトローズにも負けないホワイト家族・・・
寝ている時が平和ですよね~。

イングリッシュローズ・・・薔薇好きさんにはたまらないのでしょうね。
いろんな品種があって・・・ちっとも覚えられないのですが、
素朴な野バラが1番好き・・・
サンショウバラという変わった花を見てきました。
やさしいピンクでした。
by こぎん (2009-05-22 08:33) 

めりっさ

■ハイマン様
ダブルホワイト、やっと少し馴染んできたところです。

■HEIJI様
分かっていただけますか~!! やっぱり自分が育てている子たちが一番なんですよね♪
でも「バラとガーデニングショー」の会場が屋外だったらきっと行ったと思うんですけど…。ドームに入ってしまうのがイヤだったというのが大きいです^^; 実は子供みたいに、天気がいい日に外にいられればゴキゲンという性格なのです…^^;

■火水隊選手様
そうなんですよー。
チコにはお姫様のような一面があります。最近無意識に「チコ姫」と呼ぶことが多くなりました(^_^;)

■mimimomo様
イングリッシュローズと他のバラを見た眼で区別はできないと思います。(バラの専門家なら出来るのかもしれませんが…)。オールドローズとモダンローズの掛け合わせの総称が「イングリッシュローズ」ということのようですし…。
育て方も、バラ専門家の方は、このバラはこういう育て方、というのがきっちりあるようですが、私などはすべて無農薬栽培。虫は手で捕る、病気の葉は早めに摘み取り処分する、元気がない時は木酢液散布…それだけなのです。あまり難しく考えないようにしています。
最近のモモタ君…ちょっと頑張りすぎなのですよ~。

■Plumreia様
バラは香りも楽しみの一つですものね~。
ネコたち、距離が近づいて良いのか悪いのか…とりあえず微妙な関係です^^;

■ゴーパ1号様
この写真の頃は、気になって目が離せなかったようです。
今はもうちょっとデンとしていますよ。

■flutisut様
色と香りに惹かれて…。もっと落ち着いた庭を目指しているはずなのですが…^^;。

■MERRY様
痛いところを突かれました(^^ゞ
ああ、植える場所は……^^;という状況です。

■ももこ様
バラ、育てていらっしゃるのですね。アンジェラってすっごく可愛いですよね。
私はとても大雑把なので、ちゃんと育つかどうか…^^; 無農薬栽培ですし。

■畑の帽子様
そうなんです、あの毛布がモモタの砦…。
でも二人の関係は日に日に変わっているのでした…^^;

■チョコミント様
ジャズ、お好きですか? 私も結構聴きますよ。BGMにしているだけなので一向に詳しくはなりませんが(^^ゞ
やっぱり外の自分の庭で、植物に直接触れているのが一番好きなんですねー。会場がドームでしたので…^^;

by めりっさ (2009-05-22 12:50) 

めりっさ

■die_katze 様
バラって何かにちなんだ名前も多いですね。イギリス王室や日本の皇族の名前、女優さんの名前、お酒の名前etc…。
ネコたち、毛布一枚分が微妙です^^;

■お好み焼屋のおばちゃん様
私は大雑把に、庭はすべて無農薬栽培!! それに耐えられる子だけが生き残るサバイバル地帯です!(^^)!
微妙な関係…本当にとっても微妙です…^^;

■じむ員様
そうですね、この淡いピンクは癒し系の色ですねー。
2にゃんも今日だけは(?)癒し系!

■多夢様
花言葉は全然詳しくないんですが…黒赤色のバラ、調べましたよ~。はは、これまた中島みゆきさん風ではありませんか!

■いろは様
今年は園芸店の売り場でも、イングリッシュローズがものすごく増えていました。やはり魅力的な系統なのでしょうね。気取りすぎないやさしい雰囲気のものが多いのと、それぞれ個性的な香りを持っているのが魅力なのでしょうね。
ネコたち、少しずつ…仲良くなっている?…のかなぁ? といった微妙な感じです(笑)。

■aya様
おおー、S&Gのチケット、ゲットされましたかー! 大変だったのでは? 天使のハーモニーは今でも健在のようですからね。楽しみですね!!

■お散歩様
ニャンズを気にかけてくださってありがとうございます(*^_^*)
当分ネタは尽きそうもありませんので、どうぞお楽しみに~(大雑把に予告篇でしたー^^;)

■にこちゃん様
植えるところ…ドキッ! 考えないようにして買いました^^;
にこちゃんちはすでにバラ園のようなのに、また新顔さんですか!!スゴイなぁ。早く見てみたいですー♪

■kuwachan様
バラの無農薬栽培は無茶だという人もいますが、丈夫な品種限定でしたらなんとかなるものですねー。
今ある“カクテル”も、何年もかかって無農薬栽培に慣れてくれたみたいです。

■こぎん様
一瞬の平和でした^^;
サンショウバラ、どんなのかなぁと思って検索してみました。ホント、素朴なバラですね。バラというよりハマナスに近い感じですね。立派な実もなっている写真でした。ジャムも作れそう?!

by めりっさ (2009-05-22 13:13) 

mocotan

ふわっと優しい色合いの薔薇、香りにうっとりしちゃいそうですね^^*
私も最近ウッドデッキの花や野菜のお世話をしていると
外出しなくてもいい気分になってしまいます^^
by mocotan (2009-05-22 16:42) 

絵瑠

こんばんは。
素敵なバラを入手されましたね。
私もこの様な感じのバラに好感を覚えます。

二人のニャンコちゃんの距離が近くなって来ましたね^^
by 絵瑠 (2009-05-22 21:10) 

タケノコ

あちこちの庭先や、ソネブロ内でもバラが咲き出しましたね^^
そろそろ例のCMには正直飽きてきたので、違うバージョンになってもいいのかなと思うのは私だけ?Wホワイトは、犬じゃなくて、ネコのイメージになりつつあります。

by タケノコ (2009-05-22 21:44) 

花乃助

イングリッシュローズですかぁ〜^^
綺麗ですね。
私はフレンチローズで探しています。
なかなか決められないんですけどね‥ (°∇°;)
ホワイトガーデンにほんのりピンクが加わって暖かいお庭に見えますね^^
白猫ちゃん達も〜♪あともう少しかな^^
by 花乃助 (2009-05-22 22:18) 

miyoko

可愛らしいバラですね~♡

by miyoko (2009-05-22 22:27) 

春分

いい花ですね。カップ咲きは好きです。うちではアンジェラが咲いてます。
スカボロフェアに行ったなら パセリ セージ ローズマリー&タイム
で、メリッサは出てこなかったですね、たしか。残念ですね。

by 春分 (2009-05-23 07:29) 

SAKANAKANE

「スキャボロ フェア」、一目惚れが分かるような気がします。
最後のコラボが、とてもステキですね。
サイモン&ガーファンクルは、私も大好きです。
今日のモモタくんは、とってもカワイイですね~。
早く仲良くなってくれると良いですね。
by SAKANAKANE (2009-05-30 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0