SSブログ

すだじい・花火etc…【向島百花園】 [お出かけ]

「すだじい」に会いました。

すだじい……近所のおじさんでも、母方のおじいちゃんでも、中学時代の恩師でもありません。

こちらが「すだじい」です。

DSC02287.JPG

     ↓

DSC02288.JPG ねっ、「すだじい」でしょう!

 

「かくれみの」さんがお友達らしいです。

DSC02291.JPG

 

DSC02292.JPG 木肌も葉の色も優しげなかくれみの氏。


 

 

DSC02294.JPG

すだじいかくれみのが作ってくれる木陰を気持ちよく歩いていくと、その先には…

 

DSC02295.JPG

紫陽花の鉢植えのコーナーです。

 

6月2日、墨田区の「向島百花園」に行ってきました。

久々にカラリとした晴天の暑い日で、最寄の東向島の駅から歩いただけで汗ばんでいました。

そんな中で、冒頭のすだじいかくれみのがほどよい木陰を作ってくれて、

ほっと一息…といったところです。

それにしても、面白い名前の木があるものですねー!

 

向島百花園には過去に一度行ったことがあります。

まだ植物にさほど興味がなかった頃のこと、その時は

「なんか地味な庭だな~」…という印象でした。

その印象は、山野草に興味が芽生えた今なら、魅力ある花がいろいろあるということに違いない…

このところ、そんな風に思っていました。

紫陽花がきっと見ごろを迎えているだろうし…

 

迎えていました!

 

DSC02284.JPG

まずは入口付近で見たこちらの紫陽花、

ここでは品種名が分かりませんでしたが、
園内奥の方に足を延ばすと、似たような紫陽花が咲いていました。

DSC02414.JPG
(色が飛んでしまって分かりにくいですね。スミマセン…)

んー、ちょっと違うかな?

こちらは“みやまやえむらさき”という品種名でした。

 

向島百花園には、園芸品種ではなく、おそらく原種系と思われる紫陽花がたくさんあり、

園芸品種の華やかさを見慣れた眼には、かえって新鮮で、魅力的に思えました。

 

今回私が一番気に入ってしまった紫陽花はこちら…

DSC02357.JPG
花火”という品種です。

 


DSC02360.JPG
素朴だけど華がある…そんなお花です。

 

DSC02367.JPG
つぼみの淡いグリーンもいい感じです。

 

 

DSC02361.JPG
「花火」ですので…打ち上げた感じで…(^^;

 

DSC02365s.jpg

 

 

6月のはじめの今は、春と夏の花の端境期にあたるので咲いている花は少なめですが、

それでもポツポツ…咲いています。

 

DSC02330.JPG
こちらは むらさきせんだいはぎ

実物はもう少し赤みのある紫色なのです…。ちょっと青すぎます。

 

DSC02544s.jpg
しもつけ…傷んだ花をこれから咲く蕾が入り混じっている感じでした。

 

 

向島百花園、ちょっとした里山散策をした気分になれる庭園です。

ちょっと地味目になりますが、

何回かに分けて、紫陽花とそのほかの木々やお花をご紹介しますね!

 

 

DSC02250.JPG

前記事では、チコのことをご心配いただき、ありがとうございます。
その後、一番心配された腕の傷も徐々に回復に向かっています。
春の訪れの方は…全身の状態がもう少し良くなったら手術かなぁ…。
それは獣医さんと相談しながら…おそらくもう少し先になるでしょうね。

こちらはちょっと古い写真ですが、珍しく二人揃って出窓に乗ったときのものです。

最近はこんな風に接近すると、モモタが必ずネコパンチを繰り出すので、
こういうツーショットが撮れません。

ネコ社会を知らずに育ったモモタ…少しずつネコとの付き合い方を覚えてほしいものです[猫]

 

 

     *ブログランキングに参加しています。
       今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 


nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 20

mimimomo

おはようございます^^
向島百花園、懐かしい所です。もう何年も行っていません。
紫陽花の季節には行ったことがないのですよ~
そうでしたか~、そんなに紫陽花が~
いずれまた行かなければ。
モモタ君、やはり先人ですからね~
後から来た子とはなかなか溶け合えない!?^^
by mimimomo (2009-06-04 05:07) 

じむ員

私もすだじいさんとお近づきになりたいですー^^
モモタくん、私の経験から言うと絶対大丈夫な子ですよ^^
仰るとおり、猫同士のつきあいの経験がないだけで、受け入れない子ではないとおもいますよ^^
ダメな子って、空間を共有できないみたいです。
相手が見えるところにいられないみたいですよ。
時間がかかるだけだと思います^^
モモタくんのペースに任せて大丈夫だと思います^^
チコちゃん、引き続きお大事になさってくださいね!
by じむ員 (2009-06-04 08:46) 

ゴーパ1号

うっとおしい季節ですがアジサイの色が癒してくれますよね。
by ゴーパ1号 (2009-06-04 08:55) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
ニャンコちゃん達のツーショット、可愛いらしくてnice!です^^
私も昨日、鎌倉で山紫陽花を見て来ました。

by 絵瑠 (2009-06-04 09:23) 

チョコミント

>向島百花園、ちょっとした里山散策をした
>気分になれる庭園です。
自然公園のような感じで散策するのに良さそうですね。
自分も紫陽花を見にどこか出掛けてみようかなぁ~・・・
モモチコちゃんのツーショットが早く撮れて
良かったですね~ 
そのうちツーショットしか撮れなくなったりして・・・(笑)

そうそう、
うちの庭にもカクレミノがあったのですが、
大きくなりすぎたのでやむなく切ってしまいました。(^_^;)
by チョコミント (2009-06-04 10:26) 

空楽

こんにちは
花火とても可愛いですね!
チコちゃんお大事になさってください。
by 空楽 (2009-06-04 11:01) 

お好み焼き屋のおばちゃん

モモタちゃん、今まで愛情を独り占めだったのに、妹が出来てちょっと、せらう(やきもちを焼く)んでしょうか・・・?
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-04 11:45) 

すうちい

あじさいの盆栽もあるんですね。
なかなか良いなぁ。私も作ってみよう。挿し木で増えますよね、確か。

私はいまだにおつき合いのある高校の恩師・太田先生を“おおたじい”と呼んでます。^^;
by すうちい (2009-06-04 12:37) 

多夢

nice!の押し逃げで申し訳ありません。今回も楽しく拝見しました。
by 多夢 (2009-06-04 12:37) 

すだ爺

「すだじい」のお話素敵です!

本当に、めりっさ様は、植物や木々を通して
私たちに、癒しと元気を与えてくださって・・・

あなた、素敵すぎますヨ・・・(*^_^*)
by すだ爺 (2009-06-04 13:51) 

こぎん

前に勤めていたとこに須田さんがいて・・・須田爺って呼ばれていたんです。
その頃はスダジイは知らなかったんですが、
スダジイ見る度に思い出します。
その頃は爺ではなかったけど、今では、立派な須田爺になっていると思います。
紫陽花の候ですね~。
by こぎん (2009-06-04 19:11) 

SHINO

お久しぶりです
綺麗な画像と文に心癒されます♪
by SHINO (2009-06-04 19:54) 

にこちゃん

向島百花園、そばを何度か通ったことありますが
こんな自然いっぱいのところなんですねー
「すだじい」・・・やっぱじーさんの名前に聞こえますよね。
「すだじい」・・・やっぱ、ダメだ。爺さんだ。(-ω-;)
by にこちゃん (2009-06-04 20:53) 

いろは

こんばんは^^
向島百花園は私、まだ行ったことが無いのです・・・(^_^;)
山野草が多いのですか〜?
入り口付近でご覧になった紫陽花は多分、山紫陽花ではないでしょうか・・・
花火というお花、綺麗ですね〜♪
お写真もとても素敵!
by いろは (2009-06-04 21:26) 

花乃助

スダジイってシイの実がなるんですよね。
子供の頃、フライパンで炒って食べましたよ^^
夏には木の葉が茂って日陰を作ってくれますね。
木のある風景っていいなぁ。
向島百花園へ行ったんですね〜^^
どの品種も素敵だわ。
花火って墨田の花火の親戚かしら?綺麗です!
by 花乃助 (2009-06-05 10:08) 

puripuri

青のアジサイがとってもいい色をしていますね。
木の名前も由来があるのでしょうがユニークですね。
向島百花園は一度訪れた事があります。
駅に着いてから行きはなんとか辿り着いたのですが、帰りは?? 
通りかかった方に訊いてしまいました。
by puripuri (2009-06-05 10:59) 

hana2009

こんにちは。

う~~ん!すじだいですか。初めて見ました。

アジサイの中でも、この形のすみだの花火は好きです~☆
下野草は、こちらでも良く見かける花ですね。
白いセンダイハギは、秋に見かけました。

by hana2009 (2009-06-05 11:50) 

SAKANAKANE

「すだじい」は、名前だけ知っていました。
紫陽花の季節ですね~。
花火も、初めて見ましたが、良いですね。
チコちゃんのケガも、2人の関係も、早く落ち着いてくれると良いですよね。
by SAKANAKANE (2009-06-06 00:08) 

HEIJI

スダジイは何故か「すだじい」と平仮名のことが多いような。
自分も最初、すだ爺だと思いました(^^;


by HEIJI (2009-06-07 23:29) 

mafty

花火・・・というだけあって、うっとりするような清楚な感じをうけますね^^
すだじぃ・・・やっぱ近所のじぃさんじゃなかったんだ?w

by mafty (2009-06-22 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0