SSブログ

ほっそりめの紫陽花たち【向島百花園】 [お出かけ]

向島百花園からです。 

くれない1.JPG
くれない

 

くれない3.JPG 
お花はこんもりと丸いですが、樹全体は、紫陽花にしてはほっそりとした姿です。

花びら(正確には萼ですが)は3枚のものが多いですが、
たまに4枚だったり、2枚のものがあったり。

くれない2.JPG

白い花びらに、点描写で描いたのように赤色がはいっているのが特徴的です。

 

あまぎあまちゃ2.JPG“あまぎあまちゃ”

上の“くれない”とそっくりな形で、こちらは花びらが真白です。
品種名は、近くにあった札が“あまぎあまちゃ”となっていましたが、本当にこの名前でよいかどうか、ちょっと?です。

 

いよしぼり.JPG“いよしぼり”

なんて儚げな姿!

 

こちょうしちだんか.JPG“こちょうしちだんか”

品種名の札がひらがな表記だったので…^^;
漢字で書くとたぶん“胡蝶七段花”でしょうね。

 

しののめ.JPG
“しののめ”

 

前記事で紹介した鉢植えコーナーからも…

胡蝶の舞.JPG
“胡蝶の舞”

 

剣の舞2.JPG“剣の舞”

 

 

その他のお花たち…

ホタルブクロ1.JPG ホタルブクロ2.JPG

ほたるぶくろ3.JPG

 

 

 

 

 

 

 ホタルブクロ

やっぱりお馴染みのピンクが好きです。
白花は、本当に混じり気のない純白ですね。

 

 

秋の萩の季節には凄い人出らしいこの庭園…

萩のトンネル2.JPG萩のトンネルです。

開花期にはとてもこのような写真は撮れないでしょうから、今のうちに撮っておきました(^^ゞ

 

路地琴.JPG
こちらは「路地琴」というそうです。
説明はこちら ↓

路地琴説明.JPG

 

 

 

あかしょうま2.JPG
この辺は、本当に山の中のような雰囲気ですね。

中央の白いお花は

あかしょうま3.JPGアカショウマです。

あかしょうま1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の花のイメージでしたが、

もう見頃を迎えているのですね。

 

 

 

百花園ネコ.jpg

 

 

 

 

 

 

園内に入ったところで出会ったネコさん。

この時はくるっと踵を返して逃げて行きましたが、

後ほど再会します。

その様子は次の記事で!!

 

 

 

    *ブログランキングに参加しています。
       今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 

 

 


nice!(53)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 27

mimimomo

おはようございます^^
そうそ、わたくしが最初にここを訪れたのは10月1日《何故覚えているかと言うと都民の日で入園料がタダだったの^^》
それで萩が満開でした~

色んな紫陽花がありますね~ほとんど園芸種のようですが、アマギアマチャは違いますね。
伊豆半島に自生しているようです。
他に写真があれば葉を見ていただくと分かると思いますが、葉が細い披針形です。
ここの写真で見る限り間違いないように思いますよ。
by mimimomo (2009-06-06 09:26) 

めりっさ

■mimimomo様
いつもコメントありがとうございます。
なるほど~、都民の日、狙い目ですね!
さすがmimimomoさん、紫陽花の品種にまでお詳しいですね~!!
残念ながら葉までしっかり写っている写真がないのですが…ありがとうございます。
by めりっさ (2009-06-06 11:18) 

じむ員

わー、キレイですね^^
ゆっくり散策したいですね^^
と 思ったら猫さんまでいるのですか!
ますますゆっくり散策したい♪
by じむ員 (2009-06-06 13:52) 

いろは

こんにちは^^
紫陽花と言えばやはり日本古来のお花が素敵ですね〜
「くれない」は多分、山紫陽花の種類だと思うのですが、
この薄紅色がだんだん濃くなっていくのが、とても素敵ですね♪「剣の舞」も山紫陽花ですね〜
葉が薄くて細長いのが山紫陽花の特徴です。
育てると意外と気難しいです。
あまり幹が太くならず、背も高くならないようです。
by いろは (2009-06-06 14:26) 

aya

線の細さや儚さ、山紫陽花ですね♪
2枚目のがいい感じ!! バックのボケと透けた紫陽花が
梅雨の時期にぴったりです(*´ー`*)
by aya (2009-06-06 14:54) 

絵瑠

こんにちは。
向島百花園はとても有名な所ですのに
一度も行った事が無いのですよ。
自然な野山の様な感じがnice!ですね^^
by 絵瑠 (2009-06-06 15:13) 

めりっさ

■じむ員様
ここは実際にはそんなに広くないので、一つ一つのお花をゆっくりと撮影してきましたよ!
ネコさんはこの一匹だけしか見かけませんでした。でも姿は見えないのに声が……。ああ、見たかった~^^;

■いろは様
ホント、ステキですね。日本古来の紫陽花にすっかり目覚めた気分です(^^ゞ
葉が薄いのには気づきませんでした。そういえば改めて写真を見ると、光を通していますものね!

■aya様
きゃー、ayaさんに褒めていただいて嬉しいです!
2枚目、私も気に入っています(^_-)-☆
山紫陽花らしさが一番出ている写真かなぁと思います。
by めりっさ (2009-06-06 15:17) 

めりっさ

■絵瑠様
向島百花園のあるあたりの下町は、JRでのアクセスが不便なので、ちょっと足が向きにくいところでもありますね。
実は私は、以前、向島百花園に歩いていけるくらい近くに住んでいたことがあるんですよ。土地勘があるので気楽に行けるんですよね。
by めりっさ (2009-06-06 15:22) 

多夢

アジサイが咲き始めるといよいよ入梅近しですね。
今年は乾燥ハーブ作りにチャレンジしようっと。

by 多夢 (2009-06-06 16:15) 

MERRY

向島って、なかなか行けそうで行けない感じです、私も。
ガクアジサイって、はかない感じで可愛いです(^-^)
by MERRY (2009-06-06 16:36) 

mouse1948

こんにちわ。
二度程行ったことがあります。
一つは萩が満開の時、
そして中秋の名月、「月見の会」開催の夜です。
by mouse1948 (2009-06-06 16:54) 

ララアント

向島百花園・・・子どもの小さな頃のPTAの親睦旅行と
萩の季節に ハトバス旅行で訪れたように思います。
めりっささんといっしょで ブログ立ち上げ後の今なら きっと
小躍りして撮った事でしょうね。

少しの間(!?)・・・ 時間もないのですが 気分的にも
ブログ更新が無理な状況にと思われ・・・ 
デジカメ教室に便乗して 今日 アップしました。
めりっささんとは 大違いのアジサイのアップになっています。
今後のためにも しっかり見入って 勉強しておこうと思いました。
楚々とした紫陽花 美しいですね。
by ララアント (2009-06-06 17:19) 

めりっさ

■多夢様
こちらはなんとなく雨模様の日が続いています。今年は梅雨入りが早いのかなぁ…?
乾燥バーブ、作るなら梅雨入り前の今がチャンスですよ。

■MRRRY様
そういえばMERRYさんとお付き合いが始まったのは、一昨年、鎌倉の紫陽花の記事からでしたね。山紫陽花は、あの時の紫陽花とはずいぶん雰囲気が違いますね。

■mouse1948様
萩と月見会、素敵な時にいらっしゃったのですね~。
ここで中秋の名月を見たら、きっと素敵でしょうね!
by めりっさ (2009-06-06 17:46) 

タケノコ

あじさいも園芸種が多くて、色や花(ガク)のつき具合もいろいろですね。そろそろ梅雨入りかなと思ってしまいますね。
by タケノコ (2009-06-06 17:47) 

めりっさ

■ララアント様
お忙しい中、コメントありがとうございます♪
はとバスで行ったら楽しそうですね。そういえばここは、浅草エリアですからねー。
ララアントさんのお写真、拝見しました。園芸種のアジサイの持つ明るさが伝わってきました!
いろいろ大変そうですが、気晴らしに、カメラを手にして無心に被写体に向かう時間を作れると、精神的にいい休養になるかもしれませんよね!
by めりっさ (2009-06-06 17:52) 

TANIGUCHI

路地琴・・・良いですね。
by TANIGUCHI (2009-06-06 19:17) 

hana2009

それぞれの花びら、その縁の彩りが美しいですね。
こちらでも、ようやくアジサイが色づいてきております。
by hana2009 (2009-06-06 21:47) 

majoramu

めりっささんのお花の写真って、やさしいですね。
あまりきつい色のお花は撮っていらっしゃらないようだし--。
by majoramu (2009-06-06 22:10) 

めりっさ

■TANIGUCHI様
ご訪問ありがとうございます。
そういえば私が路地琴を撮影した後、TV関係の方が撮影にきていました!

■hana2009様
紫陽花もそれぞれに個性的ですね。
やはり季節が少しずつ違いますね!

■majoramu様
そう言われてみれば…(笑)。
無意識ですが、何事にも自分の好き嫌いははっきりしている方かもしれませんねー。
そもそも、ハーブも、香りとともに、繊細な草姿のものが多いことに惹かれましたので。
by めりっさ (2009-06-06 22:29) 

ゴーパ1号

盆栽風の紫陽花が気になりますね〜
by ゴーパ1号 (2009-06-07 01:56) 

こぎん

向島百花園・・・・今は、下町の高原ってところでしょうか?(^w^)
爽やかさを感じる花がいっぱいです。
アカショウマ、トリアシショウマは、山で見ると夏の花ですもんね~。
最初に見て素敵な花だな~って思った季節のイメージって、ありますよね。
路地琴・・・水琴窟と似ていますが・・・違うのかしら?


by こぎん (2009-06-07 13:45) 

空楽

こんにちは
ホタルブクロって「いわむらかずお」 さん絵本の
14ひきシリーズに出てくるので大好きです。
by 空楽 (2009-06-07 15:08) 

HEIJI

ガクアジサイとかヤマアジサイの仲間はとても好きです。
アジサイはほっそりめが好みですね〜。
盆栽風のやってみたいですね。これならベランダに置けるし。

by HEIJI (2009-06-07 23:39) 

kuwachan

素敵なガクアジサイですね。
ホントにほっそりとしているんですね。
こんなにたくさんの種類があるとは知りませんでした。
by kuwachan (2009-06-08 00:36) 

チョコミント

わぁ~ 紫陽花の写真がキレ~イ!
めりっささんのデジイチで紫陽花の美しさを
惹き出すような写真の撮り方に
惚れぼれしてしまいますよ。(●^o^●)

自分も紫陽花の写真を撮ってきたが・・・(^_^;)


by チョコミント (2009-06-08 16:11) 

SAKANAKANE

アジサイも本当に色々と有るんですね。
路地琴というのは、水琴窟と同じ原理なのかな?
ちゃんとネコさんにも出会えて、サスガですね。
by SAKANAKANE (2009-06-13 04:41) 

mafty

くれないと、いよしぼり・・・とっても綺麗~^^
って、胡蝶の舞とか、剣の舞!?
かっけーw
ネーミングからお花が好きになるのって・・・反則ですかね?w
でも、ほんと、ガンダムも花の名前とかついてるやつもあるから興味ありですよ^^
by mafty (2009-06-22 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1