SSブログ

生命力!【向島百花園】 [お出かけ]

向島百花園続きます。

イチョウ.jpg

最近、大きな木の側に行くと、その木の持つ生命力をすごく意識するようになりました。

このイチョウの木、自分の幹から沢山の新芽の息吹を育んでいました。

  町なかのちいさな公園だと思っていたこの向島百花園で、

  こんな迫力のある木々に会えるとは…

  新鮮な感動でした。

 

その隣の大木、

クワの実.JPG

あれ、この実はもしや…

 

クワ2.JPGやはりの木です。

の木というと、蚕を飼うための桑畑のイメージでしたので、
せいぜい樹高は2メートル程度のものだと思っていましたが…

 

クワ.JPG 樹高はいったい何メートルあるのでしょうか?

はるか上の方まで幹が続いています。

大木の持つ魅力を写真でお伝えするのは難しいですね…。

 

 

DSC02338.JPG
このお花は何の花でしょう? 

クマバチが大勢で蜜を吸いに来ていました。

   シャッターチャンスを待っている後ろで、「蜂、こわ~い!」との声が…。
   クマバチ、体も大きいですし、怖いイメージをお持ちの方も多いようですが、
   決して攻撃的なハチではないとのこと。
   自分の身に危険を感じることがなければ、攻撃してくることはないようですよ。

 

ハチの重さと風で枝が揺れるので、なかなかシャッターチャンスが訪れず、

ハチの撮影に夢中になっていたのですが、ふと後ろを振り向くと…

 

DSC02434.JPG
おっ、例の入口で見かけたネコさんではありませんか!

              (…これで一気に蜂のことは忘れてしまいました。)

ノドが渇いたのでしょう。川辺に降りて行って、水を飲み始めました。

 

DSC02435.JPG
[猫] もっとあっちの方の水が美味しそうだな~

    でもこの先は、どんどん水が深くなっていくのですよ。

 

DSC02438.JPG
[猫] でもやっぱりあっちの方がいいな~。 いくぞ~!

 

意を決して歩き始めたものの…

DSC02440.JPG
[猫] うっひゃ~、手がべたべたするにゃー。

 

べたべたの中を歩いて…でもカメラを持った変なおばさんがついてくるので
落ち着かないのでしょう。

結局べたべたの中を歩いて、そのまま去って行ってしまいました。

     邪魔してごめんね~!

なかなかキレイなネコさんでした♪

 

 

前2回の記事で、紫陽花はほとんとアップしてしまいましたので

今日はその他のお花です。

 

ニワゼキショウ.JPG

 

 

 

ネコさんの1、2枚目の写真にもチラリと見える

ニワゼキショウです。

昨年、家の近所で

ニワゼキショウがたくさん咲く所を見つけたのですが、

今年はほとんど咲いておらず…。

今年初のニワゼキショウです。

 

小さなお花、繊細な姿が魅力的です。

 

 

ヤエザキドクダミ.JPG

 

 

 

こちらは何だと思いますか?

おなじみの雑草の八重咲き種なのですが…

 

答えは

八重咲きドクダミです。

確か昨年こぎんさんのブログで見せていただいた

記憶があるのですが…

こぎんさんのブログで見たと思ったのは私の勘違いらしいです(・_・;)

ということは…どなたのブログだったのでしょう? 

きっと「私のブログよー」と思っている方がいらっしゃいますよね~。

もしよろしかったら、お心あたりの方、…名乗りを上げてくださいませ!!

大変失礼してしまい、すみませんでした。(6/12追記)

 

で、八重咲きドクダミ、実物を見たのはもちろん初めてです。

 

 

クロバナロウバイ.JPG

 

 

 

 

こちらは木の花。

クロバナロウバイだそうです。

こちらは、以前MORIHANAさんのところで

似たようなお花を見たような気がするのですが…

別物かもしれません。

 

いずれにしても、これも初めて見るお花でした。

 

 

マユミ.JPG

 

 

 

 


   

 

とても控え目なマユミのお花。
地味ですが、これはこれでなんだかかわいい…。

 

DSC02553.JPG
紫陽花の咲く小径を通って帰途に付きました。

 

が、まっすぐ帰らずちょっと寄り道。

 

約10年ほど前まで、8年間住んでいたところが、向島百花園から歩いていける距離にあるのです。

そこは川沿いの、再開発地域でした。

私自身も、再開発の初期に作られた団地に当選して住み始めた、いわば移民なのですが…

それでも本格的な再開発が始まる前の様子を知っている立場ですので

その後、どんな風に変わったのか、ずっと気になっていました。

 

隅田川.JPG

見慣れた川の風景は変わりません。なんだかほっとします。


 

 

シロツメグサ.JPG

住んでいた当時は、セイタカアワダチソウの荒地だった川沿いがすっかり整備され、

見渡す限りシロツメグサの広場になっていました。

河岸も遊歩道が整備されてとてもキレイになっているし…。

 

町全体は、古くからの一戸建てが取り壊されてマンションがたくさん建ってしまいましたから、

古くからの住民にとって、この再開発が納得いくものだったのかどうかはわかりませんが、

この川沿いに関しては、なかなか素敵に変わっていて、ちょっと嬉しくなりました。

 

  向島百花園と川沿いの再開発地域、

  この日は300枚以上の写真を撮って、帰途についたのでした…。

 

 

 

     *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ


 

 


nice!(49)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 33

kuwachan

八重咲きのドクダミ初めてみました!
どんどん根を張って大変なので
見かけたら抜くようにしているのですが
八重咲きは結構可愛いらしいかも(笑)
by kuwachan (2009-06-11 00:42) 

HEIJI

桑の木の名札も「くわ」なんですね(^^;
マユミの花はホント地味ですね〜。
木の花は地味なものが多いせいか、身近なものでも見た事のないものがけっこうあります。
by HEIJI (2009-06-11 01:39) 

火水隊選手

お久しぶりです。夜なべ仕事が続き連日眠い目でみてますよお。
イチョウは生命力ありますねえ、浅草寺の戦火で半分焼かれていても逞しく育つイチョウには感動したし、乳垂れがいっぱいぶら下がっている大木は見事ですよ。桑の実は小さい頃よく食べてたよ、舌を紫色に染めてね。
多分隅田川ですよねこの川。新東京タワーもだんだん大きくなっていってるのでしょう、3丁目の夕日じゃないけど日々出来上がって
いく姿を見られる地域の人たちがすんごくうらやましい気がします。
by 火水隊選手 (2009-06-11 01:48) 

TANIGUCHI

大樹の生命力というのは何かを与えてくれるような気がしますね。
by TANIGUCHI (2009-06-11 05:52) 

よしあき・ギャラリー

ずいぶん大きな桑の木に驚きました。
以前住んでいたところというのは、何故か気になるものですね。
by よしあき・ギャラリー (2009-06-11 05:52) 

MORIHANA

今ちょうど、PCの壁紙に去年撮ったクロバナロウバイが。
もう少ししたら、今年も見に行かないと…なーんて、
思っていました。今年は5月からずっと仕事がたて込んで、
お気に入りの植物園へ出かけられず、春~初夏の花の
撮影はお休み状態です。

マユミの実、秋口になると淡いピンク色に染まります。
ハート型に近いものを厳選して撮影すると、可愛いのです。
ぜひ、またお出かけくださいね(^^

by MORIHANA (2009-06-11 07:19) 

じむ員

桑の実、初めて見ました。
食べられるのでしょうか。というのは、突然、童謡「赤とんぼ」の歌詞を思い出したからです。「山の畑の桑の実を小カゴに摘んだ」…桑の実は赤いのですね。
(ちなみにじむ員とんぼが大嫌いでーす(T T)。)
きれいな猫さんでしたね^^
by じむ員 (2009-06-11 09:08) 

mimimomo

おはようございます^^
向島百花園は小さいという印象がわたくしにもありますが、
結構大きな木もあるのですね~

この猫ちゃんはまだ子供かしら。お顔が幼い感じがします。
by mimimomo (2009-06-11 09:09) 

チョコミント

ムクの実は食べた事があるが、
クワの実は食べたことがないので食べてみたいです。
甘酸っぱくて美味しいそうですが、
採ると1日で傷むそうなのでその場で食べた方がいいそうで・・・

楽しみにしていた「4コマ物語」楽しく読ませて頂きました。
普通の情景が物語に変わってしまうのは、
めりっささんの才能だからですね!

クマバチは羽音は怖いですが、
性格は大人しいのでミツバチと同じような感じですよね。
by チョコミント (2009-06-11 10:30) 

お好み焼き屋のおばちゃん

八重咲きで豪華などくだみ、葉っぱはやっぱり、吹き出物などに効くのでしょうか・・・?
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-11 11:41) 

絵瑠

こんにちは。
可愛いらしい猫ちゃんに出会いましたね。
シャム猫系のミックスでしょうか。
とても綺麗な毛色、美猫ちゃんですね。
by 絵瑠 (2009-06-11 13:14) 

すうちい

イチョウの樹肌から出る若芽は太古の生命のエネルギーを感じます。
そろそろ桑の実のおいしい季節ですね♪

by すうちい (2009-06-11 13:48) 

多夢

珍種発見!八重咲きどくだみ!
ウチは今ヘンな野菜が収獲されないか楽しみです。
ダイコンは結構楽しめるんだけどなぁ。
たまねぎ、今年は巨大化の様相もありません。
by 多夢 (2009-06-11 16:19) 

いろは

こんにちは^^
八重咲きのドクダミ、何方かのブロブで拝見したことがありますが、とても綺麗なお花ですね〜♪
クロバナロウバイは、以前から欲しいと思っていました。
なかなか園芸店でも見かけません。
渋い感じが素敵ですね〜♪
ニワゼキショウの種が真ん丸で、可愛いですよね〜(^_^)
by いろは (2009-06-11 17:40) 

mocotan

300枚とはすごいです!!
八重咲きのドクダミは初めて見ました^^!
何だか上品な雰囲気が漂っていますね。
猫ちゃん、足の裏が気になっている様子が可愛いです^^*
紫陽花のお写真、と~っても素敵です♪
by mocotan (2009-06-11 20:09) 

プランツマーケット

大きな樹は、パワーと優しさをくれるような気がします。
桑の木って、こんなに大きくなるんですね。
八重咲きのドクダミ、可憐な花ですね。ねこちゃんもかわいい♪
by プランツマーケット (2009-06-11 23:39) 

にこちゃん

クロハナロウバイは香りましたかー?
うちのオガタマはすごいバナナとパイナップルを合わせた
強い香りがしていましたが、クロバナロウバイも確か
「強香」だったような。見た感じシブイ色でいいですね~
by にこちゃん (2009-06-12 08:48) 

yu3py

昔から神社仏閣に、必ず大きな樹がありますね~(^_-)-☆

それだけ、大きな樹には、「その土地を守り」「人々を守る」包容力があるのでしょう。
確かに、大きな樹に触れると、心の汚れやオリまで浄化されるんですよね・・・これが不思議に(^^ゞ

紫陽花の咲く小径も、素敵ですね!
めりっさ様らしい
「紫陽花の咲く小径」って書く文学的表現が!(^^)!
by yu3py (2009-06-12 11:05) 

puripuri

イチョウのパワーって凄い ! こんなの見た事がありません。
八重のドミダミを見てみたいです。こちらも四季折々で楽しめますね。
ネコちゃんの模様が素敵、、それに可愛い顔。
by puripuri (2009-06-12 21:15) 

こぎん

クマバチの人気ものはクララだと思います。
オオルリシジミの食草なんです~。
大きな樹木の大きさって、写すの難しいですね~。
八重のドクダミ・・・ウチぢゃ~ないと思われます・・・
見たことないんですよ。見たいとは思っているのですが・・・

再開発、再々開発が進んでいて、どんどん変化する都心ですよね。
前にあった建物がなくなると、なにがあったか分からなくなります。
昔住んでいた所へ行ってみたい・・・って気持ち、わかります。
by こぎん (2009-06-12 23:16) 

SAKANAKANE

1枚目の写真、確かに圧倒されますね。
桑は、中国では昔から大木が有名なようですが、私も桑畑しか見たコトが有りません。品種も違うのでしょうか?確か実もオイシくなかった記憶が・・・。
クマンバチは、カワイくて安全なので、大好きです♪
ネコちゃん、本当にカワイイですね~!まだ仔猫っぽいですね。
クロバナロウバイって初めて見ましたが、とても面白いですね。
マユミという名前も聞いたコトが有りませんでしたが、これはツボミではなくて、花なんですか!?
向島の辺りは全く縁が無かったのですが、ちょっと行ってみたくなりますね。
by SAKANAKANE (2009-06-13 05:08) 

ララアント

コンパニオンフランツ・・・植物の間でも そのような事が
あるのですね!
興味深く 読みました。
マジョラムの蕾やモンタナ系のクレマチス 初めて見かける
物ばかりでした。
園芸店で探してみる楽しみが出来ました。
八重咲きのドクダミ 昨日 世田谷の遊歩道で見かけました。

やさしいコメント返し 嬉しく思います。
ありがとうございました。
by ララアント (2009-06-13 12:48) 

めりっさ

ご訪問&コメント&niceいただき、ありがとうございます!

■kuwachan様
八重咲きだとなんだか上品ですよね。
前の記事で紹介したアカショウマの向かい側に咲いていたので、危うく見落とすところでした。

■HETJI様
そうそう、鉢植え以外はみんなひらがなで名札がついていたんですよ。それが達筆でなかなか美しいんですよー。
マユミはこれから開いてもう少し花らしくなるのでしょうか。良く分からないままアップしてしまいました(^^ゞ

■火水隊選手様
お久しぶりです~。
浅草寺のイチョウのことは知りませんでした。今度行ってみますね。
そう、隅田川です。そういえば新タワーはどこに出来ているのでしょう? さいたま市も誘致していて負けたんですよ、確か…^^;

■TANYGUCHI様
やはり長い年月生きていると、何かのパワーが蓄えられるのでしょうかね~!?

■よしあき・ギャラリー様
桑の木にもいろいろ種類があるようですね。でもどの種類も結構大きくなるらしいです。
先日川越に行った時にも大イチョウの写真を撮ってきました。そのうちアップしますね。

■MORIHANA様
クロバナロウバイ、間違ってなかったようで、ほっとしました。
とてもオシャレなお花ですよねー。
マユミの実も楽しみです。また行けるかなー。
MORIHANAさんもお花を見に行ける時間が出来るといいですね。

■じむ員様
私も記事をアップしながら、「あかとんぼ」の唄を思い浮かべていました。桑の実、食べたことないんですけど、おいしいらしいです。
ただ、桑にもいろんな種類があるらしく、おいしいのとまずいのがあるみたい…。まずいの食べちゃっても恨まないでね~^^;

■mimimomo様
15年ぶりくらいで行ったのかな~と思うのですが、15年で木が育っちゃったんでしょうか… まさかねー(^^ゞ
ネコちゃんはとても若々しい感じでした。若さを分けてほしいような…^^;

■チョコミント様
桑にも種類があって、おいしいとまずいのがあるらしいです。詳しいことは分かりませんが…。
ラズベリーやブラックベリーなんかも傷みやすいですし、やはりこの形の実は傷みやすいのかもしれませんね。
by めりっさ (2009-06-13 13:59) 

めりっさ

■お好み焼き屋のおばちゃん様
多分薬効は同じだと思われます。葉っぱの感じはほとんど一緒でしたので。
今ハーブ図鑑でドクダミを調べていたら、ベトナム料理には生のまま使うって書いてあります。大胆ですねー。
おばちゃんのお店でもいかがですか~?!(笑)

■絵瑠様
と~ってもかわいかったですよ! ちょっとお上品な感じで、もしかしたらシャム系かもしれませんね。

■すうちい様
私は桑の実を食べたことがないのですよー。桑も育ててみましょうか。そうなるといっそ蚕も飼ってみたくなったりして…^^;
あっ、でも蚕のにおいはキツいですね~。

■多夢様
大根は要期待ですよね~。
お色気大根とかできるといいですね!

■いろは様
八重咲きドクダミ、こぎんさんじゃなかったみたいです。HEIJIさんだったりして…^^;
私は樹には疎いのですが、クロバナロウバイは珍しいのですか~。とても魅力的なお花ですよね!
ニワゼキショウも帰化植物なのでしょうけど、日本にすっかり受け入れられている感じですね。丸い実も含めて、どこか日本人好みな雰囲気があるのかもしれませんね。

■mocotan様
そうなんです、家に帰って気づいたら300枚超! 自分でもびっくりしました(^^ゞ
最後の紫陽花の写真は、イメージが沸いたものの、向こうで撮影に夢中のおじさんがいて、撮れるまでにずいぶん時間がかかりました。考えてみれば、向こうのおじさんも、自分が撮りたいところにおばさん(つまり私)がいて、なかなか撮れないって思っていたのかもしれませんよね~^^;

■プランツマーケット様
桑の木はびっくりですね。図鑑を調べてみたら、これはヤマグワなのかもしれません。でも普通のクワもやっぱり自然に育てたら15メートルくらいになるそうですよ!

■にこちゃん
香り…ぜ~んぜん気付かなかったんですよー^^; もったいないことをしたかもしれませんね…^^;
このシブい色合い、たまりませんね~。

■yu3py様
そうそう、まさに「包容力」ですよねー。
昨年の夏に妙高高原あたりを歩いた頃から、大きな木の魅力に目覚めたような気がします。
「文学的」ってのはちょいと大げさですよー…^^;

■puripuri様
八重のドクダミ、危うく見落とすところでした。気づいて良かったです。独特の魅力的なお花でしたよ。
このネコちゃんの色合いもなかなか魅力的ですよね!

■こぎん様
クララ、ありがとうございます。図鑑見てみましたー。
「クララ」、覚えたつもりでいて、図鑑を調べる段になって、(PCは開いてなかったんです)なんだっけー、えーと「ハイジ」だっけ~…って…^^; ハイジという植物はありませんでした。(爆)!
こんな調子で、八重のドクダミも勘違いだったようで…、なんか済みませんでした。
で、クララですが、人にとっては毒のある植物だそうですが、それがオオルリシジミの食草なんですね。こういうことはよくあるみたいですが、またまた生物界の不思議に触れた気分です。
by めりっさ (2009-06-13 14:31) 

めりっさ

■SAKANAKANE様
桑もやっぱりいろいろ種類があるみたいです。アップした写真は「ヤマグワ」のようです。
でも蚕の餌にする、畑の「クワ」も、放置すれば樹高15メートル位に育つのだそうですよ!
実の味も、きっと種類によって違うのでしょうね。
ネコちゃんは子猫というか若いネコって感じかな~。ちょっとうらやましくなるくらい若くてきれいなネコちゃんでしたよー(ネコを羨ましがってどうするんでしょうね~^^;)
マユミは私もよくわからずアップしてしまいましたが、写真はやっぱりつぼみでしょうか。図鑑では、地味には違いないんですが、もう少し花らしい形の花が載っていました^^;

■ララアント様
ブログを通じて、今まで知らなかった植物のことを知ること、結構多いですよね。私も、他の方のブログで見て、「こんな植物があるんだー」とまず感動!そのあとで実物を見ることが出来ると、余計に感動しちゃいます!!
コメント返しは、その時によって出来たり出来なかったり…すごくいい加減なのですが、本当に優しい方ばかりで、そんないい加減さを許していただいている状態です…^^;
by めりっさ (2009-06-13 14:46) 

春分

mimimomoさんが植物の名前当てに参加していないのでラッキーと思ったけど、やっぱりこぎんさんに先を越されました。やっぱりなー。
すぐわかったのだけどなー。
by 春分 (2009-06-13 18:56) 

ばん

向島百花園・・・もう何十年か行っていませんね。
「近くに有りて遠かりき」でしょうか。今度チャリで一時間位かけて行ってみます。
by ばん (2009-06-13 21:26) 

aya

1枚目の銀杏の木は迫力ありますね!! 
新芽が活き活きと芽吹いていて、本当に生命力を見せてくれました。  桑の実は小さい頃良く食べました。 愛知県に居たころです。
熟すと美味しいんですよね♪
八重のドクダミ、見た事がないですよ(*´ー`*)
by aya (2009-06-13 22:24) 

marilyn

向島百花園って、いったことがないですが、色んなお花があるんですね。八重咲きドクダミ、きれいですね。見てみたいです。
by marilyn (2009-06-13 23:40) 

水郷楽人

小学生の頃、桑の実をよく食べました。。甘くて美味しいですね。
こちらにも神社やお寺に銀杏などの大木があります。巨木の迫力に思わず圧倒されて尊敬してしまいますね。
by 水郷楽人 (2009-06-14 10:11) 

MERRY

昔、ベトナムのドクダミの苗を分けてもらったことありますよ。ただ、なぜか枯らしてしまいました(;一_一)
どんな葉っぱだったかも覚えてないし・・・。
ホーチミンに行った時に、たぶん生でフォーに入れて食べたかも、と思います。それにしても、桑、こんなに大きく育つんですね。
by MERRY (2009-06-14 10:43) 

タケノコ

イチョウの幹に新芽、都内でこれはびっくりの光景です。
桑の木は見たこと有るのですが、実がなって、こんなに大きな木は見たことないです。
by タケノコ (2009-06-14 21:45) 

mafty

今後、行く先々でめりっささんのブログを見ながら、これ、そういう名前なんだ~?と調べて見ようかな^^
たまに通りかかる道で、スペースは狭いけど、鮮やかだなぁ~^^って見とれてしまうとこもあるし^^
男の僕でもそういう時、心が穏やかになりますもの^^
気になったりしますしね^^
たまにそういうとこあったら、僕も記事にのせてみたいっす^^
by mafty (2009-06-22 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0