SSブログ

ピンクの花々と蝶とグロッソラベンダー [花&ハーブ]

2009年6月30日(火)

DSC03049.JPG

ベルガモット
 学名:Monarda didyma
 別名:モナルダ、ビーバーム
 和名:タイマツバナ
 分類:シソ科ヤグルマハッカ属
 原産地:北アメリカ(東部)

たくさんの名前を持つハーブです。
精油の「ベルガモット」は、本種とは別の「ベルガモットオレンジ」から抽出されたもので、
本種のベルガモットの名は、このベルガモットオレンジと香りが似ていることから
つけられた名前だそうです。何だかややこしい話ですね…^^;

 

DSC03054.JPG
ピンクのペンタス

 

DSC03056.JPG
淡いピンクのサザンクロス

相変わらず、なんだかピンクの花に囲まれています。

 

DSC03062.JPG
6/9の記事で、ピンクの花が咲いていたイチゴ、実が熟したようです。

 

 

 

DSC03040.JPG
最近のダブルホワイトさんたち。

チコ(右)がモモタ(左)の鼻先を嘗めて挨拶をするのですが、
モモタはそういうスキンシップを理解できないらしく…

かといって、決して仲が悪いわけでもなく…

ときどき遊びか本気がモモタがチコをドタドタと追いかけまわしているかと思うと
ふと気付くといつの間にかチコがモモタを追いかけるという逆転した状況になっていたり…

なんだかんだと絡み合うことが増えてきた二人です。

 

DSC03046.JPG
「おかあたん、何してるの?」
写真を撮っていると好奇心いっぱいに寄ってくるチコちゃん

 

DSC03047.JPG
そのチコの行動を目だけで追うモモタ。


 チコの背中のかさぶたは取れたものの、かさぶたの下にできた新しい皮膚はガサガサと固く、
 チコにとって、どうもそれは背中に異物が張り付いている感覚らしいのです。
 そして、背中をグルーミングしながらその硬い部分に自らかみついてしまうため、
 相変わらず衣服着用です。

 これだけずっと服を着ていると、たまに服を脱いだチコをみると、かえって違和感を感じるもので、
 「チコちゃん、裸でどうしたの?」などと思ってしまいます^^;

 

 

DSC03094.JPG

ハーブ畑の様子です。

毎回似たようなラベンダーの写真ですが、
前回までとラベンダーの種類が違うのです!!

今日のラベンダーは、“グロッソ”という品種です。
コモンラベンダーとスパイクラベンダーの交配種の本種は
コモンラベンダーに比べて株、花穂ともに大きく、香りも強いのが特徴です。
やや刺激的なカンファー系の香りです。

 

DSC03095.JPG
グロッソの開花期、畑はミツバチだらけです。

 

畑で大株に育っているこのグロッソラベンダーは挿し木で育てたものです。

DSC02888.JPG
わかりにくい写真ですが、こちらがその親株。
もうすっかりおばあちゃんといった感じの古株になりました。

そろそろ寿命でしょうか…。8年目か9年目を迎えています。
ラベンダーやセージなど、低木性のハーブの寿命は8年~10年程度と言われていますので…。

 

  数年前、富良野のラベンダー生産者、富田忠雄さんの講演を聞く機会がありました。
  その時、ラベンダー栽培を始めたころからの古株を、
  富田さんがひっそりとずっと育て続けているというお話を伺い、
  その姿もスライドで見せていただきました。
  すっかり古株になり、もちろん花もまばらにしか咲かないのですが、
  ラベンダー栽培の激動の半世紀をともにすごしてきた古株を大切に面倒をみている
  富田さんの気持ちは、胸に響くものがありました。


今でこそシーズン中には観光客がひっきりなしに訪れる「ファーム富田」さんですが、
その歴史は決して平たんな道のりではなかったそうです。

わたしのラベンダー物語 (新潮文庫)

わたしのラベンダー物語 (新潮文庫)

  • 作者: 富田 忠雄
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 文庫


北海道のラベンダーに関心のある方にはぜひ読んでいただきたい本です。
先にお話しした古株のラベンダーの写真もP37に掲載されていますよ。

 

 

さて、めりっさの本日のささやかな収穫です。

DSC03119.JPG
実は庭のイチゴは極小サイズでした^^;
その隣のブルーベリーは今までで一番大きな実をつけました。
ミニトマトが一般的なサイズですので、大きさを想像してみてくださいね。
  ブルーベリーとミニトマトは今年の初物です。

 

 

 

6月最初の日曜日に、川越で友人と撮影会を行いました。
なかなか紹介する機会がありませんでしたが、
その時の写真をスライドショーにまとめてみましたので、よかったらご覧ください。

残念ながら「ソネットフォト」終了に伴い、スライドショーがご覧いただけなくなりました。

 

 

ところで、ここしばらくのあいだ、毎月月末に寄せ植え作品をご紹介してきましたが、
この川越撮影会の後、長いこと付き合ってきた足の静脈瘤に激しい痛みが…(-_-;)
これがあまり良い状態でないものですから、今のところ、長時間時かがんでの作業を控えています。
そんなわけで、残念ながら今月は寄せ植えを作れませんでした。

庭・畑仕事も控えめにしているのですが、来月末あたりまでには何とか回復したいです…^^;

 

 

     *ブログランキングに参加しています。
          今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
                にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 
 

 


nice!(56)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 35

mouse1948

こんばんわ。
持病、ご自愛くださいね。
by mouse1948 (2009-06-30 23:58) 

じむ員

それは大変ですね!
根を詰めたりできないですね、御大事になさってくださいね!
モモタくんとチコちゃん、距離が確実に縮まってきててウレシイですね^^
これからもモモタくんのペースで、徐々に深まってゆくのでしょう^^
by じむ員 (2009-07-01 00:05) 

mimimomo

おはようございます^^
ペンタスとサザンクロスはお花の形が似ていますね~
確か大きさは違っていたと思うけれど~
ラベンダーはやはり寿命があるのですね~ 我が家でも10年くらい
あったのが、駄目になって、寿命かなーっと思いました。わたくしにしては
最後まで面倒を見られた植物ってことになるわ^^ 嬉しい^^
イチゴの小さいのは、我が家では毎度のこと(--;
ブルーベリーが大きいですね~ もう生ったのですね~

静脈瘤ですか・・・お気をお付けくださいね~
ご無理のないように~
by mimimomo (2009-07-01 04:31) 

majoramu

ピンクのモナルダ、いい色ですね。我が家のは白花です。
まだ蕾だけど。
2ホワイトちゃん、お互いの存在を気にしていますね。
by majoramu (2009-07-01 07:44) 

にこちゃん

チコちゃんもう一息ですね~がんばれー
サザンクロス、ウチにもあったのにいつのまにか何処へ・・・
ラベンダーも株の寿命があるんですねぇ。
やっぱり古枝を常に落とすとかの更新はやっておかないとですね。
足の静脈瘤、ウチの母は去年手術しましたよ。
あんまり放っておくとよくないそうです。年明けの手術に備えて
去年の今頃手術したんですが2泊くらいで帰れました。
by にこちゃん (2009-07-01 10:04) 

チョコミント

>足の静脈瘤に激しい痛みが
心配です。

出産でよく静脈瘤ができるそうですが、
母から「あなたを産んだ時に出来た静脈瘤で・・・」
といつも聞かされていたので、
申し訳ない気持ちを何年もひきづっていましたが、
手術で静脈血管を取り去ってから
もとどおりの脚に治りました。
でも、最近は手術しないでも比較的簡単な方法で
治せる方法があるそうですね!

by チョコミント (2009-07-01 12:15) 

Nyandam

収穫うれしいですね。
2にゃん仲良くやっているようですね。
鼻チューは猫の挨拶ですよね。^^
足、お大事にしてください。
by Nyandam (2009-07-01 12:46) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます♪

■mouse1948 様
ありがとうございます。

■じむ員様
2匹で絡み合っているとき、どこまで遊びでどこまで本気なのか…なんだか気が気ではありません^^;

■mimimomo様
両方とも星型ですね!
本当はあまり好みの花でもないんです…実は会社の寄せ植えの中でシーズンオフになったものを、昨年秋に引き取った子たちです。
ラベンダーは普通に育てて10年持てば、十分天寿を全うしてると思いますよ~。愛情をかけてあげてたのですね!

■majoramu様
基本種(?)は赤なのでしょうけど…赤はちょっと暑苦しい感じもありますので、白やピンクのほうが人気のようですね!

■にこちゃん様
サザンクロスは日当たりが悪くなったりすると消滅しますね。周りを大きい木で囲まれて、やせ衰えていじけていることもあり得ますし…(笑)。確か寒さにも弱かったような。
お母様、手術なさったのですか。こういう命にかかわることのない病気って、専門にしている病院や医者が少ないので、見てくれる病院探しも一苦労なんですよねー。
私も今はとりあえずちゃんと診てもらっています(^^ゞ
お心遣い、ありがとうございます。

■チョコミント様
あら、チョコミントさんのお母様も…!
やはり妊娠出産でという方、多いですね。
それにしてもチョコミント少年、とても素直なお子さんだったことが分かるエピソードですね!!
私の場合、静脈の血流が悪いのが生まれ持った体質らしく、妊娠するより前にすでに発症してました(-_-;) 
血流が滞るので、血管内に血栓ができてしまい、それで痛みが出ているそうです。今後の血栓の動向次第で治療法が変わるといわれています…^^;
by めりっさ (2009-07-01 12:50) 

kuwachan

こんにちは。
ウチの庭のトマトもかなり収穫できるようになりました。
あとワイルドストロベリーがちょこちょこと実をつけるので
そのたびに10粒くらいでしょうか食べています。
足、お大事になさってくださいね。
by kuwachan (2009-07-01 12:58) 

多夢

トマトととうもろこし、カラスにヤラれましたぁ。
チコちゃんまだ傷口に違和感があるのですか?
でも元気になってヨカッタ。
by 多夢 (2009-07-01 13:14) 

sweet_grass2006

初めまして。
多夢さんから、めりっささんがハーブの専門家だと教えていただいて、お邪魔しました。ハーブの写真、素晴らしいですね。
ラベンダーの花は今、うちのプランターにも咲いていますが、
花の香りも楽しんでみることにします。
ベルガモットの精油は、紅茶アールグレイの香りづけに使われているということですが、↑のものとは別のものなんですね。
目下、コモンセージの使い方を調べています。肉料理に使われるということだけ聞きましたけど、詳しくはわかりません。
もしご存知でしたら、教えて下さい。
猫ちゃん達、可愛いですね(=^・^=)!
川越って朝ドラのつばさのロケ地ですよね。

お体をお大事になさって下さい。
今後とも、宜しくお願い致します。
by sweet_grass2006 (2009-07-01 13:46) 

いろは

こんにちは^^
ベルガモット、以前の庭の時に育てたことがあります。
ハーブだったのですね〜
モモタ君とチコちゃん、少しずつ距離が縮まってきたようで良かったですね!
足の動脈瘤、お大事になさって下さいね。
by いろは (2009-07-01 15:05) 

お好み焼き屋のおばちゃん

2ニャンはいい感じになって来てますね、足、お大事に!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-01 15:13) 

Natures工房-晶-

どうぞお大事にされてください。暑くなりますしね。
今度、富田ファームの本読んでみたいと思います。
千歳空港に富田ファームのお店ができたので夏に
精油とか買いやすくなってうれしいです。
ラベンダーは今の季節にせっせと挿し木しなくちゃですね。
by Natures工房-晶- (2009-07-01 16:13) 

hana2009

こんにちは~

ベルガモットって、名前は知っていましたが、こんな花が咲くのですね。
ペンタスは、私も日曜日に、寄せ植えをしたばかりです。
ラベンダーは今が盛りですね。そして花の蜜目当てでやってくる蜂もとても多い。

めりっささん、どうぞご無理をしませんように・・・
by hana2009 (2009-07-01 17:12) 

yu3py

>足の静脈瘤に激しい痛みが

めりっさ様~大丈夫ですか(-_-;)
心配です(T_T)

去年も、帰郷した時に行ってたもんね
何が原因で、静脈瘤になってしまったんですか?
安静が1番なのかな?
お大事にされてください<(_ _)>
by yu3py (2009-07-01 18:06) 

emi-s(三日月猫)

いつも楽しく読ませて頂いています。
お身体大事にお過ごし下さいね。
猫ちゃんチームがいい感じで嬉しいですっ
これからますます暑くなってきますが無理をなさらないようお気をつけて。

by emi-s(三日月猫) (2009-07-01 18:37) 

みぃ

お久しぶりです。
モモタちゃんもチコちゃんもお互い良い距離が出来たようですね^^
チコちゃんの背中もしばらくすればきっと柔らかい皮膚に
生まれ変わってくれると思います。もうすこしの辛抱ね。
庭のお仕事はしゃがんでいることも多いので
お辛いですね。痛みはよく分ります。
どうぞお大事にして下さい。
by みぃ (2009-07-01 21:20) 

プランツマーケット

ピンクのお花たち、可愛いですね♪ラベンダーにもいろいろと種類があるんですね。
チコちゃんの傷、だいぶ良くなったようで、ひと安心です。
めりっささんも、お身体、お大事にして下さい。
by プランツマーケット (2009-07-01 22:08) 

kurako

こんばんは。ご訪問ありがとうございました^^

ステキなお庭ですね。
お家で収穫したものを食べられるなんて、すごく贅沢♪
私もブルーベリーを育てたことがあるのですが(室内で!)
色づいてきた実を猫さんに食べられてしまいました。
しょぼん。。。

モモタくんがオッドアイなんですね。
チコちゃんの傷、早く治るようにお祈りしてます。
by kurako (2009-07-01 22:16) 

つぐみ

ベルガモットは友人の好きなハーブです。
が、私はハーブのことがよくわからなくて・・・。
きっといい香りなんでしょうね。
by つぐみ (2009-07-01 22:49) 

ゴーパ1号

そっか、ベルガモットとタイマツソウは同じ花!
φ(.. ) メモメモ
欲しいのですよ。タイマツソウ。
by ゴーパ1号 (2009-07-01 23:50) 

mafty

ダブルホワイトのお二人^^
絡みが多くなったってことはいいことじゃないっすか?^^
よかったですねー^^
って、足・・・お大事になさってくださいね・・・^^

by mafty (2009-07-02 00:42) 

こぎん

ラベンダーについている蜂・・・でっかいのですよね。
けっこう、強面な・・・(´艸`) 

川越、いいですよね。近かったら、何度でも行きたいです。

静脈瘤って・・・どんな症状なのかしら?? 
痛いのはイヤですね。なによりも、ご自分を大事にされてください。



by こぎん (2009-07-02 07:52) 

やよい

ベルガモットの花 ピンクでかわいいですね。
足の静脈瘤 お大事にしてください。
by やよい (2009-07-02 11:15) 

ララアント

ピンクのお花が可愛らしいですね。。。
めりっささんのハーブへの思いが伝わってきました。

白猫のにゃんこちゃんたち 微妙に距離を置きつつ 徐々に
仲良くなっている様子が可愛らしいです。

川越のスライドショー・・・朝ドラの???つばさでしたね。
菩提樹 悟り 微笑みetc nice!でした。

静脈瘤とのこと・・・お大事になさってくださいね。
by ララアント (2009-07-02 19:39) 

花乃助

ピンクのベルガモット綺麗ですね〜^^
いいなぁ、いいなぁ、^^うちはお花が咲かないのです‥。
チコさんとモモタさん、だいぶ仲良く?なったのですね!
やっぱり皮膚の完治にはかなり時間がかかりそうですね。
早く良くなりますようにっ☆
by 花乃助 (2009-07-02 21:47) 

ももこ

お元気な方かと思いましたが心配ですね。
義妹も静脈瘤でしたが、手術してすっかり元気になりました。
大事にならないようにお大事にしてください。
ベルガモットって素敵なお花ですね(^_^)
by ももこ (2009-07-02 23:32) 

HEIJI

低木のハーブってそれくらいの寿命なんですね。
あわてて更新しなくてもいいのかな。
ウチのグロッソ、なんだか花がバランバランになってしまいました。
しかも色薄く香りも薄く・・・
チコちゃんは服着てるのが普通に思えてきました〜
by HEIJI (2009-07-03 00:20) 

よしあき・ギャラリー

川越へ行かれたのですね。
懐かしく、写真を拝見しました。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-07-03 06:17) 

MERRY

ピンクのベルガモット、きれいですね!
いぜん、畑でもう少し普通の色のベルガモットを育ててました。
なんか懐かしくって。
それにしても、静脈瘤の病気、若いのに大変ですね。
なんかおばあちゃんの病気かと思ってました。
早く治るといいですね。お大事に!
by MERRY (2009-07-03 14:11) 

Plumeria

ピンクのベルガモット、素敵ですね♪
無理せず、お大事になさってくださいね…!
by Plumeria (2009-07-04 09:16) 

SAKANAKANE

ベルガモットって、名前だけは知っていましたが、そんなややこしいコトになっていたんですね。
5弁のペンタスは分かり易いですが、やはり名前だけは知っていたサザンクロスは、てっきり4弁なのかと思っていました。
モモタくんとチコちゃん、ナンだか良い感じになって来ているようで、ホっとしました。
モンシロチョウやハチさんも、良いですね。
収穫の写真、イチゴを普通サイズで見ていたので、ミニではないトマトと、巨峰か何かのように見えてしまいました・・・。(笑)
川越の写真、懐かしい感じです。でも一番のお気に入りは、大木です。
静脈瘤、大変でしょうが、早く治ってくれると良いですね。
by SAKANAKANE (2009-07-04 17:22) 

タケノコ

富田ファームは訪れたことがありますが、観光名所となるまでにはかなりのご苦労があったのですね。
Wホワイトもすっかり定着ですね。
足の静脈瘤、庭作業にお仕事になにかと不自由でしょうが、ご自愛ください。
by タケノコ (2009-07-05 10:49) 

タックン

静脈瘤の痛みはおさまりましたか。
どうぞお大事に・・・
モモタくんとチコちゃん だんだん顔つきが似てきたような^^
それなりに折り合いをつけたのですね。
やっぱり仲間がいるのはたのしいですよね~きっと^^
by タックン (2009-07-05 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0