SSブログ

クローズアップレンズ [カメラ・写真]

2009年7月5日(日)

DSC03125.JPG
モモタです。

最近お母さんがまた、あのおっきなカメラを持って近づいてくるようになったんです。
ボク、あのカメラ苦手なんだけど…

 

でもモモちゃんのブログでもあるのだから、協力してもらわなくっちゃ!(笑)


                                      

 

最近またモモタに接近するようになったのにはワケがあります。

Kenko(ケンコー) 55mmクローズアップレンズMC no.3

Kenko(ケンコー) 55mmクローズアップレンズMC no.3

  • 出版社/メーカー: ケンコー
  • メディア: その他

 これ、買いました!

一眼に持ち替えてもうすぐ半年(ちなみにデジイチ初記事はこちらです
さすがに交換レンズなしで撮り続けてきて、写真がマンネリ化してきたな、と思っていた矢先、
別の用で立ち寄ったヤ○ダ電気で偶然目に入ったこのフィルター、
お手頃価格で即買です。

 

DSC03239.JPG
ブルーベリーの実も巨大化(笑)されます…!

 

DSC03167.JPG
ハナビシソウ、奥行き感のある写真になりました!

 

今まで写真を撮るときにピントが合わないのは、被写体に近づきすぎているためでしたが、
このフィルターを使うと撮影距離は20~33㎝、
今までとあまりに勝手が違うので、初めはなかなかそこまで近づくことができず、
「全然ピントがあわない!」と思ってしまいました^^; 

 

DSC03141.JPG
                                     サザンクロス

撮影距離を確認して、思いっきり近づいてみると
やはり今までとは一味違ったマクロの世界が見えてきました。

 

DSC03185.JPG
撮影中、ファインダーのなかに自ら飛び込んできたシジミチョウ
ラッキーでした!!
触角ってシマシマなんですね~!

 

DSC03205.JPG
小さな花の細部を見るには、やはりマクロですね!

 

使っているレンズはα300の標準キットの18mm-70mm。
そしてカメラ本体のデジタルズーム(スマートテレコンバーターという名称です)で
1.4倍と2倍になる機能を併せて使うと、かなり細部まで見える写真が撮れます。

 

今日は仕事の前に30分だけ撮影するつもりで外に出たのですが、
この新しい世界に夢中になって、1時間以上も撮影してしまいました。
でも遅刻はしませんでしたよ~♪

 

DSC03195.JPG グロッソラベンダー

 

 

DSC03247.JPG
スカビオサ、筒状花の中まで見えます!!

 

細部が見えるのみならず、被写界深度がより浅くなる(用語、間違えてないですよね?)ため
周囲のボケ感も強く出て、よりメリハリのある写真が撮れるのがまた楽しいです。

 

 

DSC03250.JPG
ジキタリスの花の中を覗いてみました。
蟻かな? 何かいますね。

 

DSC03252.JPG
前記事のベルガモットの蕊です。

 

 

DSC03168.JPG
エノコログサもなんだかいい感じ~!

 

雑草撮影も今までより楽しくなりそうです。 


 

 

      *ブログランキングに参加しています。
          今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
                にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

 


nice!(49)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 27

HEIJI

クローズアップレンズ買いましたか〜☆
良いですよね。ホント、世界が広がります。自分も外で撮る時はこれ(同じケンコーのNo.3)です。これならレンズ1本でいけるし。
by HEIJI (2009-07-06 00:39) 

mimimomo

おはようございます^^
 クローズアップレンズ・・・お上手に使っていらっしゃいますね~わたくしも
持っているのが何かある《二種類ほど、名前を覚えていない》のですが
ピントがなかなか合わなくて(__; 全然使っていないです・・・
by mimimomo (2009-07-06 04:41) 

お散歩

お~~~~~~~~~~~

素敵~♪
お散歩はいまだコンデジ・・・
腕と芸がないもので(;0\)・・お金も無かった・・
ますますブログ、楽しみに拝見させていただきますよ☆
ダブルホワイト物語もね~♪
by お散歩 (2009-07-06 08:23) 

majoramu

普通レンズに装填いたら、マクロレンズのように撮れると言う事ですか? そうであったら 旅行の時、荷物にならず便利です。
by majoramu (2009-07-06 09:18) 

ゴーパ1号

色々なフィルターがあっておもしろいですよね。
〈ゴ〉も銀塩では色々遊びました。
by ゴーパ1号 (2009-07-06 10:07) 

yu3py

やっぱりデジイチは良いですね~(*^^)v

我が家も、めりっさ様の影響で、結婚記念日にデジイチ買いましょう!と、言うことになり11月にむけて、月々デジイチ貯金始めました(^O^)/
めりっさ様のブログを何度も主人に見せて
彼なりに、納得の上「こんなに良い写真が撮れるなら、
買いましょう!直ぐじゃないけど・・・」ですって

めりっさ様のお陰さまで~す(^_-)-☆
by yu3py (2009-07-06 11:00) 

にこちゃん

すごいきれー!
いいなぁー、こんなので撮ったらもっと綺麗に撮れるかな~
私はレンズどころか、一眼さえも遠のいています。
お金もないから暫くはコンデジ一本かなぁ。。。(´ω`。)
by にこちゃん (2009-07-06 11:14) 

toro

デジイチ、羨ましいですー。いまだコンデジのみ…。
ボケ具合もいいですねえ。
by toro (2009-07-06 11:42) 

多夢

簡易マクロ
買いましたね❤
70mmでNo3,撮る物にもよりますが、最高の選択ですね。
100mm以上の望遠系のレンズで使用されるのでしたら、No2がピントが合う範囲も広くて良いですよ、
被写体から50CMくらい離れたところでピントが合うし、昆虫とかにもね。
No2tとNO3を重ねてセットしてNo5相当にすると200mmレンズだと、紙幣の隠し文字まで撮れちゃうよ。(ここまでくるとピント合わせ、かなりシビアです。三脚必須かも)
あっ
最近湿度が高いので、カメラ本体、レンズの防湿、防かび対策も必要かも。
amazonの「ドライボックス」で検索したら、1000円台からありますよ

by 多夢 (2009-07-06 11:59) 

mafty

すげー高性能(笑)
ってか、自然の素晴らしさを、より引き出すには必要なアイテムですね(^ ^)
また、違った視点でめりっささんの記事を見られるんですね(^ ^)
足の具合いはいかがですか?(^ ^)

by mafty (2009-07-06 13:27) 

hana2009

こんにちは。
どれもみんなとっても綺麗ですね。
良いなぁ!こんな写真を撮ってみたい~~
カメラ、買い替えしたいけど、私の場合は重さがネックです。
めりっささん、写真を撮るのが楽しいでしょ♪
by hana2009 (2009-07-06 13:34) 

チョコミント

マクロ探索楽しそうですね!
カメラのレンズを通して新しい世界が見られ、
何だか新鮮さが感じられますねぇ~
めりっささんの益々のパワーアップに驚かされました。

モモタ君はマクロでアップしてもキレイな眼をしているなぁ~(^v^)

by チョコミント (2009-07-06 14:22) 

めりっさ

皆様、ご訪問ありがとうございます♪

■HEIJI様
買いましたよ~♪♪
デジイチ最初の記事の時、HEIJIさんがクローズアップレンズのことをコメントしてくださったのもちゃんと覚えていましたよ~!
本当に、この価格でこんなに世界が広るなんてすばらしいですね!
これだけでもまたしばらく楽しめそうです。

■mimimomo様
普段マクロレンズに慣れているmimimomoさんでも難しいのですか?!
私は逆に、マクロレンズに触れたことがないので、マクロ撮影ってこういうものかな~って自分に言い聞かせて…(笑)。…1時間ほど撮っているうちにずいぶん慣れた手ごたえを感じました。

■お散歩様
私も長いことコンデジでしたよ。
コンデジでもとても素敵なお写真を撮っている方が何人かいらっしゃったので、その方たちのブログをいつも舐めるように見ては研究してました…^^;

■majoramu様
>普通レンズに装填いたら、マクロレンズのように撮れると言う事ですか?
そうだと思います(笑)。
「思います」というのは、自分がマクロレンズを扱ったことがないので、本物のマクロレンズとどの程度違うものなのかが分からないからです^^;
マクロレンズをお持ちの方には関係ないかと思っていましたが、なるほど、旅行の際には荷物にならずにいいかもしれませんね。
ちなみにヤ○ダ電機では1380円だったんですよー。この値段ですから、興味がおありでしたら試してみてもいいかもしれないですね。
あっ、購入の際には、ご自分のレンズ径を調べていくのをお忘れなく!!

■ゴーパ1号様
銀塩の頃にフィルターで遊んでいたのですか? なんだか本格的ですねー!
私はデジタルの時代になって、やっと写真が身近に感じられるようになったクチで、もともとは写真音痴なのです^^;

■yu3py様
わー、デジイチ購入決定ですか! その日が楽しみですね~!!
えっ、私の写真を見せたのでは、ご主人を説得するのにかえって回り道だったのでは…?(笑)
デジイチもどんどん新しい機能が搭載されたものが発売されますね~。あれもこれも欲しい機能に思えてしまうのですが、自分にとって絶対必要な条件は何なのか、譲れるところはどこなのか等、自分なりの基準を見極めて、機種を選ばれるといいと思いますよー。
まだ半年足らずの素人の私が言うのも何ですが…(^^ゞ
by めりっさ (2009-07-06 16:27) 

めりっさ

■にこちゃん様
コンデジだろうが何だろうが、にこちゃんの写真は素敵です! ブログを始めたころからずっと…今も憧れですよ~!!
でもにこちゃんがデジイチを手にしたら、さらにすごい写真が見られるのかと思うと、それもぜひ見てみたいです~!

■toro様
私も長いことコンデジの後…コンデジがいいタイミングで故障してくれたので、デジイチに持ち替えました^^;
今回もマンネリだなーと思い始めたとたん、目の前の売り場にクローズアップレンズが現れました。不思議ですね!

■多夢様
やっと買いました!(^^)!
この値段ですから(ヤ○ダさんでは1380円でした!)もっと早く買ってもよかったのでしょうけど…。なぜか、マンネリを感じ始めたとたん、突然目の前の売り場にぶら下がってたんですよねー。しかもNo1.も2も扱ってなくて、No3だけ…。
これも何かの縁ってやつなのかも知れませんね。
使ってみたら、やっぱり面白いですよー!!
うんと近寄らなくてはいけないので、虫撮影はちょっと難しそうですね。

■mafty様
肉眼って見てるようで、実は細部は見てなかったりするんですよね。マクロ撮ってみるとほんとによくわかります。
足のこと、ありがとうございます。血流を良くするストッキング(なんだか鎧のような硬さ…というのはオーバーですが、なかなか強烈なヤツです)を常時着用で、痛みからは解放されています…^^;
maftyさんも眼の方、お大事になさってくださいね…。

■hana2009様
重さは…私も普段から肩こりがすっごくひどいので、重いものは避けようと思っていました。それがデジイチをなかなか買わなかった理由の一つです。でも、最近どんどん軽くなっていて…技術の進歩は本当にすごいですね。
そのうちに無理なく扱える重さのデジイチが出てくるのではと思いますよ!!

■チョコミント様
マクロ撮影、最初は戸惑いましたが、これもクセになりそうな楽しさです!
モモタの眼、ホントにきれいに撮れましたよねー! お褒めいただき光栄ですー!
by めりっさ (2009-07-06 16:50) 

solty

100均で売っているルーペなんかでも代用できますよ♪・・・撮っている姿は格好悪いですが(笑)
by solty (2009-07-06 20:10) 

kuwachan

素晴らしい写真の数々・・・やっぱりデジイチですね。
私も欲しくなります・・。
コンデジも使いこなせていないし^^;
もうちょっとコンデジで頑張ります。
by kuwachan (2009-07-06 21:54) 

ララアント

クローズアップレンズっていうのですね。。。
素晴しいですね!!
こういう画像を見ると 触発されて カメラを買い換えようかと
思っているのを決断したくなります。
大げさな事ですが・・・コンデジの最近のを買うかどうかと
いうことです。
次元の違う話ですね。
最近のコンデジは 2センチぐらいまで寄れるようです。
思案してみます。。。
by ララアント (2009-07-06 22:30) 

お好み焼き屋のおばちゃん

見えすぎちゃって怖いの~!こんなんで顔でも撮られた日にゃー・・・(笑)見えていいものと悪いものとあるよね!!お花が綺麗!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-06 22:34) 

ももこ

マクロの小さな世界、楽しいのよね~(^^♪
私の一番ときめく時かもしれない。

by ももこ (2009-07-07 01:07) 

よしあき・ギャラリー

私は、魔法の眼鏡が欲しいです。
別世界が広がって、楽しいでしょうね。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-07-07 05:17) 

やよい

マクロの世界に惹かれています。
カメラを買い換えようかと思いました。(まだ無理ですけど)
by やよい (2009-07-07 11:51) 

ayafk

はじめまして♪
モモタ君はとてもキレイな眼をしてますね(^¬^)ジュル
私はコンデジばかりですけど、素敵な写真を見てると本当に一眼欲しくなっちゃいます~(T_T)
by ayafk (2009-07-07 14:00) 

いろは

こんにちは^^
レンズ一つでもこんなに違うのですね〜
スカビオサやハナビシソウ、とても綺麗ですね〜♪
by いろは (2009-07-07 14:48) 

k-sakamama

わぁ~ モモタクン、お目目キラキラ可愛い!!
クローズアップレンズってあるんですね。
とってもっ素敵に撮れてます。 お上手~
一眼が欲しくなりましたぁ~
あっ! 腕の問題ですよね~
私は、使いこなせないかも~^^
夢中になると時間を忘れてしまいますね。
気持ち、よ~くわかりますよ~^^


by k-sakamama (2009-07-07 14:51) 

mocotan

私も最近新しいレンズが欲しくって・・・^^
やっぱりいいですね!
世界が違う感じがします~^^*
by mocotan (2009-07-07 16:01) 

nstyle

こんなレンズがあるんですね。
これなら簡単にマクロの世界に入れますね。
フィルターのように、レンズの前に装着するんでしょうか。
ピントのAFもきちんと作動するんですか?
それともマニュアルピントになるんでしょうか…。
by nstyle (2009-07-08 12:02) 

SAKANAKANE

こういう便利なモノが、安い値段で有るんですね!
モモタくんの宝石のような瞳がキレイですね~。
ブルーベリーも、言われなかったら何だか分からなそうな、不思議な感じ・・・。
マクロの魅力、ハマっちゃいそうですね♪
by SAKANAKANE (2009-07-11 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0