SSブログ

路傍の花と虫~クローズアップレンズ~ [カメラ・写真]

DSC03191.JPG

クローズアップレンズ、続きます。

近よらないと撮影できないクローズアップレンズは虫の撮影は難しそうだと思ったのですが…
ラベンダーの蜜を夢中で吸うクマバチです。
近くに人がいて写真を撮っていることなどまったく気にならない様子。

 

 

DSC03203.JPG

 

 

DSC03208.JPG

 

 

 

次の一枚は虫が苦手な方にはちょっとキツイかも…

 

行きますよー!

 

 

DSC03243.JPG
アブの一種でしょうか。
まるで被写体になりたかったかのように、じっと写真を撮られていました。

 

ハチやアブは案外おとなしく撮らせてくれましたが、
クローズアップレンズでのの撮影は、やっぱり難しそうです。

 

 

さて、前記事の最後にふと思った
「雑草を撮影するのが楽しそう…」

ということで、もちろん撮りました!!

DSC03230.JPG
                                    ハキダメギク

   今まであまりしみじみ見たことがなかったのですが、
   花弁の形が思いのほかかわいいですね!

 

 

DSC03232.JPG
                                      イヌタデ

    別名アカマンマとも言いますね。
    記事を書くにあたり、どうしても「イヌタデ」という名前が思い出せず…
    頭の中ではなぜか「アカマンマ」の名前がリフレインしていました^^;

 

 

DSC03238s.jpg
                                       アサガオ

 

 

 

DSC03226.JPG ツユクサ
こうしてみると、なかなか複雑な形です…。

 

DSC03233.JPG

 

 

DSC03228.JPG 開きかけ…。

 

 

 

おかあたん、何か忘れてなぁい?
わたちもモモ兄ちゃんみたいな写真撮ってぇー!!

DSC03137.JPG
  はい、パチリ!

 

もっとお顔が大きいのがいいなぁ。

    はいはい…これでどう?  パチリ!

DSC03139.JPG
 

あらら、大きく撮るといろいろ問題ありなチコちゃんの顔です。

  一時期モモタがやたら体中を痒がり、アレルギー体質かと心配していたのですが、
  その後、モモタは元気すぎるくらい元気に、何の問題もなく過ごしています。

  そしてチコの方は…
  我が家に来たときからずっと鼻づまりが断続的に続き、眼からは茶色っぽい涙が出ます。
  ネコの慢性的な鼻づまりには、なかなか決定的な治療はないらしいんです…(・。・;
  ときどき、かわいそうなくらい息苦しそうなチコちゃんなのです…。

  そして今はチコが体中を痒がり、
  ふとしたはずみで体を掻きすぎて新しい傷を作ってしまい
  またエリザベスカラー付きのネコに逆戻りです。

  あのカラー、暑くてかわいそう…
  余計に痒くなりそうで心配です…(・_・;)

 

 

DSC03199.JPG

 

   被写体としてとっても気に入ってしまったエノコログサ(別名ネコじゃらし)


   次に撮影した後には、モモちゃんチコちゃんにお土産として持ってきてやらなくちゃ。
  

 

 

 

      *ブログランキングに参加しています。
          今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
                にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 

                  にほんブログ村へはこちらからどうぞ

                    ブログランキング・にほんブログ村へ


タグ:写真 α300 雑草
nice!(61)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 31

sorairokingyo

しばし朝顔のアップに見とれてしまいました…
チコちゃん 早く治るといいですね。
by sorairokingyo (2009-07-08 03:16) 

mimimomo

おはようございます^^
マクロに嵌りましたね~^^
by mimimomo (2009-07-08 04:01) 

こぎん

楽しく遊んでいますね~~。
レンズじゃなくても、十分いけてます!
マクロって・・・息を止めてるから、苦しくなりませんか? ( ̄ω ̄;)
私だけ??

ハキダメギク・・・かわいいでしょ? 大好きです。
小さい花・・・裸眼で見えない新たな発見すると嬉しくなりますよね!
たくさん遊んで、見せてください。
by こぎん (2009-07-08 06:42) 

toro

広角の醍醐味を堪能していらっしゃる。
やっぱりデジイチいいなあ。
チコちゃん、よくなるといいですね。
by toro (2009-07-08 08:38) 

チョコミント

あっ! 昨日はCMもハチのアップ写真をUPしたところですが、
めりっささんのハチ写真には迫力がありますね!
それにしても良く(巧く)撮れてますねぇ~!(●^o^●)
1枚目の写真は、
レンズとの距離は何センチぐらいだったのでしょうか?

CMもハチを撮った時は、
ハチが忙しげに動きまわるのでフォーカスを合わせるのが
大変で・・・コンデジですが(^_^;)

アサガオは、琉球朝顔でしょうか?
オーロラみたいにも見えました!
by チョコミント (2009-07-08 10:29) 

chibiroh

はじめまして
ご訪問ありがとうございました~
お花たち、とても綺麗に撮られていて素敵ですね~^^
朝顔輝いてて最高ですね!
by chibiroh (2009-07-08 11:11) 

にこちゃん

小さいものがちゃんと撮れると面白いですね~
めりっささん、蜂さんに刺されないでくださいね♡
by にこちゃん (2009-07-08 11:14) 

多夢

アカマンマじゃなくネコマンマをちょうだい。
     by モモ&チコ

前回の貴記事の影響で、私も今日、ねこじゃらしのクローズアップをアップしてみました。
撮影時の風が今まで以上に気になります。


by 多夢 (2009-07-08 12:12) 

ayafk

アカマンマ!懐かしいです。
小さい頃はおままごととかでご飯の代わりにしてたなぁ!
チコちゃんのカラーは綿入れみたいなのなんですか?
確かにちょっと暑そうにも感じますけどプラスチックのより負担は少なそうに感じます。
早く治るといいですね!!
by ayafk (2009-07-08 13:39) 

お好み焼き屋のおばちゃん

鼻ずまりですか・・・辛そうですね、早くよくなるといいです!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-08 15:14) 

mitsu

こんにちは
マクロ楽しいですよね。。。
息止めるから辛いけど。。。^^;
チコちゃん~よくなるとよいですね!
がんばれぇーー
by mitsu (2009-07-08 15:24) 

ゴーパ1号

やっぱりツユクサの青は美しい!
by ゴーパ1号 (2009-07-08 15:59) 

k-sakamama

蜂?アブ? 凄~い綺麗に撮れてますね。
ツユクサ、とっても素敵!
ブルーと黄色、爽やか~
チコちゃん、鼻づまり可哀想~
可愛いエリザベスカラーですね。
最近は、こんな可愛いものが出てるんですね。
早く良くなりますように!

by k-sakamama (2009-07-08 17:46) 

水郷楽人

露草の鮮やかな青が魅力的ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2009-07-08 20:34) 

みぃ

雑草のマクロ、とても楽しいですね^^
これからも楽しみにしています。

モモタちゃん痒みがなくなって良かったですね。
チコちゃん本当に辛そうで、可哀そうです。
何か良い方法があるといいですね。
by みぃ (2009-07-08 21:31) 

mafty

フフ・・・w
本当に虫のどアップで・・・後頭部をベッドのフレームに直撃させてしまったw←ホントにw
怖かった・・・(;∇;)ノ
あさがおの写真はとても幻想的で綺麗^^
ホント、僕みたいな携帯のカメラでは写せないw
見たこともない世界ですね^^僕にとっては^^
チコ・・・大丈夫かな・・・?
新しい傷を作らないためにも、カラーは我慢だね・・・^^;
痒いんだから・・・キツイと思うけど・・・;;
はやく治るといいね^^
鼻づまりは・・・くるしそうなんだ・・・・?;;
ちょっとでも良くなるといいね^^
by mafty (2009-07-08 21:36) 

HEIJI

クローズアップレンズは寄れるのがいいんですが、相手がハチだと寄らなきゃならんというのが怖いですねー。
ツユクサは、やっぱり寄りたくなりますね〜。
次は小さい三脚かな(^^;
by HEIJI (2009-07-08 22:24) 

MERRY

こんなアップ、撮れるんですねえ!(^^)!
すごいです。
ハチ、ラベンダー、本当に好きですね。
日曜にラベンダー畑に行ったんですが、こんなにハチが! っていうぐらいいましたよ。
by MERRY (2009-07-09 08:35) 

親知らず

初めまして。じむ員さんの所から来ました。
マイクロ一眼買って間もない私は、デジイチ難民です。
「クローズアップレンズ」のタグに惹かれて
御邪魔しました。
綺麗な写真が一杯で、和みます。
また御邪魔させて頂きます。
by 親知らず (2009-07-09 08:42) 

花乃助

レンズを変えると今まで気付かなかったお花の魅力が再発見できますよね。
チコさん、爪を切っても傷が出来ちゃうんですか?
良い対処法、見つかるといいですね。
暑くて可愛そうですね><
by 花乃助 (2009-07-09 11:58) 

いろは

こんにちは^^
レンズでこんなに楽しいお写真が撮れるのですね〜
ツユクサのアップ素晴らしいですね!
黄色い蕊が何とも可愛いです♪
私も一眼が欲しいです・・・(^_^;)
by いろは (2009-07-09 14:16) 

hana2009

こんにちは~
チコちゃんのしてるのは、めりっささんお手製のエリザベスですか?
その成果でもって、お顔の傷が大分良くなってきたような・・・・

アブがいるのは、空気が綺麗な証拠ですね。でも、刺されないよう気をつけて下さいね。


by hana2009 (2009-07-09 15:05) 

お散歩

きれいに撮れてますね~チコちゃんお目目きれいだったんですね~可愛らしい色で素敵!
by お散歩 (2009-07-09 20:33) 

TANIGUCHI

クマバチの必死さが伝わってきますね。
by TANIGUCHI (2009-07-09 23:06) 

ルッコラ

いつもは見過ごしてる雑草でも虫たちでも、
マクロレンズを通してみると
本当に神秘的で、
新しい発見がありますよね♪
だからマクロレンズはやめられない〜(笑)
チコちゃん、早くカユカユが
治るといいですね・・・^^
by ルッコラ (2009-07-10 09:52) 

Lupin

マクロの世界は楽しいですよね^^
クローズアップレンズもかなり使えますね。
チコちゃん、早く良くなるといいなぁ~
by Lupin (2009-07-10 20:44) 

SAKANAKANE

ハチさんもアブさんも、バッチリですね~!
ハキダメギクって、名前が可哀想ですが、カワイイですね。
アサガオが、実に見事ですね~!
チコちゃん、色々と大変そうなんですね。
でも、メリッサさんの家での暮らしは、とっても幸せでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-07-11 16:02) 

タックン

最後のエノコログサがとても素敵です。
わが家でも ニャンコたちのお土産はエノコログサ
飽きずに奪い合っては遊んでいます^^
by タックン (2009-07-11 20:33) 

ララアント

クローズアップレンズ いいですね~~
ハキダメギク アカマンマ ツユクサ ネコジャラシ
どれをとっても よく撮れていて さすがです。
ハキダメギクもキク科って すぐ分りますね。。。
チコちゃん 中々 エリザベスカラー 外せませんね。
早く 外せるように祈っています。
by ララアント (2009-07-11 22:23) 

プランツマーケット

クローズアップ、スゴイですね。
蜂の構造?まで分かりそうです。
雑草も、近くで、じっくり見るのもいいですね。
素敵です。

by プランツマーケット (2009-07-11 23:12) 

プランツマーケット

チコちゃん、やっと、カーラー取れたと思ったのに、またなんてかわいそうですね。
早く良くなります様に。
頑張って、チコちゃん!
by プランツマーケット (2009-07-11 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0