SSブログ

しずく君とイチゴちゃん*お気楽サシェ* [ハーブ活用法]

2009年7月24日(金)

DSC03645.jpg
昨年(もしかしたら一昨年)のラベンダーのつぼみです。

収穫し、乾燥させたラベンダーのつぼみ、
密閉容器に入れておくと、香りは何年にもわたって持続します。
でも、色の方は徐々に褪せて…。

そんな色あせたラベンダーのつぼみの利用法をちょっとだけご紹介…。

 

 

CIMG9222.JPGCIMG9223.JPGCIMG9224.JPG
あみあみ…           アミアミ…           さらに編み編み…

 

DSC03599.JPG
ぬいぐるみ用の中綿と、乾燥ラベンダーのつぼみ登場!

綿を平らに延ばして、その上につぼみを乗せ、
つぼみを綿で包み込みます。

そしてアミアミしたものの中に詰めます。

 

 

 

イチゴちゃん完成!
DSC03600.JPG

 

同じように…

DSC03602.JPG
しずく君も完成です!

 

香りは十分残っているのに色あせてしまった熟成(?)ラベンダーのつぼみ、
こんな利用法はいかがでしょうか?

   サシェ(匂い袋)は、絹やゴース、薄い木綿地などで作られるのが一般的ですが、
   今回はゆるキャラ風、編みぐるみのサシェを作ってみました。
   ニットなので、あみ目の隙間からつぼみがこぼれないようにするために、
   中に詰める綿でつぼみを包みました。

   夏ですから、今回は綿素材のニットにしてみました…。

 

DSC03606.jpg 
イチゴちゃんは、
自転車の鍵用キーホルダーとして、今日から私のお伴をしてくれます。

    出先でカギをかけている間は、バッグの中をラベンダーの香りで満たします。

 

DSC03617.JPG
自転車が家にあるときは、玄関先にぶら下がって仲良く遊ぶ
しずく君とイチゴちゃんです。

 

サシェ、バッグの中にずっとしのばせておくよりも、この方が楽しいですよね!

 

あっ、ラベンダーの香りのサシェは、車のキーのホルダーにはしないでくださいね!
人によって程度の差はありますが、ラベンダーの香りには安眠に導く効能がありますので…^^;

 

 

しずく君とイチゴちゃんの製作中…

DSC03612.JPG
  おかあたん、何してるの~

 

DSC03614.JPG  あっ、これ、面白そう!

  作りかけのしずく君かイチゴちゃんに興味を示すだろうとの予想を裏切り、
  チコが興味を示したのは かぎ針 でした。

 

そういえば…

CIMG9229t.jpg

  テレビにテロップを指す棒が現れると、
  画面に写る棒にネコパンチを繰り出してじゃれるのがチコちゃんのお約束の行動でした…。

 

ブログを始めた2年前、私がこんな風に手仕事を始めると、
いつも好奇心いっぱいに近寄ってきては、ブログネタを提供してくれたモモタ…。

今ではすっかりおじさんになり、落ち着いたのか、この程度のものにはじゃれなくなりました。

DSC03642.JPG

DSC03637.JPG
 そんなのより布団の上の方が楽しいぜー!

 

DSC03621.JPG
モモタに代わって、寄せ植えにも興味津々に寄ってくるようになったチコ

 

DSC03589.JPG
庭に置いてあるこのお花“キャットテール”をもしチコが見たら
どんな反応を示すのでしょうね~!?

 

 

今日はお花の写真が少ないので、前記事の多肉の苗と一緒に買ってきたお花の写真を
2枚ほど…

DSC03573.JPG
センニチコウ

   センニチコウも色合いのバリエーションが増えてきましたね。
   花の中心部がグリーンで、その周囲が白いタイプ、
   とても新鮮な色合いに見えて一目ぼれです!

 

 

DSC03575.JPG
ヘリオトロープ

 深い紫色が印象に残るお花です。
 大人の雰囲気…とでもいいましょうか…。

 

 

                 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
      *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
         今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!

 

 

 

 

 

 


nice!(75)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 32

chako

イチゴちゃんとしずく君が本当にかわいい!!
いい香りも放っているのでしょうね。
手先を使うことが全く苦手な私は、とてもうらやましい!!
by chako (2009-07-25 07:51) 

k-sakamama

おはようございます。
まぁ~可愛い~
工夫次第で素敵なものになるのですね。
とってもセンスがいいです。
モモタくんは落ち着いた大人の猫ちゃんなんだぁ~^^
チコちゃんは興味津津のやんちゃ盛りなのかしら?
可愛いですね。
モモタくんの寝姿、愛くるしいです~
by k-sakamama (2009-07-25 08:17) 

Searchyn

おはようございます。
ラベンダーのサシュ、可愛くできて素敵ですね!

ハーブ園芸ランキング、1位でしたよ。凄いですね!!
by Searchyn (2009-07-25 08:32) 

ひーkitchen

かわいいです^^♪
とってもかわいい♪

わたしもつくってみたくなりました^^
簡単なのかな??私にもできるかな???

by ひーkitchen (2009-07-25 10:17) 

畑の帽子

可愛いですねー。 ^^
うちにもジップロックの大にいっぱい、終わりかけたラベンダーを刈り込んで穂だけを乾燥保存させたものがあります。
お茶には出来ないようなものですが、シューキーパーにしようと。
こんなちいちゃなサシェ、携帯にもいいですね。
by 畑の帽子 (2009-07-25 10:40) 

プランツマーケット

か、かわいい~!サシェ!
上手に編むんですね。すごいです!
先日、ラベンダーをひと株いただいて、花咲きましたが、いつ摘み取っていいのやらで、未だ付いたままです。
モモタくん、すっかり大人。チコちゃんは、お庭の探検楽しそうですね。

by プランツマーケット (2009-07-25 10:59) 

ララアント

めりっささんは 何でも器用になさるのですね。。。
羨ましいです。
しずく君といちごちゃん ホント可愛らしく出来ていますね。
チコちゃんやモモタちゃんにも 癒されます。

多肉植物の扱い 何となく理解できました。
と いうのは カランコエ(?)を友人が 「忙しくしている
私にうってつけ」と届けてくれました。
ネットで観た見ようと思いながら そのまま庭先に置いて
そのままにしていたら ほとんど根腐れしてしまい・・・
辛うじて ピンクと白の花を付けたのを 軒下に置き
今は 少しシャンとしてきました。
乾燥気味でいいのですね。。。
めりっささんの多肉植物の寄せ植え 参考に出来ると
いいのですが・・・参考にしてみます。
by ララアント (2009-07-25 12:40) 

多夢

nice!の押し逃げで申し訳ありません。今回も楽しく拝見しました。
by 多夢 (2009-07-25 12:54) 

mimimomo

こんにちは^^
小さいものを良く編めますね~
何だかわたくしには自分の指が邪魔になりそうで~す^^
綺麗な形に仕上がったイチゴちゃんとしずく君。
それに香が入って素敵ですね~ お玄関入ったら微かにラベンダーの香りですね^^
わぁ~モモタ君の寝姿に~参ったーー
by mimimomo (2009-07-25 14:26) 

お好み焼き屋のおばちゃん

イチゴちゃんとしずく君、可愛い!最近、アミアミしてないです・・・老眼鏡が合わなくなって・・・目が疲れるです・・・(悲)毛糸を買うまえに眼鏡を買わないといけない!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-25 14:58) 

じむ員

チコちゃん のびのびしてくったくなくて カワイイですね^^
イチゴちゃんもしずくちゃんもかわいいなぁ
ワタシもこんなのが自分でできたらなぁ~!!
じゃれてくれなくなったモモタくん、おっとなぁ~。
でもそのへそ天の寝姿、かなりステキ♪
by じむ員 (2009-07-25 17:14) 

みぃ

ゆるキャラ、可愛いです~♪
何でも上手で羨ましいです^^

チコちゃんはいろいろ興味津々ですね♪
センニチコウ、マクロで見るとグラデーションが
とてもキレイですね。
by みぃ (2009-07-25 17:24) 

SAKANAKANE

しずく君とイチゴちゃん、これまたカワイくて、めりっささんの多才ぶりには、本当に感心しきりです!
チコちゃんは、棒が好きなんですね。画面に一生懸命じゃれついてる姿がとってもカワイイ♪
モモタくんは、おやぢの貫禄でしょうか?(笑)
でもヤッパリ、カワイイなぁ~。
by SAKANAKANE (2009-07-25 20:01) 

空楽

ごめんなさい!
今日はパソコンが繋がらなくて
ポチのみになりました。
by 空楽 (2009-07-25 20:22) 

mafty

おー^^
そういう活用法があるのねー^^
バッグの中も良い香り^^
・・・あっ、そか^^
僕は無理だねw
トラック運転してて・・・・zzzだw
チコは天気予報になるとたまんないだろうね^^
・・・って、最近、天気予報に棒を使ってないような気がする・・・^^;
by mafty (2009-07-25 21:24) 

miyoko

しずく君とイチゴちゃん、かわいいですね♪ ^^
by miyoko (2009-07-25 23:12) 

kuwachan

イチゴちゃん、しずく君どちらも可愛いですね☆
ほんのりいい香りがするのも素敵です。
by kuwachan (2009-07-26 00:19) 

nstyle

ラベンダーのニツトのサシェかわいいですね。
来年、わが家でも試してみようかと思いました。

by nstyle (2009-07-26 00:30) 

Nyandam

手作りイチゴちゃん、しずく君よくできていますね。かわいいです。
イチゴちゃんの色がちょっと渋くていいです。
・・で、チコちゃん、それかい? ^^
by Nyandam (2009-07-26 10:08) 

aya

サシュ、イチゴと言うことで赤をイメージしていたら
いい意味で裏切られました、ラベンダー色、オシャレな色で
持っていると いい香りで癒されますね(*´ー`*)
by aya (2009-07-26 15:37) 

HEIJI

可愛いですねー。さすがだなあ。
こういうのはオトコには無理です(^^;
いや、得意な人もいらっしゃるかもしれませんが・・。
by HEIJI (2009-07-26 18:29) 

いろは

こんばんは^^
しずく君とイチゴちゃん、こうして作ると素敵ですね!♪
私も頂いたラベンダーがあるので、どのようにしたら良いかと思案中でした。
でも私にこんな素敵に編めるでしょうか・・・?
ちょっと無理かも・・・(^_^;)

センニチコウ、珍しい色合いで綺麗ですね〜♪
by いろは (2009-07-26 21:53) 

タケノコ

サシュというのですね、匂い袋みたいなやつ、妻はタンスの中に入れてたみたいです。クルマのキーには・・・おっと安眠。枕元におきますか^^
by タケノコ (2009-07-26 21:59) 

toro

しずく君とイチゴちゃんが可愛いです。
真似をしようにも、編物の仕方を忘れちゃっていますわ~、あはは。
by toro (2009-07-27 08:03) 

marilyn

おはようございます。 こういう手仕事に、可愛い綺麗なネコちゃんたち。(ちこちゃんも、美しいネコちゃんになりましたね~!)
めりっささんの、豊かな時間の過ごし方を感じます。
バタバタしている私は、見習って、こうやって、丁寧な時間の過ごし方をしたいものです。
by marilyn (2009-07-27 08:25) 

MERRY

おお、アミアミしたくなっちゃいましたよ(^-^)
ラベンダーもあるし・・・。
by MERRY (2009-07-27 19:05) 

snorita

優しい写真ばっかり。キャットテールがかわいいです。
by snorita (2009-07-29 07:30) 

chibiroh

イチゴと雫~
可愛いですね~♪
可愛い上にいい香りまで☆
試してみたくなりました^^

by chibiroh (2009-07-29 10:06) 

ayafk

ウチのにゃんこはワイプで中山秀ちゃんが出るとパンチを繰り出します(笑)
by ayafk (2009-07-29 11:44) 

yu3py

チコちゃんの「おとぼけぶり」が、ニャンとも可愛いです(^_-)-☆

しずく君とイチゴちゃん(*^_^*)いいな~!
私も欲しくなっちゃいました(^^ゞ
by yu3py (2009-07-29 11:50) 

チョコミント

いちごのサシェは、渋めの色からブラックベリーのように
見えるCMですが、いいですねぇ~
乾燥ラベンダーのつぼみを、ペットボトルに入れたまま保管して
ますが、使う予定もないままダラダラと保管してるだけのCMです。
(^_^;)

豪雨見舞いありがとうございました!
気遣っていただくなんて、
本当に心の優しいめりっささんですね!

by チョコミント (2009-07-29 11:54) 

結夢

可愛いサシェですね♪ 小さく作って鍵のキーホルダーにもできちゃうなんて、素敵。編み物する、ラベンダーある、と2つ条件揃っているのに、今まで気付かなかったです(笑)。
猫ちゃん’sも、色んな表情があって可愛い~っ♪
by 結夢 (2009-07-29 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0