SSブログ

お手軽虫よけスプレー [アロマテラピー活用術]

2009年7月30日(木)

DSC03358.JPG

梅雨明けしたのかしないのか…はっきりしない天候の中、7月も終わろうとしています。

7月中の、これまでにアップ出来なかった写真をご覧ください。

まず ↑ は、満開のオレガノグロッソラベンダーのところにやってきた蝶です。

タテハチョウの仲間…としか分かりませんが。

 

DSC03361.JPG
翅の裏側はかなりグレーっぽい色合いでした。

 

 

 

DSC03176.JPG
こちらは、おなじみの野菜の花シリーズです。
さて、何のお花かわかりますか?

 

答え…

DSC03178.JPG

チマ・サンチュのお花です。
7月に入るとどんどん伸びて、こんなことになってしまいました。

答えの写真は、手前と奥、2株写っています。
手前が開花してしまった株、奥はこれから花穂が伸びる株です。

花は開ききっていないような中途半端な状態ですが、これ以上広がった姿を見ることはありませんでしたので、これで満開の状態なのかな…? と思います。

 

 

DSC03245.JPG DSC03244.JPG
庭は春先の華やかさはなくなってきましたが、可憐に咲く小花たち。

種から育てたロベリア(左)と、冬越しして少しずつ咲いている宿根ネメシア(右)。

 

DSC03150s.jpg DSC03149s.jpg
3月に作った野の花の寄せ植えに植えたクローバーの葉っぱです。
クローバーの葉って、なんだか心が和みますね。

 

DSC03400.JPG DSC03404.JPG
小さなピンクのオキザリスの花。葉っぱはやっぱりクローバー型ですね。
このオキザリスは花の可憐さも魅力ですが、それより何より、葉っぱの存在感がすごいです!

 

DSC03680.JPG
空き地で見つけたツユクサ
葉っぱがきれいに縞模様です。

珍しいな~と思ってカメラを構えると…

レンズを支える左腕にが4匹…(・。・;
横目で蚊を見ながらシャッターを切り、すぐに払いのけようとすると…
見えない位置にあと1匹!
左腕の肘下だけで5匹の蚊が止まっていました。

我が家の周辺、ともかく蚊が多いです(-_-;)

 

 

ということで、切らしていた虫よけスプレーを早速作らなくては…。

 

DSC03693.JPG

以前にも虫よけスプレーは記事にしました →こちらです! が、

今回は精油の種類を変えてみました。

今回使った精油は

シトロネラ…6滴 ・ゼラニウム…2滴 ・ペパーミント…2滴

DSC03696.JPG
シトロネラは、蚊を寄せ付けない香り成分を含むことで、知名度の上がった精油です。
今回はこのシトロネラを中心にして、
同様に蚊を忌避する香りのゼラニウムと、
ダニを忌避する成分を含むペパーミントの3種類の精油です。

その他使用するのは、
無水アルコール5mlと、精製水45mlです。



作り方手順は前回と全く同じですので

作ってみたい方は、虫よけスプレーの過去記事、どうぞご参照ください。

DSC03697.JPG 作ったら、ラベルを貼っておきましょう!

ラベルには、作製年月日と使った精油の内容、できればアルコールと精製水の分量も
記載しておきましょう。

  ・作製年月日は、古くなってしまった時に、まだ使えるかどうかの目安に。
  ・分量は、次に作るときの参考に。
   また、また万一皮膚トラブルが起きた場合にトラブルの原因になった物質を特定するために
   必要な情報になりますので…。

DSC03700.JPG虫よけスプレー完成

翌日、このスプレーをたっぷり塗って、午前中いっぱい空き地の草刈りと相成りました…。

 

  (注意)顔に使う場合、精油の総量を、このレシピの半分にしてください。
      ご紹介した分量は、精油の濃度が1%となっていますが、
      敏感な部位である顔には0.5%程度が望ましい
      というのが、日本アロマ環境協会の基準となっています。

      私もこのスプレーをうっかり顔に使用してしまいましたが、
      後でちょっとヒリヒリしました…(・。・;

 

DSC03694.JPG
虫よけスプレー作製のため、アルコールで容器の消毒をし始めたら、
ベランダにさっさと逃げて行ったモモタ。
窓の向こうから見学です。

  ネコはにおいに過敏な体質ですから、ネコの近くではアロマは控えた方が無難です。
  
  (ネコとアロマに関して関心のある方は、
  過去記事 ネコとアロマテラピーのキケンな関係 をどうぞご覧ください。)

 

 

そしてこちらは…

DSC03710.JPG

この夜、ソファで寝転がる息子の足を枕にすやすやと眠るチコです。

人の足に乗り上げながら寝るのが大好きなねむり姫…。
体重が軽いので、さほど苦痛にならないのが有り難いです!

これがモモタだったら…^^; シャレにならない重さですから…。

 

 

                にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
      *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
         今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!

 

 

 


nice!(58)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 27

ひーkitchen

香りの気持ちいい虫除けですね♪

我が家のマンションの駐車場も蚊が多いのです。
作ってみようかしら♪
うれしい情報、ありがとうございます。

by ひーkitchen (2009-07-30 21:55) 

kuwachan

こんばんは。

うちの庭も蚊が多い上に、私はすぐ刺されるので大変です。
最近は強力な針を持った蚊もいて、ズボンとかTシャツ上から刺されます。
市販の虫よけスプレーを使うと効くには効きますが、使用感が不快で
なるべく使いたくないなと思っていたところでした。
めりっささんのアロマの虫よけスプレーを参考にさせて頂きますね☆

by kuwachan (2009-07-30 22:00) 

タックン

虫よけスプレーを作っちゃうんですね すごい!
クローバーの葉も ツユクサも ちょっと珍しい模様ですね。
チコちゃん すっかり安心しているお顔 可愛いですね~^^
by タックン (2009-07-30 22:34) 

chako

小さなお花も蝶もとてもきれいに撮れていますね。
これからの花の撮影は、薮蚊との戦いですね。
自分で虫除けスプレーを作れないので、北海道へ行った時に北見で買ったハッカのスプレーとか、市販の塗る薬とかいろいろ使います。
by chako (2009-07-30 23:35) 

Mineosaurus

ご訪問ありがとうございました。露草の自然の縞模様は『葉芸』という俗称で変異した葉を鑑賞する趣味の対象になります。
ものがものだけに値段が付くようなものではないかも知れませんが、鉢植えにしたら浴室なんかに映えますよきっと。
by Mineosaurus (2009-07-31 07:26) 

majoramu

クレーっぽい色のクローバー、いいですね。
by majoramu (2009-07-31 08:33) 

k-sakamama

おはようございます。
チョウチョ、可愛く撮れてますねぇ~
素晴らしいです。
サンチュの花、可愛い~ 初めてです。
クロバー、自然に笑顔が出てきます。^^
鉢植えがあったのですが。。 
地植えにすると自然消滅してしまいましたぁ~
幸運が逃げたみたいでショックでしたぁ~^^
モモタくん、チコちゃん、可愛いなぁ。
by k-sakamama (2009-07-31 09:49) 

chibiroh

過去記事も拝見しました!
手作りの虫よけスプレー、作ってみたいです☆
ご紹介ありがとうございました~^^
by chibiroh (2009-07-31 10:08) 

いろは

こんにちは^^
虫よけスプレー、これでしたら皮膚にも優しいでしょうね〜
今は雑草がどんどん生える時、スプレーのお陰で仕事がはかどりましたでしょう〜(^_^;)
可愛いお花が、この蒸し暑さを忘れさせてくれますね♪
モモタ君のびっくりした顏と、チコちゃんの可愛い寝顔に癒されました〜♪


by いろは (2009-07-31 10:36) 

水郷楽人

自家製の虫除けスプレーですか。。この時期菜園作業に虫除けは必携です。もっと早く拝見すれば良かった。。
by 水郷楽人 (2009-07-31 10:59) 

結夢

自家製の虫除けスプレーだと、安心して仕様できますね^^
チコちゃん、と~っても気持ち良さそうに寝てますね~♪
足の高さが枕の高さかな?ちょうど良いのですね~(*^-^)
by 結夢 (2009-07-31 13:05) 

にこちゃん

いいなーこれ♡
でも、不精な私・・・(-ω-;)
作る手間考えちゃうと結局網のようなものがついた帽子をかぶって
長袖着てしまうかも・・・
ご近所さんならめりっささんちへ買いにでもいくのになぁ。。

by にこちゃん (2009-07-31 13:12) 

ayafk

チコちゃん完全に安心して寝てますね♪
くっついてたいけど暑いし、これくらいで‥って感じでしょうかw
by ayafk (2009-07-31 13:39) 

多夢

ニャンズは蚊に刺されないの?
とか、またバカなことを考えています。
by 多夢 (2009-07-31 14:58) 

snorita

こ、このサンチュは、焼き肉屋さんで出るやつですか?たべられる
by snorita (2009-07-31 16:26) 

choro

チコたん、安らぎの顔が何とも言えません。
優しい人達に会えて、よかったね。。
by choro (2009-07-31 20:12) 

aya

サンチュのお花って初めてです♪
モモタ君、びっくりの目が可愛いですね(*´ー`*)
by aya (2009-07-31 21:49) 

mafty

すげー^^
虫よけスプレーまで作るなんて・・・
めりっささんちが、理科室なんじゃねーのか!?って思ったw
作り方の記事で一瞬勘違いしたw
ベルガモットの精油で、リラックスしすぎて蚊が落ちたのかとおもったww
うん・・・チコの寝てる姿・・・可愛い♪w
距離をとってるモモタも可愛いw
by mafty (2009-07-31 22:12) 

お好み焼き屋のおばちゃん

チコちゃん、足枕・・・気持ちいいんだろうな・・・うちの弦之介はおばちゃんの尻枕が好きです(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-31 23:28) 

カズ

今年はまだ梅雨が明けていない感じなので虫が元気すぎる気がします。
山に行くとブヨが~…。いつのまにか刺されるので本当に困ります。
市販のものは蚊避けが多いので効かないんです。ブヨ用をめりっささんにお願いしようかなー(笑)
by カズ (2009-08-01 05:20) 

じむ員

チコちゃん かわいらしいですね。
こんなに自然にヒトに寄り添って眠るなんて…やっぱり人のそばで暮らしてきた猫さんなんでしょうか…。
考えてもわかりませんけど、とにかく今、メリッサさんのおうちの子になってよかったね!チコちゃん^^
虫除けスプレー、いいな!
市販の虫除け関連のモノはペットによくないと聞いたので、極力使わないようにしようと思います。
こういうのが自然で一番いいんですよね!
by じむ員 (2009-08-01 13:04) 

タケノコ

虫除けスプレーいいですね。
私も非常に刺されやすく(汗かきではないのに)、先日窓拭きの際に、刺されるだろうと思って市販のやつ塗ったのに、うまく塗れていなかった部分を刺されまくりでした。。。
by タケノコ (2009-08-01 21:37) 

ハイマン

自分で虫除けスプレーブレンドとは
すごい!
キャンプでの虫除けはもっぱら
蚊取り線香を4個周辺に置いておきます^^
by ハイマン (2009-08-02 06:07) 

MERRY

昨日、畑で顔を思い切り、蚊に刺されてしまいましたよ。
長袖、長ズボンだったんですが、首が出ていたので、そこを思いきり刺されたし・・・。
アロマスプレー、必要ですね。
by MERRY (2009-08-02 13:57) 

HEIJI

虫よけスプレー、自作するなんてすごいですねー。
どこからやってくるのか、蚊があっという間にやってきて去って行きます。一撃必殺みたいな。
やはり今の時期は必須なアイテムですね・・・
by HEIJI (2009-08-02 19:53) 

チョコミント

縞模様のツユクサを初めて見ました!
葉の形もツユクサより少し丸みがかっているんですね。

虫よけスプレーの自作は凄いですねぇ~
市販の虫よけスプレーばかり使っていますが、
自作したことはまだ一度もない自分です。(^_^;)
by チョコミント (2009-08-03 15:25) 

SAKANAKANE

キタテハですね。チョット形が変わっているかな。
蚊が5匹も!ってスゴイですね。
天然成分の虫よけスプレーだったら、良さそうですね。
モモタくんは、サスガにもうよく分かっているのかな?
チコちゃん、カワイイですね~♪
こんな幸せ、味わってみたいです。
by SAKANAKANE (2009-08-15 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0