SSブログ

レンゲショウマ【日光植物園】 [山野草・雑草・自然観察]

2009年8月26日(水)

レンゲショウマ編集.jpg

 

ご無沙汰いたしました。
秋の気配が日に日に濃くなってきた今日この頃ですが、
皆様、充実した夏をお過ごしでしたでしょうか?

 

私は、この夏はなにかと忙しく、旅行も出来ずに終わるかと諦めつつあったのですが、
8月の半ば過ぎ…夫が突然旅行に行こうと言い出したので、
これ幸いと、行き先は日光が良いと主張し、まんまと日光旅行の運びとなりました(笑)。

今回日光でぜひ見たかったものの一つが、冒頭の写真のレンゲショウマでした。

 

  レンゲショウマ(蓮華升麻)
  学名:Anemonopsis macrophylla
  分類:キンポウゲ科 レンゲショウマ属 多年草 (日本特産の1属1種の花)

  花茎の下部に茎葉と根出葉がある。
  葉は二-四回三出複葉で、小葉は卵形、あらい鋸歯を持つ。
  高さは80センチ程度となり、丸い蕾をつける。
  赤みを帯びた光沢のある薄紫の上品で気品あふれる花が、様々な方向を向いて咲く。
  花の直径は4センチほど。萼も花弁も共に花弁状に見える。
  萼は花弁状で平らに開き、花弁は抱えるように咲くため、一見では二段構えに花弁が
  並んでいるように見える。
  本州(東北地方南部~近畿地方)の太平洋岸の温帯域に分布し、
  山地から深山のかけての湿り気のある林下に生える。    
(Wikipediaより)

 

昨年、mimimomoさんのブログで初めて知ったこのお花にすっかり魅了され、
ぜひ実物を見たいと思っていたのです。

レンゲショウマ1.JPG

レンゲショウマは、晩夏の御岳山を飾るお花として知られているようですが、
今回私が見に行ったのは、こちら、日光植物園です。
ここは「日光植物園」の名前で知られていますが、正式名称は
「東京大学大学院理学系研究科附属植物園日光分園」という長い名前です。

  日光植物園のHPはここをクリック

 

植物園入り口で、「レンゲショウマは咲いていますか?」と尋ねたところ、
受付のおじさん、私の後方を指し示して、「その辺とか、そこらじゅうで咲いています」と。

「そこらじゅう」というほどではありませんでしたが、確かに園内のあちこちで見ることが出来ました。

 

 

レンゲショウマ3.JPG

大きな木の足元など、半日陰の環境を好むお花ですが、
他の背の低い下草からやや飛び出して、存在感を主張しながら咲いています。

花弁にはちょっと独特な質感があります。
コロンとしたつぼみも魅力的ですね。

レンゲショウマ2.JPG

 

 

 

 

キレンゲ4.JPG 

こちらはキレンゲショウマ

 

キレンゲ2.JPG

  キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)
  学名:Kirengeshoma  palmata
  分類:ユキノシタ科キレンゲショウマ属 多年草(1属1種)

つぼみがレンゲショウマに似ていることからこの名前になったそうですが、
それほど似ているという感じでもないですよねー…^^;

 

キレンゲ3.JPG

 

 

キレンゲショウマ1.JPG
 

 

その他、園内のお花を少しご覧ください。

シシウド.JPG
迫力あるお花はシシウド






ツリガネニンジン2.JPG
ツリガネニンジン
花の形が本当に釣鐘のようですね。


 

ツリガネニンジン1.JPG

ツリガネニンジンは「ソバナ」と似ていると言われ、私も今まで区別がつきませんでしたが、
翌日、実際に「ソバナ」も見る機会があったおかげで、この2種は区別が出来るようになりました。

やはり図鑑ではなく、実際の姿を見ると分かりやすいですね。

 

 

ヌスビトハギ.JPG
実の形が独特でかわいいヌスビトハギ

実の形が盗人の「忍び足」の形に似ているのが名前の由来とのこと。
いつも思いますが、昔の人のネーミングセンスって面白いですねー!
名前からは想像できない可憐なお花です。

 

 

マムシグサ1.JPG
マムシグサの上にはトンボが…。
日光、トンボがとても多かったです。
穂状の花の先には必ずトンボが止まっている…と言っても過言ではないくらい(笑)。

 

マムシグサ2.JPG
園内を1周して戻ってきてもまたトンボが止まっています。
同じトンボがずっと止まっているようにも思えますが。

 

日光植物園&その他日光の記事、しばらく続く予定です。

 

               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
      *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
         今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!

 


nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 28

mimimomo

おはようございます^^
わぁ~行かれたのですね~ わたくしはこの日光植物園には以前から行きたいと思いながら、行けないでいるところ。
素敵なお花が咲いていたのですね。
キレンゲショウマ、初めてです。
by mimimomo (2009-08-27 05:22) 

チョコミント

日光旅行されたのですね! いいなぁ~(*^_^*)
レンゲショウマは実物をまだ見たことがありませんが、
カワイイ花ですね!蕾も鈴みたいです。

マムシグサの実は有毒なのにトンボは平気なのですねぇ~・・・
by チョコミント (2009-08-27 10:50) 

aya

よい休暇を過ごされたようですね、行きたい!!と願えば
行けるものですね♪
綺麗なお花、写真では見た事がありますが、薄紫の
控えめな色が とてもいいですね、実際に見てみたいです(*・ェ・*)ノ
by aya (2009-08-27 11:21) 

じむ員

日光旅行で充電されてきたのですね!^^
私も日光は好きで、以前はよく行きましたが、同じ日光でも、めりっささんの注目するところはやっぱりステキです^^
写真、どれもとてもめりっささんらしい♪うまく表現できないのですが、まるで、めりっささんのお庭の写真みたいです^^

突然ですみません、私、自分のブログをしばらくお休みすることにしました^^今まで暖かいコメントを下さって応援していただき、ありがとうございました^^仕事が忙しくなったタイミングと、じむ犬があの病気の後、やはりまだ本調子ではなく、高齢なので一緒にいる時間をもっと多くとりたいというのがお休みの理由です。なるべく早くペースを掴んで再開するつもりではおりますし、こちらにはおじゃまさせて頂きたいと思っております^^ので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
コメント欄を私信に使って失礼いたしました!
by じむ員 (2009-08-27 12:19) 

多夢

ニャンズがいるとなかなか旅行も長期でというわけにいかないでしょう。(預かってくれるショップもありますが)
シシウドって花火みたいですね。
by 多夢 (2009-08-27 12:59) 

nstyle

お休み取れてよかったですね。
レンゲショウマという名前、初めて聞きました。
つぼみの感じが、ブドウの粒みたいでかわいいです。
by nstyle (2009-08-27 14:10) 

いろは

こんにちは^^
日光にお出かけでしたのね〜
カズさんのブログで拝見して、お写真を楽しみにしていました!
植物園にはレンゲショウマが咲いているのですね〜
御岳山にはとても行く勇気がありませんが、こちらなら日帰りも出来そうです(^_^)
素敵なお写真ですね!♪
キレンゲショウマは絶滅危惧種だと思いましたが・・・?
私も憧れているお花です!
by いろは (2009-08-27 14:49) 

snorita

日本はいいところがたくさんありますね。日光は、もう10年ぐらい言っていないけれど、こんな美しいところがあるとはしりませんでした。
お写真もきれいです。マムシグサ、なんだか迫力ですね。
by snorita (2009-08-27 16:41) 

プランツマーケット

レンゲショウマ、初めて見ました。
可憐なお花ですね。
つぼみが、また可愛らしくて。^^
日光旅行、羨ましいです。
by プランツマーケット (2009-08-27 19:28) 

グリーン

レンゲショウマの実物を見てみたいです~思っていたよりたくさん
お花が咲くんですね(^^)
by グリーン (2009-08-27 20:20) 

カズ

おお~、日光植物園ですね~。
レンゲショウマって蝋細工のような不思議なお花ですよね。
トンボ(アキアカネ)は7月8月の暑い頃は高度の高いところにいて、
それで涼しくなった頃に山を降りて里に出てくるのですよ~。
戦場ヶ原が標高1400mくらいで、日光植物園は800mくらいですよね。里からしたら植物園も山の上ですからね。
もうそろそろたくさん里や街にも下りてくるかな?
めりっささんちはこれから標高を上げるわけですね。楽しみですね~。
by カズ (2009-08-27 20:36) 

mafty

ゴブサターン^^w
”まんま”と・・・ってw
へぇ~^^レンゲショウマ・・・
可愛らしいけど・・・花びらは綺麗^^
なんだか、受付のオッチャン・・・説明がアバウトすぎでウケたw
ツリガネニンジン・・・?
可愛い・・・♪
by mafty (2009-08-27 22:04) 

まるこ

夏休み旅行、良かったですね。
レンゲショウマって可愛らしい花ですね。
風鈴オダマキが好きなのですが、これ、似てますよね~...と思うのは私だけかしら。
すぅ~っと伸びて、清楚な花をつける和草に惹かれます。実物を見てみたくなりました。日光かぁ...ちょっと遠いなぁ。笑。
「そこらじゅう」に笑ってしまいました。
うちの近くでも見られるか、探してみます。
by まるこ (2009-08-27 23:07) 

こぎん

この花はかわいいし、実物、見たくなる花ですよね~~。
わかります~~~。
8月の天気が悪くて、なかなかいけませんでしたが、
先週、御岳まで会いに行ってきました。
何年越しの愛・・・って感じでした。
偶然にキレンゲショウマも八重咲きのレンゲショウマも・・・
by こぎん (2009-08-27 23:41) 

HEIJI

日光植物園にはレンゲショウマがあるんですねー。
御岳山といえば、このあいだ奥多摩へ行った時、ものすごい人でびっくりしました。(御獄駅で下車したのに、御岳山へは行かず・・)やはり人気なんですねー。

by HEIJI (2009-08-28 00:33) 

めりっさ

■mimimomo様
レンゲショウマ、素敵でしたよー。
私は小石川にまだ行ったことがなく、日光を先に見ることになりました。

■チョコミント様
福岡から日光は遠いですね…^^;
レンゲショウマはなんだか不思議な美しさのお花でした。
マムシグサ、見た目も毒々しいですが、やはり有毒なのですねー!

■aya様
レンゲショウマは、実際に見てみたい心をくすぐるお花ですね。
御岳山と日光が見どころらしいですが、関西方面で見られるところはないのかしらね?

■じむ員様
ブログ、楽しみに拝見していましたので残念ですが、じむ犬君のためとあらば仕方ありませんね…(笑)。
こちらこそ、いつも丁寧で優しいコメントをいただき、とても嬉しく思っていました。また、じむ員さんの動物に対する愛情の深さは本当にすごいと、いつも感動していました。
もし無理のないペースで再開出来る時が来たら…ぜひぜひ再開してくださいね。その時を楽しみにしています!!

■多夢様
人見知りネコのモモタは、よそに預けるなんて不可能なんですよー。
今はペットシッター業というのがあるようなので、もし長期に家を空けなければならないときはそちらを利用したいと思っています。

■nstyle様
レンゲショウマはなかなか見る機会のないお花ですね。御岳山は今の時期、レンゲショウマ目当ての人でいっぱいらしいです。
つぼみ、かわいいですよねー♪

■いろは様
日光、行ってきました~♪
ある日、NHKの朝のニュースの合間に、「日光のレンゲショウマ」というのがチラッと映されたのですが、その数日後に、急きょ「旅行に行こう」という話になったので、とっさに「日光がいい!」…と。(笑)
御岳山は、日光植物園とは比べ物にならないくらい、一面のレンゲショウマのようですが、その分人出もすごいらしいですね。
キレンゲショウマは、日光から帰ってきてから、検索してみて初めて絶滅危惧種だということを知りました。日光植物園ではたくさん咲いていて、絶滅危惧種だなんて想像もしませんでした。
日光植物園は、いろは坂より手前、市街地のちょっと外れ辺りですから、十分日帰り距離ですよ!

by めりっさ (2009-08-28 14:39) 

めりっさ

■snorita 様
日光植物園は、観光目的の施設ではないためか、ちょっと目立ちません。一度前を通り過ぎてしまいました^^;
ホントに、日本中、見てみたいところがたくさんありすぎて、困ってしまうくらいです!

■プランツマーケット様
写真の通りのかわいいお花でした。
日光は我が家からは近いのに、もう十年以上も行かれずに…やっと念願かないました。

■グリーン様
レンゲショウマ、本当にかわいいです。きっとグリーンさん好みのお花だと思いますよ♪
日光植物園ではちょっと控えめに咲いているようです。御岳山は本当にレンゲショウマだらけになるらしいですね。

■カズ様
日光植物園でもレンゲショウマが見られると知ったものですから、「日光行きたい」度が加速していたのですよー。運よく念願かないました♪
レンゲショウマの、写真で見るあの蠟細工のような不思議な質感をどうしても実際に見てみたかったのです。
山のお花たち、今の時期でも思った以上にいろいろ咲いていて、とっても楽しかったですよー。
日光から帰ってきたとたんに、また「日光に行きたい」って思っちゃいました。
by めりっさ (2009-08-28 14:53) 

めりっさ

■mafty様
説明がアバウトな受付のおじさん、本人は大まじめでしたけどね^^;
ツリガネニンジン、かわいいですよねー。本当にツリガネ型のお花です。名前のイメージより実物の方がかわいいお花だなぁと思います。

■まるこ様
風鈴オダマキ、実物を見たことがないのですが、キンポウゲ科のお花らしい特徴がやはり似ていますね!
>すぅ~っと伸びて、清楚な花をつける和草
キンポウゲ科の山野草はまさにこんな感じのものが多いですね。おじょうずな表現ですね!
日光は遠いかもしれませんが、御岳山だったら行けそうな距離かしら?

■こぎん様
こぎんさんもですか~。やっぱり!!(笑)。
絶対見てみたくなるお花ですよねー。
今の時期って、山のお花の端境期になるのかと思っていたのですが、思ったよりいろいろ咲いているのですね。
御岳山はどんな様子だったのか…楽しみにしています。

■HEIJI様
やっぱり凄い人でしたか~。検索してみたら、御岳山はすごい人出らしいということでしたが。
日光植物園、園内図を見たときはすごく広くて回りきれないかと思ったのですが、実際歩いてみると、案外あっという間に歩いてしまいました。さすがに大学院の施設だけあって、植物の表示がしっかりしていて、勉強になりました。
by めりっさ (2009-08-28 15:09) 

ももこ

レンゲショウマ待っててくれてよかったですね。
私もそんな感じの写真撮りたいです、とても素敵!
私のブログに深夜コメント入れるのは誰かとびっくり。
夜更かしはお肌の敵です(笑〕おやすみなさい~♪
by ももこ (2009-08-29 02:16) 

chako

レンゲショウマが素敵に撮れていますね。
私も以前撮ってみましたが、どうしても思ったように撮れなくて、苦手な花です。
日光植物園は、時々日帰りで行って大好きなところですが、アッシー君が「行こう!」と言ってくれないと行けない所です。
by chako (2009-08-29 10:04) 

空楽

いつもご訪問くださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
                 空楽の家族より
by 空楽 (2009-08-29 13:34) 

春分

いい写真ですねー。
日光植物園はいつもいろいろ咲いているから、写真が多くなりますね。
こんな様子ならこの間行った時寄ればよかったなぁ。
by 春分 (2009-08-29 17:08) 

めりっさ

■ももこ様
お褒めいただき光栄です!
実はこの日、普段使っているデジイチが故障中で、なれないコンデジでの撮影でした。でも何とかイメージに近い感じに撮れました♪
ももこさんこそ、この時間まで起きていらっしゃったのですか~?夜更かしは体に悪いですよー(笑)!

■chako様
ありがとうございます。我が家の庭も日当たりの悪い部分がたくさんあるので、レンゲショウマが咲いているのと似たような木陰での撮影に慣れているのかも知れませんね。
日光植物園はいろは坂より手前なので、私は何とか自力で行けそうな気がしています。
chakoさんの過去記事をいろいろ拝見しましたが、もしかしてお住まいが我が家と近いのかも?って思いました。

■空楽様
こちらこそ、いつもありがとうございます。

■春分様
いつもすっごくきれいなお写真を撮っていらっしゃる春分さんにお褒めいただくなんて、光栄ですー♪
日光植物園、いつ行っても楽しめそうなところですね。これから行く機会が多くなるかも…って思いました。
by めりっさ (2009-08-29 17:26) 

kuwachan

こんばんは。

日光には何度か行ったことがありますが
日光植物園には行ったことがありません。
今度日光に行く機会があったら是非行ってみたいです。
色々なお花があって楽しそうですね☆


by kuwachan (2009-08-30 00:38) 

ハイマン

おはようございます
私が山で見たのはシシウドだったかも
勉強になりました^^
by ハイマン (2009-08-30 08:15) 

SAKANAKANE

お久し振りです。
レンゲショウマって、名前を聞いたコトが有るだけだったんですが、独特な感じが良いですね。
レンゲショウマとキレンゲショウマが、全く関係無いっていうのも面白いですね。
シシウドは、ホント花火のようでカワイイですね~。
ツリガネニンジンは、シベもまた鐘を思わせて、とっても愛らしいですね。
マムシグサとトンボは、何だかめりっささんの温かい視線が感じられて、好きです。
by SAKANAKANE (2009-08-30 11:03) 

yu3py

レンゲショウマ!(^^)! 生まれて初めて、拝見しました~(*^^)v
by yu3py (2009-08-31 16:03) 

Anne

日光でもレンゲショウマが見れるんですね♪
御岳山で一度見たことがありますが、大好きな花です♡
キレンゲショウマというのは見たのも聞いたのも初めてでした☆
ツリガネニンジンってお花も、とってもカワイイですネ(^_-)-☆
by Anne (2009-09-01 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0