SSブログ

9月の花をクローズアップで… [花&ハーブ]

2009年9月21日(月)

DSC03897.JPG

日光旅行中はデジイチ故障中だったため、コンデジ画像でご覧いただきました。
デジイチを一度手にしてしまうと、やはりコンデジの画質は物足りないですね…。

退院してきたカメラに、早速クローズアップレンズを装着して撮影です!

 

DSC03898.JPG
1枚目、2枚目、すでにアップされている方もたくさんいらっしゃいますが、ニラの花です!

ユリ科ネギ属の小さなお花たち…ラッキョウチャイブ、ニラなどは
みんな、ちょっとキツイにおいの持ち主ですが、そのにおいからはイメージ出来ないような
かわいい花が咲きます。

その中でもニラの花は群を抜いたかわいらしさです。
特にマクロ撮影をしたくなるお花ですね!

ニラは、私の畑では、前の借主さんが残していった置き土産なのです。
一度は取り除いたものの、しぶとく生き残り、毎年このお花を見せてくれます。
今ではすっかり畑の一員となり、秋にこの花が咲くのを心待ちにしています。

 

DSC03879.JPG
初マクロのシュウメイギク
遠目に見ると、華やかながら落ち着いた印象を持つ花なのですが、
こうしてマクロにすると、蕊がとてもにぎやかです。

 

DSC03882.JPG
マクロ撮影した理由、実は…

今年のシュウメイギクはこんな風に花弁の大きさがやけに不揃いで、
その上、花弁が小さいところは色も濃くなっており、なんだかちょっと不格好なのです。

なのでマクロで蕊にピントを合わせて撮ってみたり、

DSC03883.JPG
こんな角度で撮ってみたり…。

これならちょっと美人に見えるかしら…?

 

 

DSC03908.JPG
ニラに続いて小さな白いお花…こちらはカラミントです。

 カラミント
  分類:シソ科カラミント属多年草
  学名:Calamintha officinalis
  別名:マウンテンバーム
  原産地:ヨーロッパ、中央アジア

  写真はおそらくレッサーカラミント(学名:Calamintha nepeata)だと思われます。

夏から秋の初めにかけて、小さな白い花を無数に咲かせ、
ミントをさらにピリッとさせたような、それでいて刺激が強すぎないさわやかな香りです。

花が細かく、背がやや高くなりますので、プランターに何株かまとめて植える
風になびきながら咲く姿どことなく幻想的な美しさを奏でます。

ちなみに、かつては強心薬として利用されたそうですが、
現在では、薬効利用はほとんど行われていないそうです。

DSC03874.JPG

花期が長く、この夏、夏枯れの庭で、清楚な白色とさわやかな香りを届け続けてくれました。
まだまだ咲き続けそうです。

 


 

DSC03915.JPG

白ネコの上には、どうしてもこの白いぬいぐるみを乗せたくなってしまうのですが…

 

DSC03917.JPG
   チコ、お前何やってんの?

とでも言いたげなモモタなのでした。
自分もかつてこの洗礼を受けたことなどすっかり忘れて……。

 

 

夕方のニュースを見ていたら、
今日、北海道・旭川と日光で、初霜を観測したそうです。
近年になく秋の訪れが早そうな2009年です。

ちょうど1ヶ月前、日光はまだ夏の気配を残していたのに…

そんなことを思いながら、
ちょっとナチュラリスト気分で…今読んでいる本がこちらです。 

オホーツクの十二か月

オホーツクの十二か月

  • 作者: 竹田津 実
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2006/03/16
  • メディア: 単行本


サブタイトルは「森の獣医のナチュラリスト日記」。
オホーツク海に面した北の地の厳しい大自然と、その中で力強く生きる生き物たちの姿が、巧みな文章と美しい写真で余すところなく表現されています。

作者の竹田津さんは、道東の小清水町で、1963年以来40年に渡り、この地で獣医として、たくさんの家畜や野生動物の面倒を見て来た方です。
2006年に封切られた映画『子ぎつねヘレン』は、竹田津さんの著書『子ぎつねヘレンが残したもの』から生まれた作品です。
この映画は息子と2人で見に行き、その後、我が家はちょっとしたヘレンブームになったものでした。

子ぎつねヘレン [DVD]

子ぎつねヘレン [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD

とてもかわいく、ユーモラスでもあり、そして泣ける映画でした。

余談ですが、この映画を観に行った時、私たち親子の後ろに中学生くらいの男子5人組が座りました。その時、「このくらいの年頃の子は、感動的なシーンを茶化したりするんじゃないかしら」といや~な予感がしたものでした。

ところが…

映画が佳境を迎えたとき、後方から、例の5人組のものと思われる嗚咽が漏れてくるではありませんか!!

今時の中学生、なかなかかわいいなぁと思った1コマでした。

 

 

DSC03942.JPG

一昨日の夕焼けです。
西に面した窓いっぱいに茜色が広がっていたので、あわててカメラを掴んで外に出ました。

昼間の深いブルーの秋空とは対照的な、とてもやさしい暮色でした。

DSC03947.JPG

 

 

                にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
      *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
         今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!

 



 


nice!(65)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 27

プランツマーケット

まだ、こんなにキレイなお花が見られるなんて、イイですね。^^
チコちゃんも、モモタくんも、ぬいぐるみも真っ白♪
可愛いスリーショットです♪
by プランツマーケット (2009-09-21 23:27) 

poyounagi

ご訪問有難うございます。
by poyounagi (2009-09-22 02:55) 

snorita

中学生、かわいいなあー。
by snorita (2009-09-22 09:38) 

お好み焼き屋のおばちゃん

秋明菊・・・好きな花の一つです!でも、この子、菊じゃないですよね!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-09-22 11:39) 

chako

どのお花もやさしくきれいに撮れていて、素敵です。
夕焼けも秋らしい色ですね。
by chako (2009-09-22 20:57) 

nstyle

ニラの花は本当に美しいですね。
この白い小さな花は、星たちのささやきのようです。
それからシュウメイギク、まるでベルベットのようですね。
by nstyle (2009-09-22 23:39) 

aya

夕日もお花もとっても綺麗!!です。
シュウメイギクは好きなお花の一つです。 アネモネ科なので
シベが黄色で 綺麗ですね、 マクロでばっちり撮れています(^^♪
by aya (2009-09-22 23:45) 

ANKO

荒っぽく見えて中学生男子
根は純真なココロを持っているんですよね
子狐ヘレン 機会があったら拝見したいです
by ANKO (2009-09-22 23:56) 

Natures工房-晶-

ニラの花とてもかわいい・・
そしてカラミンサ私も好きで植えています
さわやかで ずっと咲いてくれますよね☆
本や映画っていろんな情景やきもちを連れてきてくれて
とってもいいものですよね
by Natures工房-晶- (2009-09-23 01:05) 

KUROPON

こんばんわ^^
ニラの花の小さな星の集まりがいいですよね^^
やっぱりこれはマクロで撮りたくなりますね^^
ネコちゃんのお写真がとっても可愛らしくて^^読んでいて
クスクス笑ってしまいました^^
夕焼けの色がとっても美しいです^^
by KUROPON (2009-09-23 01:48) 

ciscokid

ニラの花は可憐で
つい近寄って撮りたくなりそうですね。
by ciscokid (2009-09-23 10:13) 

freesoft


はじめまして。
私もガーデニングにはまっているんですが、
今話題のホンダカセットガス燃料耕うん機ピアンタFV200が、
楽天ポイント10倍で購入できます。
9月24日までです。
私も購入しました。
詳しくは・・・
http://freesoft.blog.so-net.ne.jp/2009-09-23-3
by freesoft (2009-09-23 10:50) 

タケノコ

ニラの花、あちこちのブログで咲いていますね。
らっきょう畑とかも薄紫できれいですよ。

中学生くらいの「男子」5人でこのような映画を見に来る子も今は少ないだろうなと思いつつ、最後は嗚咽でしたか^^
by タケノコ (2009-09-23 13:06) 

タックン

ニラの花 可愛いですね~
わが家の畑ニラは 里芋の葉におおわれて
枯れ花状態です^^
モモタくん チコちゃん すっかり仲良し家族ですね~
by タックン (2009-09-23 15:49) 

いろは

こんばんは^^
デジイチで撮るとやはり綺麗なのですね〜
やっぱり欲しいと思っている私・・・(^_^;)
このシュウメイギクは、こう言う形のお花だと思うのですが・・・
以前、何方かも載せていらっしゃいました〜
これはこれで、美しいと思います♪
カラミントのお花の可愛いこと!
とても素敵ですね〜♪
by いろは (2009-09-23 17:53) 

8ちゃん

こんばんは♪
はじめまして!8ちゃんと申します。
よろしくお願いいたします。
夕日、綺麗ですね(^^)
いろんな写真も見れて感激!!!写真に興味津々♪
ハーブも大好き!
お花の種類も沢山ご存知なんですね!
わたし・・・買って帰った苗が何だったのかわからないのが1つだけあるのです。
 めりっささんだったら、きっと花の名前わかりますよね!今度、写真送ってみていただいてよろしゅうございますか?長々とごめんなさい。お邪魔致しました。
by 8ちゃん (2009-09-23 22:45) 

HEIJI

シュウメイギク、良い色に撮れてますねー。
クローズアップレンズは良いですよね。自分も外ではこれです。
小さい花を撮って意外な美しさに気づいたり(むずかしいですが)
思いきり寄って美人な角度を探すのも楽しいですね。
by HEIJI (2009-09-24 01:08) 

こぎん

カメラ、元気になって戻ってきて、よかったですね!!
私のセーヌはニラだらけ・・・でも、かわいい。それも草刈りがいつ入るか・・・
シュウメイギクもいいです!

by こぎん (2009-09-24 07:04) 

marilyn

おはようございます。シュウメイギクって、そういえば、どうしてか
いびつな形をしているな~って思ったんですけれど、こうやって
みせていただくと、小さな蝶のようにも見えてくるから不思議。
by marilyn (2009-09-24 09:32) 

ポチタマ

こんばんは♪
お花の名前とご訪問有難うございました。
素敵な写真 感激しました!
by ポチタマ (2009-09-24 21:21) 

ルッコラ

ラッキョウのお花はまだ見たことないのです〜〜@@
そっか〜、ユリ科なんだ…♪
by ルッコラ (2009-09-25 08:15) 

春分

「オホーツクの12ヶ月」は良さそうですねー。
by 春分 (2009-09-25 20:24) 

Nyandam

綺麗に撮られていますね。
ニラの花はよく蝶もやってくる人気の花ですね。
シュウメイギクって花弁が不ぞろいでおもしろいです。

by Nyandam (2009-09-25 22:19) 

みぃ

とても肉眼では見えないような小さい花の集まりも
マクロに収めるととても存在感のある可愛い花ですね♪
シベがとても可愛らしいです^^

チコちゃん痒みは治まりましたか。
モモタちゃんも同じ洗礼を受けているのですね(笑)
この日の夕焼け、とてもきれいでしたね☆.。.:*
by みぃ (2009-09-26 14:14) 

kuwachan

シュウメイギク、可愛らしいですね☆

昨年買ったものを地植えにしたのですが
今年は成長せず・・ちょっと残念です^^
by kuwachan (2009-09-27 17:44) 

Anne

シュウメイギクは私も大好き♡
よく見かけるのは白ですが、ピンクもカワイイですネ♪
by Anne (2009-10-03 00:43) 

SAKANAKANE

いつも、なかなか来れずにスミマセン。
シュウメイギク、キレイ~!と感激していたら、裏事情までご披露くださり、そんな所がとっても良いです。
チコちゃんへのおちゃめなイタズラにも笑ってしまいましたが、大人しくオモチャにされているチコちゃんって、実は大物?(笑)
子ぎつねヘレン、とっても良さそうですね。でも1人っきりで観ないと、恥ずかしいコトになりそうです。(笑)
by SAKANAKANE (2009-11-08 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0