So-net無料ブログ作成

秋の夕陽の猫町谷中 [街歩き]

2009年9月26日(土)

DSC04280.JPG

庭のトンボです。
ちょっといい写真が撮れたかな…と思います。

 

DSC04281.JPG

 

 

さて、いきなり話題が変わりますが、シルバーウィーク只中の9月20日(日曜日)に、1月にも一度撮影に訪れた、東京下町の谷中に行ってきました。
今回はちょっと見てみたいお店があったので、そちらに伺うのをメインに、ついでに撮影もしてみようかなという感じで…。

目的のショップや、他の興味あるショップを覗き、時間を見計らってちょうど陽が傾いてきた頃に、谷中銀座への入り口、「夕やけだんだん」と名付けられた階段に到着するよう歩いていきました。

DSC04167.JPG
この辺は、猫町谷中の中でも特に猫の多いエリアです。

 

 

DSC04170.JPG

正面のマンションに夕陽が沈んでいきます。
近くに「富士見○○」というネーミングの建物が見られましたので、背の高いマンションなどが立ち並ぶ以前は、もしかしたらこの坂から富士山が見え、そこに夕陽が沈んでいったのだろうか…などと想像を巡らせながら夕陽を堪能しました。

 

さて次は猫を撮るぞーと張り切って猫を探しだしたところ…

DSC04178.JPG

ひっじょーに警戒する猫発見。

それもそのはず…

DSC04177.JPG

不審な人物に、長ーい棒のようなカメラで撮影されているではありませんか!

 

何者?と考える間もなく、近づく私に気付いたカメラマン氏、私に向かって

「猫を撮っているところを撮らせていただけますか?」


ちょっと戸惑いましたが

「あ、いいですよ」…(被写体がこんなおばさんで良いなら……と、これは心の声^^;)

 

猫を撮るおばさんの撮影終了後、カメラマン氏からの注文で、この長いカメラに向かって写真を撮っているふりをしたポーズをしたり、実際に撮った写真をモニターで見せた物も撮影されたり…と、どうもいかにもTVの撮影のような雰囲気でした。
でもいつ、何の番組なのかはなんとなく聞けずじまいで終わってしまったのですが…

 

今朝、ブログ更新ネタに悩みながらPCを覗いていたちょうどその時、TVからある音が耳に飛び込んできました。

   「今日のすてき旅、谷中の猫をお伝えします」

 

思わず「うわぁ、これだー!」と叫んでしまいました(^^ゞ

 

DSC04192.JPG

朝のNHKニュース、8時過ぎ頃から土曜日だけの特集で「すてき旅」というコーナーがありまして…

もしNHKの放送をご覧になっていた方がいらっしゃったら…ですが、
このクロの2ニャンが、今朝の放送に登場していた子たちです。
私が撮った後、件のカメラマン氏に撮影されていました。

 

DSC04194.JPG
放送では、観光客から撫で撫でされる愛らしい猫として登場していたクロ
しかし耳の先を見ると、多くの歴戦を経てきた兵(つわもの)らしき形跡が…。

 

DSC04195.JPG
その悠然としたクロが気になって仕方がない
     男の子だったら、うちのモモタよりイケメンだなぁ…^^; 
     モモタ氏と違って度胸もありそうだし。
     白猫を見るとついモモタと比べてしまいます。

 

DSC04186.JPG
クロ、夕やけだんだんを流れていく人たちを眺めます。
    「人間ってちっぽけだなぁ」…なんてことを思っているに違いありません。

 


「すてき旅」製作スタッフを撮影しちゃってました。 
ブログにアップしちゃって良いかしら?

DSC04197.JPG
アップしちゃいました(笑)。一応小さめに…。
こういう番組の中の1コーナーを作っているのは、小さめな製作プロダクションの人なのかなぁ…
なんて思ったりしますが、どうなのでしょうね?

 

今朝の番組では、この後、谷中銀座商店街のあちこちに置かれた木彫りの猫の紹介をしていました。
同じあたりを私も1月の時に撮影していますので、興味のある方はこちらのページをご覧ください!

 

そして、やっぱり、心の声が指摘した通り、猫を撮るおばさんはイマイチ絵にならなかったみたいで、撮影協力はしましたが、その部分は放送では使われなかったようです。
せっかく協力したのになー…
(でも、谷中の猫のコーナー放送中、一部分見逃したところがありました。その間にもしかして一瞬映ったりしなかったかなぁ、なんて未練がましいことを思っています…^^ゞ)

 

と、朝のTV番組から、突然今日中にアップしたいネタが転がり込んで来てしまい、実際のところ、あまりいい写真も撮れていませんでしたが、急きょこのネタでアップしちゃった今日のブログです。

谷中で撮ったお気に入りの写真は、近日中に別の記事としてアップしたいと思います。

 


少しだけですが、庭の花もご覧下さい。

DSC04268.JPG

開花を待つアメジストセージ
フッカフカのツボミがカワイイです。

 

DSC04266.JPG
庭は日に日に秋らしさを深めています。

 

 

                 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
      *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
         今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!

 

 


タグ:ネコ 谷中 α300
nice!(56)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 29

mouse1948

おはようございます。

タモリの著書『TOKYO坂道美学入門』をベースに、親友と東京の坂道撮影散歩をしています。
谷中も載っていまして、夕焼けだんだんにいも行ってきました。
下町は猫が多いですね。
by mouse1948 (2009-09-27 07:36) 

いろは

おはようございます^^
お庭のトンボ素敵に撮れていますね〜♪
谷中の猫ちゃん怒っていたのですか?
めりっささんが出ていなくて残念!(^_^;)
お庭のお花も秋のお花ですね!
by いろは (2009-09-27 08:19) 

めりっさ

■mouse1948様
おはようございます。
タモリ、坂道も研究していましたか~。本当に多才(?)な人ですね。そういえば最近タモリ倶楽部を見ていないことに気付きました。
『TOKYO坂道美学入門』、amazonのカスタマーレビューを見てきましたが、評判良いですねー。早速読んでみたいと思います。

■いろは様
おはようございます。
トンボ、良い位置に止まってくれました。ちょうどカメラを持っていたのもラッキーでしたし。
谷中のネコさん、この日は他の子たちにも会えましたが、猫ってそれぞれに個性が強いので、とても面白いですよー。
こんなまとまりのない記事にまで丁寧なコメントをいただき、ありがとうございます♪
by めりっさ (2009-09-27 09:40) 

ゴーパ1号

谷中は良い所ですよね。
谷中霊園の桜も素晴らしいですね。
by ゴーパ1号 (2009-09-27 09:44) 

Natures工房-晶-

なかなかのドキドキハプニングで楽しかったですね♪
下町風情のねこちゃんの写真、よく雰囲気が伝わってきます。
アメジストセージが、うちも今満開でもこもこです☆
切り花やドライにも楽しめますね。
by Natures工房-晶- (2009-09-27 09:49) 

多夢

あらら、編集でカットされちゃったのね。
私がスタッフでしたら、インタビューも入れちゃうのにぃ。
とんぼのPhoto、おみごとです。背景の「真珠」も素敵!!
(私も今年のフォトコンは「水色めがね」で金賞を狙っています^^;)
by 多夢 (2009-09-27 10:14) 

タックン

こんにちは。
たまたま その番組を見ていましたよ^^
この黒猫ちゃんを見ながら 我が家のクーチャン(真っ黒猫)
の方が可愛いね~なんて親ばか感想を言いながら^^
だいぶ前ですが 谷中を歩いたことがありましたが
ますます猫町化しているのですね^^
地域の人に守られながら生活できる谷中のニャンたちは
幸せです。
めりっささんのインタビュー カットされて残念です^^
by タックン (2009-09-27 13:11) 

MERRY

谷中は20代の時に、一度だけ、谷中墓地でお花見に行ったっきりです。
アメジストセージ、セージの中でも一番好きです。
花がビロードっぽいところがお気に入りだったりします。でも、名前は、メキシカンセージだと思ってました。いろいろな名前があるんですね(^_-)-☆
by MERRY (2009-09-27 17:01) 

chako

ネコちゃんたち、本当に個性的なお顔ですね。
ネコちゃんにカメラを向けたことがなかったけれど、撮影してみたくなりました。
でも、今までネコに関心を持っていなかった私の相手をしてくれるかしら。
by chako (2009-09-27 17:18) 

めりっさ

■ゴーパ1号様
この辺、お詳しいんでしたよねー。
谷中霊園の桜並木、今回初めて歩きましたよ!桜の季節でもないのに、魅力的な並木だなぁと思いました。
桜の季節に行ってみたいです。

■晶様
だいたい取材とか受けても、私の部分が使われたためしがないんですよ。今回も、こんなおばさん撮ってもダメでしょ!って内心思っていました(笑)。
アメジストセージはとても魅力的ですね。和洋どちらの庭にも似合いますし。

■多夢様
この日、買い物した大荷物を抱えて、髪振り乱して写真撮ってましたからねー。多夢さんでもきっとボツにすると思いますよー^^;
こういう光の写真は、狙ったからといって必ず撮れるものではなし…。トンボが良いところに留ってくれました(^.^)

■タックン様
ご覧になりましたかー!
髪振り乱してカメラ持ったおばさんはやっぱり写ってませんでしたか…^^;
ネコを飼っていると、TVにネコが出た時つい比べちゃいますねー。
我が家の近辺では、野良猫は庭を荒らす悪者として扱われがちですので、地域ネコとしての市民権を得ている谷中の猫さんたちは幸せだと思います♪ 谷中の方たちの心の広さに感謝ですね!

■MERRY様
私は今回初めて谷中墓地の通りを歩きました。桜の季節にまた見てみたいです。
アメジストセージ、メキシカンブッシュセージ、レウカンサ(学名)など、いろんな呼び名で呼ばれるお花ですね。

■chako様
ネコは気まぐれですが、大サービスでいろんなポーズを撮らせてくれる子もいます(笑)!
撮るには多少の根気強さも必要かも知れませんが、蝶を撮り慣れているchakoさんなら絶対いいお写真が撮れると思いますよ♪

by めりっさ (2009-09-27 17:38) 

kuwachan

お久しぶりです。
先日は留守中にもかかわらずありがとうございました。
無事戻ってきました。

アチラのネコちゃんはほっそり系が多かったですね。
馴れ馴れしいので写真を撮ろうと思ったら
いきなり背中をねこパンチされちゃいました(>_<)
by kuwachan (2009-09-27 17:42) 

aya

少し肌寒くなった頃に咲くこのもふもふが いいですね、暖かそう。
めりっささん映ってなかったのぉ・・・協力したのにね!!
どこにも猫の多いところってありますね。
この辺でも 公園にいつも何匹かいます。おばちゃんが
餌を持って 夜中にくるんです・・・(>_<)
by aya (2009-09-27 17:57) 

KUROPON

とっても楽しく見せていただきました♪
めりっささんが映らなかったのは残念でしたね^^;
このクロくんって喧嘩強そう^^
シロちゃんのほうは(って勝手に女の子にしてるけど^^;)
クロくんに恋してる光線を送っているような^^
なんて想像するのも楽しいですね^^
アメジストセージって初めて見ました!
色合いが優しくてふわふわでとても可愛らしいです^^
トンボのお写真もキラキラ綺麗です~^^*
by KUROPON (2009-09-27 20:10) 

お好み焼き屋のおばちゃん

外猫さんの写真は難しいですよね!やはり通い詰めてお友達になることからでしょうか・・・!!

by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-09-27 22:32) 

ララアント

ご無沙汰しておりました。
お花の画像 変わらず魅せられました。
谷中は猫ちゃんが似合う町のようですね!
めりっささんのモモタちゃんたちも元気そうで
何よりでした。
奥日光・・・我が夫婦も8/23 鬼怒川温泉で一泊し
翌日 華厳の滝から赤沼・戦場ヶ原から湯滝まで車で
そして 群馬の吹き割れの滝とへと周ってきました。
(義姉の連れ合いが"お疲れ様”と招待してくれました)
来年の6~7月に戦場ヶ原・小田代ヶ原をハイキングしたいと
今から 楽しみにしています。
鬼怒川温泉・ライン下りetcは
そのうち ブログアップするつもりでいます。
by ララアント (2009-09-27 22:43) 

HEIJI

面白い体験でしたねー。
取材の様子をずっと追いかけてみたくなりますね。
白黒のニャンコはなんだか風格あるな。
撮られ慣れてるのかなあ。モデルネコなのかなあ。
みんな個性的ですね〜。
by HEIJI (2009-09-28 08:54) 

chibiroh

こんな風に猫ちゃんを撮るんですね!
なるほどデス!!!
by chibiroh (2009-09-28 14:25) 

結夢

こんにちは^^
写真を撮るところを撮影って、撮られる側は複雑な心境ですよね~(笑)。
ネコちゃんのカメラ目線って凄いです。私は大抵そっぽ向かれちゃうんですけど……(-_-;
アメジストセージ! 花のフワフワが大好きです♪ 我が家のは未だ咲いてないのです~。
by 結夢 (2009-09-28 14:49) 

ciscokid

楽しいハップニングとの遭遇。
でもちょっぴり残念が残るかも。

by ciscokid (2009-09-28 15:08) 

空楽

トンボ綺麗に撮れてますね^^

カメラマンさんあんな長いもので撮っているんですね@@
by 空楽 (2009-09-28 16:47) 

香草

楽しいハプニング、良かったですね♪

by 香草 (2009-09-28 21:29) 

こぎん

なかなか、面白い体験でしたね!
・・・にしても、そのなが~いレンズ、面白いです。
猫に引っかかれて、壊れたら・・・痛いっすね~(^w^)


by こぎん (2009-09-28 21:30) 

albireo

ご訪問頂きまして、ありがとうございます。
この番組、偶然ですが、見ました。(途中、洗濯をしたりしながら、飛び飛びにでしたが…)
屋根の上の猫の像が面白く、ちょっと見に行きたくなりました。

僕の「風の詩」は、なかなか更新が出来ていないブログですが、宜しくお願いします。
by albireo (2009-09-28 23:53) 

チョコミント

”ゆうやけだんだん”でTVデビューだと早合点しそうでした!(笑)
でも、取材に偶然出会えたのもラッキーですよね!

トンボの背景が白の水玉のようで
キレイな写真ですね(*^_^*)
by チョコミント (2009-09-29 16:13) 

nstyle

谷中は昔、友人が住んでいたのですごく懐かしいです。
NHKデビューおめでとうございます。
…ではなくて、残念でした(笑)。
by nstyle (2009-09-29 18:40) 

ミヤ

面白い経験をなさったのですね。
NHK撮影チームの特殊カメラはすごい!!!
by ミヤ (2009-09-29 20:52) 

すうちい

プチNHKデビューですか☆
土曜の朝のすてき旅はたいてい朝食を撮りながら見るんですけど、そういえば先週は寝坊して焦って朝食をとり、よく見ませんでした。
^^ゞ
でもそういえば「谷中…」っていう言葉は耳に入ったような…
よく見れば良かった。
by すうちい (2009-09-30 18:45) 

ハイマン

トンボを見ると秋だなぁ~
って思いますよ。
by ハイマン (2009-10-01 22:06) 

SAKANAKANE

トンボの写真、翅脈がとってもキレイに撮れていますね。
谷中の猫、皆良い表情をしてますね~♪って、めりっささんの写真のせいかな?
幻のTVデビューは残念でした。いえ、めりっささんがではなく、見れなかった私が。(笑)
by SAKANAKANE (2009-11-08 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。