SSブログ

谷中界隈町歩き [街歩き]

<路地裏のネコ>

猫町谷中訪問、今回私が撮影したかったテーマは、路地裏のネコ でした。

DSC04145.JPG

で、この日撮った中で、一番お気に入りの写真がこちら ↑ です。

路地裏らしさとネコの表情が気に入っている一枚です。

 

DSC04144.JPG

 

路地裏の退屈そうな表情のこの子、

DSC04117.JPG
本当のところはすごく人懐こくて、
遊びたくてどんどん近寄ってくるので、かえって撮影しずらい子でした。

「近づくとお顔がボケちゃうよ」

だいぶ粘って、ネコが私に興味を失い始めたところで、落ち着いて撮影したのが上の2枚です。

30分近く粘っていたでしょうか…。

 

DSC04142.JPG

ネコ撮影の合間に見上げると、狭い路地裏なのに、ブドウが実っています。お見事!!

 

 

 

DSC04112.JPGネコを撮った路地。

 

DSC04283.JPG映画のチラシ…

 

ネコ撮影中に、紙袋を持ったお兄さんが近づいてきました。

「この映画のチラシ、まさにこの路地の写真なんですよ!」と…

ここまで来る途中、街中のあちこちの店先に置かれていた映画のチラシを

紙袋の中から取り出して渡されました。

 

言われてみれば確かに…!!

それにしても、同じ日に2度も業界関係者(?)の方に話しかけられるなんて、

なんだか珍しい1日でした。

 

映画は近日公開とのことでした…。

詳しくはこちら → 谷中暮色 オフィシャルサイト

            上映館情報

 


 

<カフェ>

DSC04001.JPG

 

DSC04006.JPG

猫町カフェ29にて

 

 

<祭り>

DSC04021.JPG

 

DSC04031.JPG

根津神社のお祭り

 

<ものづくりの町>

DSC04036.JPG
老舗の染物店 

DSC04037.JPG
                古き良き時代を彷彿とさせる店先

 

DSC04046.JPG
若手の作家さんが経営する染め・織り・雑貨のshop

 

DSC04032.JPG
作品を自転車にディスプレイして販売する若い作家さん

    ご自身が掲載された雑誌もディスプレイしていましたが、
    この雑誌、ソネブロのnstyleさんが携わっていらっしゃる『comfie』でしたよー!!

 

DSC03955.JPG
プロ用のがっちりとしたミシン…なんだか憧れます。

 

 

DSC04096.JPG

この日、谷中に行った当初の目的のお店はこちら トレマーガさん。
オシャレな編みぐるみ作品をたくさん見ることができ、材料やキットも豊富にそろった手芸屋さんです。
ここで編みぐるみのキット購入。
         作品ははたして完成するか…ちょっと怪しいですが…^^;

 

<タイムスリップ>

DSC04072.JPG

のこぎり屋根と和服の女性と豆腐屋さん。なかなか見られない光景かも。

 

DSC04084.JPG
1月には、ガムテープで補修した部分が目立っていた店先の花台。
インパチェンスが見事に茂って(横はカバーもつけたかも…)ガムテープが見えなくなりました!

 

<植物を愛する町>

DSC03996.JPG
畳半畳程度の地植えスペースにススキが植えられていました。


谷中界隈、狭いスペースを工夫して、たくさんの植物を育てている民家が多いです。

DSC03997.JPG
鉢植えのブッドレア

地植え、鉢植えにかかわらず、ともかく植物が豊富なので、虫も自然と集まってきています。

 

 

DSC03951.JPG
前記事のゴーパ1号さんからのコメントにもあった谷中霊園の桜並木
              …枝ぶりを見ただけでもそのすばらしさがうかがえます。
花の季節にまた来なくては…。

 

DSC03954.JPG
そういえばこの日はちょうどお彼岸だったのでした。

 

 

 

DSC04229.JPG
たくさん歩きました。
                                            …JR日暮里駅にて。

 

古いものと新しいものが入り混じり、多彩な表情を見せる下町・谷中界隈。
何度でも行ってみたくなる街でした。

       

いつにもまして、とても長い記事になってしまいました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます♪
 

 

                にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
      *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
         今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!

 


nice!(65)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 37

ゴーパ1号

やはり粘らないといい写真は撮れないのですね〜
私はデジカメだと、どうしてもチャッチャと撮ってしまうので…
谷中は妹が大学時代に住んでいたので、その4年間は
私も、わりとその界隈をウロウロしていたものでした。
お散歩するにはもってこいの街並ですよね。
by ゴーパ1号 (2009-10-02 00:22) 

mimimomo

おはようございます^^
今年始め下町《浅草界隈》に出かけたのが十数年ぶりくらいでしたが、それ以来またまたご無沙汰。
谷中というところも下町情緒タップリですね~
by mimimomo (2009-10-02 06:14) 

カズ

うちも猫をすごくたくさん飼っているのですが(全部元はノラです)、街のノラ猫の写真というのはどうも悲しくて気軽に見ることができません。。だってこうなっている状況は人間のエゴとしか思えないから。。。どうやってご飯を食べているのか。また子猫が増えて弱いネコは追い出される。寒い冬、それを考え出すと悲しすぎます。
ネコは決して野生の動物じゃないですよね。
by カズ (2009-10-02 06:15) 

まるこ

風情ある街ですね~。
下町情緒ってこういうのなのかなぁ。古き良き姿が残りつつ、新しいものも入りつつ、でも新旧のバランスが取れていて、何だか良い感じ。私も散策したくなりました。
実は一度訪れたことがあったのですが、そんな風に思わなくて、すぐに離れてしまったのです。もう少し歩きまわったら違った印象持てたのかもと、今思いました。リベンジしなくちゃ。
by まるこ (2009-10-02 07:36) 

toro

こんな町工場が残っているんですね。
20年以上前ですが、谷中で花見をしたのを思い出しました。
何で霊園でお花見? と思ったものですが、この風情は他には
ないです。
たまに訪れてみたい町ですね。
猫ちゃん、可愛いです。いい顔をしています^^
by toro (2009-10-02 08:20) 

chako

すてきなところですね。
数年前、一度だけ、数人で行ったことがあるのですが、今度はひとりで出かけて、めりっささんのような写真を撮ってみたいです。
by chako (2009-10-02 08:48) 

MERRY

ブットレア、ずっと「なんていう名前なの?」と思っていた植物でした。
名前がわかってうれしいです。
この花、軽井沢のレイクガーデンに咲いていて、ものすごく存在感があるんですよ。
by MERRY (2009-10-02 09:43) 

めりっさ

ご訪問いただきありがとうございます。

取り急ぎ
■MERRY様へ
コメントいただいて気付きました…このお花の名前ですが、「ブットレア」としてしまいましたが、正しくは「ブッドレア」です。本文も訂正しました!! すみません^^;!
by めりっさ (2009-10-02 09:56) 

チョコミント

>一番お気に入りの写真がこちら ↑ です。
映画「谷中暮色」のポスターにも載せてもらえそうないい感じ
(雰囲気)に撮れてますね!
人懐こい感じのネコちゃんに見えないですが、
谷中で暮らすとそうなっちゃうんでしょうねぇ~

谷中は人と植物とネコとが共に生きる
情緒あふれる街なんですねぇ~
そして、澄んだ感性を持っていらっしゃる
めりっささんだからこそ情緒あるシーンが
撮れるのだと感じさせられました・・・
by チョコミント (2009-10-02 10:26) 

お好み焼き屋のおばちゃん

いい感じの路地ですね、小さな自転車があるってことは、子供達もいるってことですよね・・・猫さんの表情もいいです!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-02 14:52) 

Nyandam

流石、猫の街谷中ですね。
もふっとした毛並みの、どこかの飼いネコさんでしょうか。
いい写真が撮れましたね。

by Nyandam (2009-10-02 15:14) 

多夢

1枚めの猫写真おみごとです。
私は型にはまった構図を意識し過ぎて、どうしてもありふれた写真になってしまいます。

めりっささん、時間が許せば、サブで写真ブログを期待しますワ。
by 多夢 (2009-10-02 15:21) 

いろは

こんにちは^^
谷中界隈は魅力ある街ですね〜♪
良く聞く「猫の街、谷中」なのですね(^_^)
皆さんに可愛いがられて、ネコちゃん達も幸せそうですね。
by いろは (2009-10-02 15:29) 

ANKO

そぞろ歩きしたくなる町ですね
by ANKO (2009-10-02 16:57) 

こぎん

よく知らない初めての町で、お気に入りの写真を撮るのも楽しいですね。
自分の好み再発見になります。
谷中は路地裏がたのしい!
そののこぎり屋根は、なんだったのでしょう?
今も昔も現役な建物なのかなぁ~? 気になるぅ!
by こぎん (2009-10-02 21:38) 

aya

ノラちゃんですか? とてもゴージャスなネコちゃんですね。
いい表情していますね。
とても雰囲気のいい 街ですね、よく伝わりましたよ( ^∇^)ノ 彡
by aya (2009-10-02 22:57) 

mitsu

よい町だなぁぁ。。。
谷中、、、ニャンに優しいんですよね(@^-^)ゞ
近いうち行ってみたいと思います!
by mitsu (2009-10-02 23:25) 

プランツマーケット

路地裏ネコちゃん、ねばった甲斐がありましたね。
イイ写真です。
by プランツマーケット (2009-10-02 23:34) 

HEIJI

盛り沢山な一日だったのですね。
そしてこの街の猫は一味違うみたい。
一枚目の表情が特にいいです〜。
鉢やプランタを置いているところ多いですよね。
by HEIJI (2009-10-03 00:09) 

ハイマン

確かに谷中は猫多いですね~
墓参りに行ったときいつもそう思いますよ~
by ハイマン (2009-10-03 11:16) 

よしあき・ギャラリー

谷中は、私も好きな街で、時々でかけます。
by よしあき・ギャラリー (2009-10-03 11:46) 

タックン

お写真から 谷中の魅力が余すところなく
伝わってきます。
何度でも訪ねてみたくなる町ですね。
by タックン (2009-10-03 20:19) 

albireo

一枚目の写真、素晴らしいですね~
とても、綺麗な猫だと言うことも、勿論ですが、すごく被写界深度の浅い、後ボケの美しい構図に、暫く見惚れていました。
二枚目も、同様にいいですね~
by albireo (2009-10-03 21:44) 

kuwachan

こんばんは。
時の流れがゆったりとし、なんだかホッとする町並みですね。
こんな路地も東京では珍しくなってしまいました。
私も行ってみようかな^^

by kuwachan (2009-10-03 22:15) 

りー

ガイドをしてもらいながら歩き見て回ってる気持ちになりました。
のんびりな風景・・・映画も気になりました。
by りー (2009-10-04 01:11) 

畑の帽子

一枚目の猫ちゃんとお祭りの子供さんたちの写真が好きです。
めりっささんの写真が素敵なのはやはりセンスの良さなのでしょうか。
カメラを楽しんでおられますね。 ^^
by 畑の帽子 (2009-10-04 11:10) 

ayafk

谷中は素敵な下町ですよね。
一度ゆっくり歩いてみたいです。
by ayafk (2009-10-04 11:54) 

香草

一枚目のねこちゃん、最高です♪
あの表情がたまりません♪
by 香草 (2009-10-04 15:56) 

タケノコ

谷中は街全体で、ネコを飼っているような感じですね。
新旧が混在した形が、なんともいい味を出している街ですね。
by タケノコ (2009-10-04 16:24) 

ciscokid

こういう下町の散策、楽しいでしょうね。
by ciscokid (2009-10-05 05:11) 

みぃ

最近ブログでも注目の町のようですね。
人情味のある日本の古き良き情緒溢れる素敵な所が
話題になるのもわかりますね♪
猫さんもとても友好的^^
ススキに彼岸花、秋の夕暮れと秋の風情満載で
心が和みました*^-^*

by みぃ (2009-10-05 14:58) 

yu3py

最近、ますますデジイチの腕が上がりましたね(*^^)v


本当に惚れぼれするような、お写真です(^_-)-☆

感動~(^O^)/

学生の頃から、センスが良かったけれど
ますます、磨きがかかりましたね(^-^)
尊敬しますm(__)m
by yu3py (2009-10-05 15:18) 

絵瑠

こんばんは。
良いお写真を沢山撮られていて素敵ですネ。
見せて頂き勉強になりました。
by 絵瑠 (2009-10-05 18:08) 

snorita

谷根千、よいですよねえ。私も時々ぶらぶらします。お墓参りに行きながら。
by snorita (2009-10-05 18:55) 

nstyle

なんだかとても心が温かくなる谷中根津の写真ですね。
日本のいいところがたっぷり残っている感じがします。
それからcomfieのご紹介ありがとうございます(笑゜)。
by nstyle (2009-10-06 00:07) 

ももこ

猫は飼ったことがありませんが一枚目の写真いい表情してますね
出歩く私に側に置けるのはぬいぐるみだけですね(笑)

by ももこ (2009-10-07 22:47) 

SAKANAKANE

うわあぁ~!ノラちゃんとは思えない毛並で、とってもカワイイですね♪
しかも人懐っこいだなんて、猫喫茶も顔負けですね~!
これはヤッパリ、谷中に行っちゃうしかナイかな~。(笑)
祭りの子供達の写真、ナンか昭和っぽくて良いですね。
編みぐるみ、楽しみにしてますね。(プレッシャー?笑)
by SAKANAKANE (2009-11-08 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0