SSブログ

庭の花たち2009秋 [花&ハーブ]

2009年10月6日(火)

DSC04509.JPG
秋の庭、アメジストセージシュウメイギクが同時に開くと案外華やかです。
雨上がりの午後の庭は思いのほか明るく、生き生きとしていました。 (10/2撮影)

 

DSC04258.JPG
もうすぐフジバカマも開花しそうです。
この時期になると、桜餅と似たホワンとしたフジバカマの香りが庭に漂って来ます。
かつてポプリづくりをしていた頃に、ポプリの材料に…と思い一株植えたものが、どんどん増えました。

 

 *メモ  フジバカマとヒヨドリバナ

   フジバカマと似たお花にヒヨドリバナがあります。
   この違いを理解していなかったので、今回記事を書くために調べてみました。

   フジバカマ …葉は対生で深三裂する。
            乾燥すると香りがあり、かつては匂い袋に使われた。
            薬効利用される。
            現在ではほとんど自生していないが、園芸品種としては出回っている。
   ヒヨドリバナ…葉は単一で三裂しない。茎に毛が多い。
            香気はほとんどない。
            山地、丘陵に自生している。


私の庭のこのお花がフジバカマで間違いないかどうか、ちょっと自信がなくなっていたのですが、これらの特徴と照らし合わせると、フジバカマで間違いなさそうです!

 

 

DSC03940.JPG
タデアイ(藍タデ)の花

本格的な藍染めでは、この葉を乾燥させた後、発酵を繰り返して「すくも」というものを作り、染めるそうです。
一般家庭ではそこまで本格的な染色はなかなか難しいと思いますが、葉をミキサーなどで細かく砕いて液状にしたもので染める「生葉染め」を楽しむことは出来ます。

  藍の生葉染めの過去記事→こちです!

※リンク先の記事は、長い記事の最後の方に生葉染めの写真があります。
長々とお付き合いいただくことになりますが、これからの時期にお勧めのハーブティーの情報なども
載せていますので、よかったらご覧ください。

 

 

DSC04515.JPG
こちらも10/2、雨上がりのシュウメイギクの後ろ姿。

 

 

DSC04251.JPG
バラもちらほらと咲き始めました。
     “カクテル”(9/25撮影)
   
   ちなみに左の葉っぱの下、黒っぽく丸くなっているのは虫の卵でした…
   写真を見て気付き、この後駆除しました…^^;

 

DSC04527.JPG
      “スキャボロ・フェア”(10/4撮影)


 

 

DSC04237.JPG
こちらはバラ“緑光”の新芽。
 
 緑光を植えてあった木製プランターが、この夏、崩壊しました…(・。・;
 プランターの底穴から地面にまで根をはって育っていた緑光の根を出来るだけ掘り出し、
 プランターから引き剥がし……。
 長いこと木製プランターに植えたままだった根は、木製プランターにびっしり張り付き、
 きれいに剥がすことは不可能でした。

 かくして、根っこの大手術を受けることとなった緑光でしたが…
 
 見事復活です!

 大喝采を贈り、褒めちぎり、天気が良い日には木酢液もたっぷり散布してあげました(^.^)

 

DSC04246.JPG
お料理用、ハーブオイル(左)とハーブビネガー(右)漬け込み中!

 

 

DSC03885.JPG
春に蒔いたミックスシード、夏の暑さと雑草に負け、あまり花をつけていないのですが、9月中元気に咲いていたのがこちら、どこか懐かしげな赤いサルビアです。
最近ブルーサルビアにすっかり人気を奪われた感もありますが、たまには赤いサルビアも新鮮に見えます。

 

などと思っていたら、近場にこんなところを発見! ↓ 

DSC04333.JPG
一面のサルビア……

この公園は後日また改めて紹介しますね!

 

 

 

CIMG9272trim.jpg
ネコじゃらし…我が家のネコたちはじゃれるのではなく 食べるものだと思っている模様…^^;

 

 

                にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
      *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
         今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!

 

 

 

  

 


nice!(53)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 29

ゴーパ1号

サルビアは、わりとずっと咲いていて嬉しくなりますね。
by ゴーパ1号 (2009-10-06 12:00) 

snorita

なんて優雅な、美しいお庭なのでしょう....うらやましいです。
ネコの額ほどのベランダを何とかしようと、決心しました。
by snorita (2009-10-06 13:22) 

月夜

たべものですか~^^
by 月夜 (2009-10-06 14:11) 

mimimomo

こんにちは^^
お庭が賑やかですね~
我が家も今メキシカンセージが咲いています。
雨ばかりで色んなものの根腐れが心配・・・
フジバカマも我が家と同じくらいの蕾ですね^^
このお花秋の七草の中で一番遅い開花かしら。
いつも待ち草臥れます。
モモタ君の猫じゃらしと鼻を見ているとわたくしが
くしゃみが出そう(><
by mimimomo (2009-10-06 14:28) 

多夢

nice!の押し逃げで申し訳ありません。今回も楽しく拝見しました。
by 多夢 (2009-10-06 15:05) 

chako

お庭にたくさんお花が咲いていていいですね。
蝶や昆虫がいろいろ遊びに来るようで、うらやましいです。
私もフジバカマとヒヨドリバナを区別できないのですが、いつも名札の付いているところへ行っているので、あまり調べませんでした。
よく分かりました。ありがとうございます。
最後のお写真のモモタちゃんとチコちゃんがとてもかわいい!!
by chako (2009-10-06 17:22) 

aya

カクテルが咲いてきましたね、
めりっささん家のシュウメイギクは 薄紫ですか?
とても美しい色ですね、ピンクと白しか見た事がないので
とっても得した気分です(^^)v
by aya (2009-10-06 20:12) 

Anne

あ! 最後の公園はきっとあそこに違いない☆
後の記事が楽しみです♪
めりっささんの愛情たっぷりに育てられているお花達は、みんな幸せですね♡
by Anne (2009-10-06 21:29) 

ララアント

ハーブ染め 藍染・・・やさしい感じがして
素敵ですね。。。
他の方のコメントのようにシュウメイギク 淡いピンクは
初めて見ました。
大好きな花です。

by ララアント (2009-10-06 22:03) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ネコジャラシへの反応が2ニャンとも同じなのが可愛い!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-06 22:15) 

香草

バラって意外と強いのでしょうか?
新芽が出て良かったですね^^

by 香草 (2009-10-06 23:05) 

kuwachan

めりっささんちのお庭では、秋のお花がいっぱいですね。
シュウメイギクの後姿かわいらしいです。
昨年買ったシュウメイギクを地植えにしたのですが
今年はうまく成長せずダメかと思っていたら
先日1輪咲いているのを発見!
4~5輪ですが小さな蕾を付けてくれいてなんだか嬉しくなりました。
by kuwachan (2009-10-07 01:09) 

toro

うちにも弱っているバラがあって、植え替えようと思っているのですが、
この天気で延期に…;;
木酢液はやっぱりいいですか? 買ってこよう。
ネコちゃんたち、可愛い~です。
by toro (2009-10-07 08:36) 

こぎん

フジバカマとヒヨドリバナ・・・確かに似ています。
タデアイの花なのか実なのか分からない小さい花・・・のちに、黒くなるのがそうかな?
触ると手に粉のようなものがついたりして・・・。

好きな草の前では、仲良くしいますね~。

by こぎん (2009-10-07 09:08) 

みぃ

めりっささんのお庭は日本の野草を思わせる
落ち着いたどこか懐かしいお花も多くとても癒されますね^^
一重のバラも最近良いな~と思っています♪
ハーブを上手に生かす生活、とても参考になりました。
ネコじゃらし、我が家も同じく舌でも味わっていました^^;
by みぃ (2009-10-07 09:52) 

ANKO

復活の緑光 嬉しいですね
頑張って〜と声かけたくなります。

フジバカマの自生はほとんどなくなったそうですね
フジバカマでよかったですね
by ANKO (2009-10-07 15:06) 

チョコミント

アメジストセージやタデアがきれいに撮れてますねぇ~(#^.^#)

>お料理用、ハーブオイル(左)とハーブビネガー(右)
>漬け込み中!
どんなハーブが入っているのでしょうか?
できたら作り方を簡単に教えて頂けるとありがたいですけど・・・
できれば真似させてもらいたいものですから・・(笑)
by チョコミント (2009-10-07 16:08) 

marilyn

こんばんは!
雨上がりのシュウメイギクが綺麗ですね~
シュウメイギク、なんで対称じゃなく、いびつなのかしら~って思ってたけれど最近このアンバランスさがなぜか好き。
by marilyn (2009-10-07 19:58) 

りー

ハーブオイルとビネガー私も気になりました。
どんなふうに使ったらいいのかな?

やってみたいな・・・。
by りー (2009-10-07 22:09) 

ももこ

私がめりっささんにイメージする優しい花々、
こんな写真撮りに行きたいですねーー♪
ハーブオイルですか、生活楽しんでいますね
家には月桂樹の木がありますが、
どんなして乾燥させるのでしょうね?
by ももこ (2009-10-07 22:41) 

いろは

こんにちは^^
アメジストセージ、とても素敵ですね〜♪
以前はあまり見かけませんでしたが、最近お庭に植えられる方が多くなりましたね〜
ピンクの秋明菊も綺麗ですね♪
後ろ姿のお写真がとても素敵!!
by いろは (2009-10-08 11:20) 

ciscokid

サルビアの赤が綺麗ですね。
by ciscokid (2009-10-08 15:35) 

MERRY

バラ、咲きだしたんですね!(^^)!
ああ、どこかバラ園に行ってみたくなりましたよ。
by MERRY (2009-10-08 17:53) 

タックン

秋のお庭 楽しそうですね~
写真を見ながら 我が家の畑ガーデンに咲いているのも
フジバカマかなぁと思いました。
ネコじゃらし わが家でもニャンコたちの奪い合い^^
そのあと毛玉吐きが・・・ 掃除が大変です^^;
by タックン (2009-10-08 23:36) 

Nyandam

素敵な花があっていいお庭ですね。
赤いサルビアすごいですね。
うちのにゃんずも猫じゃらし大好きです。
毎朝散歩の帰りに摘んで帰ると奪い合って食べます。^^;

by Nyandam (2009-10-09 12:27) 

タケノコ

フジバカマしか知らなかったです。
サルビアは、新聞にも載っていたあの公園かな。。。


by タケノコ (2009-10-10 17:35) 

HEIJI

赤いサルビア良いですよね。
なんだか最近、普通の花にとても興味があって。
そう、懐かしさみたいなものでしょうかねー。
写真、ソフトな感じが良いですね!
by HEIJI (2009-10-11 00:34) 

多夢

こちらのアイコンから来ました、
彼岸花かと思ったらサルビアなのですね。
ニャンズもさすがに慣れたみたいですね。
良かった。

by 多夢 (2009-10-11 18:35) 

SAKANAKANE

藍染めにも、発酵が関わっていたんですね!勉強になりました。
シュウメイギクは、後ろ姿も美人なんですね~。
緑光の復活、オメデトーございました。愛情の賜物ですね。
サルビアの赤、キレイですね~。青も有るとは知りませんでした。
最後の写真、思わず笑ってしまいました♪
by SAKANAKANE (2009-11-08 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0