SSブログ

秋の陽射しとリップクリーム作り [アロマテラピー活用術]

2009年11月6日(金)

DSC04671.JPG

今年は控えめな背丈で咲いたウィンターコスモスの花です。

 

晩秋の陽射しがまぶしい一日でした。

 

DSC04679.JPG
庭のブルーベリーもすっかり色づきました。

 

DSC04681.JPG
初夏に結実したオリーブはゆっくりゆっくりと熟して色づいてきました。

 

 

近所の神社まで、コンデジを持ってフラフラと…。

PB040467.JPG
控えめな黄葉のの木。
黒い実もあくまでも控えめに…。
あまりに鮮やかな黄葉よりも、こんな何気ない色づき方が結構好きだったりします。

 

PB040469.JPG
こちらも控えめな色遣いで…。

 

PB040471.JPG

 

 

PB040475.JPG
桜の足元にはツワブキの花、ですね。

 

PB040472.JPG
名前は知っていたけど、今まであまり気にとめたことのなかったこの花。
今頃が花期とは知りませんでした…^^;

 

PB040476.JPG
もしかしたら、今年最後のアキアカネかも…。
心なしか、元気が無いような気がしました。

 

PB040484.JPG
横からの秋の陽射しがまぶしいです!

 

そんな陽射しの中…
PB040485.JPG
真夏でも日向ぼっこをする我が家のチコ姫ですが、やはり秋の陽射しは気持ち良いのでしょう。
お気に入りのポーズでお昼寝中です。

  (周囲はネコの運動会後で荒れております…^^;)

 

 

秋冬の必需品、リップクリームハンドクリームを作りました。

PB060490.JPG
まずはリップクリームです。

  市販のリップクリームって、刺激が強いものが案外多いんですよね。
  かえって唇が荒れてしまいます。
  
  ホホバオイルミツロウシアバターそしてラベンダーのエッセンシャルオイルで作る
  オリジナルのリップクリームです。
  アロマショップで、リップクリーム用の容器も販売していますので、手軽に作れますよ。

 材料を混ぜながら溶かし、完全に溶けたら荒熱をとってからエッセンシャルオイルを加えます。

PB060492.JPG
良く混ぜたら容器に流し込みます。
このまま冷めて固まれば完成です!!

    <参考>リップクリームのレシピ(リップケース2本分)
       ホホバオイル …… 8ml
       ミツロウ    ……   4g
       シアバター   ……  2g
             エッセンシャルオイル(ラベンダー)……1滴

       ※唇はとてもデリケートな部分ですので、エッセンシャルオイルは
        ラベンダーなど刺激の少ないものをごく少量にとどめます。

 

寒くなってくると、指の皮がボロボロむけて炎症を起こしてしまう息子にはハンドクリームが欠かせません。
ハンドクリームも少し多めに作りました。

 

 

PB060496.JPG
   ナニナニ、何ちてるの~?

 チコ姫の偵察です。

 「ネコにエッセンシャルオイルは良くないんだから、あっちに行ってなさい!」

    ※ ↑ さりげなく過去記事の宣伝だったりします^^;
        詳しくは拙ブログ「ネコとアロマテラピーのキケンな関係」の記事をご覧ください!

 

PB060497.JPG
  だってなんだか美味ちそうなんだもん…

  チコ姫…食欲の秋です。

  
  怪我をして我が家にやってきたとき、たった2.2キロしかなかったチコ姫…
  あれから約半年…。
  体重は3.2キロまで増えました。

  大きくなってきたので、最近はモモタと見間違えることもしばしばです。

  何度教えてもテーブルに乗ってはいけないということを覚えられない、超マイペースな姫です。 

 

                にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
      *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
         今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!

 

 

 


nice!(79)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 43

にこちゃん

秋から冬へ移ろい行く季節ですねー
黄色い菊みたいなのは、ツワブキでしょうか?
小春日和にピッタリな感じですねぇ。
手が荒れるので、刺激の少ないものが欲しいんですが
手作りならヤサシイかもですねーいいなぁ。
その専用のポットって売ってるんですか?形も可愛いですね~
by にこちゃん (2009-11-06 20:18) 

mimimomo

こんばんは^^
ウィンターコスモスが控えめな背丈でしたか?
羨ましい~ 我が家のはとびっきり大きく伸びました(__
ブルーベリーが我が家も色づきました。購入後初めての秋。
知りませんでしたよ^^こんなに美しく紅葉するとは^^
何だか嬉しいですね。
このごろモモタ君は出番が少ないですね~ モモタ君ファンとしてはちょっと淋しいですね~
by mimimomo (2009-11-06 20:40) 

めりっさ

■にこちゃん
ツワブキ、周囲が枯れた色になっていく中で、ひときわ鮮やかな黄色で存在感がありますよね。
アロマウォーマーはどこのショップで購入したのか思い出せないんです…。形は違いますが「生活の木」でも同様のものは扱っていましたよ。
クリーム作りは湯せんにかけて行うと手が熱いし何だせわしいので、こういうのがあるとのんびり作れて良いですね。クリーム作りだけではなく、普通に水を張って精油をたらせば芳香浴にも使える優れものですよ!
by めりっさ (2009-11-06 20:43) 

nstyle

ツワブキという花だったんですね。この黄色い花。
最近、大きな木の根元とかによく咲いていて
何の花なんだろう…と、ずっと思っていたんです。
手作りのリップクリームいいです。
専用の容器まで売っているなんて、知りませんでした。
by nstyle (2009-11-06 20:46) 

めりっさ

■mimimomo様
ブルーベリー、凄く鮮やかに紅葉する木とそうでもない木があるようです。mimimomoさんは鮮やかに紅葉するものに当たったのですね。良かったですねー!!
モモタ、最近何も面白いこともしてくれないし、写真もとらせてくれないんですよー。だから寝姿の写真ばかりで…。
面白いのが撮れたらすぐアップしますねー!!
by めりっさ (2009-11-06 20:49) 

めりっさ

■nstyle様
「ツワブキ」という花は知っていたのですが、こんな風に自生しているのにばったり出会ったのは私も初めてでした。木の根元の薄暗い場所で、ひときわ鮮やかな黄色が目を引きますね。
アロマ、自分でいろいろ作るための材料がどんどん充実してきて楽しいですよー!!
by めりっさ (2009-11-06 20:53) 

kuwachan

こんばんは。
チコちゃん、何でも興味津々なんですねぇ。
仕草がとっても可愛らしいです☆
うちの庭でもツワブキが咲き始めました。
この時期は他にお花がないので、目立っています^^
by kuwachan (2009-11-06 21:22) 

ゴーパ1号

手作りのリップ!すてき〜!!
by ゴーパ1号 (2009-11-06 22:42) 

Anne

私もリップクリームを作ってみようと材料は購入済みなんデス♪
温めるための専用のポットがないけど、電子レンジか湯せんで大丈夫かしら?
by Anne (2009-11-07 00:21) 

めりっさ

■kuwachan様
チコが荒らしまわって、家じゅうめちゃくちゃですよー…(-_-;)!!
お庭にツワブキがあるのですね! 寒い時期のお花は貴重ですよね!

■ゴーパ1号様
実は超簡単に作れちゃったりします(^^ゞ

■Anne様
私も普段は湯せんで作っています。ビーカーを持つ左手が熱くなるので軍手をしてやってます(^^ゞ
ちなみにこんな感じです→http://my-herb-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-10-29

by めりっさ (2009-11-07 04:52) 

いろは

おはようございます^^
優しい色合いの紅葉も素敵ですね!
ツワブキのお花はいかにも秋のお花ですね♪
今年は我が家のツワブキは、咲きそうにありません(-_-;)
チコ姫のお昼寝すがたは変っていますね〜
とても可愛いです♪
by いろは (2009-11-07 09:03) 

こぎん

めりっささんとchu~すると・・・ラベンダーの香り~? ^^;
リップクリーム用の容器って、アロマのお店で売っているんですね。
もしかして、蜜蝋もあるのかな? ちょっとだけ試しにほしいのに・・・万単位でいっぱ~い!になるとこしか捜せないでいますが・・・
そっか、アロマ界にあるのですね~~。
年中、指紋が消えるほどになっている指先・・・所を変えて出没する湿疹。悩みですわ。

チコちゃんの寝姿、かわいいわ~。そのお手手がたまらない!!
by こぎん (2009-11-07 10:29) 

めりっさ

■いろは様
多年草は年によって咲いたり咲かなかったり…そんな自然界の様子を観察するのも楽しみでもありますが、出来れば咲いて欲しいですよねー。
チコ、個性的で面白いネコなんですよー!

■こぎん様
chu~、試してみます?(笑)
あら、こぎん様も皮膚でお悩みでしたか…!
「生活の木」、いろいろ揃ってます。ミツロウ(ビーワックス)もリップケースも…。ご参照ください↓
http://www.aromashop.jp/shop/ProductSearch.do?action=simplelist&search=2&sub_genre_id=11515
http://www.aromashop.jp/shop/ProductSearch.do?action=simplelist&search=2&sub_genre_id=11513
お値段もお手頃ですし、たいていの物がそろうので、「生活の木」への依存度がとても高い私です。
by めりっさ (2009-11-07 11:02) 

畑の帽子

急激な寒さのあとの、今日は過ごしやすいぽかぽか。 
チコ姫の寝姿が不思議でもあり可愛くもあり。^^
「生活の木」しばらく覗いていないですがリップとかハンドクリームとか必需品ですから作れたらいいですね。
by 畑の帽子 (2009-11-07 13:06) 

多夢

たくさんのステキなお写真ですね。
ソネットさんが重いので私は最近写真のアップを控えています。
 私ごとで申し訳ありませんが、ブログ「心守詩」のほう、「アフィなんとか」が増えすぎて、記事内容も乏しくなってしまいました。
こちらのほう↓、以前のノリで再開していますので、もし、よろしければRSS変更をやっていただければ幸いです。
http://my-memory.blog.so-net.ne.jp/

P.S.「心守詩」の過去記事、貴重なコメント、全部残してありますからね^^;



by 多夢 (2009-11-07 13:13) 

aya

傷を負っていたチコさんですね、元気になって、寝姿も
めっちゃ可愛いです。
リップやハンドクリームが作れるんですね、添加物が無いのって
いいですね(*´ー`)
by aya (2009-11-07 21:38) 

ポチタマ

アロマリップクリームとハンドクリーム 凄いです^^
今 夫君の会社の関係でアロマの通信教育を始めました。
まだ始めたばかりで 実習に入いっていないのですが
めりっささんの リップクリームをみて 勉強に励まないと…!
我が家の長男と夫君が 冬になるとやはり手の皮がボロボロ
剥けてしまう人達です。
by ポチタマ (2009-11-07 21:43) 

HEIJI

チコ姫元気そうですね〜。もう心配いらないでしょうか。
なんだか時間が経つのを感じます。
紅葉、黄葉、そろそろ身近なところにも気配を感じます。
色づき始めも良いですよね〜
by HEIJI (2009-11-08 00:56) 

ぴょん

http://motemama.seesaa.net/

はじめまして♪

うちもブルーベリーを育ててます♪
ガーデニング、参考にさせていただきますね♪

by ぴょん (2009-11-08 01:59) 

ハイマン

オリーブの色づきが
すごくしみじみした感があっていいなぁ~
by ハイマン (2009-11-08 09:32) 

KUROPON

チコ姫の寝姿可愛い過ぎです^^
ず~っと見ていたくなりますね^^
癒されましたよ~*
リップやハンドクリームの手作りっていいですね~。
安心して使えますものね^^
by KUROPON (2009-11-08 11:36) 

タケノコ

リップクリームも手作りですか。
チコちゃんも大きくなりましたね。
by タケノコ (2009-11-08 13:56) 

つなみ

姫様、可愛いデスネ^^
手作りの品は安心です。
作るのも楽しいですもの♪
by つなみ (2009-11-08 14:03) 

ciscokid

チコ姫のお昼ねポーズはまるで
座っているようですね。
by ciscokid (2009-11-08 14:38) 

ララアント

「ネコとアロマテラピーのキケンな関係」・・・
めりっささんの記事は常に丁寧ですね。。。
以前から ずうっとお付き合いしているつもりでしたが!?
息子さんが今年中学生になったこと そしてチコちゃんが
どうしてめりっさん家に飼われるようにあったかも ・・・
"このページ表示できません"とたたかいつつ 1時間かけて
ざっと 拝見しました。
ブログランキングは忘れずにクリックしましたよ!
めりっささんの写真・・・毎回 素敵ですね!!
by ララアント (2009-11-08 22:02) 

タックン

透けてくる光が感じられるようなお写真
とても素敵です。
すっかりチコちゃんが主役ですね^^
幸せそうなお顔 なんだかホッとします。
by タックン (2009-11-08 23:00) 

めりっさ

■畑の帽子様
ぽかぽか陽気がこのまま続いてくれるといいなぁと思う今日この頃です。
ハンドメイドコスメ、特にリップクリームはもう手放せないです。興味がありましたらぜひお試しください!!

■多夢様
無精をしていましたが、この機会に新ブログのRSS登録をさせていただきました♪

■aya様
チコは前足をどこかにかけて上体を高くしているのが好きなネコです。ネコってそれぞれ個性的で面白いです。
古傷はもうすっかり良くなりました!

■ポチタマ様
アロマ、勉強中ですか!
生活の中でいろいろ役に立つことも多いですから、ぜひぜひいろいろ習得なさってくださいね~!!

■HEIJI様
チコの古傷はすっかり良くなり、毛もずいぶん生えてきました。
あれから半年…早いですね。
身近に紅葉が見られるようになってきたのも、嬉しいような淋しいような…。冬は苦手です^^;
by めりっさ (2009-11-08 23:24) 

めりっさ

■ぴょん様
ご訪問ありがとうございます。
ブルーベリー、一年中楽しめる木ですね!
庭が広かったらもっとたくさん植えたいですが…^^;

■ハイマン様
オリーブ、たった一つの実なので、大事にしてきました♪
色合いがいい感じですね。

■KUROPON様
チコ、面白い子でしょう?!
クリーム類を手作りするようになってから、市販品は全然使わなくなってしまいました。

■タケノコ様
手作り、案外簡単ですから…(*^^)v
チコ、本当に大きくなりましたよー!!

by めりっさ (2009-11-08 23:29) 

めりっさ

■つなみ様
姫、かなりの個性派ですよ~!
手作りコスメは使い慣れてしまうと、これが無いと困ってしまう…という感じです。特に乾燥肌の人には絶対お勧めです。

■ciscokid様
チコ、あれで本当に寝ているのですよ~! 面白い子でしょう?!
薄目が開いているのは、カメラを向けられている気配を察して…です。

■ララアント様
過去記事までいろいろ見ていただき、ありがとうございます♪
今日もソネブロ重いのに…^^;
実は『ネコとアロマテラピーの…』の記事は、何カ月間も構想を温めた上で書いた渾身の記事…(笑)です。
私はララアントさんのコメントがいつもとてもきめ細かくてやさしい内容なのに励まされ、見習いたいと思っています。でもなかなか実行できないのですが…。
写真も上達しないのですが、素敵な自然に囲まれているおかげで撮影を楽しめているのは有り難いことだと思います。
ララアントさんのお写真、いつも参考にさせていただいていますよー♪

■タックン様
秋の陽射しをうまく捉えられるといい写真が撮れるんですよねー。
と思いつつ、写真がなかなか上達しないのが最近の悩みです^^;
タックンさんが撮ってらっしゃった光のお写真、見事でしたねー。勉強させていただかなくては…(^^ゞ
本当はモモタとチコを平等に登場させたいのですよー。でもおじさん化しているモモタはいつも気だるげで、なかなかいい写真を撮らせてくれないんです…^^;

by めりっさ (2009-11-08 23:54) 

SAKANAKANE

ウィンターコスモス、光の透過と、玉ボケが、とてもステキな写真ですね!
控えめな紅葉、私も好きです。
チコちゃん、前足を揃えて、まるで火鉢にあたっているような姿勢で寝ているんですか!?とっても個性的でカワイイですね~♪
「姫」なんですから、少々ワガママなのも仕方ないですよね。(笑)
何よりも健康が一番!ですね。
by SAKANAKANE (2009-11-09 00:46) 

chibiroh

リップクリームも作れるのですね。
とてもよさそうです。
夏は教えていただいた虫よけスプレー活躍しました^^*
リップクリームも作ってみたいけれど・・・
こっちの方が難しそうですね^^;
by chibiroh (2009-11-09 10:44) 

花乃助

最初のお写真、スゴく綺麗で素敵です^^
ツワブキは、あの葉っぱと花後の綿毛の方が印象的かもしれませんね。
手作りのリップクリームとハンドクリーム、とっても肌に良さそう♪
乾燥するのでヴァセリンと馬油を塗っています^^;
by 花乃助 (2009-11-09 17:55) 

チョコミント

境内の植物たちから秋を切り取ったようで、
なかなか素敵な写真に撮れてますね!
日向ぼっこをするコ姫ちゃんのポーズが
ユーモラスですね!(#^.^#)
by チョコミント (2009-11-09 17:56) 

SIBA

リップクリームとハンドクリーム作っちゃうって凄い!
冬場は手がガサガサになるからクリームは欠かせませんね~

>お気に入りのポーズでお昼寝中です
え~っ、寝ているの?
立ったままで疲れないのかしら?^^;
by SIBA (2009-11-10 12:09) 

お好み焼き屋のおばちゃん

チコちゃん、すっかり元気そうで何よりです!
お気に入りのスタイルで・・・寝てるんですね・・・(笑)

by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-11-10 23:34) 

MERRY

うちのブルーベリーは、ベランダで育てているせいか、まだ紅葉してません。

by MERRY (2009-11-11 10:49) 

ももこ

一枚目のウインターコスモスをみた瞬間、
めりっささんとイメージと重なりました(^^)v
手術の経過は順調ですか。
もう二十年前近く手術した古い傷が今日のような日は疼きます。
温かくお大事にしてください。
by ももこ (2009-11-12 11:30) 

絵瑠

こんにちは。
お昼寝中のチコちゃん、
まるで置き物の様で可愛いらしい^^
by 絵瑠 (2009-11-12 14:38) 

カズ

めりっささんお体のほういかがですか?ご近所にカメラ片手にお散歩されているとのことですから大丈夫かな♪
また明日あたりは気温が下がるようですからご無理なさらないようにしてくださいね。
リップクリームお手製とはさすがめりっささん!
by カズ (2009-11-12 20:30) 

Nyandam

チコちゃん小春日和のひにゃたぼっこですね。
気持ちよさそう^^
by Nyandam (2009-11-19 00:12) 

結夢

リップもハンドクリームも手作りできちゃうんですねっ@@
そういう手作り、やってみたいなぁ…♪
by 結夢 (2009-11-21 15:28) 

MORIHANA

うつわ本、ご購入くださり、ありがとうございました。
暮らしの中で気軽に使える掌のアート、うつわが
めりっささんの毎日を心豊かなものにしてくれることを
心から願っています。

おいしく楽しい毎日のためにも、
1日も早く、体調が回復しますように…。
これから寒くなりますので、くれぐれもご自愛ください。
by MORIHANA (2009-11-29 17:45) 

くんぺいだ

ご訪問有り難うございます。

by くんぺいだ (2009-12-01 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0