SSブログ

冬枯れの公園にて [公園]

2010年1月9日(土)

抜けるような青空です。

花ブロガーには辛い(!)冬枯れの季節ですが、これだけ気持ちの良い青空が続いてくれるのは
嬉しい限りですね~。

P1080568.JPG

これまでに何度か写真を撮って記事にしている、近所の運動公園です。

運動公園にはしばしば足を運んでいるものの、もう何年もスポーツとは無縁の生活を続けており、
体力の衰え、体調不良が年々気になるようになってきている昨今…。
今年こそは積極的に身体を動かして、スポーツを楽しめるだけの体力を
取り戻したいと思っています。

なので、天気が良い日はウォーキング&超ゆっくりジョギングをするために公園へ!!

   本来、出来るだけ身軽な方がよいのですが、やっぱりついついカメラを持参してしまいます…。
   (一応コンデジにしておきましたが…^^;)

 

 

とりあえずカメラのことは忘れて、スピードを上げて無心に歩いていましたが、

不意に、甘い香りが何処からか…

 

 

P1080570.JPG

見まわすと、早咲きの梅…。

 

P1080571.JPG
今年初の梅の花です。

 

P1080572.JPG
2~3分咲きというところでしょうか。

 

園内何箇所かに梅の木がありますが、咲いているのはこの1本だけのようでした。

 

思いがけず梅のやさしい香りに触れ、花を見ることもできて、なんだかとても良い気分♪
おかげでその後のジョギングも(私としては)なかなか快調でした!!

 

P1080576.JPG
冬枯れの季節の公園に色を添えてくれている椿の花。

 

P1080578.JPG

陽射しは明るいので暖かそうに見えますが、さすがに一年で一番寒い今の時期、
立ち止まって写真を撮ると寒さが身に滲みます。

 

P1080580.JPG
サルスベリの実

  すっかり実も葉も落ちた木々が多い中、この実が目立っていました。

 

P1080583.JPG

緋寒桜の新芽

  冬枯れの時期、でも新芽が着々と育っているのが今の季節なのですね~。

 

  そうそう、熱海梅園では早くも梅まつりが始まったそうです。

  早咲きの梅が1~2分咲きとのことです。
  
  まだまだ寒さはこれからが本番ですが…。 

 

 

来る春に思いを馳せて

ナチュラルガーデンをつくる宿根草 (別冊NHK趣味の園芸)

ナチュラルガーデンをつくる宿根草 (別冊NHK趣味の園芸)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本

表紙のルリタマアザミが印象的で、以前から気になっていたこの本…ついに購入しました。

まだまだ育てたことのない宿根草がたくさんあるものだと感心してしまいます。

狭い庭ですが、春からは少し改造してみようかなーなどと夢も膨らみます。

 

 

           にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
        *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
            今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!

 

 


タグ:公園
nice!(56)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 25

ゴーパ1号

梅の色がとってもキュートですね!
by ゴーパ1号 (2010-01-09 23:51) 

ポチタマ

梅の花が綺麗ですね♪
私も最近は宿根草がいいなあ~と思い!
花屋さんで極力宿根草や耐寒性のあるものを
選んで庭に植えています。
by ポチタマ (2010-01-10 00:24) 

snorita

わあ。寒くて参ってるときにこんな写真、けっこううれしい。
早くあったかくならないですかねえー、キレイです。
by snorita (2010-01-10 03:52) 

mimimomo

おはようございます^^
早歩き、とても体にいいですね~ わたくしも
大体、毎朝30分程度ですが早歩きしています。
今年になって、わたくしも歩いている途中で
小さい梅の木に《多分盆栽のような育て方》赤い梅が
咲いているのを見かけました。寒い寒いと
思っていても、もう春はそこまでなんですね~
by mimimomo (2010-01-10 06:02) 

畑の帽子

私も昨日、寒いけど青空に誘われて夫と共に初詣ウォーキングしました。 ^^
梅が咲いていたんですかー。良いなぁ。
身軽にしたくてもつい何らかの形で撮影できるものを手にしてしまう性。 ^^;  この頃のコンデジは画素数もズームもかなり出来るものが出ていますからいいですね。
by 畑の帽子 (2010-01-10 10:22) 

ルッコラ

遅くなってしまいましたが、
新年おめでとうございます^^
本年もどうぞヨロシクですー☆

わっ!! もう梅が〜っ!!
まだまだ外は寒いですがこんな風に
春の兆しを発見すると
心がホッカリ温かくなりますね *^^
by ルッコラ (2010-01-10 10:23) 

HEIJI

歩くのはいいですね〜。
自分は歩幅を広く取るようにして歩いています。
これはなかなか良いですよ〜。
花のない季節と思いがちですけど、
歩けばいろいろ見つかりますね!!
by HEIJI (2010-01-10 12:46) 

つなみ

一足早い春を見つけるお散歩になりましたネ^^
by つなみ (2010-01-10 14:38) 

die_katze

ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もブログの更新を楽しみにしています。
by die_katze (2010-01-10 15:02) 

いろは

こんにちは^^
ウォーキングを始められたのですね〜
足の具合はもう大丈夫ですか?
歩くのはとても楽しいですね。
もう梅が咲いて、春はすぐそこまで来ているのですね〜
私は初釜が終わるまで体力を温存して置こうと、じっとしています(^_^;)
それにいろいろ準備もありますし・・・


by いろは (2010-01-10 15:10) 

みぃ

いちばん寒いときですが
澄み渡る空がとても綺麗、気持ち良さそうですね。
可愛らしい梅ももう咲いているのですね^^
今は外に出る事もままならず、、なので嬉しいです♪
体力の衰えはいろいろと不調を招くものですが(しみじみ)
無理のない程度にね^^;
今年もどうぞよろしくお願いします。
by みぃ (2010-01-10 16:28) 

タックン

こんばんは。
お正月が終わると あちこちから梅の便りが届きますね。
一足飛びに 気持ちだけは春の気分です^^
通信隊でもウォーキングの人でいっぱいです。
おはようございます!の挨拶が交わされて
気持ちが開放されて行くのがわかります。
by タックン (2010-01-10 19:26) 

laysy

もう梅の季節ですか…良い色ですね。
家の近所の梅も咲いてるか見てこなくては〜
by laysy (2010-01-10 21:17) 

お好み焼き屋のおばちゃん

梅は咲いたか、桜はまだかいな・・・?一番寒い季節ですが、春はそこまで・・・ですね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-01-10 23:53) 

aya

久しぶりに 歩くのもいいですね、いいもの見つけましたね!!
梅が咲き出す時期ですね、 本当に運動不足で
私もちょっとお散歩してきました。
気分がすっきりしましたヾ(´∀`*)ノ
by aya (2010-01-11 18:01) 

タケノコ

早咲きの梅がもう咲き始めましたか。確か昨年は暖かくて、例年よりかなり早く咲きましたよね。このところずっと晴天でしたが、今日は久々に曇りで明日は雨みたいですし、これからしばらくは冷えそうですね。
by タケノコ (2010-01-11 22:33) 

mimimomo

再び~おはようございます^^
昨日そごうまでやっと行ってきました。
そして、やっと買ってきましたよ^^
ちゃんと横文字で書いてあった^^
Tea Treeなんですね^^ 知らなかったわ。
by mimimomo (2010-01-12 08:27) 

チョコミント

この頃の寒さで脚(手術された)が時々いたみませんか?
でも、今年の冬を乗り越えれば大丈夫なので
明るくなれますよね!(母の経験上からですが)

紅梅でしょうか? 
こちらではまだ梅が咲いてるのをみかけないですねぇ~
寒い時期に咲く 梅・椿・水仙・・・どれも
頑張って清らかにさいてるように見えますよね!
by チョコミント (2010-01-12 10:39) 

MERRY

梅、咲いているんですねえ。
ぜんぜん、気が付かなかったです(^-^)
by MERRY (2010-01-12 19:01) 

kuwachan

早咲きの梅はもう咲いているのですね~!
真冬でも春への準備、着々と進んでいますね。
by kuwachan (2010-01-12 22:53) 

ララアント

出遅れました。。
近くの駒沢オリンピック公園も紅梅も白梅も
咲き始めています。
こうして "1月9日 とてもよい天気"とあったりしても
思い出せなくて・・・
家計簿のはしに天気をメモするようにしています^^
それにしても 寒い日が続きますね。。
どうぞ ご自愛のほどを。 
by ララアント (2010-01-14 16:54) 

ハイマン

新芽を見ると希望が沸いてきます!
by ハイマン (2010-01-16 12:57) 

KUROPON

梅の花が可愛らしい^^
by KUROPON (2010-01-17 23:17) 

ももこ

アマゾンでその本を今注文しました。
宿根草なら私のもできそうで楽しみです、
私もトレーニング今日で三日目(笑)がんばらなきゃ!
by ももこ (2010-01-22 10:53) 

SAKANAKANE

青空と、キレイな花と、良い香り。元気が貰えそうですね♪
ステキな写真を見ているだけで、爽やかな気持ちにさせて頂きました。
私も、もう何年もずっと運動不足なので、そろそろヤバイかも・・・。(苦笑)
by SAKANAKANE (2010-01-23 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0