SSブログ

庭仕事が暇だと物欲が…【EP-1】 [カメラ・写真]

2010年1月24日(日)

P1220040.JPG

冬枯れの時期、あちこちで植物ブロガーたちが「ネタ切れ」を嘆いていますね(笑)!

ご多分にもれず私もネタ切れです…^^;

 

が……

DSC05164.JPG

買っちゃいました!(いえ、決してネタ作りのために買ったわけではないですが…)

オリンパスEP-1 

 発売されたときから「欲っし~い」と思っていたのですが、ついに…!!

 

普段から、道具類については、実用性を最重視して決めるタイプの人間です。が…、
オリンパスEP-1(ペン)が発表になった時、このデザインに激しく一目ぼれしてしまったのです。
ビ○クカメラで、展示品の前で何度も指をくわえてみていましたが、実際にシャッターを押せるデモ機がおいてなかったため、決めかねていました。その間、どうしてもペン熱が冷めることはなく…

それが昨年の秋のことでした。

そうこうするうちにEP-2が発表になるとの情報が流れだしたため、しばらくはEP-2の発表待ちでしたが…
12月に発表になったEP-2にはホワイトのラインナップがなくてガッカリ…。
その後、ヤ○ダ電気でデモ機に触れ、シャキッとしたシャッターの感覚も気に入ってしまい…

長々と購入に至る解説をしてしまいましたが

DSC05163.JPG

実際手にしてみると、ホントにかわいいヤツです。
宮崎あおいのCMのイメージそのままの、お散歩に連れて行きたくなるカメラ…そんな感じですネ。
いろいろ遊べそうなカメラです。

本格的な撮影にはこれまでのソニーのα300、お散歩にはEP-1と言った感じで使い分けていくと楽しそうです。

 

ちょっと楽しみにしていた遊べる機能がアートフィルターで、
6種類のアートフィルター機能が搭載されています。

多肉の“火祭り”をそれぞれのモードで撮ってみました。

                   (※以下、クリックで大きくなる写真です)

ポップアート.JPG ポップアート

 

ファンタジックフォーカス.JPG ファンタジックフォーカス

 

デイドリーム.JPG デイドリーム

 

ライトトーン.JPG ライトトーン

 

トイフォト.JPG トイフォト

もう一種類、ラフモノクロームは同じ被写体を撮りそびれてしまいましたが…

 

P1230079.JPGモノクロームモモタです。

 

もともと白猫ですが…

モノクロにするとそれでもずいぶん雰囲気が違うものですね!

ついでに…

普通モモタ.JPG 普通のモモタ

 

ファンタジックモモタ.JPG ファンタジックモモタ

 

このところカメラ嫌いのモモタは撮影にあまり協力的ではありませんが、それでも、
α300を向けたときよりは、素直に撮られてくれました。
やはりα300のような大きいカメラは怖いのかも知れませんね。

 

P1200026.JPG 
チコちゃんもいつになくかわいい顔でファインダーに納まりました♪

 

私が購入したツインレンズキットは標準ズームレンズとパンケーキレンズのセットになりますが、
単焦点のパンケーキレンズとの付き合い方が今のところ、まだよく分かりません…。

 

とりあえず撮ってみたのはこんな感じですが…

P1220052.JPG

 

P1220041.JPG

 

そんなわけで、冬枯れの間、しばらくはカメラ三昧の日々を過ごすことになりそうです。

 

 全然ハーブブログになっていなくて恐縮ですが… にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                               にほんブログ村             
       
  
         ブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!
 

 

 


タグ:EP-1
nice!(69)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 44

kuwachan

持っているだけでオシャレなカメラですね☆
ストラップやケースももちろん付いているんですよね。
モードで雰囲気がずいぶんと変わりますね。
ホント、おっしゃる通りいろいろ遊べそう♪
ファンタジックモモタくん素敵です。
by kuwachan (2010-01-25 00:58) 

mimimomo

おはようございます^^
これはコンデジですか?
それともレンズが換えられるのかしら~
今、わたくしもコンデジ買い替えを考えていますが・・・
いろんな面白いモードで写せるのですね~
モモタ君はファンタジックが可愛いかも・・・^^
by mimimomo (2010-01-25 05:54) 

めりっさ

めりっさの物欲ブログ(笑)にご訪問ありがとうございま~す♪

■kuwachan様
レトロでおっしゃれ!(と思ってます)、持っているのが嬉しいカメラです!!
残念ながら、ケースとストラップは別売品なんです。このケースまで含めたデザインが好きなので、まとめて購入してしまいました。

■mimimomo様
レンズ交換出来ますよ!
構造上一眼レフと呼べるかどうかとの議論もあるようですが、販売元のオリンパスでは一眼レフの扱いで売っています。使い勝手としてはは完全に一眼レフです。
ただし、交換レンズのラインナップに望遠系があまりないようですので、もし購入を検討されるならその辺を良く調べられると良いかと思います。
by めりっさ (2010-01-25 07:32) 

畑の帽子

オリンパスEP-1、手にとっては置き、構えては置き…欲しいけど買えません。(笑) オリンパスユーザーです。
可愛いですよねー。付属品も可愛いなと。
ちょっとレトロな雰囲気の形もおしゃれで…。 
私もファンタジックモモタ君が素敵だなと思います。
by 畑の帽子 (2010-01-25 08:01) 

mouse1948

おはようございます。
マイクロ一眼「オリンパスEP-1」いいですね。
元オリンパス党(アナログ一眼ボディ3台所有)です。
ただ液晶パネルだけで、確かビューファインダーが無いのが残念です。
by mouse1948 (2010-01-25 08:26) 

こぎん

うふふ~~、オリンパス仲間~♪(・ω・)人(・ω・)
使い心地よさそうですね~。
アートフィルターも楽しいでしょ?? 
ファンタジックで自分を撮ると・・・皺もシミも飛んで・・・何歳か若返るとこが気に入っています!
・・・そこかい? 
by こぎん (2010-01-25 08:33) 

majoramu

昨日 私も このカメラを手にとって見ました。
軽いですね。ワザワザ重たくて大きなイチガンレフをもたなくても
これで充分なときもありますよね。いいお買い物だと思います。
写真 楽しみにしていますよ。
by majoramu (2010-01-25 08:52) 

花乃助

確かに可愛いカメラです^^
軽いって言うのは女性にはいいですよね。
モードも色々あって面白そう。
by 花乃助 (2010-01-25 10:51) 

ムーミン

いいですね~カメラ(^。^)y-.。o○
欲しいんですが・・・。
by ムーミン (2010-01-25 11:42) 

香草

新カメラ良いですね♪
いろいろ楽しめそうですね^^
by 香草 (2010-01-25 11:55) 

MERRY

ああ、可愛い一眼レフですねえ。
夫は、奥さんは一番レフは使いこなせないよ、と昨日、なにげに言われちゃいましたが・・・。
by MERRY (2010-01-25 14:12) 

いろは

こんばんは^^
カメラはいろいろ使いこなせれば楽しいでしょうね〜
私はまだまだ覚えられなくて・・・(^^)
同じ被写体でこんなに違うのですね〜
楽しそう〜〜♪
by いろは (2010-01-25 17:12) 

チョコミント

わっ!すご~い2台目のコンデジ!
オリンパスEP-1 は、女性ファンが多いのがうなずける
デザインだと思いますね! 
逆に、男性には可愛さが抵抗感になりますけど。(笑)
それにしても、2台で、いや4台使い分けられているのに
感心させらます。

益々コンデジが欲しくなったなぁ~
by チョコミント (2010-01-25 17:20) 

めりっさ

■畑の帽子様
あら、オリンパスユーザーさんだったのですね!
オリンパスは遊び心があって楽しいカメラを作っているように思います。昨年夏から、私もコンデジはオリンパスを使っていました。
PEN、ちょっと贅沢とは思ったのですが、今の仕事がもうすぐ勤続5年になるので、自分へのご褒美(…という言い訳)として買ってしまいました(^^ゞ

■mouse1948様
オリンパス党の方、案外いらっしゃるんですねー(^^♪ 
元と言うのが若干気になりますが…^^;
銀塩時代から写真を撮っていらっしゃる方には、ファインダーが無いのは痛いですよね。私はコンデジから入ったクチで、ファインダーにはあまりこだわりが無いので、そこは目をつぶって買っちゃいました。

■こぎん様
うふふ~~ 本格的にオリンパス仲間ですー! よろしくです~!!
なんとファンタジックフォーカスにはそんな効果が…!
先日携帯カメラで撮った自分の顔を思わず速攻で消去したところです^^; 今度はファンタジックで撮りますわ~!(^^)!

■majoramu様
カメラバッグはやっぱり目立つので、普通のバッグに入れて違和感のない一眼が欲しかったのです…。
ちょっと高い買い物ですが…たまにはいいですよねー(^^ゞ

■花乃介様
今までのカメラαは、あまり遊び心のないカメラなので、ちょっと遊んでみたくもなりまして…。

■ムーミン様
欲しいものは買っちゃいましょう!(笑)
たまには自分へのご褒美があってもいいじゃないですか~!(^^)!

■香草様
コンデジ感覚でバックにしのばせておけるのが良いですよ!

■MERRY様
「使いこなす」と言うのは難しいですよね。私も一眼歴1年になりましたが、全然使いこなせてないです…^^;
でも一眼を手にすると、すっごく楽しいですよ!

by めりっさ (2010-01-25 17:21) 

めりっさ

■いろは様
私も、今までのカメラを十分使いこなせていないですけど…ちょっと他のもいじってみたくなってしまったのですよ…^^;
一眼にも、とってもまじめなカメラと、遊び心のあるカメラがあるようですね。今回、ちょっと遊びのあるカメラを買ってみました。

■チョコミント様
ホワイトのEP-1はやはり女子カメラ…って感じですね。
同じEP-1でもシルバーの方は、昔のオリンパスの復刻版みたいな雰囲気で、男性にも人気ですよ! ともかくレトロなデザインが魅力ですね。チョコミントさんもいかがですか~?
私はさすがにもう当分カメラは買いません…いえ、買えませんね…^^;
by めりっさ (2010-01-25 17:42) 

お好み焼き屋のおばちゃん

雑誌で見て気になっていました!コンパクトで持ち歩くのによさそうですね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-01-25 18:02) 

toro

オリンパス・ペン。そう聞いただけで、ああ、懐かしい…、
デジタルの世界でも復活してくれたかア、と思ったカメラです。
フィルムのカメラでいうところのレンジカメラですよね。
レンジカメラ的に、使い勝手はいいのかなあ…と思って、
涎をたらしながら、量販店で眺めていました^^;
by toro (2010-01-25 20:31) 

多夢

去年、TVCMで、私も興味を持っていました。
ズームレンズは指先ひとつで画角がかえられるけど
単焦点レンズは自分自身が前に行ったり後ろへ下がったりしてフレーミングしなければなりませんよね。
付き合い方は、たしかに難しいでしょうけれど、苦労して撮った1枚は、きっと愛着が湧くことでしょう。
by 多夢 (2010-01-25 21:30) 

HEIJI

お〜、新しいカメラですね〜。
このスタイル、白のモデルが特に印象的ですね。
(EP-2は知りませんでした。疎いなあ・・・)
このサイズも良いなあ。
これから楽しみですね〜。
by HEIJI (2010-01-25 22:07) 

めりっさ

■お好み焼きやのおばちゃん様
いろんな意味で気になるカメラなんですよねー。
あまり気になるので無視できなくて…^^;

■toro様
フィルムの「ペン」ご存知でしたか! カメラにお詳しいんですねー。
私はシルバーのデザインを見て、単純に「お父さんが持ってたカメラっぽい」と思いました。で、白に一目ぼれ…^^;
レンジカメラって何でしょう? ちょっと調べてみます(^^ゞ

■多夢様
単焦点、単純なようで、実は奥が深いのかなぁ?と…。
カメラ雑誌など読んでいると、単焦点の方が明るいレンズなので、その明るさを活かした写真が撮れる…とありますが、その辺がねぇ、どうしたら明るさを活かした写真になるのか…。
全体が小さい分、レンズ交換も割と気軽に出来るので、いろいろやってみます♪

■HEIJI様
オリンパスは昨年末にEP-2を発売しておきながら、お正月のTVCMでは宮崎あおいが相変わらずEP-1でお散歩してましたからね(笑)。私のように買う気満々で動向を見ていた者しかEP-2の発売は案外知らなかったかもしれません。
EP-2にホワイトが無いので、ネット上では今後EP-1のホワイトに人気が集中し、入手困難になるのでは…との憶測も流れ始めたことにも後押しされ、買ってしまいました!
by めりっさ (2010-01-26 08:30) 

ポチタマ

おしゃれなカメラですね^^
私も出来るならカラーに拘りたいですね♪
by ポチタマ (2010-01-26 08:49) 

にこちゃん

いいなぁー買ったんですねこれ♡
私は一眼もほとんど使わず以前のコンデジに戻ってます。
重いんだもーん。
ってことは、やっぱこっちのほうが合ってるなぁ。
でも、結構お値段がしますよね・・・(´;ω;`)
by にこちゃん (2010-01-26 09:53) 

Nyandam

新しいカメラいいなあ。^^
アートフィルタ楽しいですね。一眼はまだ使ったことありませんがタッチがやわらかくてきれいですね。
by Nyandam (2010-01-26 14:32) 

Raccoon

NEW カメラ!!良いですね♪良いですね♪
いろいろなモードがあって楽しそう!!
私も新しいのが欲しくなってしまいます~~!!
by Raccoon (2010-01-26 19:55) 

タックン

レトロなデザインがいいですね~
カメラ(コンデジばかり)は3台目ですが 
壊れると買い換えるという風で
とりあえず撮れればいいかなぁという選び方です^^
ハマらないように ハマらないように と自衛策かもしれません^^
チコちゃん まだ傷跡が残っているのですね・・・
by タックン (2010-01-26 20:41) 

Lupin

EP-1いいカメラですよね^^
いろんなアートフィルターがあって楽しめそうですね!
このカメラを活用するためにいろんな本が出ていますよ。
by Lupin (2010-01-26 22:44) 

aya

素敵なカメラを購入ですね!!
オシャレで街撮りもOKですね、被写体が少ないこのごろですが
撮るのが楽しくなりそうですね、トイカメラ風のがいいなぁ(^-^)V
by aya (2010-01-26 22:44) 

漂流人

先日はご訪問ありがとうございました。
EP-1素敵ですね(^^)
どこにでも連れて行けるコンパクトサイズなのに、自分の思い通りに撮る事のできる一眼仕様って所が最高ですね。
学研の二眼レフカメラを買わなくても、トイカメラ風の作品ができちゃいますね(^^;)
また、おじゃまさせていただきます!
by 漂流人 (2010-01-27 01:02) 

みぃ

次々に楽しそうで良いカメラが出てきて
私も欲しくなっちゃいます^^
オリンパスは小型、軽量なので私も好み・・
ファンタジックとかライトトーンの柔らかい感じが素敵♪
ますます楽しみにしています~^^v
by みぃ (2010-01-27 10:14) 

ケンケン

訪問ありがとうございました。
このカメラ、なかなか評判いいですよね。
軽くて、思ったときにサッととりだして撮る、そんなスタイルが
よさそうです♪
by ケンケン (2010-01-27 23:07) 

めりっさ

■ポチタマ様
カラーイメージって結構重要ですよね~!

■にこちゃん
にこちゃんのお写真はコンデジでもいつもとてもステキですもの~!!
EP-1はねぇ、正直、私も高いなぁと思いますよ。めったにしない贅沢をしてしまった感じです^^;

■Nyandam様
あれ、コンデジだったのですね。ちょっと意外です。
私もまだ一眼歴1年ですが、結構ハマってしまったようです…^^;

■Raccoon様
すみません…。こういう記事って目の毒と言うか…^^;

■タックン様
そう、ハマらないように…それも大事ですよねー。一眼はこの後レンズにも投資することになってしまいますし…(^^ゞ
チコは皮膚が弱いらしく、しょっちゅうあちこち掻きむしって傷を作ってしまうのです。今回は目の上の皮膚の薄いところの傷なのでちょっと心配しましたが、何とか回復に向かっています。
かゆみ止めの薬を服用させたこともあるのですが、服用中はいいのですが、薬をやめると余計に激しく掻き毟るので、薬も使えないんです。何かと心配な子です。
by めりっさ (2010-01-28 01:13) 

めりっさ

■Lupin様
EP-1にはいろんな評価があるようですが、これで望遠系レンズがあれば私としては最高だと思っています。
本、いろいろ出てるようですね。昨日立ち読みしてきました…(^^ゞ

■aya様
オリンパスのアートフィルターは手軽に遊べて良いです!カタログや、こぎんさんのブログで拝見して、とても気になっていたのです。
EP-2ではアートフィルターの種類が増えているようですよ。

■漂流人様
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
カメラは決して詳しくないのですが、それでも目下自分の一番の関心事は写真なので…。
先日本屋さんで学研の二眼レフを見て「欲しいー」と思いつつ、組み立てる自信が無く、また隣には布袋寅康が持つミニエレキギターが並んでいて、そちらも欲しくなってしまい…結局両方スルーしてしまったのですよ…(^^ゞ

■みぃ様
オリンパスはE-620も小型軽量の一眼で、人気も高いですよね。最近α300の大きさがちょっと苦痛になってしまって…。
しばらくは試し撮りが続きそうです。

■ケンケン様
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
この後、公園で試し撮りをしてみましたが、レンズキットのレンズだと、広い公園では望遠の物足りなさが気になりました。
やっぱり宮崎あおいちゃんのような街歩きカメラですねー。
by めりっさ (2010-01-28 01:26) 

chibiroh

ご無沙汰していました。
またよろしくおねがいします^^*
モモタクンの可愛さ堪能しました☆
by chibiroh (2010-01-28 10:34) 

ハイマン

楽しいの買いましたね^^
by ハイマン (2010-01-28 21:50) 

KUROPON

おおーーー!
魅力的なカメラですよね^^
またお写真見せていただくのが楽しみです♪
デイドリームの風合いが気になります^^
by KUROPON (2010-01-28 23:36) 

くんぺいだ

遅れてやってきました!。
どこにコメント欄があるのか分からないくらいです。すごい人気ですね。
昔々のそのまた昔、銀塩のオリンパスペンにとてもあこがれてました。冬至は貧乏で買えなかった!。
デジになっても可愛くて良いですね。
欲しい、欲しい!(笑)。
by くんぺいだ (2010-01-29 00:32) 

ciscokid

いいなあ~EP-1.
by ciscokid (2010-01-29 06:36) 

タケノコ

パナソニックのデジイチあたりから、軽量コンパクトタイプが出てきましたね。ペンの名を冠しているだけにそうとう思い入れのある機種なのでしょうね。
梅が咲き出せば、皆さん梅林に^^
by タケノコ (2010-01-31 00:42) 

ももこ

気軽に持ち歩くカメラほしくなりました。
とてもきれいに写るんですね、どれどれーーー
by ももこ (2010-02-02 01:54) 

laysy

同じものを撮ってもフィルターで全然違うものになるんですね。
トイカメラの感じが好きです。
私も新しいデジカメ欲しいです〜
by laysy (2010-02-02 22:48) 

ちか

ペン買われたのですね!
いいな~。
より楽しいカメラライフになりそうですね♪
by ちか (2010-02-02 23:57) 

nstyle

買っちゃいましたね~。
ほんと、かわいいデザインですよね。
by nstyle (2010-02-06 11:37) 

SAKANAKANE

めりっささんって、実はカメラ女子だったんですね。(笑)
ファンタジックモモタくんには、昔の紗の掛かったお見合い写真を思い出してしまいました。(笑)
それにしても、ハーブが欠乏して初めて分かる・・・。実はお財布にも優しかったんですね。(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-06 15:19) 

ななこ

はじめまして。

>庭仕事が暇だと物欲が
凄くよく分かります!
庭仕事が忙しいときは、我が家はエンゲル係数も下がります。
間に合わせ、あり合わせ・・・

その反動が怖いです。
by ななこ (2010-02-26 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0