SSブログ

美食家のハーブ [ハーブ活用法]

2010年1月31日(日)

前記事のnewお散歩カメラ、ペン(OLYMPUS EP-1)を持って、公園に行ってきました。

P1260118.JPG

オリンパスブルーの見事な青空です!!

 

P1260129.JPG

ここは、昨年の秋に、コスモスを撮った公園です。
                        コスモスの写真は→こちらから


コスモスが咲いていた場所は今は何が植えられているのかまだまったくわからない、
黒々とした土がむき出しの状態でした。

例年通りなら、確か春にはチューリップと菜の花で一杯になると思うのですが…
もう1月末だというのに、まだ菜の花らしき姿もチューリップの芽も確認できず…。

この公園、この春はどんな姿に変わるのか、気になってきました。

 

咲いていたのは
P1260138.JPG

 

P1260141.JPG

少し気の早いホトケノザオオイヌノフグリくらいでした…。

 

 

P1260121.JPG

陽射しが明るいので、「のどかな冬の日」といった雰囲気ですが、実際は
風がとても強くて寒い日でした。

冬の午後の陽射しは傾くのが早いですね。

最近、夕陽が綺麗にとれる撮影ポイントがどこか近所にないかと考えていましたが、ここは
良いポイントになるかも知れないな~と思いつつも、さすがに夕方までいるわけにもいかず…

近いうちに、晴れた日の夕方また来てみよう…と思いながら公園を後にしました。

                               (以上、1/26大宮花の丘公園にて撮影)

 

 

P1250106.JPG
我が家の近所の、とりあえずの夕陽撮影ポイントから…^^;

 

 

さて、久しぶりにハーブの話題を…。

先日オットの誕生日に行ったレストランのお料理です。

P1240097.JPG

テリーヌミニバラのお花とハーブが添えられていました。オッシャレですね!

このハーブはチャービルです。

 

P1240099.JPG

ビーフシチューに添えられているこちらも同じくチャービルです。

ここ数年の間に、レストランで使われる頻度がぐっと高くなったなぁという気がするハーブが
このチャービルです。

  チャービル(Chervil)
  
  学名:Anthriscus cerefolium
  分類:セリ科シャク属 一年草
  別名:セルフィーユ(仏語)
  原産地:ヨーロッパ、西アジア

   もしかしたら、フランス語のセルフィーユの名の方が一般には知られているかも知れません。

   ともかく繊細なハーブです。
   繊細な葉っぱ、繊細な花、繊細な姿、繊細な味…。
   この繊細さゆえか、育てようと思うと結構気難し屋で、高温、多湿、乾燥のすべてに弱いです。
   そしてどんなに工夫して育てても、一年草ですから冬には枯れてしまいますし…。

   そこまで苦労して育てるくらい価値のある、美味しいハーブだとも言えるでしょう。
   ケーキに添えられているのも、かつてはミントが圧倒的に多かったように思いますが、
   今はチャービルの姿を見ることが多くなりました。

   このチャービル、仏名の方が有名なことからも分かるように、
   フランス料理に頻繁に使われるハーブです。
   フレッシュ(乾燥していない生)のチャービルパセリフレンチタラゴンチャイブ
   ミックスしたものが“フィーヌゼルブ“と呼ばれ、フランス料理には欠かせない
   香草ミックスです。

   この4種類のハーブを自分で育てて全部そろえるのはなかなか大変です。
   なぜなら、前述のように、チャービルは気難し屋ですし、
   それと同じかそれ以上に気難しいのがフレンチタラゴンなのです。

   ハーブ栽培をしていて、ごくたまにこの4種すべての自家栽培ハーブが揃うと、
   なんだかとても嬉しくなってしまうのです。

  さて、チャービルおよびフィーヌゼルブの使い方ですが、

   繊細な香りは熱にとても弱いため、サラダやドレッシング、そしてスープに散らしたり、
   さっと手早く熱を通すだけのオムレツに入れたりします。
   
   特にタラゴンチャービルの2種のハーブは、
   他では絶対味わえない素晴らしい香りを持っています。

   機会がありましたら、ぜひドレッシングでお試しください!

   なお、チャービルは、繊細な姿からは想像できませんが、鉄分を多く含んでいるそうです。
   その他、消化促進、風邪や発熱、血圧を下げる効能もあると言われています。

 

 

 

さて、埼玉ではまだ露地で咲いているのは全く見られない菜の花ですが…

P1300169.JPG

昨日、菜の花が早くも満開のこんなところに行ってきました。
ここがどこなのか、もうお分かりになった方もいらっしゃるでしょう!!

こちらの様子は次記事でお伝えしますね…♪ 

   
                   にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                               にほんブログ村             
       
  
         ブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!!
  

  
  

 


 


nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 22

畑の帽子

色が綺麗ですねー。
青空も菜の花も夕日もきれい。 
セルフィーユはプランターでずっと以前に育てたことがありますが(二回目はなかったです)タラゴンは未経験。フレンチを頂く機会が無いので私にとってセルフィーユはケーキの飾りというイメージが強いです。ミントはちょこんと可愛いみどりでセルフィーユはフワッと繊細で優しい感じが…。 ^^
by 畑の帽子 (2010-01-31 16:02) 

mimimomo

こんにちは^^
ちょっとしたお散歩でも素敵な被写体があるのですよね~
お写真素敵ですよ!
ご主人様のお誕生日? おめでとうございます(ちょっと遅いかしら^^
チャービルって聞いたことがあります。きっとどこかで食べたに違いありません。覚えていないけれど(__; 以前は良く友人とフレンチレストランなどにも足を運んでいたから^^
一番最後は直ぐに分かりましたよvv
by mimimomo (2010-01-31 16:12) 

ゴーパ1号

わ、ニューなのですね!どきどきですね!
by ゴーパ1号 (2010-01-31 16:54) 

HEIJI

お〜、初撮りですか〜?
綺麗に撮れてますね。
菜の花探しに行ってみようかなあ。
by HEIJI (2010-01-31 19:34) 

kuwachan

オリンパスブルーって言うのですね☆
とっても綺麗な青空ですね!
夕日の色もとっても素敵です。

私はどちらかといったらチャービルというよりも
セルフィーユの方です^^

by kuwachan (2010-01-31 23:57) 

びくとる

素敵な写真ばかりで綺麗ですね。^^
菜の花咲いて、もう春が近いですね。
by びくとる (2010-02-01 10:21) 

chibiroh

一枚目の空、気持ちいいですね!
菜の花の黄色にも癒されました^^*
そろそろ春も近くなってきましたか?
こちらはこれからぐぐっと冷え込むのですよー
by chibiroh (2010-02-01 11:35) 

mafty

ほえー(^ ^)
なんか、めりっささんの記事を読んでたら、料理についているハーブとか、今まで無意識だったことが、今後意識しそう(^ ^)
お小遣い少ないから、高級フランス料理店とか行けないけど(笑)

by mafty (2010-02-01 12:10) 

ポチタマ

木の枝の間から沈む夕日!楽しみにしています^^
菜の花をみると…春が待遠しいですね♪
by ポチタマ (2010-02-01 13:55) 

ルッコラ

あ!最後の写真は〜!^^
ルッコラも昨日、故郷のお友達の携帯に写真送ろうかと
チラリと行ってコンデジと携帯に菜の花だけ撮ってきました♪
by ルッコラ (2010-02-01 15:17) 

多夢

ソネフォトも終わっちゃうし、今度はYoutube で動画でもアップしましょ、
(私は最近動画撮影にコンデジばかり使っています。)

ミントの葉の落ちた後、残っている茎って全部抜き去っていいものなのか、そのまましておくのか、根元で切ってやるのか。
どうしたら良いのでしょうか?先生。

by 多夢 (2010-02-01 15:28) 

MERRY

チャービルとセルフィーユ、同じハーブだったんですね。よく似てると思った(^-^)
菜の花は千葉かな?
by MERRY (2010-02-01 15:52) 

チョコミント

流石にオリンパス!
青空が抜けるようなきれいなブルーで撮れてますね!

チャービルのイメージが変わりました(*^_^*)
そうそう、菜の花がもう咲いてるのですねぇ~(早っ!)
by チョコミント (2010-02-01 17:30) 

ムーミン

春が、もうそこまで来ているんですね^^
菜の花が、鮮やかです~。
ハーブがいっぱいのお料理、美味しそうですね。
これから少しハーブに詳しくなりそうです(^^)
by ムーミン (2010-02-01 17:43) 

タックン

オリンパスブルーの空も 川面の光も 菜の花も
空気感(こんな表現 ありかしら^^)が伝わってくる
お写真ですね~ 
ハーブはまったく疎いので なるほど なるほどです^^

by タックン (2010-02-01 20:40) 

KUROPON

わ~菜の花の黄色を見ていると明るいキブンになりますね♪
どこなんだろう・・・。次回も楽しみです^^
by KUROPON (2010-02-01 20:59) 

Lupin

ブルー色が綺麗に写りますね^^
お散歩にはほんといいカメラですね!
菜の花の記事、楽しみにしてますよ~
by Lupin (2010-02-01 22:19) 

aya

元気の出る黄色、明るい気分になりますね♪
春咲きのチューリップは今芽が出たばかり、暖かくなると
きゅうに伸びてきます、この公園もその内美しいお花で
いっぱいになるんでしょうねヾ(´∀`*)ノ
by aya (2010-02-01 23:08) 

多夢

ミントの件でわざわざご来訪、ご指示をありがとうございました。
ぺこり
by 多夢 (2010-02-02 00:23) 

ももこ

チャビル、馬鹿のひとつ覚えでだいぶ前から植えて飾りによく使っていました。
気持ちのいい風景写真ですね。
私も夕焼け気になります。
いいときにに限ってカメラがなかったり、自由がなかったりです。
by ももこ (2010-02-02 01:49) 

ちか

日差しを浴びてのお散歩、気持ちいいですよね♪
植物さん達も気持ちよさそうです。
タラゴン、ドライのを使ってます。
ほんと香りがよいですよね!
by ちか (2010-02-02 23:43) 

SAKANAKANE

EP-1を持ってお散歩してたら、宮崎あおいちゃんに間違われませんでしたか?(笑)
久しぶりのハーブ講座ですね。(笑)
おフランス料理は、もうずっと食べる機会も無いので(涙)、チャービルもフィーヌゼルブも想像が付かないですが、ゼヒ食べてみたいですね~。
by SAKANAKANE (2010-02-06 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0