SSブログ

雪の朝のスノードロップ [花&ハーブ]

2010年2月2日(火)

DSC05172 (2).JPG

天気予報はおそらく外れるだろうと高を括っていたのですが…

南関東では2年ぶりの積雪の朝となりました。

 

   またまた予告破りの記事になってしまいました。

     次記事の予告をしたときに限って、なぜか予想外のネタが飛び込んできます…(笑)

 

開き始めたスノードロップが雪をかぶった写真を撮りたかったのですが、

あいにく今朝は息子のお弁当作りに追われ…



昨夜、夜半には雪は止み、朝からは明るい陽射しの一日の始まりでした。

カメラを持って外に出たときは、なごり雪の中のスノードロップに…。

 

  一昨年、ガーデンの美しさが話題になった倉本聰氏脚本のドラマ「風のガーデン」で、

  故・緒方拳さん扮する貞三先生が、この花に

  「去年の恋の名残りの涙」という花ことばを与えました。

  とても印象的な花ことばですね…。

  雪の中のスノードロップを見ると、その花ことばの美しさをしみじみと思います。


 

DSC05176.JPG

庭全体を見渡すと、場所によっては、4~5cmの積雪になっていました。

 

DSC05185.JPG

雪どけの雫の中のローズマリー

  その名の語源は「海の雫」だと言われるローズマリーは

  他の誰より雫の似合うハーブかも知れません。

 

DSC05173.JPG

いつの間にか脱走していた白ネコモモタ…。

久しぶりに見る雪に、どこか挙動不審な様子です(^^;

 

DSC05190.JPG

雪が積もっているのに陽射しはとても暖かく、みるみるうちに溶けて行きそうな勢いでしたが…

私が撮影を終えた後すぐに陽が隠れ…一転して寒い一日となりました。

 

DSC05193.JPG

雪にばかり気をとられていましたが、前々記事で蕾だったクリスマスローズが

静かに花ひらいていました。

 

 

さて、白ネコモモタが屋外へと脱走していたその頃、

チビネコchikoはと言うと…

 

DSC05170.JPG

薄型テレビの上で早くもお昼寝中なのでした…^^;

すみません、まだ朝の8時40分なのですが……(^^ゞ

 

                  にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                               にほんブログ村             
       
  
         ブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!!

 

 


nice!(58)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 33

空楽

スノードロップもローズマリーもクリスマスローズもとっても綺麗です。
薄型テレビの上で器用におネンネがまた可愛い~
by 空楽 (2010-02-02 13:56) 

MERRY

お庭があっていいなあ、と思いますよ。
我が家はマンションなので、外に出ることもなく、ベランダから雪を眺めてました。
スノードロップ、ものすごく可憐です(^-^)
by MERRY (2010-02-02 14:09) 

mimimomo

こんにちは^^
ふふーぅ、やることは皆同じですね~^^ わたくしも今朝写しましたよ!
朝早すぎて真っ暗で、最初は失敗。しょうがないから朝食後にもう一度^^

スノードロップは可愛いお花ですよね。一度買いましたが失敗しました(__

緒方拳さん 好きな俳優でした。亡くなられたときはちょっとショックでした。
by mimimomo (2010-02-02 14:44) 

MORIHANA

スノードロップにうっすら残った雪。
北海道で簡単に見られそうで、見られない風景です。
雪が楚々とした花姿を引き立てていますね。

薄型テレビの上で熟睡とは、なんとも器用で
肝っ玉の据わったおんにゃのこですこと(微笑
ビビリーmaxなうちの猫にはできない技です。
by MORIHANA (2010-02-02 15:11) 

いろは

こんにちは^^
朝戸を開けてびっくり!
結構積もっていましたね〜
私も写真をと思ったのですが、今日は病院に行く日でしたので、残念ながら諦めました(^^)
スノードロップは雪にぴったりですね♪
可愛いお花が雪の精のよう〜
クリスマスローズもいよいよ咲き出しますね。
by いろは (2010-02-02 15:33) 

畑の帽子

スノードロップと融け始めた雪がいいですね。 ^^
けっこうな大雪ではありませんか。
モモタ君のとまどいもチコちゃんの薄型テレビのりも可愛いです。
思わず我が家のテレビの厚みを確認してしまいましたが。
器用ですね。(笑)
by 畑の帽子 (2010-02-02 15:35) 

にこちゃん

あの花言葉たちは、ホント心くすぐるものばかりでした。
倉本聰さんのセンス感じました。
スノードロップに雪、まさに!ですねー。
朝、忙しくてあたふたしてたら雪融けちゃいました・・・(-ω-;)
ウチのクリスマスローズもやっと伸びして起き出しました。
雪の中の姿もイイもんですね~
by にこちゃん (2010-02-02 15:37) 

お好み焼き屋のおばちゃん

チコちゃん、バランスとりながら寝てますね!(笑)器用です!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-02-02 16:32) 

チョコミント

関東は2年ぶりの積雪だったようですね!
スノードロップが咲いているイメージにピッタリとなりましたよねぇ~
テレビの進化に適合するようにネコちゃんも
しっかり進化しちゃってますね!(笑)

by チョコミント (2010-02-02 17:04) 

toro

結構積もったなあと思ったら、あっという間に融けてしまいましたね。
脱走モモタちゃんは何を思ったのでしょう。
by toro (2010-02-02 17:40) 

多夢

こちらは今年はまだ一度も雪が降っていません。
テレビはやっぱりブラウン管ですよ。
ねぇチコちゃん。
地デジ対応ブラウン管テレビってさすがに出ないね^^;
by 多夢 (2010-02-02 17:43) 

snorita

やっぱりねこちゃんは、この細いとこで寝るんですねえ?
器用だなあ....さむいさむい。
by snorita (2010-02-02 18:27) 

aya

TVの上は暖かいのかしらん、 爆睡していますね。
スノードロップは清楚で 雪に凄く似合いますね、流石に白
スノーだからね!!
by aya (2010-02-02 20:13) 

こぎん

家のスノードロップも咲いています~~。
嬉しかったわ~。

薄型に乗ってる! 猫のサーカスですね。
by こぎん (2010-02-02 20:36) 

花乃助

そちらは結構積もりましたね〜^^
こっちはじめじめ雪が少し残っていましたが
すぐに溶けて無くなってしまいました。
スゴいっ!薄型テレビの上で寝ちゃうなんて♪
by 花乃助 (2010-02-02 21:05) 

ムーミン

スノードロップ、綺麗ですね^^
なんか、ほしくなりました(^^)
雪の中のクリスマスローズも、素敵です。
薄型のテレビの上で、眠れるんですね(@_@。
by ムーミン (2010-02-02 21:13) 

春分

解けかけた雪にスノードロップ。やはりいいものですね。
この映像が写したいからスノードロップを育てよう。
by 春分 (2010-02-02 21:45) 

laysy

雪の中で白いお花と白い猫さんたち…
まぶしいくらいに、とても綺麗です。
by laysy (2010-02-02 22:44) 

ゴーパ1号

あ、〈ゴ〉も春分さんと同じ事考えてた^^;
by ゴーパ1号 (2010-02-02 23:09) 

ちか

ご訪問ありがとうございます♪
αのお仲間が増えてとっても嬉しいです!(^^♪
雪解けのスノードロップ、趣がありますね!
雫のクリスマスローズ、とってもいいですね。
by ちか (2010-02-02 23:37) 

んたこちゃん

こんばんは。
初めまして。
雪の中のスノードロップすてきですね。
モモタちゃんは何を考えていたのでしょう。
chikoちゃん、気をつけてね。あんな薄いところに載れるなんてすごいのね。
by んたこちゃん (2010-02-03 00:44) 

びくとる

スノードロップ、とっても素敵ですね。^^
雪の中のお散歩、気持ちよかったのでしょうか。
それにしても、薄型テレビの上でお昼寝とはすごいです。^^;
by びくとる (2010-02-03 09:27) 

タッジーマッジー

ほんとに雪の珠のようでキレイ。
お花と水玉ってなんてあうんでしょうね。
chikoちゃん、テレビの上はあったかそうだけど、
寝返りで落ちないようにね。
by タッジーマッジー (2010-02-03 13:13) 

chibiroh

うっすらと雪化粧ですね~
どれも綺麗で和みました~☆
by chibiroh (2010-02-03 15:27) 

ハイマン

静かに咲く
雰囲気が伝わってきますよ~
by ハイマン (2010-02-03 21:52) 

ララアント

出遅れています。。
スノードロップ 可愛らしくて大好きな花ですが・・・
こうしてブログ上か 花の本でしか 見たことがないのです。

ケイタイ 素敵なサンタさんですね。。
ご家族にそれぞれプレゼントとは 粋ですね!!
(羨ましい限りです・・・それと ホント キレイに撮れていて
コンデジの代わりになりますね)
オリンパス・ペンも オリンパスのショールームへ出かけて 相談に
のってもらい 結果 断念して帰ってきた経緯があります。
又 "欲しい"が再熱しそうです。
ケイタイかカメラか 当分 悩ましい日が続きそうです。
by ララアント (2010-02-03 22:20) 

Lupin

スノードロップは最近見た花ですが可愛いですよね^^
それにしても薄型テレビの上に上手く乗ってますね!
by Lupin (2010-02-04 00:12) 

hideyuki1970

液晶が狭くても暖かい所選んで上手に乗っかってますね。
ちょっとにやけてしまいました。
by hideyuki1970 (2010-02-04 01:14) 

シンシン。

スノードロップ二度目の雪でしおれて、倒れそうです(ーー;)。。
by シンシン。 (2010-02-04 11:55) 

タックン

あっという間の雪景色でしたね~
雪の中でひっそりと咲いたクリスマスローズが
とても素敵です。
ほんのりピンク色が なんとも上品な佇まいです。
チコちゃん すごい!
我が家のニャンは 思い切り飛び乗って こけていました^^;
by タックン (2010-02-04 22:24) 

marilyn

雪が降った後、私はもたもたしていて
とりそこねましたら、すっかり、とけちゃった。
チコちゃん、薄型テレビの上って・・・また器用に寝ますねぇ
by marilyn (2010-02-05 00:19) 

nstyle

スノードロップのあたまにちょこんと乗った
雫がかわいいですね。
by nstyle (2010-02-06 11:32) 

SAKANAKANE

庭が有ると、雪の日はまた楽しみが増えますね~♪
モモタくんは、寒さに強いのでしょうか?
チコちゃんの寝顔、とってもカワイくて、まさに眠り姫ですね♪
それにしても、薄型テレビになって、猫には受難の時代だと思っていたら、こんな風に上に乗って、しかも眠っている姿は初めて見ました!
by SAKANAKANE (2010-02-06 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0