SSブログ

玄関先の小さな春 [寄せ植え・クラフト]

2010年2月9日(火)

P2090402文字入.jpg

 

 

 

P2090396文字入.jpg

少しだけぽっかりと時間があき

買いものに立ち寄ったホームセンターで衝動買いした花苗が少し…。 

淋しかった玄関先に飾ってみました。

 

 

P2090397早春.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄せ植えの大きな鉢は置きずらい狭い玄関の我が家。

こんな風に雑貨感覚での花飾りが似合うのかも。

甘いピンクのミニバラとやや濃いめのピンクのジュリアン。

芽出しヒアシンスはもうすぐブルーの花が咲くはず。

ジュリアンを入れたブリキのバケツは私のお気に入り。

異素材の鉢やカゴとの組み合わせで楽しんで…

玄関先の小さな春コーナーです。

 

 

 

 

 

暖かい空気に誘い出されて、午後は久しぶりに庭仕事に没頭。

枯れ草を取り除いていたら、

P2090384文字入.jpg

あっ、ごめん…

キチョウさん、まだお休み中だったみたい。

枯れ草のベッドを壊してしまったかな…。

立春を過ぎると、虫たちの姿をそろそろ見かけるようになってきますね。

 

 

 

いつも1記事が長い私のブログですが

たまには短い記事も入れてみようかな、

ふと思い立って、軽く更新してみました。

次からはまたいつもの長い記事に戻ると思いますが、

ネタがあるときは、ときどきこんな風に短い記事を入れてみようかな…などと考え中です。

 

 

 

最後に、腹ペコモモタの一発芸…

 

 

P2070323ごはん.jpg

 

 

ネコっておなかがすくと「ごは~ん」って鳴きませんか?

昨夜、私が洗面所にいる時に、洗濯機の上まで上がってきて、至近距離まで顔を近づけ一声

ごは~ん と鳴いたモモタでした。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
にほんブログ村             
       
  
ブログランキングに参加しています。
上のバナーをポチッとクリックしていただくと、
私のブログに1票を投じていただいたことになります。
記事をご覧になって、もし写真や内容がよかったよーと思って下さったら、
応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!!

 

 


nice!(66)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 35

畑の帽子

「ごは~ん」 聞いてみたいですー。 ^^
そんなこといわれたらどっさり大サービスでご飯を用意してしまいそう。
ブリキのバケツいいですねー。 
昨日行ったスーパーのお花屋さん、桜草(の仲間たち)だらけでした。
残念ながら雲南桜草はありませんでしたが、ふらふら~っと買いそうになるくらい可愛い花たちが手招きしていましたよ。(笑)
by 畑の帽子 (2010-02-10 07:46) 

こぎん

初キチョウです。まだ寒いのにね~。

「ごは~ん」言いますね~。
ただ、ダンナにはそうは聞こえないと言われます^^;
ウチの場合は単なる親ばか? 
テレビで見た「マグロ ちょうだい!」って言う猫は、ホントに聞こえました。
by こぎん (2010-02-10 07:51) 

ももこ

時間があると衝動買いする傾向ありますよね
それでも後悔しないのが、
お花屋さんの買い物のようです。
今日は久しぶりに早起きして山に向かいます。
途中であきらめないで登りたいですがーーーー(笑)
by ももこ (2010-02-10 07:57) 

nen

初めまして~
バラが見事に咲いてますね!
バケツに入ったジュリアンが可愛いです(^^♪

ハーブインストラクターお持ちなのですね。
僕も近々取りたいと思っています。

勝手ながらリンクさせていただきます(^^♪
よろしくお願いします~
by nen (2010-02-10 09:34) 

KUROPON

ほんと昨日は暖かかったですね♪
草花が芽吹く季節ももうすぐ♪♪
・・・って今日はまたうってかわって寒いですが;
ブリキのバケツいいですよね^^
私も100均でブリキっぽいバケツとか買ってきて小さい鉢を入れたり
してます^^
モモタちゃんの「ごは~ん」カワイイ^^
by KUROPON (2010-02-10 10:03) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます☆

■畑の帽子様
モモタの「ごは~ん」は、本人の発音により近く表記するなら「ぐわ~ん」で、「わ」のところにアクセント記号を付ける…って感じですかね~。ネコ好きな人が聞けば「ごは~ん」に聞こえるはずです(^_-)-☆
どこに行ってもサクラソウが魅力的に咲き乱れている時期ですね。
雲南桜草はもし売っていたら即買いでしょうね!

■こぎん様
やっぱり言いますよね、「ごはん」。
「ごはん」に聞こえるかどうかはネコ好き度とかネコとの関わり度によって違うのかも知れませんけど。
「マグロ ちょうだい!」って、かわいいけど、もしうちのネコにそれを言われたら、私だったら「贅沢者ー!」って叫んでシカトします(^^ゞ

■ももこ様
今回の私の衝動買い、まだ続きがあります…^^;
でも私としてはまあささやかな衝動買いでした。
本格登山ですか!
どうぞお気をつけていってらっしゃい~!
帰宅後の記事も楽しみにしています♪

■nen様
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ハーブインストラクターのお勉強中ですか?
試験はかなりマニアックな出題が多いですよー^^;
でもハーブ好きな方ならきっと楽しく勉強されていることと思います。
頑張ってくださいねー。
リンク了解です。
今後ともよろしくお願いします♪



by めりっさ (2010-02-10 10:09) 

MERRY

ヒヤシンス、何色なのかなあ? と思ったら、ブルーなんですね。
スカイブルーみたいな感じの色かなあ、と楽しみ!
by MERRY (2010-02-10 10:49) 

laysy

淡いピンクとムラサキが良い組合わせですね。
ヒヤシンスの植え方素敵だと思います。
猫さんとの会話…楽しそうですね。
ゴハーン…ニャムーイ…
家に居た猫たちはこんな言葉を発していた気がします。
一生懸命に気持ちを伝えようとしてたようです。
by laysy (2010-02-10 10:54) 

めりっさ

■KUROPON様
暖かかったり寒かったり…こうして春になっていくと分かっていても、ちょっとイヤな季節ですね。
ブリキのバケツって乙女アイテムですよねー。なぜだろう……(笑)

■MERRY様
ヒヤシンスはちょっと濃いめのブルーを選んだのですが、花色は咲いてみないと案外分からないですよねー。

■laysy様
ヒヤシンスはココファイバーで覆ってカゴに入れてみました。苗を買ってきたら、はめ込むカゴやらバケツやらが家のあちらこちらから発掘されました(^^ゞ
ネコの「ニャムーイ」はまだ聞いたことがありません…。
もしかしたらうちの子も言ってるのかも…。今度気をつけて聞いてみますね。
そうですよねー、ネコなりにコミュニケーション取ろうと頑張ってくれてますよね!
by めりっさ (2010-02-10 11:08) 

多夢

玄関先に置いたラベンダー、シャコバサボテン、カネノナルキ、
全部枯れてしまいました(泣
昔飼っていた黒猫は怪獣みたいな泣き声でしたぁ。
by 多夢 (2010-02-10 11:19) 

めりっさ

■多夢様
シャコバサボテンとカネノナルキは耐寒性が無いので、冬は室内に入れるべきでしたね。残念。
ラベンダー栽培は私のブログを良く読んで研究しましょう!なんちゃって…^^;
by めりっさ (2010-02-10 11:28) 

ゴリさん

今の季節のバラは羨ましい・・・。
薔薇の香りは今はフレグランスだけ。

今年も庭のバラが咲くのが楽しみです。
by ゴリさん (2010-02-10 12:23) 

びくとる

薔薇が綺麗に咲いて素敵ですね。
うちはまだまだ咲く気配はないです。^^;
by びくとる (2010-02-10 12:32) 

お好み焼き屋のおばちゃん

弦之介は「にゃぁー」としか言いません!これっておばちゃんの愛情が足りないのかしら・・・?(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-02-10 14:54) 

toro

「ごは~ん」って言いますよね。
実家で可愛がっていた猫も言いました。
あと「おはよ~」に近い鳴き声も聞いたことがありますよ。
玄関先でしたら、ミニバラの鉢も大丈夫でしょうか。
今日、お花屋さんの店先にあったミニバラを見て、欲しいなあ
なんて思っていました^^;
by toro (2010-02-10 15:44) 

ハイマン

ごは~ん 確かにそう聞こえる!
実家の猫もそういって居るように聞こえます^^
by ハイマン (2010-02-10 19:01) 

mimimomo

こんばんは^^
モモタ君のお顔がいいわ~^^
薔薇が綺麗ですね~とっても優しそう~な感じ。
by mimimomo (2010-02-10 19:02) 

aya

とても綺麗なピンクですね、ミニバラとは思えない
しっかりしたバラです。
モモタ君の ごは~ん、聞いてみたいです(*´ー`)
by aya (2010-02-10 22:35) 

ゴーパ1号

ちょっとでも暖かいと、わくわくしちゃうのですよね。
でも、今日はすごく寒いっw
by ゴーパ1号 (2010-02-10 22:56) 

k-meg

お玄関先の可愛いお花たちで春を感じますね。
お部屋に入るときと出るとき、お花が話しかけてくれているみたいで
いいですね・・・
by k-meg (2010-02-11 00:34) 

めりっさ

■ゴリさん様
ご来訪ありがとうございます!
バラのお庭なんですねー。咲いたらぜひお写真見せてくださいね!

■びくとる様
ウチで育てているのもまだまだですよ。
でも園芸店に行けばいつでも咲いているものが買えてしまうんですよねー。

■お好み焼屋のおばちゃん様
弦ちゃんは「ごは~ん」って言わなくてもいつも十分もらっているのかな?
そのうち「おさけ~」ってないたりして…(笑)

■toro様
ネコの「おはよー」、聞いてみたいっ!!(笑)
ミニバラは雨のかからない軒下で育てるのが良いらしいですから、玄関先は良いと思います。後は日照が良いかどうか…。極端に日が当らないようなら、弱ってしまう前に日にあたる場所に移してやる必要があるかも知れませんね。

■ハイマン様
やっぱり言いますよねー。
賛同者が多くて良かった(^.^)
by めりっさ (2010-02-11 00:57) 

めりっさ

■mimimomo様
新カメラ、はモモタの顔に寄ってみたらこんな写真になりました。
かわいいミニバラでしょう?! 実は草花のポット苗くらいのお値段だったのですよ(^^ゞ

■aya様
ミニバラは安物ですけど ↑ …言わなきゃ分からないですよね(^^ゞ
「ごは~ん」最近思いっきり顔を近づけて訴えてくるんですよー。

■ゴーパ1号様
一瞬の暖かさでしたね。明日はもっと寒いとか…。

■k-meg様
お花をおいても家族の誰かがひっくり返してしまうような狭い玄関なんですー。なので、しばらくお花を置いてなくて淋しかったのです。
ヒアシンスの蕾は今日なんとなく開き始めた気配です。
by めりっさ (2010-02-11 01:07) 

ムーミン

すっくりしてて、綺麗ですね^^
訪れた人が、小さな春を感じますね~。
ごは~ん、聞こえて来ました(^^)
by ムーミン (2010-02-11 09:19) 

タックン

ヒヤシンスが咲くのが楽しみですね~
黄色の蝶さん 暖かさに誘われてしまったのかしら
きれいな色ですね~
と思ったら モモタ君のお顔 笑っちゃいました^^
耳なしもかわいいかも^^
我が家のニャンたちは 一斉に集ってなき叫ぶので
ただただうるさいだけ^^; 誰か言っているのかなぁ・・・。
by タックン (2010-02-11 11:15) 

おじゃまま

玄関先がろまんちっくです♡
by おじゃまま (2010-02-11 11:53) 

ポチタマ

玄関先が素敵です^^
思わずごめん下さい~とお邪魔したくなりそうです♪
by ポチタマ (2010-02-11 13:51) 

つなみ

めりっささん、さすが!
本当にセンスがいいですネ^^
可愛い春をありがとうございます♪
by つなみ (2010-02-11 20:19) 

春分

モモタちゃん、実にかわいい。
by 春分 (2010-02-11 21:35) 

にこちゃん

ヒヤシンスが素敵な広がり方♡
なんだかこのくらいの大きさの頃ってわくわくしますよねー
モモタくんの鳴き声、わかる気が。
「ごぉぁあん~~」、みたいな感じかなぁ。
文字にすると難しいけど何だかわかる気がしますー(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2010-02-12 17:47) 

タッジーマッジー

普段のカリカリでは言いませんねぇ(T_T)
お願いだから残さず食べて欲しいです…。
もどかしいとき、うわあんって鳴くかなぁ。
まだチビなので、もっと大きくなったら、
モモタちゃんみたいにしゃべれるかしら?
by タッジーマッジー (2010-02-12 19:15) 

Lupin

小さな春は暖かさを感じますね^^
モモタちゃんの「ごは~ん」最高です!
クリクリ目が可愛い♪
by Lupin (2010-02-12 19:58) 

kuwachan

こんばんは。
またまた寒さが逆戻り。
お花があるだけで、ほんの少し春らしくなりますね♪
ブリキのバケツが素敵です☆

一発芸のモモタくん、かわいい~!
by kuwachan (2010-02-12 23:30) 

ちか

玄関先に植物で彩りを添えると華やかになりますね!
キチョウさんがお休みしてたのですね。
出番はもう少しあとで…ですね♪
by ちか (2010-02-12 23:39) 

HEIJI

玄関先でも春を待つ花たちなんですね〜。
キチョウってどこで越冬するのだろうと前から気になってました。
彼らもじっと春を待っているんだろうなあ。
by HEIJI (2010-02-13 00:00) 

SAKANAKANE

玄関先の鉢植え、流石にステキなセンスですね♪
お約束ですが、この時期にキチョウとは貴重ですね。(笑)
モモタくん、とってもカワイイ~!
最近チコちゃんに押され気味で、危機感を募らせてガンバッテるのかな?(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-13 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0