SSブログ

寄せ植え仕事の難しさ… [寄せ植え・クラフト]

2010年2月24日(水)

DSC05295.JPG

寄せ植え作りは、ある程度経験を積んでもなかなか思うように行かないことも…。

「この子を使った寄せ植えを作りたい」と思える花苗に出会えないまま、寄せ植えを

作らなければならないときが一番辛いです。

 

今週前半はそんな産みの苦しみを味わっていました。

 

DSC05294.JPG

おなじみになった某建築会社ショールーム前の寄せ植え作りに着手した月曜日…。

先日「千葉市花の美術館」で惚れ惚れと眺めていた雲南桜草に仕入先で出会えたのは

嬉しかったのですが…肝心の寄せ植えの花材としてはどうなのか……??

 

今から作る寄せ植えは、出来れば5月一杯は綺麗に咲いていて欲しいと思うのだけれど、

その条件に合うお花の種類も少なく…

うまく寄せ植えに出来そうな確信が持てないまま、花の買い付けを終わった月曜の午後2時…。

 

寄せ植え作り開始…。

本当に苦しみました。

 

メインのプランターから…
DSC05318.JPG

冒頭のユーカリ雲南桜草をドンと植えて、雲南桜草の隣にハゴロモジャスミン
雲南桜草の花期が終わるころにハゴロモジャスミンが咲いてくれたら、
ユーカリにふんわりと絡ませて…
という目論見ですがうまくいってくれるでしょうか…。

いずれにしても、色合いが全部パステルトーンになってしまい、ちょっと?な出来栄えでした。
全体を引き締めるような濃い色を何か入れるべきでしたね。

 

 

DSC05321.JPG
背の低い丸プランターは可愛らしい野の花のイメージで…。
イングリッシュデイジーノースポール
同じような形のキク科のお花をあえて組み合わせてみました。
花の形は似ていますが、葉っぱの形や草姿の違いを楽しめるのではないかと…。

 


フラワースタンド部分は、華やかな春の花を花色ごとにグルーピングしました。

上段
DSC05317.JPG

DSC05316.JPG

DSC05313.JPG
濃いピンクの可憐さをアピールします。

 

中段
DSC05312.JPG
鮮やかな春の黄色は幸せな気分をかもしだせたら…と。

 

そして下段があるのですが…下段の写真がちゃんと撮れていませんでした。
機会があったら、ちゃんとした写真を撮ってお目にかけたいと思います…。 

 

花を飾る仕事というのは、結局のところ、魅力的な花を見いだし、その花の魅力を存分に

アピールするための手伝いをしているにすぎないわけです。

自分はあくまでも花のマネージャみたいな存在であるということ…お花の魅力を感じる

感性があってこその仕事であることを思い知らされました。

 

明日は、同じ会社の別のショールーム前の植え付けです。

気持ちを新たに、もう少し良い仕事ができるように…と思っています。

 

今回は不本意な出来の寄せ植えですが、自分の花仕事の記録として、記事アップしました…^^;

 

 ※コメントしずらい記事だと思いますので、
  皆様あまり頭を悩ませず、コメントスルーしてもらっちゃって構いませんよー。
  素敵な寄せ植えをお見せできずにごめんなさい。

 

    *   *   *   *   *   *

この寄せ植えの産みの苦しみのさなかに、2.22の「ネコの日」が過ぎてしまいました。

今年は平成22年2月22日という激しい2並びでしたから、記念に

我が家のモモタくんに記事を書かせてあげようと思って事前に準備はしていたのですが…

余裕がなくて手伝ってやれませんでした…^^;

 

6.4DSC02619.JPG いろいろ書きたいことがあったのに……<`ヘ´>

ごめんね、モモちゃん、また今度ね。

 

さて、ちょっと遅れたネコの日の記事を少しだけ…。

 

とても痛々しい写真なのですが…

4.22DSC01425.JPG
今ではすっかり我が家の一員となり、末っ子キャラで家じゅうをひっかきまわしているチコですが

昨年の4月に夫が連れて来た時は、こんな酷い傷をおったボロボロの子でした。

幸い傷は深くはなかったものの、回復には時間がかかり、

また、鼻づまりや涙が止まらないなど他にも心配な症状も持った子でした。

夏が過ぎ、傷が完治しても、傷の後の皮膚はツルンとしていて、もう毛が生えることは

望めないものと思っていましたが…

P2130466.JPG

最近ではこんなに毛が生えてきました。

しっぽの延長上の背中側、ずいぶん茶色い毛の子だったのね~。

良く動くしっぽで、今日も元気にお話をしてくれます♪

涙と鼻づまりは相変わらずで、心配ではありますが…。

 

 

11.14PB140511.JPG

   ぼ…僕の記事じゃなかったの~?

   僕の役どころは「まねきねこダック」なわけ~?? そんなぁ~…<`~´>[たらーっ(汗)]

 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
にほんブログ村             
       
  
※ブログランキングに参加しています。
上のバナーをポチッとクリックしていただくと、
私のブログに1票を投じていただいたことになります。
記事をご覧になって、もし写真や内容がよかったよーと思って下さったら、
応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!!

 

 

 


nice!(67)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 27

nen

今度知り合いのお店の花壇を頼まれました。
いい参考になりましたよ(^^♪
基本的にマーガレット好きなのでマーガレットを中心に考えたいと思っています。
さてさて何を植えようかな~♪
by nen (2010-02-24 15:07) 

ayafk

い、痛い~(T◇T)
でも本にゃんは意外と平気そうな顔ですね‥
すっかり良くなって私も嬉しいです♪
しっぽから茶色い模様が背中まで伸びているのが素敵ですね♪
早く涙と鼻水も治るといいですね☆
by ayafk (2010-02-24 15:32) 

MERRY

寄せ植えの難しさが伝わってきましたよ。
ひとつが素敵な苗でも、それに合う苗がないとバランスが取れないなあ、って。

by MERRY (2010-02-24 15:39) 

タッジーマッジー

寄せ植えって、土の中にしっかり埋めてしまうから、
どうやってアレンジ考えてるんだろう、
って前から気になってました。
チコちゃん、もうじき1年ですね。
キズが治るのといっしょに、
キモチもすっかり解けてる。
まねきねこダック、そっくりです♪
by タッジーマッジー (2010-02-24 16:52) 

畑の帽子

雲南桜草!!!
可愛いですね、うらやましぃ~です。 
チコちゃんは尻尾から背中に薄茶が続いていたんですね。
ちょっとおしゃれですね。
猫の日…、今日も公園の猫たちは猫好きさんたちに可愛がられていましたよ。 ^^
by 畑の帽子 (2010-02-24 19:13) 

laysy

チコちゃんの背中…痛々しい…綺麗に治って良かったですね。
猫の日には、気づくと夕方でした…
何もしないうちに一日が過ぎるのがコワい、今日この頃です。
by laysy (2010-02-24 22:23) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ユーカリの寄せ植え、ステキですよ!おばちゃんは紫色と黄色の組み合わせが好きなので、クリサンセマム ムルチコーレなど入れてみるかも・・・!!
チコちゃん、本当に元気になりましたね。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-02-24 22:45) 

majoramu

あの コマーシャルをみるたびに モモちゃんを思い出しますよ。
by majoramu (2010-02-24 22:47) 

KUROPON

お仕事となるとご苦労も多いでしょうね~。
雲南桜草可愛らしいですね^^
チコちゃん。いっぱい愛してもらえてシアワセそうです^^
モモちゃんの足上げポーズ可愛い♪
by KUROPON (2010-02-24 23:53) 

香草

人もネコちゃんもいろいろな試練を乗り越えて
美しい花を咲かせるんですね^^
by 香草 (2010-02-25 00:14) 

漂流人

めりっささんはプロの方だったのですね~(^^)
それにしても大変な怪我の猫ちゃんですね。
だいぶ良くなった様でなによりです。
by 漂流人 (2010-02-25 00:44) 

kuwachan

お仕事で寄せ植えする場合は植えた時点で綺麗はもちろんのこと
その後のこともいろいろ考慮しながら植えなければいけないので
(そのように期待されますよね^^)大変ですね。
めりっささんの優しさが溢れていてどれも素敵です☆
by kuwachan (2010-02-25 01:07) 

ルッコラ

わ〜♪時間差で楽しめる寄せ植えなんですね^^
ナチュラルな色あわせが素敵です♪
チコちゃんの怪我はとても酷かったんですね…。
良くなってきて本当に良かった!
ももちゃんの一番下のお写真は、
ほんと!『まねきねこだ〜っく♪』ですねっ*^^*
by ルッコラ (2010-02-25 01:29) 

おじゃまま

すみません、あまりよく分かってなくて…。
プロだったんですね、うまくて当然!
どういう人がああいう寄せ植えを作っているのかなーと
思っていましたが、そうですか〜、めりっささんは
そういうお仕事をしていらしたんですね。
by おじゃまま (2010-02-25 07:20) 

空楽

チコちゃんご主人と知り合えて良かったですね!
本当にご縁って不思議ですね。
by 空楽 (2010-02-25 10:26) 

チョコミント

読ませて頂いて感じたのですが、
”寄せ植え”って、花に纏わる考え方などなどと言ったものを
総合表現するみたいなものですね・・・
野の花のイメージの寄せ植えですが、
CM的にはめりっささんのさりげなさが感じられて良いなぁ~
と思いますよ!CMもこんな感じ好きですよ!

>最近ではこんなに毛が生えてきました。
若さですねぇ~
 もう少し大人猫ちゃんだったら無理だったかもですね(笑)
by チョコミント (2010-02-25 10:58) 

toro

寄せ植えは難しいです。素人の私はトライするたび愕然としますよ。
下手だ~、と_| ̄|○ il||li
いろいろな植物のことを知っていなければ、やっぱりできないですね。
めりっささん、すごいですよ~。
チコちゃん、背中が綺麗になってよかったですね^^
by toro (2010-02-25 11:22) 

mafty

チコちゃん...いてぇー( ; ; )
おわっ...と、思わず声出ちゃった...。
しかし、めりっささんの家族の一員になれて(^ ^)
よかった(^ ^)
モモタ...まねきねこダックになってる(笑)
by mafty (2010-02-25 12:31) 

rei

寄せ植えも花期や色合い、その後まで感性が大切なんですね。

チコちゃん!今は幸せな暖かい場所で、まねき猫ダックw良かった
by rei (2010-02-25 14:23) 

HEIJI

めりっささんでも上手くいかないことってあるんですね〜。
チコちゃん、こうしてみるとものすごく元気になりましたね。
真っ白ではなかったのか・・・
by HEIJI (2010-02-26 11:56) 

にこちゃん

お仕事としたらそれは確かにすごく難しいと思います。
「それぞれの花の人生まるごと知った上での寄せ合いの場所」
そういう感覚としたらホント腕の見せ所なんでしょうが、
実際はかなり悩むと思いますよー。
家で楽しむのは時期を過ぎたら、バラして足してあげればいいけど。
めりっささん、でもこも面々ならきっと大丈夫だとおもいますよぉ♡
by にこちゃん (2010-02-26 18:07) 

ももこ

怪我をしてる猫ちゃんの面倒見るのって本当に優しいのですね、その甲斐あって毛も生えてきて嬉しいですね。
まもなく住宅地のどこ歩いても春の花があふれるのでしょうね、散歩も楽しいひと時になりますね。
by ももこ (2010-02-27 20:32) 

タックン

チコちゃんの傷 本当に痛々しかったですね~
いったい何があったのでしょう。
今の幸せそうな表情を見ていると
本当に 本当に よかったと思います。
花よりニャンのことばかりですみません^^
by タックン (2010-02-27 21:30) 

ハイマン

昔の写真本当に痛々しいです
でも今はホント綺麗に治って大事に育ててもらえて
よかったです~
by ハイマン (2010-02-28 07:35) 

タケノコ

難産の末の・・・満足できない結果、銀メダルってところでしょうか。
by タケノコ (2010-02-28 20:29) 

aya

そっか!! 咲いたときの状況を考えて
植え付けをするんですね、なるほど・・・これは難しいわ(*´з`*)
by aya (2010-02-28 21:00) 

SAKANAKANE

やはり、生き物が相手のコトですから、難しいですよね。
花の美しさを強調するコトと、生命力を損なわないようにするコト、この2つをしっかりと両立させるのは、きっと想像以上の苦労なんでしょうね。
でもその分、思惑通りでも、意外な効果でも、バランス良く咲いてくれた時には、喜びもとても大きいんでしょうね。
私は、背の低い丸プランターが、とても好みです。
モモタくんの記事が見れなくて、とっても残念!(笑)
またの機会を楽しみにしていますね♪
チコちゃんも、すっかりとキレイになってくれましたね。
しっぽでのお話しも、聞いてみたいです。
花粉症ってコトはないのかな?
最後のモモタくん、CMよりも、ずっとカワイイ~!
モモタくんバージョンで、CMを作って欲しいなぁ♪
by SAKANAKANE (2010-03-02 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0