SSブログ

ファーム富田 [お出かけ]

「中年10人組・北海道同窓会ツアー」 その3です。

P7181687.JPG

10人組はやっとファーム富田にやってきました。
といっても、ここは、従来のファーム富田から東へ4キロほど離れたところに一昨年にオープンした
“ファーム富田ラベンダーイースト”です。

晴天の日は、十勝岳連邦が背景にくっきりと見えるロケーションとのことですが…

お天気にはイマイチ恵まれません…(-_-;)

 

 

P7181684.JPG
それでもラベンダーの撮影に熱中していると
「撮ってー」と入ってくるO君。

 

P7181685.JPG
花の写真はこちらです(笑)!

 

 

 

P7181696.JPG

さあ、いよいよ本家ファーム富田です!

 

しかし、トップシーズンのこと、
写真で見かける人のいない広大なラベンダー園の姿はそこにはなく… 

P7181698.JPG
ラベンダー畑の通路はたくさんの人であふれていました。

もともと香料の原料作物として栽培されているラベンダーは、7月中旬に開花すると、
その香りの成分である精油を採るために間もなく刈り取られます。

一面のラベンダーを楽しめるのはほんの1週間ほどのこと…。

この時期に、ラベンダーファンたちが全国から集まってくるのは当然のことなのです。

  *近年のラベンダー人気で、観賞目的でのラベンダー栽培にも力を入れるようになったため
   以前よりは長い期間、ラベンダーの花を楽しめるようになっているようです。

   それにしても、やはり最盛期は半月ほどでしょうか。

富良野・初夏の風物詩.JPG

観光客でにぎわうファーム富田では、観光客の見守る中、収穫作業も行われています。

最高の精油を蒸留するためには、時期を逃さず収穫しなくてはなりませんから…。

  写真を撮りそびれてしまいましたが、ファーム内の蒸留所では、香りの成分である精油を
  蒸留して採取する様子も見学できるようになっていました。

 

P7181705.JPG
一面の紫…。
やっぱり美しい…。溜息が出てしまいます。
これだけ一面のラベンダーを見ると、ラベンダーファンとしては、やはり冷静ではいられず…

なんだかず~っと興奮状態なのでした。

 

P7181717.JPG
丘のお花畑。

かつて、ハーブインストラクターの勉強会に、ファーム富田の創始者である富田忠雄さんを
お招きし、お話をうかがったことがあります。

このお花畑は、丘に作られた何気ないお花畑のようですが、
毎年植栽に変化をつけ、そして、種類の違う花たちが、ラベンダーと同時に開花するよう
慎重にタネをまく時期を見据えて…
とっても計画的に作っている花畑なのだとおっしゃっていました。

でも、「今年は何を咲かせようか」と考えることがとても楽しみなのだそうで…。

こんなに見事に咲くのですから、それはもう最高の楽しみでしょうね~。

でも開花をそろえるというのは、言うほど簡単ではないことは、花を育てたことがある方なら容易に想像がつくと思いますが…。

 

 

P7181728.JPG
通路を隔てた、別の場所のラベンダーです。
品種によっては、ちょっと見ごろを過ぎ、花穂が茶色くなりはじめているものもありました。

 

 

P7181725.JPG
ドライフラワーの館入り口のオーナメント

館内は、圧倒されそうなほどのドライフラワーの数々でした。

 

 

P7181738.jpg
ハナビシソウのやさしい風合いのお庭や

 

P7181758.jpg
最高級の香りのラベンダーのドライフラワー

 

どれだけ時間があっても見つくすことが出来そうもない広い園内です。

 

P7181735.jpg

 

やっぱりラベンダーは最高です!

最近、ハーブに対する熱意がちょっと下降気味だっためりっさですが、
さすがファーム富田さん、すごいです!!

なんだか熱に浮かされたような気分で、名残を惜しみながら、ファーム富田を後にしました。

 

訪問日:2010年7月18日(日)

 

蛇足ですが、古いアルバムより…

P2210519.JPG16年前…
                                    早朝のファーム富田にて。
                                    自身、ハーブ栽培を始めた頃かな…。

                                    懐かしいです~。

 

 

マイペースブログ進行中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ                                 

  

 

 


nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 18

mimimomo

こんばんは^^
ラベンダーはそんなに短い開花期間で摘んでしまうのですか。
知らなかったです。
ここにはわたくしも行ったことがあります。もう十何年前のことだと思うのですが、、、山登りのついでで^^
by mimimomo (2010-08-05 21:50) 

ゴーパ1号

収穫作業のお写真、いいですね。
みなさん、ラベンダー色のシャツなのですね。
by ゴーパ1号 (2010-08-05 23:51) 

チョコミント

見渡すかぎりのラベンダー ラベンダー
圧倒される広がりですねぇ~(#^.^#)
ラベンダーの開花を見れる期間がわずか,
半月ぐらいなのが残念ですが、
精油をとるのが目的でしょうから
やむを得ないですねぇ~(^_^;)

いやぁ~ いつかは訪れてみたいです!
ラベンダーを紹介してありがとうございました。

by チョコミント (2010-08-06 07:10) 

畑の帽子

二年前のイーストの景色をいまだに携帯の待ちうけにしている私です。 ^^
やっぱりいいですね~、ラベンダー色に染まりそう。
お天気は残念ですが雨じゃなくてよかったですね。 
by 畑の帽子 (2010-08-06 07:32) 

多夢

私が行ったのは9月でしたので、ラベンダーがありませんでした
それにしても。本州とはお花畑のスケールが違いますね。
by 多夢 (2010-08-06 09:54) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます♪

■mimimomo様
私も20年ほど前に初めて富良野を訪れたと時は、ラベンダーが開花後すぐに収穫されてしまうとは知らず…8月上旬に行って、あまり見られなかったことがありました。
今では、出来れば夏は富良野に住んで、ラベンダーの収穫のアルバイトが出来ないものかと本気で考えたりして…^^;

■ゴーパ1号様
良いでしょう~?!(笑)
見られることを意識して、風景の一部になっていますね。

■チョコミント様
私は夏の富良野は3度目、ファーム富田には2度目の訪問ですが、この先まだまだ何度でも行きたいと思いました!
実は今回の旅行は、旭岳の方をメインに考えていたのですが、いざ行って見るとやはりファーム富田のスケールの大きさには圧倒され、すっかり魅了されました。

■畑の帽子様
好きな者にとっては、たまらない風景ですものねー。2年前のイーストは開園の年ですよね?!私も行ってみたかったです~!

■多夢様
すべてのスケールが大きいですよね。
以前の訪問の時に、コスモスなど、花そのものも大きかったりするように思え、それもとっても不思議でした。
by めりっさ (2010-08-06 10:06) 

MERRY

私、来週、富良野に、ふらっと行きます(^-^)
富田ファームは、10数年前に家族でキャンプしながら北海道を旅していた時に寄りましたよ。
富良野のキャンプ場で1泊しましたけど。
by MERRY (2010-08-06 10:43) 

kuwachan

こんにちは。
ラベンダー畑そして丘のお花畑、見事ですね。
私も一度この目で見てみたいと思っていますが
ホントに僅かな期間なんですね。
混雑するのも当然と言えば当然ですね。

by kuwachan (2010-08-06 12:36) 

タックン

一面ラベンダーの美しさもさながら
10人の同窓会旅行 楽しそうですね~♪

ラベンダーのドライフラワー 香りまで届いてくるようです。
by タックン (2010-08-06 20:30) 

aya

素敵ですね!! 富田ファームは憧れの場所です。
時期が本当に難しいですね、折角だから満開の美しい時を
見たいし。
ずっと興奮気味なのわかります、いいところ見れて良かったですね♪
by aya (2010-08-06 22:35) 

めりっさ

■MERRY様
富良野にふらっと…羨ましいですー!
今年は北海道も暑いので、お気をつけていってらっしゃ~い!

■kuwachan様
一面ラベンダーの風景が広がっているって分かっているのに、いざ目の前にそれが現れるとやっぱり感動するんですよね!
それが旅の醍醐味なのでしょうね~。

■タックン様
はい、10人の予定を合わせたり意見を調整するのはなかなか難航しました。その分、当日の楽しさもまたひとしおでした!

■aya様
本当に素敵なところですよ!
関西からだと遠いですよね~。でも行って見る価値は十分あり、だと思います。
北海道旅行に関しては、雨女とまでは行かないものの、なかなか晴天に恵まれない私…。また数年後には晴天下のラベンダー畑の写真を撮りに行けたら…と夢が膨らみます。
by めりっさ (2010-08-07 08:03) 

漂流人

感動的な美しさですね~
行ってみたくなりました(^^)
めりっささんがフォーム富田で興奮している様子が想像でき、こちらまでなんだか嬉しくなってきました(^^)
by 漂流人 (2010-08-07 10:17) 

おじゃまま

立秋とはいえまだまだ暑い日が続く中、
ラベンダーの素敵な香りが感じられました。
by おじゃまま (2010-08-08 13:20) 

めりっさ

■漂流人様
ぜひぜひ漂流して北海道へ…!
良いですよ~。
そう言えば、北海道というところは、本当に漂流するように気ままに歩きまわる旅行者が多い場所でもありますね。

■おじゃまま様
ラベンダーの香り…そう言っていただけたら嬉しいです。ありがとうございます♪
by めりっさ (2010-08-08 21:08) 

ハイマン

私も今年初めて行きましたが
ラベンダーに圧倒されました!
by ハイマン (2010-08-11 00:39) 

春分

16年前に22歳だとして・・・いえ。別に何も。
by 春分 (2010-08-11 07:30) 

めりっさ

■ハイマン様
ハイマンさんが撮ったファーム富田のお写真は本当に素敵でした。
次に行く時には、ハイマンさんのお写真を改めてじっくり拝見してから…と思ってしまいました。

■春分様
うふっ、嬉しい計算です^^;
by めりっさ (2010-08-11 10:52) 

laysy

どこまでもラベンダーなんですね〜
畑の真ん中にいたら香りで眠りこけそうです。
by laysy (2010-08-18 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0