SSブログ

風のガーデン [お出かけ]

P7181798.JPG

中年10人組が次に訪れたのは ↑ こんなところです。

さりげないのに、なんとも絵になる風景ですね。

それもそのはず…

 

P7181771.JPG

ここはドラマ「風のガーデン」のロケ地なのです!

 

  このガーデンは、旭川でイングリッシュガーデン「上野ファーム」を営むガーデンデザイナー、
  上野砂由紀さんの手によるもので、このドラマのために2年の準備期間をかけて
  作られたそうです。

  私はドラマをあまりちゃんと見てなかった(夢の中でした)のですが、おそらくドラマ撮影当時より
  宿根草がのびのびと育ち、自然な風合いが強くなってきているのではないか、
  訪問時のガーデンには、そんな印象を持ちました。

 

P7181772.JPG
イングリッシュガーデンには欠かせない存在のカンパニュラ。
ガーデン内ではいたるところに様々な種類のカンパニュラが、
短い夏を惜しむかのように咲き乱れていました。

ショパンのノクターンの調べにのせて、平原綾香さんがドラマの中で歌う「カンパニュラの恋」、
とても印象的でした。

 

ガーデン内には、私も名前の分からない花がたくさんありました。
で、花の名前を調べるために参考になったのがこちら ↓

貞三先生の花言葉365篇―風のガーデン (Musashi Mook)

貞三先生の花言葉365篇―風のガーデン (Musashi Mook)

  • 作者: 倉本 聰
  • 出版社/メーカー: エフジー武蔵
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 新書
 

 

 

 

P7181777.JPG 
バーベナ・ハスタタ “ピンクスピアーズ”

 

P7181778t.jpg
マツムシソウ? スカビオサ? と思ったのですが、
上記の本に載っているのはノーティア・アーベンシスという名前。
マツムシソウの仲間であることは間違いないですね…^^;

ちなみに貞三先生がつけた花言葉は「そよ風のはかなさ」。
これは花のイメージにぴったりですね!

P7181790.JPG 

 

 

 

P7181785.JPG
白のバーベナは バーベナ・ハスタタ “ホワイトスピアーズ”

それにしても…狙って撮ったとはいえ、蝶が半端じゃなく多いです!

セセリチョウの仲間が圧倒的に多かったですが…

 

P7181774.JPG
こんな存在感のある子もいました。 

クジャクチョウ?でしょうか。

 

 

P7181783.JPG
ゲラニウム・エンドレッシー

 

P7181787.JPG
ムスクマロウ

 

 

P7181788.JPG
穂状の花の紫のグラデーションがひときわ目をひくテウクリウム。

この花の貞三先生の花言葉は「視聴率が高いからって良いドラマとは限らない」。

  ……倉本 聰さんらしい花言葉?ですね。

 

 

P7181781.JPG
ドラマを見ていた方にはおなじみの家ですね。

 

P7181792.JPG

トンボもちらほらと…。

 

 

P7181797.JPG
冒頭の写真の手前の方に見える細かい紫の正体はこちら クサフジです。

 

 

P7181786.JPG

北海道ならではの気候を生かした植栽なのでしょう。
宿根草たちが、のびのびととても元気です。

2~3年後には完全に野生化していくのではないか…(笑) そんな雰囲気もただよう
風のガーデンでした。

 

 

マイペースブログ進行中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 

 


タグ:北海道
nice!(46)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 27

kuwachan

おはようございます。
見たことのないステキなお花がいっぱいですね。
7月のこの時期がベストシーズンでしょうか?
ドラマは見ていなかったのですが、行ってみたいです。
by kuwachan (2010-08-09 07:11) 

めりっさ

■kuwachan様
おはようございます♪
カンパニュラなどの宿根草やハーブが多かったので、ベストシーズンは7月なのかも知れませんね。でも、きっと他のシーズンも楽しめるような植栽になっているのではないかと思いますよ!
ドラマに特に思い入れがないなら、冒頭でちょっと触れた、旭川の「上野ファーム」に行って見るのも良いかもしれませんね。残念ながら今回私は行けませんでしたが…私もぜひ行ってみたいと思ってます。
by めりっさ (2010-08-09 07:51) 

majoramu

魔女達夢ハーブの会の講師たちも 「風のガーデン」に行きたがっています。子供の受験などがあり なかなか全員の都合のいいときが見つからなくて 今年も先送りしました。
富田さん所へも行きたいので めりっささんのたどったコースとほとんど同じです。行くときには 詳しく教えて下さいね。
2,3年後になるかと思いますが---・
by majoramu (2010-08-09 08:07) 

畑の帽子

風のガーデン、ドラマもあまり見ていませんでしたけどこのドラマ関連の場所にも行って無いので拝見できてうれしいです。 ^^
クジャクチョウは北海道とか東北の平地、中部でも標高の高い場所にしかいないとか(ウィキによると)。私は北海道の牧場で初めて見たんですよ。 どうしてもモスラを連想してしまいます。(笑)
by 畑の帽子 (2010-08-09 08:46) 

ゴーパ1号

今は「ランキング」とか「クチコミ」に左右されすぎていますよね。
やはり自分の五感を信じて、ホンモノを探したいですね。
by ゴーパ1号 (2010-08-09 09:30) 

toro

「風のガーデン」に行かれたんですね~。
私も今年の3月に富良野に行きましたが、「風のガーデン」は行くのを
忘れまして…;;
「北の国から」のロケ地に行ってしまうというところが…^^;
7月は本当にいい季節でしたでしょう。
ここのところ北海道はとても暑いらしくて、江別で暮らす伯母が暑い
暑いと言っておりました。
農作物が心配ですわ~。
by toro (2010-08-09 09:30) 

多夢

2枚目の記念写真
ご本人は?^^;
by 多夢 (2010-08-09 10:24) 

ももこ

今から30年くらい前、カンパニュラのではじめ、
サカタで種を購入してよく育てていました、6月に種を植える2年草で見事に咲き乱れた6月、父が亡くなり、
その花を見るたびに思い出しました。
今の私は夏山があるから花壇はさみしい限りです。
人間変わりました(笑)
素敵な旅行で皆さんの表情が楽しそうー♪
by ももこ (2010-08-09 17:49) 

mimimomo

こんにちは^^
ちょっとムードはイングリッシュガーデンと違うかなーっと言う印象。
風のガーデンというのは全然知らないですが、なんだろう?(@@
by mimimomo (2010-08-09 18:02) 

チョコミント

わぁ~ 「風のガーデン」にも行かれたのですね!
ドラマは、初回から最終回まで見ましたが、
色々と考えさせられるいいドラマだったです。
TVで放映されていた頃の風のガーデンの様子からすると、
今はかなり変わっているように感じました。
花々がすっかり根付いて、
ごく自然っぽくなっているように思えます。
by チョコミント (2010-08-09 19:24) 

タックン

「風のガーデン」という響きがいいですね~
この花たちが 野生化してどんどん増えたら素敵でしょうね。
花に包まれて静かに人生を振り返る・・・
ドラマの世界に導かれて行くようです^^
by タックン (2010-08-09 20:19) 

つなみ

わ~^^すっごく素敵!
お写真からも素晴らしさが伝わってきます^^
いってみたくなりました。
by つなみ (2010-08-09 21:35) 

めりっさ

■majoramu様
北海道旅行となると、希望者全員の日程を合わせるだけでも一苦労ですよね。今回私たちも大変でした(実は3年越しでした)^^;
風のガーデンは実際素敵なガーデンでしたよ。ぜひ早めに行ってみられることをお勧めします!というのも、今回実物を見た私の勝手な印象ですが、ここは常設にはしないのではないか…そんな気がしたものですから。現状でもガーデンと呼ぶには少し野生的になりすぎている感じがありました^^;
でも旭川の上野ファーム、その他、数々のガーデンがありますから、ハーブの会の皆さんで行けたら、充実した時を過ごせそうですよね。レンタカーを借りて移動するなら、運転手として同行しましょうか?(笑)

■畑の帽子様
風のガーデンはその名の通り、風に揺れる雰囲気の花を多く集めた植栽で、繊細な雰囲気が魅力的でした。ハーブ好きな人ならこの植栽はかなり好みだと思います!!
クジャクチョウ、そうなんですね!どうりで見慣れない蝶だと思いました!!
モスラの写真が撮れてラッキーだったわけですね(笑)!

by めりっさ (2010-08-09 21:35) 

めりっさ

■ゴーパ1号様
そうですよねー。
その点ブログは自分の五感を最優先にした情報発信出来ますから、面白いツールかな、なんて思います。

■toro様
そうそう、私たちの世代は、富良野と言ったらまずは「北の国から」なんですよねー!麓郷には、私は十数年前の旅行の際に行きました(夫があのドラマの大ファンなので…)。当時はまだ「拾ってきた家」が無かったのですが、あれはちょっと観てみたい気もしました。
3月でしたら、ガーデンではなく、北の国からのロケ地で正解だったかも知れませんよ!

■多夢様
写真に写っているのは9人…10人目の私は撮影者です(笑)!
それにしても、多夢さんに教えていただいたJtrim、大活躍してますよ~!ちょっとずついろいろ試してみると面白いですね~(時間に余裕がないとできないのが残念…)。

■ももこ様
カンパニュラを種からですか!かなり本格的にお花を育てていらっしゃったのですね!でも悲しい思い出と重なってしまったのですね…。私も10月に母をなくしたので、その後数年は10月の青空を恨めしいような気分で眺めていた時期がありましたよ。

私も最近は花を育てることよりあちこち出かけたい欲求が強まっています。この先庭はどうなる事かと思います^^;
by めりっさ (2010-08-09 21:50) 

めりっさ

■mimimomo様
TVはほとんどご覧にならないですか? 
「風のガーデン」は倉本聰さんのドラマで、北海道を舞台に、終末期医療と家族をテーマに描いたドラマ…といったところでしょうか。緒方拳さんの遺作になった事でも話題になりました。
その家族の暮らす場所がこのガーデンだったわけなんですが…。
撮影当時は(私も夢うつつで見ていたので詳しくはないですが)もうちょっと手入れの行きとどいたイングリッシュガーデン(というか英国の田舎の方の自然な風合いたっぷりなお庭)な感じだったのですが、それが今回の写真では、2年経ってかなり野生化してきたというか…。確かにイングリッシュガーデンとはちょっと違いますね~^^;

■チョコミント様
はい、ラッキーなことに行くことができました!

>「TVで放映されていた頃の風のガーデンの様子からすると、
今はかなり変わっているように感じました。
花々がすっかり根付いて、
ごく自然っぽくなっているように思えます。」

さすが、観察が鋭いですね!
本当に自然な雰囲気と言うか、自然そのものといった感じになりつつあり…
根付いているのは良いことなのですが、元気すぎるというか…。
やはり手入れは相当大変だと思いますので、いつまでこのガーデンが見られるのか…と、ちょっと心配でもあります。
by めりっさ (2010-08-09 22:01) 

めりっさ

■タックン様
「風のガーデン」の名の通り、すらっとして風に揺れるようなお花を中心とした植栽で、庭全体が繊細な雰囲気を醸し出しているのが魅力的でした。(ガーデンと呼ぶにはちょっと野生的になりすぎていましたが…)
この庭なくしては作りえないドラマだったのでしょうねー。
こんな広大な自然なガーデンの中で暮らせたら、きっと人生がまったく違うものになるのでしょうね。

■つなみ様
私の写真では十分に魅力をお伝えしきれないのですが…。
風に揺れる花々に囲まれて、幸せなひと時でした。

by めりっさ (2010-08-09 22:11) 

aya

見ていましたよ~♪
明日・・・テーマ曲が流れてきます、素敵なガーデンですねヽ(´・`)ノ
by aya (2010-08-09 22:34) 

漂流人

残念ながらドラマは見た事が無いのですが、素敵な場所ですね(^^)
by 漂流人 (2010-08-10 09:03) 

ハイマン

静かで本当に良さそうなところだなぁ~^^
by ハイマン (2010-08-11 00:37) 

こぎん

私も行きたい場所でした。
ドラマではかなり手入れされていましたが・・・ワイルドガーデン^^;

by こぎん (2010-08-12 07:02) 

いろは

こんにちは^^
私もドラマは観ていませんでしたが、お話は聞いていました。
自然がいっぱいで素敵な所ですね♪
by いろは (2010-08-12 10:22) 

Natures工房-晶-

めりっささんの北海道記事、とっても興味深く拝見させていただきました^^
来週札幌と富良野に行きますが、風のガーデンもぜひ行ってみたいです。富田ファームも外せないし、行きたい場所はだいたい一緒ですね^^
本当に北海道は、イングリッシュガーデンのような宿根草のお花たちが生き生きと育つ気候だと痛感します。
関東ではなかなかこういう風景はむずかしいですものね。
by Natures工房-晶- (2010-08-12 13:31) 

多夢

私の記事に、ご来訪とコメントをくださいまして、ありがとうございました。☆
Jtrim、使いこなされていらっしゃいますね。
、私が今回レンズの購入に至ったのは、荷物を減らしたい&屋外であまりレンズ交換をやりたくないといった理由なんですよ。
18mm~200mmを1本セットしておけば、ほとんどのシーンに対応できるしね。(タムロンの18~270が良かったのですが、
価格COMのレビューが結構荒れていたのでヤメました)
実は、最近、ブログで知り合ったお友達とオフ会を開く回数が増えてきまして、最近は結構遠方まで出かける機会が増えているんですよ。


by 多夢 (2010-08-15 19:34) 

MERRY

ドラマ、見てました。
風のガーデン、行きたかったんですが、ツアーのコースに入っていなかったので、行けませんでした。残念。
by MERRY (2010-08-16 19:27) 

laysy

ドラマは見ていませんでした。
この広々〜とした場所が全部お花畑なんですか?
お手入れが大変そうですね。
by laysy (2010-08-18 19:32) 

HEIJI

残暑お見舞い申し上げます。
入れ違いにお休みモードに入ってしまってます・・・
「風のガーデン」途中からしか観ていないのが心残りです。
たしかに植物たちが生き生きというか、伸び放題? な印象ですねー。
でも、個人的にはその方が好きです。行ってみたい〜
by HEIJI (2010-08-19 08:03) 

Lupin

花がいっぱいでとても良さそうな場所ですね^^
蝶が多いのも納得できます。
孔雀の模様に似た蝶は色が鮮やかでとても綺麗ですね!
珍しい蝶なのでしょうか?
by Lupin (2010-08-20 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0