SSブログ

美瑛・富良野の風景を切り取って… [カメラ・写真]

中年10人組、美瑛・富良野の旅、最終回になります。

今日は最終回にふさわしく(?!)、地味目な風景写真ばかりです…^^;

 

今回の10人組の旅の主な目的は、富良野に住む昔の仲間との旧交を温めることにありました。
それとは別に、私個人としては、広い美瑛の丘の風景をファインダーに収めることを最大の楽しみにしていました。

あの広大な風景を、どのような形でファインダーに収めることができるのか…出発前は自分でも想像がつきませんでしたが、初の広角レンズ撮影としては、自分なりにそれなりの手ごたえを感じることができました。

 

【1日目・美瑛編】

P7171634.JPG
ありがちな画ではありますが…ちょっとお気に入りの一枚です。

滞在した3日間のうちで、晴天に恵まれたのは初日だけでしたが、その日がちょうど旭岳トレッキングと美瑛の丘めぐりの日だったは幸いでした。

 

P7171623.JPG
何の変哲もない1台の車を絵にしたくなってしまう…美瑛の丘の不思議です。

 

 

P7171629.JPG

対象物が地味なのですが、風景写真としては今回最高の出来と自認しているこの一枚。

  何の変哲もない風景と言ってしまえばそれまでの丘の風景ですが
  この日、この時、偶然のこの光と風と雲が形づくるこの空間……。

  同じ場所に再び立ったとしても、
  まったく同じ風景はあり得ないんだということを強く感じるひとときです。

  写真で表現したいのなら語りすぎてはいけないのでしょうね…

 

P7171622.JPG

風景の中に、10人が共ににすごした時間の思い出を込められたら…そんな1枚。
  
  

【2日目・富良野編】

富良野ですが、ちょっとラベンダーとは離れて…
富良野に暮らす友人お勧めの、手つかずの自然が残る場所、「鳥沼」です。

 

P7181813.JPG



 

P7181820.JPG

小雨交じりの鳥沼は、湖面に靄が立ち込め、幻想的な趣でした。

この幻想的な沼を広角で捉えるというのはどうにも難しく歯が立たず…
ボートを入れたがゆえに、普通の地味な観光地の写真になってしまいましたね…(笑!

 

ちょっと風景からは離れますが、面白いなぁと思ったのが

P7181824.JPG
以前生えていた木の株から生えるミズナラの幼木。
こんなのが何本もありました。

人の手によるものでないなら、切り株は幼木にとっては暮らしやすい環境ということなのでしょうか?

P7181826.JPG
一段高い切り株から生える幼木は、なんだか愛嬌のある風景でもありました。

 

【3日目朝・美瑛】

P7191848.JPG
旅先で迎える朝は、たいてい一人でフラフラと歩きます。
この時間が、自分にとっては旅先の素の表情に巡り合える貴重な時間だと思っていたりします。

みどりが美しい一枚!

この後天気はどんどん下り坂でしたので、朝のさわやかな丘の雰囲気を醸し出せた貴重な写真です。

 

P7191847.JPG

宿泊地前は一面のソバ畑。
実はソバの花をじっくり見たのは初めてでした。

 

P7191868.JPG

重い雲が垂れこめはじめ、風景写真を撮るにはどんどん恵まれない条件になっていきます…。

 

P7190900.JPG
丘の風景。
美瑛の丘はあくまでもうねります…(笑


 

P7191880.JPG
麦畑も多かったです。

すでに黄金色になった麦畑と、まだ若い緑の麦畑が点在しており、時期をずらして栽培しているようです。おそらく品種も違うのでしょう。
今回行きませんでしたが、「赤麦の丘」という有名な撮影ポイントもあるらしいですね。

 

P7190922.JPG


晴天の日、また、別な季節にも同じ場所で撮ってみたい…
そんな思いを強くした3日目の朝、美瑛の丘での撮影でした。


またまた2泊3日の旅を1ヵ月分のネタにしてしまいました。

長い長いめりっさの旅行記にお付き合いいただきまして本当にありがとうございました♪

 

マイペースブログ進行中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 


nice!(49)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 31

mimimomo

おはようございます^^
どの風景写真も甲乙つけがたくとても素晴らしいですね~!!!
雲のある写真もとてもいいですが、わたくしは強いて言えば
蕎麦畑と家が一軒ぽつんとあるお写真に惹かれます。
by mimimomo (2010-08-21 05:31) 

春分

確かにどれも美しく魅力的ですねー。
でもやはり、気になるのは「鳥沼」。何かいるかなーと。
by 春分 (2010-08-21 07:15) 

畑の帽子

素敵ですね~。 ^^
どのお写真もめりっささんの素敵なセンスが。
3枚目のお写真は雲の流れ、動きを感じさせるようでそこに立っているような気分になりましたよ。
美瑛は撮っても撮っても飽きない、又行きたくなるところだなぁと再び思いました。何かの節目に又行きたいです。
朽ちた巨木の株周辺に幼い芽がたくさん出ている姿、田舎育ちの私は幼い頃からよく目にしていました。あたりまえの景色としてみていましたがいろいろなものを育ててみて改めて思い起こすと、株の中で踏まれる事もなくいい状態のふわふわ腐葉土の中で発芽、成長していたんですね。
by 畑の帽子 (2010-08-21 07:27) 

めりっさ

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます~♪

■mimimomo様
蕎麦畑に一軒家の写真、実はこれトリミングによる構図なのです…。普段トリミングはめったにしないのですが、この写真に関しては、こういう構図にしたらちょっといいかな~と閃いてしまったので試して見ました。
デジタルの時代ですから、トリミングはもちろん、色調整なども後でいろいろ出来ますが、それに頼りすぎると撮影の醍醐味が失われるような気がして…出来れば後で編集しなくてよいバシッと決まった写真を撮りたいなぁ、なんて思ってますが…。

■春分様
鳥沼、その名の通り、たくさんいるらしいですよ!
この日はラベンダーめぐりの後、昼食にも思いがけず時間がかかってしまいその上小雨模様でしたので、ごく短時間の滞在となってしまい、鳥の観察はできませんでした。ちょっと心残りです。

■畑の帽子様
ありがとうございます。なんか全体としてユルい写真なんですけどね~^^;
古株から育つ幼木、そういうことなんですね!
腐葉土かな~という気はしましたが、その上踏まれにくい…。納得です。
写真のような、古株から育つ幼木が数か所に点在していて、なんとも目を引く風景でした。
by めりっさ (2010-08-21 09:21) 

ゴーパ1号

うん^^〈ゴ〉も鳥沼が気になります^^すてき^^
by ゴーパ1号 (2010-08-21 09:25) 

すうちい

空が大っきくていいなー。
by すうちい (2010-08-21 09:30) 

mphoto

美瑛の風景は望遠で撮ったものより、広角でどーんと撮ったほうが私も好きです。。。前半の雲間の青空、、、素敵です
by mphoto (2010-08-21 13:29) 

多夢

Windowsパソコンの壁紙に入っていそうな素敵なお写真ばかり、お見事です。
上手くやれば360度パノラマ写真が作れそうですね。
私が地平線(水平線)を撮ると、ななめになってしまいます。
このへんが腕の差なのね^^;
追記
(前使っていた一眼、ブロアーで映像素子をやってしまたので、先月新しい本体を買いました。^^;)

by 多夢 (2010-08-21 13:42) 

めりっさ

■ゴーパ1号様
なんてったって名前が「鳥沼」ですからね!
鳥好きな方にはたまらんでしょう!!

■すうちい様
北海道はすべてのスケールが違いますよね!
旅行から帰って約1カ月になりますが、また行きたくてうずうずしてます。

■mphoto様
ご訪問ありがとうございます!
美瑛の丘を撮るならやっぱり広角ですよねー。
カメラを手にしてから9割は植物写真を撮ってきたので、風景はまったくの初心者です。
超広角写真って、実は空の表情が何より重要だったりしますねー。これからは風景もたくさん撮ってみようと思っています♪
よろしくお願いします。
by めりっさ (2010-08-21 13:58) 

めりっさ

■多夢様
ありがとうございます。
私も水平が撮れない写真、量産してますよー。今回もたくさんありました^^;
そうそう、googleのpicasaはお使いですか?最近Jtrimと併用して使うようになったのですが、写真の傾きを直す機能もありますね。これは便利かもしれませんねー!!
私もコンテストで入賞とかできたらご褒美としてnewカメラをゲットしたいところですが、今のところそんな日は来そうもありません…(^^ゞ
by めりっさ (2010-08-21 14:07) 

アン

これぞ夏の北海道!という感じの清々しい美瑛の風景ですね☆彡
富良野の沼も、一般的な富良野のイメージと違ってまた素敵♡
どちらも行ってみた~いo(^o^)o
by アン (2010-08-21 14:32) 

MERRY

私も、先週、行ってきたので、なんか少し懐かしいような・・・。
北海道、大好きです(^-^)
by MERRY (2010-08-21 14:46) 

いろは

こんにちは^^
北海道の景色はやはりスケールが違いますね〜
どのお写真も素敵で、ため息が・・・♪
こういう場所に立って見たい衝動に駆られました!(^^)
鳥沼のお写真も良いですね〜♪
静けさが伝わって来ます。
朝の散歩、私も大好き!お友達と旅行しても、そっと一人抜け出して行きます。(^^)
by いろは (2010-08-21 15:03) 

畑の帽子

ミズナラの幼木についてですが、こちらのお写真で拝見する様子はあまりにもきれいに育っていますから植えられたのかしら?まるで木の株のプランターのようです。 
私の記憶は山の中や林の中で自然に折れたり朽ちた木の株ですからもっと自由気ままです。(笑) 
などと再コメしてみました。 ^^
by 畑の帽子 (2010-08-21 16:42) 

チョコミント

どの風景も写真もいいですねぇ~
ずぅ~と眺めていたいような写真で感心させられています。
麦畑もそば畑も良いし・・・
やはり、北海道は何だか心を広くさせてくれる気がします。
by チョコミント (2010-08-21 20:31) 

タックン

どのお写真からも北海道の広大な大地を感じます。
道路を走り去る車に吸い込まれるようです。
空が美しい!

by タックン (2010-08-21 22:02) 

漂流人

美瑛の丘での撮影は、雲が広角撮影にちょうど良い具合に出ていましたね。
広角時は澄み切った青空よりは雲があった方がワイド感が表現できますよね(^^)
北海道に行きたくなりました~
by 漂流人 (2010-08-22 00:22) 

めりっさ

■アン様
カメラを持って北海道旅行…写真好きにとっては最高の贅沢かもしれませんね!

■MERRY様
お互い北海道好きですよね~。人生あと何回北海道旅行に行けるかなぁ!!

■いろは様
子どもの頃、図工の時間に広~い風景を絵に描きたいと思っては、先生から「描きたいものをもっと大きく描きましょう」と注意されてました(^^ゞ
そんな子供時代からの、広い風景への憧れをやっと写真にすることができた…そんな感じの今回の広角写真です。
大自然の恵みがあってこそ撮れる写真ですよねー!

■畑の帽子様
わざわざどうもです~(^_-)
2回のコメント読ませていただいて思ったのですが、きっと古株からいろんな芽が自然にたくさん生えていたものを、ミズナラを残して他を間引いた…正解はそんな所じゃないでしょうか?
ホント、まるで古株でできたプランターですよね~!!

by めりっさ (2010-08-22 12:20) 

めりっさ

■チョコミント様
ありがとうございます。
最近全然ハーブネタがなくてすみません…^^;
北海道旅行で一段と写真ブログ化が進んでいますが、秋からは寄せ植えなどボチボチ再開したいと思います(^^ゞ

■タックン様
晴れた日の北海道はやっぱり絵になりますね!雲の表情がとても豊かです。
でもタックン様のようにもっと日常の中から素敵な写真が撮れるようになりたいといつも思っていますが…。

■漂流人様
そうですね、広角では雲は重要な要素ですね。
花好き、写真好きにとって7月の北海道は宝の山ですよー!!


by めりっさ (2010-08-22 12:29) 

多夢

二度目お邪魔します
写真加工ソフト最近は、ペンタブレットを買ったときに、おまけについていたPhotoshopを使っています。
フォトコン荒らし、(?)一緒にやりましょう。^^;☆
ところで、ブロクルのおともだちメールができなくなって、不便ですね。
by 多夢 (2010-08-22 14:00) 

ポチタマ

お友達が素敵な土地に住んでいて良いですね。
美瑛・富良野の写真は時間を忘れてしまいそうです^^
7月の北海道は是非行ってみたいのですが~山行きが…
いつか必ず7月に行ってみます♪
by ポチタマ (2010-08-22 19:55) 

aya

素晴らしい自然ですね、北海道は一度行ったら
また行きたくなるところです。
蕎麦畑がこんなに広くて、素敵なのはここだからでしょうね。
雪のシーズンも素敵でしょうね(^-^)V
いい旅をされましたね♪
by aya (2010-08-22 21:40) 

こぎん

これだけの雄大な景色は・・・ど~んと撮りたいですね!
広角レンズ、大活躍!
気になったミズナラは「ひこばえ」かな? 
脇からではないのでドングリが落ちたのかな?

by こぎん (2010-08-23 09:27) 

つなみ

ご無沙汰いたしておりました^^
まだまだお暑うございます。
ご自愛なされますように^^
さて、どのお写真の風景も、とても美しいですネ・・流石です^^
by つなみ (2010-08-24 14:05) 

Lupin

美瑛はどの季節も美しいですね^^
ここの風景は広角が合っていると思いますよ。
by Lupin (2010-08-25 23:03) 

にこちゃん

富良野の風景、やっぱりステキですね~~
どれもホントイイ感じに撮れてて、見とれちゃいましたよぉー
自然の懐の大きさって、やっぱり何よりもステキです。
大地に奥行きがあって、北海道ってスゴイですねぇ。
by にこちゃん (2010-08-27 21:37) 

kuwachan

こんばんは。
ご無沙汰しました~^^昨日戻ってきました。
富良野の素晴らしい風景を楽しませていただきました。
3枚目、雲のダイナミックな動きが感じられてステキです☆
富良野は冬には行ったことがあるのですが^^;
夏に是非行ってみたいですね。
by kuwachan (2010-08-29 20:13) 

ももこ

美瑛とは
風景写真の神様、前田真三さんのギャラリのあるところですね
同じ構図の写真写せるだけでも幸せです(^v^)
広角で撮られる場所にたてるなんてうらやましいね。望んでいたわけでない風景写真のクラブにいま、在籍しており苦労してます。
何日もその場にいられる自由があり始めていいシーンに出会えるんですものね、
好きな仲間と楽しいいご旅行が出来
いい夏のおもいでとなりましたね。
by ももこ (2010-09-01 00:33) 

ダンディ

北海道。若かりし頃1か月ほどかけてバイクで一周したのを思い出します。
雄大な風景を広角でうまく切り取られてるんじゃないでしょうか。どの写真も素敵です。また旅したいなぁ
by ダンディ (2010-09-01 01:50) 

ハイマン

一枚目マイルドセブンの丘ですね^^
北の大地とっても気持ちいいですよね~
by ハイマン (2010-09-05 08:18) 

ciscokid

本当に雄大な景色ですね。
美瑛は一度は行ってみたい場所です。
by ciscokid (2010-09-05 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0